僕は今中学3年生です。そして、学校の国語の宿題で、杜甫の「春望」を訳してこい、というのがでました。提出が明日で、調べたのですがみつかりませんでした。

もし、訳せる方がいらっしゃったら、教えてください。お願いします。

<春望>
国破山河在/城春草木深
感時花濺涙/恨別鳥驚心
烽火連三月/家書抵万金
白頭掻更短/渾欲不勝簪

<春望 書き下し文>
国破れて山河在り
城春にして草木深し
時に感じては花にも涙を濺ぎ
別れを恨んでは鳥にも驚かす
烽火三月連なり
家書万金に抵る
白頭掻けば更に短く
渾て簪に勝へざらんと欲す

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宿題 詩」に関するQ&A: 詩の宿題について

A 回答 (2件)

ここに載っています。


http://www.hi-ho.ne.jp/~kinhaga/syunbou.htm

でも、ちゃんと内容を理解してね!
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この回答へのお礼

とても役にたちました。
はやくからの返事、ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/06 01:44

懐かしい!あたしも中学の時やりました。

ハチゴン絶句ですね
こういった訳文を書かせる宿題はどうかとおもいます。
時代背景や文化をしらなくてはわからないと思うのですが。
わたしの時は先生がそのまま訳文をいってくれました。
書き下し文が宿題でしたね。
多分先生はあなたの正確な訳文は求めていないでしょう。
もし、正確な訳文をもってこれるのだとしたら、本当によくしらべたか、
それとも誰かに教えてもらったのかということになります。
だから、想像力を使って自分の考えで文章をつくってみましょう。
国破れて、、、なら、国はなくなっちゃったんだな。って具合いに。
中学生にも難しい詩ではないので、ほとんどハズレることはないでしょう。
もし間違ってたとしても大丈夫。先生を試すチャンスです。
どう試すかは君で考えてください。
そしてあまり良くない先生だということが判明したら高校でよい先生にめぐりあうことをいのりましょう。
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この回答へのお礼

自分で訳してみることにします。
すぐに返事をくれてありがとうございました。

お礼日時:2001/12/06 01:29

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>若武者、とか言葉が出てきます、戦国時代のことを歌っているのでしょうか?

そうではありません。この歌は、荒れ果てた城跡に立った作者が、隆盛を極めた昔の姿を思い浮かべようとしたが、現実の目の前の光景を見たときに、人の世のはかなさ・むなしさが一層のものになったよ、ということを歌ったものです。

この詞を判りやすく書くと以下のようになります。

人の一生などは、はかないものだ。
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>若武者、とか言葉が出てきます、戦国時代のことを歌っているのでしょうか?

そうではありません。この歌は、荒れ果てた城跡に立った作者が、隆盛を極めた昔の姿を思い浮かべようとしたが、現実の目の前の光景を見たときに、人の世のはかなさ・むなしさが一層のものになったよ、ということを歌ったものです。

この詞を判りやすく書くと以下のようになります。

人の一生などは、はかないものだ。
城跡の空には今日も雲が流れているよ。
コケの付いた石垣を見ながら
この城が栄えていた昔をイメージしようと思う...続きを読む

Q「春望」の解釈を教えて下さいませんか?

有名な杜甫の漢詩「春望」の最後の二行がどうして、そのような意味になるのか教えて下さい。

国破山河在
城春草木深
感時花濺涙
恨別鳥驚心
烽火連三月
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いはんかたなき鈍なる弟子あり、
だんなのあつまりて、茶さけなどある座敷に、
年さんたむのあるは常のならひ也。
しかるにかの弟子、
ややもすれば、
いまだ三十の者をハ四十と見そんじ、
五十計の者をハ六十あまりと見そこなふて
わらはるるを、
坊主聞かねて、
「さてうつけに薬かないとハまことや、
我も人も年のよりたきはなし、
誰をもわかいといはんこそほいならめ、
あなかしこ、
そこつに人を年よりといふな」
と、をしへられ、
あけの日、彼弟子、使僧(しそう)に行き、
女房の子をいたきゐるを見つけ、
「此御子息(このごしそく)ハいくつにてありや」
「是ハことしむまれ(今年生まれ)、
かた子(一歳未満)ておいりある」
と、(女房は)こたへけり。
弟子、
「さて、かたこにはわかう(若こう)御座あるよ」
と。

