アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なめこを味噌汁の具に使うとき、あなたは「なめこ」を洗いますか?
それとも洗わずに味噌汁に入れますか?

洗う理由、洗わない理由もお願いします。

A 回答 (15件中1~10件)

なめこの包装ビニール袋に軽く洗ってという記載があるので洗っています。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
私は洗わない派なので、洗う人はどういう理由で洗うのか知りたくて質問してみました。

お礼日時:2005/11/25 23:38

私は洗わないです。


理由は、ぬめりが重要な気がするし、基本的にキノコって洗わないですね。しいたけもエリンギもシメジもえのきも。
きのこは洗わないってゆうのが私の中での常識なんですが、間違ってるのかな・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
私も洗わない派です。(^◇^)しかも洗わない理由も一緒♪
料理番組なんか見るとみんな洗って(軽くもあり)いるので、洗わない私って横着もしくは不衛生???と思い質問してみました。
私と同じ人がいて安心しました。って安心していいのかな???

お礼日時:2005/11/25 23:41

袋から出したら、ざるにあけて軽く洗ってますね。


・・・いや、けっこうごしごし洗ってるかも^^;

一度、洗わないで味噌汁に入れたらぬめぬめが大変なことになってしまったのでw

なので、その時に親に確認してからそれからずっと洗ってますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
味噌汁に入れた後のぬめり具合の好みによっても、洗う派洗わない派と分かれるんですね。
私はぬめぬめのほうが好きなので洗わないんですね。何で自分は洗わないのかっていうことが分かってよかったです。

お礼日時:2005/11/25 23:44

私も袋に記載してあるので、水でさっとだけですけど洗います。


あまり洗うとぬめりがなくなっちゃいそうだし。
でも、あんまり意味があるのかはよくわかりません。
ゆがくしそのまま入れてもいいような気がいつもしてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
ちょっと洗う派もいらっしゃるんですね。
好みの問題でどちらが正しいっていうことはないのでしょうかね(^o^)

お礼日時:2005/11/25 23:47

きのこ類は風味(きのこ独特の香りや味)が落ちるような気がして洗いはするものの一瞬すすぐ程度に抑えています。

なめこは特に、独特のヌルヌルしたところに栄養があると考え、洗いませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
ちょっとは洗うんですね。私は袋からダイレクトに鍋へ入れています。
(;^_^A アセアセ

ちょっとは洗ったほうがいいのかな?

お礼日時:2005/11/25 23:50

まったく洗わないというわけではありませんが、僕は洗わない派です。


ぬめりの無いなめこなんてあんこの無いアンパンのようなもののような気がするし、あのぬめりにこそ栄養や健康につながる効果があるからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
やはりちょっとは洗うんですね。
ダイレクトに入れている私って・・・(;^_^A アセアセ

お礼日時:2005/11/25 23:51

原木でなめこを自家用に栽培してます。



泥や落ち葉がこびりついたりしていることはしょっちゅうです。かなり強めに洗いますが、なかなか取れないときは切り捨ててます。

なめこは素手で収穫しますが、手に付いたヌルヌルは水洗いで簡単に落ちないぐらい強力です。横着して適当に洗った場合、乾くと気になりませんが、ぬれるとヌルヌルが復活します。

お店でパックに入っているものは、無菌培養なので洗う必要は無いでしょう。また、パックの汁も使った方が良いかと思います。(だしを捨てるみたいでもったいない!)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
しかも自家栽培されている方♪きのこには詳しい方なのでしょうか☆
パックの汁も使ったほうがいいなんて(*^_^*)聞き触りのいいお言葉
ダイレクトに鍋に入れてもいいんですねぇ~ (^◇^)

んでも、ちょっとくらいは洗ったほうがいいのかなぁ~ (-_-)←怠慢主婦

お礼日時:2005/11/25 23:56

全く洗わないのもなんとなくイヤだな・・


でも、そのまま味噌汁に使うとドロドロになってしまうので
手のひらサイズの小さな真空パックを買っていますが、
そこから半分取って洗って、残りの半分は洗わないで使っています。

友人や母は、洗わなくていいと言っておりましたが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
まったく洗わないの・・・嫌ですか・・・
主人に言ったら嫌がるのかな・・・(+_+)
私はまったく洗わないんです。ぬめぬめが好きなんです。

お礼日時:2005/11/25 23:59

ご安心下さい!私もダイレクトです。



一度だけ試しに洗ってみた事があります。
そうしたら自分の心に描くなめこの味噌汁じゃないものが出来てしまったので(要するにヌルヌル不足)それ以来やってません。

夫がなめこの味噌汁好きなんですが、その時「もう洗わないでいいから」と言われましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりましてごめんなさい。
ダイレクトの方もいらっしゃって、安心しました。ご主人公認のダイレクト(^^)いいですねぇ~
私も今夜聞いてみようかな♪

お礼日時:2005/12/02 15:12

私は洗います。


以前は洗わずに使っていたのですが、そのまま使用して汁物つくると汁が凄いねとねとになってしまっていたので、今では洗ってねとねとをある程度落として使っています。
でもそうすると、なんだか旨みが落ちたような気がしています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりましてごめんなさい。
私は凄いねとねとが好きなのでダイレクトにしていたんですね。
一回洗って使用してみようかな。回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/02 15:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!