アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

70年代プログレの曲名を教えて下さい。

ドーレードレーレ♯ーファー
ドーレードレーレ♯ーファー
ファーファーレ♯ファーソ♯ソファレ♯ドー
ファーファーレ♯ファーソ♯ソファレ♯ドー
ド♯ーレーファ

以上のメロディーの曲です。
70年代の男性化粧品MG5 またはバイタリスのテレビCMに使用されていたBGMでインストルメンタル曲のプログレッシブロックの旋律でゆったりとした曲調です。画面は陰影の利いた白黒調の画面に上半身裸の男性がヘアートニックもしくはオーデコロンをふりかけると言うシーンです。
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• 返信ありがとうございます。
    ムーディーブルースではないようですね。
    完全なインストルメンタル曲と思われるので、多分歌詞はそもそも無いものと思われます。
    確かにPink Floydなどにはありそうな感じの曲なのですが、自分はPink Floydに関してはアルバムのほとんどを検証したので他のバンドかアーティストだと思われるのですが。
    引き続きよろしくお願いします。

• 返信ありがとうございます。
    キングクリムゾンもこのCMが流れていた頃より以前のものはほとんど全て検証済みなので、私があまりなじみのないEmerson Lake and Palmerの方に関してちょっと調べてみようと思います。
    ただしキースエマーソンと言えばキーボードなので私の探しているギターフューチャーの楽曲は可能性は低いかもしれませんね。

A 回答 (3件)

こんな時間に申し訳ありません。

当てずっぽですが、ギターフューチャーと言う感じなら、高中正義、ラリーカルトン、リー・リトナー、辺りのフュージョン系、サンタナの曲でプログレッシブ的なインストロメンタルもあった記憶があります。後は当時、ギルモアがソロアルバムを出しかどうかです。プログレッシブ系でグループ名が思い出せないドイツのバンドがあります。
    • 0

CMのイメージではバイタリスじゃないです。

当時、コロンやパヒュームを出してたのはオールドスパイス、エロイカ、ブラバス、MG5
微かな記憶ではエロイカのCMがプログレッシブ的な感じがするけど、当時の状況を考えるとキングクリムゾンやエマーソン・レイク・アンド・パーマー辺りが思い浮かぶけど、インストロメンタルのイメージじゃキングクリムゾンかな?
    • 0

年代的にピンク・フロイドかムーディ・ブルースだと思います。

多分、記憶違いでなければムーディ・ブルースの(サテンの夜)かな?と思います。違ったらごめんなさい。
    • 0