以上になります。
至急よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 現代語訳というより、この文がほとんど現代語です。

 ほとんど、ふつうに使いますよ。

 下に書いた訳語の言葉が分からないようでしたら、「古語辞典」ではなく、国語辞典をひいてください。




いはんかたなき鈍なる弟子あり、

  言わん難なき「鈍」なる弟子有り。

    鈍=鈍感=バカ


だんなのあつまりて、茶さけなどある座敷に、

  檀那の集まりで、茶・酒などある座敷に、


年さんたむのあるは常のならひ也。

  (前半不明) ・・・ のあるは、常の習いなり。

  ※おそらく「年齢を矯正する(ごまかす)のは人の世の常のことだ」くらいの意味と思われる。


しかるにかの弟子、

  然るに彼(か)の弟子

   (彼の国では、などと今でも使う。「かれの国」ではない。)


ややもすれば、

  ややもすれば(←現代語)


いまだ三十の者をハ四十と見そんじ、

  未だ30歳の者をば40歳だと見損じ


五十計の者をハ六十あまりと見そこなふて

  50歳の者をば60歳余りだと見損ないて


わらはるるを、

  笑われるのを

    (この場合、嘲笑される)


坊主聞かねて、

  師匠の坊主聞きかねて

   (聞いていられなくて)


「さてうつけに薬かないとハまことや、

  はてさて、バカにつける薬はないとは、誠や(大阪弁)


我も人も年のよりたきはなし、

  吾も、他人も、年寄りにはなりたくなし


誰をもわかいといはんこそほいならめ、

  誰をも若いと言うことこそ、本意だろうに

  (ならめ=なるらめ→なるらむ、は古語)


あなかしこ、

  (これは古語) けっして


そこつに人を年よりといふな」

  軽率に、人を年寄りと言うな


と、をしへられ、

  と教えられ


あけの日、彼弟子、使僧(しそう)に行き、

  翌日、彼の弟子、お使いに行き

   使僧・・・ 僧としてのお使い(古語ではないがあまり使わない)
   (あけの日、は古語)
 

女房の子をいたきゐるを見つけ、

  女房が子を抱き居るを見つけ、


「此御子息(このごしそく)ハいくつにてありや」

  このご子息はいくつでしょうか


「是ハことしむまれ(今年生まれ)、

  これは今年生まれ


かた子(一歳未満)ておいりある」

  一歳未満です


と、(女房は)こたへけり。

  と女房は答えけり

  (ケリは、けりがつく、のけりで完了の意味)


弟子、

  すると弟子は

   (実年齢より若く言いなさいと教えられた弟子は)


「さて、かたこにはわかう(若こう)御座あるよ」

  さてさて、一歳未満にはとても見えないほど若いですよ


と。

  と言った。



・・・  大阪人なら、「1歳未満より若いって、いったい何歳やねん!」と突っ込みを入れるところです。
 

 現代語訳というより、この文がほとんど現代語です。

 ほとんど、ふつうに使いますよ。

 下に書いた訳語の言葉が分からないようでしたら、「古語辞典」ではなく、国語辞典をひいてください。




いはんかたなき鈍なる弟子あり、

  言わん難なき「鈍」なる弟子有り。

    鈍=鈍感=バカ


だんなのあつまりて、茶さけなどある座敷に、

  檀那の集まりで、茶・酒などある座敷に、


年さんたむのあるは常のならひ也。

  (前半不明) ・・・ のあるは、常の習いなり。

  ※おそらく「年齢を...続きを読む

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http://www.etymonline.com/index.php?search=free&searchmode=none

