アクセスへのデータ入力に音声入力ソフトを利用したいんですが、お奨めのものってありますか?
全く使ったことが無いので、ご存知の方教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私もViaVoiceだと思います。


しかし、使う前は便利そうだと思っていても、いざ使ってみるとひじょうに不便であるものが多々有るわけで、私はその一つであると思っています。

・ソフト、人間共によほど慣れるまで仕事として使えるとは思えない。
・たとえ自宅でも、かなり大きな声で「きょうはてんきがいい まる へんかん ここでかいぎょう」とか言うのはかなりキツイ。会社ならなおさら、というか多分ムリ。
・ほぼ全ての操作が声でできますが、結局キーボードとの併用になると思われます。

という感じです。
メールの返事一つ書くにしても、そばに人がいれば全て筒抜けですし、結局キーボードやマウスを使わなければいけないのであれば、キーボードオンリーにしたほうが楽なんじゃないかなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
そうですか、まだまだ実用には程遠いですか・・・
Aptivaに実装されてから何年か過ぎたので、もっと実用化されてると思っていたのですが・・・(*_*)

お礼日時:-0001/11/30 00:00

私のお勧めはやっぱりIBMのビアボイスです。


音声でマクロを組んだり出来ますし。
一番歴史があるだけに、辞書や音声エンジンも立派で感動もんです。
ただ、アクセスの入力なんかはもしかしたら、て入力のほうが速いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。助かります。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QPDFを音声アプリやツールで読み上げる方法をどなたかご存知ないでしょうか?

PDFを音声アプリやツールで読み上げるにはどうしたら良いのでしょうか?

アドビアクロバットに入れた文章を音声で拝聴したいのですが、その操作方法をどなたかご存知ないでしょうか?

ちなみに、私の端末バージョンは、アンドロイド4.1.2 です。

この端末は、コピペしたテキストやブラウザーを読み上げる幾つかのアプリには対応してくれています。 
しかし、PDF文章は読み上げてくれません。仮にPDFをコピー&貼り付けをするとしたら、かなりの労力を要しますし、またコピー&貼り付けが許されてないファイルもあるからです。

もし、今の私の端末でPDFを拝聴出来る方法が知る事ができるなら、大変助かります。
どなたか、回答下さるなら大変助かります。

Aベストアンサー

テキスト文書を文庫本のようにペラペラめくりながら読むために使っていますが、音声読み上げもやってくれます。
テキストでてだけでなく、試しましたがPDFも読み上げてくれました。

天下一読 (Moon+ Reader)
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.flyersoft.moonreader&hl=ja&referrer=utm_source%3Dgoogle%26utm_medium%3Dorganic%26utm_term%3Dandroid+pdf+%E9%9F%B3%E5%A3%B0%E8%AA%AD%E3%81%BF%E4%B8%8A%E3%81%92&pcampaignid=APPU_1_AHRvVYDVKYKi8AWF74DYCg

Q無音声の映像に音声を入れたい

よろしくお願いします。
昔の8ミリビデをビデオテープに録画して、そのビデオテープをパソコンにキャプチャーしました。この映像は無音声です。
この映像をDVDit SEのソフトを使い、音楽と合わせDVD-Rを作成したい。
音楽は、roxioのEasy CD Creator 5 Platinumを使い、あらかじめ市販のコピーガードされていないCDをwav形式で作成しました。
1.オーディオのビットレートは1411kbps
2.オーディオサンプルサイズは16ビット
3.チャンネル2(ステレオ)
4.オーディオサンプルレートは44KHZ
5.オーディオ形式はPCM
DVDit SEのソフトを使い、テーマのところでテーマファイルの追加で映像と音楽を入力しました。
その後、ビルドの操作のところで次のようなメッセージがでました。
「このファイルはDVDit!によってサポートされないサンプルレートを使用している」
オーディオサンプルレートは、先ほど記載してあるとおり44KHZとなっています。
以上、対応策についてお伺いいたします。

Aベストアンサー

DVD-Videoでサポートされる音声のサンプリングレートは48kHz/96kHzです。(48kHzが一般的)
そのために44.1kHz(CDからという事なので、44kHzではないと思います)は
DVDit!ではサポートされないのではないでしょうか。

