このバンドスキです!!ところで、二つ質問があります。一つ目は解散した理由です。なんだかの雑誌で、「自分たちの音楽がFOVの枠に収まりきらなくなったから」と書かれてありました。これが本当の理由なのでしょうか??教えて下さい。もう一つは、なぜDreamsが初登場14位なのか。その前のシングル「ドキッ」までは順調にTOP5は維持してたのに、急に沈みました。なぜでしょうか??乾いた叫びもいい曲なのにTOP10外・・・。FOVの解散の本当の理由とFOVが急に沈んだ理由を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

解散の理由は私もいまひとつわからないんですが、Dreamsが売れなくなった理由はいくつか挙げられる気がします。




(1)ビーイングスタジオ全体の衰退
(2)デビュー当初の爆発的人気
(3)編曲が葉山でなくて徳永


「(1)ビーイングスタジオの衰退」ですが、93年ごろZARD・WANDS・大黒摩季・T-BOLAN・DEENといったアーティストを擁しミリオンヒットを連発していたビーイングでしたが、95年ごろから売り上げが減少していきます。
この理由は、ほとんどのアーティストが織田哲郎・栗林誠一郎による作曲だったためビーイングの曲調が似通っていて飽きられてきた(DEEN・WANDS・FIELD OF VIEWを聞き比べればすぐにわかります)のと、限られた作曲陣にもかかわらず新人アーティストを乱発したからと思われます。
FIELD OF VIEWが出てきたときも「またビーイングのバンドが出てきたか」という捉えられ方だったのでしょう。



「(2)デビュー当初の爆発的人気」ですが、これはどのアーティストにも言えることですが、デビュー当初のシングルが爆発的ヒットをすると、その後の売り上げは下降の一途をたどり、たとえ売れたとしてもそのシングルほどの売り上げには至らないということです。(限られた例外を除きます)
少し例を挙げるならCHEMISTRYやサスケ、倉木麻衣、DEENといったところでしょうか。

FIELD OF VIEWも「君がいたから」が90万枚、「突然」で125万枚を売り上げ、これを上回るようなクオリティを保てなくなったために売り上げが激減したのだと思います。またDreamsは2ndアルバム後のシングルだったので区切りが付いてしまい売れなくなったのでしょう。


「(3)編曲が葉山でなくて徳永」これは個人的意見ですが、Dreamsは曲としてはいいメロディなのに、編曲が少しいまひとつと感じます。
これはデビューからシングルの編曲を担当してきた葉山たけしではなく徳永暁人を起用したからではないでしょうか。
葉山は20作近くミリオンヒットを手がけたビーイングでも屈指の編曲家で、一方徳永は後にZARD・B’zを手がけましたが、少し編曲能力が低いかと思われます。


長文すみませんでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当にありがとうございます!ビーイングの衰退ですか!?分かる気がします。WANDSとかDEENとかはそのころすごい街中で流れてましたから、飽きられたんですね。織田哲郎は最近キンキキッズに曲提供して、ミリオンヒットになったCDもあります。もしかしたら、最近になってあのころの曲調が見直されてきたんですかね^^デビュー当時の大ヒットのことですが、やはり最初が良すぎて、その後の少し良いだけのCDでは、何か足りなかったでしょうね・・・。あと編曲家ですが、彼だからDreamsが少しインパクトが弱い作品に仕上がってしまったの・・・。ちなみに、gold-smithさんは解散の理由はどんなだと考えますか??