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Aベストアンサー

大学でディベートですね。
お気持ちお察しします。m(_ _)m

最初に噛み砕きますm(_ _)m
ーーーーーーー
A4の紙に#を大きく書いて紙を9等分に分けてください。OK?
ーーーーーーー

1、その中央に「宿題・強制の反対」と記入します。
宿題の範囲はあえて不明とします。小学生から大学生まであります。
社会人の場合、全て1日1日が宿題と予習・復習、課題の自主練習です。

2、廻りの8つの箱に好きな言葉、関連する言葉を入れます。
例えば・・・・・・

・最初に宿題は強制であり課題は学ぶ事
・課題を決めて昨年の自分。今年の自分。来年の自分と比べる
・各家庭の事情(学費の為、生活費の為の金銭確保)
・新興国と先進国(学業の飽和、生活環境の飽和、就職環境の飽和)の違い
・宿題の持つ強制(勉強)と、課題達成の持つ「学ぶこと(興味)の自由感」
・新興国の価値観と、先進国の価値観の違い。
(これは勤勉が就職に影響する事と、既に勤勉が当たり前の「歯磨き状態の日常普通作業」状態の違い)とでも言いましょう。
・教師や教授が宿題を出すことに反対
・出された宿題を、学生が提出(出す)することに反対

など、など、8つなんでもいいから記入してみます。

ここまではOK?^^
ーーーーーー
記入してみた事を紐づけしたり、
PDCAで考えてみます。

ここまでもOK?
ーーーーーー

ここからが本題ですが、大学生なら「ボランティアなど」ではインパクトが少ないでしょう。
可能であるなら、世界経済崩壊などへの紐づけです。


強制・宿題は強いることです。
好きでやる事は「学ぶ・習熟」です。

Aだから終わらせるように→カンニングOK、未提出OK。も成り立ちます。
(単位に関係ないと仮定しますm(_ _)m)

では、「興味ある事(小学生の夏休みの自由課題)から就職に繋げるような人間」
→これが本来の大学の意図することです。
強制からはなにも生まれません。

現状の専攻と家庭の仕事(なんでもOK)、
長期休暇と1時間当たりの自分価値(バイトなら1時間1000円とか)
1000円x24時間=2.4万円。
1日2.4万円x30日間=約60万円以上の価値。

60万円以上の価値の証明で「仕事に繋げるような体験」なら一人一人が胸を張れます。

宿題を出す事で、上記60万円の価値観が減少してしまう。
そして、就職に繋げられない状況が出来あがってしまったら??
全くの無意味です。(教授ならちょと薄笑いますがw)

では、60万円の価値を考えてみましょう。
60万円の消費活動ですか?清算も含んだ経済ですか?家庭の仕事や事情ですか?
いや、違います「本来の学ぶ意味=「志願」志を持って願いを可能にする。」
ここで「ボランティア」です。

はぁ・・・長っww

先日、YOUは何しに日本へ。
という番組で震災後の熊本引越しボランティア
+コンサートボランティアの外国人を報道していました。
彼は自分の経済活動を拒否してまで、お世話になった人々への「手伝い・奉仕活動」を自分の貯蓄を使って、自分の休暇を使って、自分の大切な時間を使ってまで実施しました。
勿論家族同伴です。

宿題を否定する訳ではありませんが、もし、仮にこれが現状の日本で発生したばい、自分(御質問者様)は実行したくても不可能の範囲に収められてしまいます。


報道された外国人ボランティアは、引越しの手伝いは勿論、コンサートでは集まった人々の心も癒してあげて被災者たちの次の経済活動への「活力」までをも生産しております。
次の経済活動を考えた場合??いくらでしょうか?先に申しました60万円?
いや、それ以上でしょう。。これから新しい生活が始まりますから。

確かに、宿題は頭脳明晰な人からすれば当たり前であり生産活動の一つです。
ですが、普通の大学生にとっては「時間という貴重な存在」はあくまでも消費活動の存在です。単位が取れる事と次の生産活動は全くの別物です。

