電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Windows XPのエクセルで日付が西暦(19720401)で表示されているものを、和暦(昭和47年4月1日)で表示させ、かつ、それを年度で表示させたい(昭和47年4月1日~昭和48年3月31日までは昭和47年度と表示させたい)のですが可能でしょうか?

A 回答 (2件)

19720401というのは数値でですか?


数値の場合は、「データ」「区切り位置」で「次へ」を2回クリックして書式を「日付 YMD」にしてシリアル値化してください。
セルの書式設定で表示形式をユーザー定義にして gggee年m月d日 で昭和47年4月1日と表示できます。

昭和47年度(昭和47年4月1日~昭和48年3月31日)にしたい場合は、別セルで
=TEXT(DATE(YEAR(A1),MONTH(A1)-3,DAY(A1)),"gggee年度")
ですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました!さっそく試してみたらできました。感動です!エクセルの関数って便利ですね。まだまだ知らないことがたくさんあるんだろうなぁって思いました。

お礼日時:2005/11/25 13:36

A1に西暦が入力されいるとして


和暦(昭和47年4月1日)で表示させたいセルに
=A1
としてセルの書式設定で日付~平成13年3月14日を選ぶ

年度で表示させたいセルに
=A1-1*(MONTH(A1)<4)
と入力し
セルの書式設定で
ユーザー定義で
ggge"年度"
と入力する
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!