お礼日時:2005/12/03 14:24

これは本当に僕の推測ですが、「突然」や「君がいたから」「ドキッ」といった初期のヒットシングルの影響で、世間では「FIELD OF VIEW=さわやか」みたいなイメージができたと思うんです。



しかし彼らはおそらく4thアルバムあたりから「ブラック」な作品(シングル「蜃気楼」や5thアルバム等に代表される)を発表し、路線変更をしていきます。5thアルバムなんかは初期のさわやかさとはかけ離れています。
もともとボーカルの浅岡さんはこういう曲が好きだったらしく、浅岡さんを含めてメンバーは初期の「FIELD OF VIEW=さわやか」というイメージを払拭したかったので、解散してしまったのかなと思います。

浅岡さんがソロの活動でコンピューター音を駆使し(イメージ的にはT.M.Revolution似かなと思います)てFIELD OF VIEW時代とは違った音楽をしていることからもそう読み取れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。イメージ払拭の解散説とは、かなり新感覚な回答ですね♪はじめて聞きました。いわれてみれば、たしかに後期の作品にはブラック調な曲がおおいですね。いろいろありがとうございました。

お礼日時:2005/12/10 18:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q好きな春の花

好きな春の花は何ですか?

お家で花を育ててらっしゃる方は
春はどんな花を咲かせてらっしゃいますか?

Aベストアンサー

ベランダでささやかに花を育てています。パンジーがにぎやかに咲いています。
ことしはミニ葉牡丹の寄せ植えがなかなか素敵です。
もうすぐスズラン水仙が咲きます。後アイビーゼラニュウムやゼラニュウム各種がさきます。
いろいろやってみましたが、手のかからないもので、23日留守をしても水やり
しないでもよい物、多肉植物やカランコエなどをを増やそうと思っています。
でも道端に咲くすみれ、おおいぬふぐりやナズナの花も捨てがたく可愛いですね。
散歩が楽しみです。

QBOOWYの本当の解散の理由って?

BOOWYの本当の解散の理由って?
26歳にして今さらハマってしまいました。
布袋と氷室が仲が悪くって解散してしまったの?

Aベストアンサー

「絶頂のときに解散する」との約束があったのだと
布袋寅泰が語っていたような。

Q春の七草について

春の七草の時期って
1月頃なのでしょうか?

この「春」は大体何月から何月頃までを指しますか?

私の名前には春の七草の一つが使われています。
3月生まれです。
母からは「春生まれだから…」と言われ続けてきましたが
実際春の七草の時期って1月頃なのでは…と思い始めました。
母にそれを言ってみても、「3月も春だから大丈夫だよ」と言われました。
どうなんでしょうか…?
とても気になります。

恥ずかしい質問失礼しました。
良かったら回答お願いします…><

Aベストアンサー

日本の季節の読み方に二十四節気と言うものがあります。
これによると
春:1,2,3月
夏:4,5,6月
秋:7,8,9月
冬:10,11,12月

となってます。

ちなみに俳句の季語などもこれに準じた形になっていたかと思います。

なので1月も3月も春、ということになるんですかね。

Q解散の理由

サニーディサービスが解散した理由を知っている方いましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

すみません、明確な理由はわからないんですが。
ライブの直後に曽我部さんが言い出したことのようです。
他のメンバーは、急に言われてすごくびっくりしたとか。

もともと、曽我部さんのワンマンバンドだったようなので、曽我部さんが言い出したら止められなかったのかもしれませんね。

アルバムを作るにしても、他のメンバーがいらなくなるくらいまで曽我部さんが作り込んでしまってた、というのを聞いたことがあります。
まあ、そこまでされれば信頼関係とは無縁になってしまうでしょうし、あまり仲は良くなかったのかもしれませんね。

以前、曽我部さんのソロ1stアルバムを聞いて、田中さんだったかな?うろ覚えですが、
「サニーデイと変わらないじゃん、どうしてサニーデイじゃダメなの?」
と思ったって、雑誌に書いてありました。
ちょっと悲しいですよね。

クイック・ジャパンという雑誌に、以前解散後のサニーデイサービスのインタビューが何ヶ月か続けて載ったことがあります。
大きな本屋さんならバックナンバーを置いてあるでしょうし、通販もしてたと思います。