自分にとっては、就職に繋げるであろう生産活動や、被災者の皆さまが次の生産活動への「活力」を作る為の「ボランティア」が必要と感じます。

以上の観点から、「宿題」は不要と結論付けました。

などでしょうかね~~~^^
微力ですが^^笑
ーーーーーーーーーーーーーー
ここまでもOK?^^
ーーーーーーーーーーーーーー

ここからが本題です。
恐らくデイベートは数人でやると思います。
人数の役割分担は決めましょう。
そして、必ず、必ずです。
その役割分担は全員が担当して実施してみましょう。
結果的には5人が5人それぞれを担当してみることです。

A:書記。
B:司会進行。
C:発言者。
D:発言後の反対派からの敵視意見への補助案補足。
E:統括。です。

全てを行う事で、見えない部分の「補足案」が必ず見えてみますから^^

こんな~~~感じで~~~どうでしょうかね~~~笑

更に噛み砕きますが?なにか?笑

あ、今、j-waveでMj掛ってますので、それも紐づけますよ^^笑

大学でディベートですね。
お気持ちお察しします。m(_ _)m

最初に噛み砕きますm(_ _)m
ーーーーーーー
A4の紙に#を大きく書いて紙を9等分に分けてください。OK?
ーーーーーーー

1、その中央に「宿題・強制の反対」と記入します。
宿題の範囲はあえて不明とします。小学生から大学生まであります。
社会人の場合、全て1日1日が宿題と予習・復習、課題の自主練習です。

2、廻りの8つの箱に好きな言葉、関連する言葉を入れます。
例えば・・・・・・

・最初に宿題は強制であり課題は学ぶ事
・課題を決めて...続きを読む

QPhotoshop 背景に縞模様のパターン

Photoshop CS を使う初心者です。Photoshopでホームページのメニュー・バーを作成しようとしているのですが、背景を縞模様にしたいのです。パターンの中を探しても、見つからないのですが、何か良い方法はないでしょうか?宜しくお願いします。

Aベストアンサー

■パターンを定義する
フォトショップでは自分でブラシやパターンを作成して定義し、使用することができます。

フォトショップ6.0では...
まずパターンを定義します。
適当に縞模様を作り、それを"短形選択ツール"で選択し、上記メニューより"編集(E)"を選びます。
下のほうに"パターンを定義(D)..."と出ている思うので、選択します。
名前を決めてOKを押します。これでパターンが保存されました。
次にもう一度"編集(E)"を選択して、"塗りつぶし(L)"を選択します。
使用をパターンにし、カスタムパターンより先ほど保存したものを読み込みます。
すると塗りつぶされます。

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パターンはレイヤーを全部統合した形で記憶するので描画したものだけ定義したい場合は背景を透明にする必要があります。

パターンを定義する場合はあらかじめ新規作成で作るのが無難です。

パターンで塗りつぶされた場合にどのように全体に反映されるのか良く考えて作らなければなりません。
例えば今回の場合は...
縦1px横2pxの絵を作成すれば縦縞模様のパターンとなります。
■□
こんな感じのパターンとなります。

頭を使うというのは...

これだけを定義すると、塗りつぶした際に全部真っ黒になりますよね。

■□■
これの場合は縦縞模様にはなりますが、黒い縦縞は太くなりますね。


パターンを作る際は、パターンとする絵を中心に縦横斜めに同じ物を置いた場合どのようになるのか考える必要があります。

■パターンを定義する
フォトショップでは自分でブラシやパターンを作成して定義し、使用することができます。

フォトショップ6.0では...
まずパターンを定義します。
適当に縞模様を作り、それを"短形選択ツール"で選択し、上記メニューより"編集(E)"を選びます。
下のほうに"パターンを定義(D)..."と出ている思うので、選択します。
名前を決めてOKを押します。これでパターンが保存されました。
次にもう一度"編集(E)"を選択して、"塗りつぶし(L)"を選択します。
使用をパターンにし、カスタムパター...続きを読む

Q枕草子の「中納言まいり給ひて」の現代語訳を教えてくだい!

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参考URLをご覧ください。

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