WAVEのサンプリングレートを変更できるソフトとして以下のようなものがあります。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se202196.html

Qビデオカメラで動画を撮影したときに録音された音声を消去し、既存の音声データと入れ替える方法を教えてください。

エレクトーンの演奏動画を動画共有サイトに投稿したいと思い、動画を撮影しました。
音声は、高音質にしておきたいため同時にパソコンにケーブルをつなぎ、別録りしました。
そこで、動画を撮影したときに録音された音声を消去し、別録りした音声データと入れ替えたいのですが…
何か方法はありますか?

Aベストアンサー

1.free soft でムービーメーカー
  (windows movie maker) が入っていると思います。
2.私の環境は: XP, SP2, VAIO note, memory : 512
3.映像の音声は、WMM に取り込んだclipを下の
  time line にdragしてからオーディオtrack の
  右click →muteで無音になります。
4.別の音声は、pcに取り込んであるfileから
  WMM のcollectionに読み込み、
5.→オーディオ/ 音楽のtrack にdragして
  長さのadjustという事に成ります。
6.基本的な手順をかいつまんで記しましたので、
  ご参考までに。
  

Q視覚障害者用、音声入力ソフトと音声ガイドソフトの併用(長文です)

視覚障害者用、音声入力ソフトと音声ガイドソフトの併用(長文です)

中途視覚障がい者の医師をサポートする職員です。
現在、診察時に医師がPC-Talker(音声ガイドソフト)の入ったパソコンを用いて、医師自身がMS‐Wordをキーボード(文字通りブラインドタッチ)で入力しています。
スムーズに診察を行うためにキーボードのブラインドタッチ入力ではなく、音声入力ソフトを検討しております。
しかし、音声で入力された文書をリアルタイムに確認しながら行うために既存のPC-Talkerとの組み合わせで使用したいのですが、音声入力ソフトと組み合わせてある商品(ソフト)がありません。
また、音声の入力と読み上げができるソフトが別々にありますが、マッチングの問題で何か不具合があると必ず「他のソフトとのマッチングの問題で・・・・」になるので出来れば同じメーカで推奨される組み合わせが可能な商品がありましたら、教えてください。

電子カルテは、音声認識入力ソフトが入っていますが、入力された内容(文字)が読み上げられず「PC-Talker」のインストールは、保証対象外になることと、開くウインドウ毎に「PC-Talker」が対応できない為に使えない状況です。

視覚障害者用、音声入力ソフトと音声ガイドソフトの併用(長文です)

中途視覚障がい者の医師をサポートする職員です。
現在、診察時に医師がPC-Talker(音声ガイドソフト)の入ったパソコンを用いて、医師自身がMS‐Wordをキーボード(文字通りブラインドタッチ)で入力しています。
スムーズに診察を行うためにキーボードのブラインドタッチ入力ではなく、音声入力ソフトを検討しております。
しかし、音声で入力された文書をリアルタイムに確認しながら行うために既存のPC-Talkerとの組み合わせで使用したいのですが...続きを読む

Aベストアンサー

PC-Talker開発元の高知システム開発は確認されましたでしょうか?
http://www.aok-net.com/

こちらのような商品もあるようです。
http://www.aok-net.com/products/myword5.htm

しかし、このソフトがご要望に応えてくれるのかは不明ですので
やはり開発元の高知システムに確認をした方が宜しいのではない
でしょうか。

Q音声入力ソフト

音声をWORD(2003)自動的に入力してくれるソフトを探しています。
できればWEBサイトで公開されている音声(音楽ではなく、たとえば講義など)をWORDにしたいのです。

具体的なソフト名と価格、性能はどうでしょうか?
見直しは必要でしょうが、何%位の確率で正確な入力が出来るものでしょうか?
(例えば80%は入力できるけど、後20%は見直し、修正が必要・・・とか)
お使いになっている方のご意見をお伺いしたく、質問しました。

どうか宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

WORD(2003)ならば ツール→音声 から音声入力できます。学習により変換精度は上がりますが、マイクの近くで声を入力しないと認識精度が極端に低下します。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報