Q春の食材を使った料理

よろしくお願いします。

春の食材を使った簡単な料理を教えてください。
春の食材って、キャベツとか玉ねぎでしょうか。

キャベツとあさりを使った料理は一度作っておいしかったです。

春のおすすめ食材、レシピを教えてください。

サラダやパスタなどだとうれしいです。


貧乏サラリーマンなので高い食材は使えませんが、、、

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

春に旬をむかえる便利な食材といえば、まず卵です。
が、紹介するのはうちの春のポテトサラダです。
簡単ですが、作ったー!って感じは、します。

使う春の食材
・新じゃが・・・小さめのもの3~6個をよく洗っておく(大きかったら半分くらいに切る)
・春きゃべつ・・・なるべく外側の葉を2枚洗っておく
・新玉ねぎ・・・1/4個を薄くスライスして冷蔵庫で10分間以上風乾
・青い豆(グリーンピース、そら豆、絹さや、いんげん等、お好みで)・・・軽くひとつかみを下処理
その他の食材
・粒マスタード・・・大さじ1くらい
・レモン汁(ビネガーや、お好きならマヨネーズでも可)・・・マスタードの2~3倍量
・ツナ・・・1/2缶、汁気は軽く切ります
・塩・・・適宜
必要なら
・砂糖かはちみつ・・・適宜

1. お芋に火を通す。
お芋をフライパンに並べいれて、水を深さ1cm程注ぎ入れて、蓋して強めの中火にかけます。
10~15分後、火が通ったことを確認できたらお豆を入れて、
キャベツを蓋になるように全体にかぶせて火を止めます。
2分程待ったら、和え頃。

2. お芋を蒸している間に、ドレッシングを作る。
大きめのボウルでマスタードとレモン汁を合わせます。
味見をして、必要なら甘みを足して、ツナと玉ねぎも入れて混ぜ合わせます。

3. 温かいうちに、和える。
フライパンのキャベツ以外を、水気を切ってドレッシングで和えます。
よく混ざったら、キャベツも3cm角に切ってボウルへ。
ざっくり混ぜて、味見をして、薄かったら塩で調えて、お皿へ。

お皿に盛ったらお好みでオリーブオイルや粗挽き胡椒をかけても。
あれば、パセリやタラゴンを刻んでかけてください、異国感出ます。
ざっくり割ったゆで卵を添えても美味しいです。

お芋がたりない時は、茹でたマカロニを足すと良いです。
これだけで一食済ませちゃいたい時は、うちは蒸し鶏を足します。
確実にお腹はふくれます、どうでしょう。

春に旬をむかえる便利な食材といえば、まず卵です。
が、紹介するのはうちの春のポテトサラダです。
簡単ですが、作ったー!って感じは、します。

使う春の食材
・新じゃが・・・小さめのもの3~6個をよく洗っておく(大きかったら半分くらいに切る)
・春きゃべつ・・・なるべく外側の葉を2枚洗っておく
・新玉ねぎ・・・1/4個を薄くスライスして冷蔵庫で10分間以上風乾
・青い豆(グリーンピース、そら豆、絹さや、いんげん等、お好みで)・・・軽くひとつかみを下処理
その他の食材
・粒マスタード・・・大さ...続きを読む

Qエレファントカシマシの解散理由を教えてください

タイトルの通りです。売れるまでかなり時間のかかったバンドなのに、売れたとたん解散してしまいましたね。

やはり音楽性の違いというやつでしょうか?結構好きだったのですが、最近みないなぁと思っていたら解散していました。

解散理由をご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

解散ですか?ツアーの真っ最中ですが・・・

参考URL:http://www.faith-group.co.jp/ElephantKashimashi/live/live.shtml

Q春の味覚と秋の味覚だったら、どっちが好き?

春の味覚、そろそろ出ているのでしょうか・・・
ふきのとう、竹の子、菜の花、いちご、ワラビ、たらの芽など、どちらかと言うと山菜や野菜が多い印象ですが、魚偏に春と書く鰆(サワラ)、も春を告げる魚と言われますね。
ホタルイカもこの時期です。

秋の味覚はご存知の通りですが、皆さんは春の味覚と秋の味覚だったら、どっちが好きですか?

Aベストアンサー

秋の味覚の方が好きですね。

春は生命力も淡い感じですが、秋は完結編的な旨味がある気がします。

因みに体調もありますよね。
春先は何だか気持ちが晴れなかったり、体調を崩しがちなのに対して、秋は割と清々しく過ごせてます。
体調が良いと何を食べても美味しいですもんね。

QD-LOOPの解散理由を教えてください。

D-LOOPのHP(掲示板)に解散理由が書いてあったという情報は知っていたのですが、その内容を知りたいので教えてください。

Aベストアンサー

その掲示板見ました。
ファンサイトの掲示板です。
当時は過去ログが残っていたのでそこで読みました。
どこまで書いて良いのか解りませんが・・・・

何年か前の秋の事
D-LOOPが久々に新曲を出すとの噂が流れ
掲示板はファン同士その話題で盛り上っていました。
でも一向に発売する気配はなく
情報はガセらしいという事になった時
VoのMINAMIさんが直接掲示板に来てくれて
ファンの皆へ真相の一部を語ってくれました。

「D-LOOPはその年まったく活動していない
(自然消滅状態?)よって新曲発売も無い」
「メンバーは元々寄せ集めで作ったせいもあって、
仲はよくなかった」
(普段もまともに会話した事はなかったそうです)
「そんな感じなのでD-LOOPとしてTVとかで
笑顔で歌うのが辛かった。」

他にもMINAMIさんの発言の節々からは
かなり人間関係とかいろいろあったようですが
さすがにはっきりとは語ってくれてませんでした。
あと元々MINAMIさんはソロデビューと言う約束が
あったみたいでその辺も関係してるのかも知れません。

それととMINAMIさんの足の病気(怪我?)も
解散の理由の1つだとも書いてありました。
(現在は元気になったとの噂)

で最後に
「今はD-LOOPが解散してほっとしている」
見たいな事が書いてあり、
「私は歌が好きなのでこれからも歌を
歌って行きたい」
とも書いてありました。

(ちなみにメンバーとはその後和解したという
噂も聞きます。)

私もアーティスト本人から真相を聞かされるというのは
ちょっとショックでしたね。
彼女にはぜひもう一度歌手として復活して欲しいと
思ってますす。

ちなみにメンバーとはその後和解したという
噂も聞きます。

その掲示板見ました。
ファンサイトの掲示板です。
当時は過去ログが残っていたのでそこで読みました。
どこまで書いて良いのか解りませんが・・・・

何年か前の秋の事
D-LOOPが久々に新曲を出すとの噂が流れ
掲示板はファン同士その話題で盛り上っていました。
でも一向に発売する気配はなく
情報はガセらしいという事になった時
VoのMINAMIさんが直接掲示板に来てくれて
ファンの皆へ真相の一部を語ってくれました。

「D-LOOPはその年まったく活動していない
(自然消滅状態?)よって新曲発売...続きを読む

Q「春の匂いに」に続く良い言葉を教えてください。

「春の匂いに」に続く良い言葉を教えてください。

Aベストアンサー

春の匂い「に」ただよう 春の匂いに酔う 春の匂いにむせる 春の匂いに気づく
春のにおいに包まれ 春の匂いにひたる 春の匂い「に」かぐわしく

思いつくままですが・・・。

Qキャンディーズは解散後に再度芸能界に復帰したって本当?

どこかの本かHPで、キャンディーズは解散しておきながら舌の根が乾かないうちに芸能界に復帰したと聞きましたが、本当でしょうか?
キャンディーズは解散コンサート(1981年頃)ですら僕が生まれる前のことなので、聞いたことがある曲も3~4曲ぐらいしかなく、その事件の真相どころかメンバーや結成時期すらわからない状況です。

Aベストアンサー

グループ「キャンディーズ」としての復帰はありませんでした。
「舌の根も乾かないうちに」かどうかは、主観の問題です。
別に半年やそこらで復帰したわけでは無いですし。
また、歌手として復帰したわけでもありません。

まぁ、「私たち、普通の女の子に戻ります」というメッセージで解散した事から見ると、裏切りとも取れるような気はしますけどね。

「キャンディーズの解散」という事だけでしたら、今でも解散したままですから、裏切ったわけでは無いのですけど。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報