現在一人で会社をやっています。
(ネットの販売など)
まあ、売り上げは困らない程度ですが、
正直楽ではありません。
自分でも、この生活を抜け出すには
もっと働く、のは分かっているのですが
8時間 PCの前にいて実働2時間程度で
6時間くらいは実のないことをやっています。
何もかも先延ばしして、今日よりも明日の方が
この仕事の結果はでるとか 考えて先に進めません。
売り上げの目標などを決めても、上の空です。
どうも、自分の管理がうまくできなくて困っています。どなたか、この先延ばしする癖を直す方法をご存じないですか?

A 回答 (2件)

「売り上げ」のような抽象的な目標だけで自分を管理するのは


とても難しいと思います。
その抽象的な目標を達成するためにはどんなことをすればよいか、
具体的にいくつか紙に書き出してみてください。
その際、短期的なもの(今日できること:例えば今日は4時間ちゃんと働く、とか)と
中期的なもの(今週~今月できること)を両方書き出すのがポイントです。
そしていつも目につくところに貼っておきます。
始めるときは、「明日から」ではなく「今から」できることを書いてください。

今日のところは先延ばししちゃえ、という気分になったときには
今日「だけ」は頑張ろう、と思うようにして一日辛抱してください。
そうした一日一日を積み重ねることでしか癖は直りません。

頭で考えているだけでは事は進みません。
とにかく、一日でも「自分で決めたことを実行できた日」を作っていけば、
少しづつ自信がついていくと思いますよ。

それと、一度書き出した事柄は、後でごちゃごちゃ考えずに必ず実行するようにしてください。
今は生活を楽にすることよりも、先延ばしする癖を治すことが第一です。
自分をうまく管理できるようになれば、仕事もうまくできるようになると思います。
がんばってください。
    • good
    • 0

私も自宅作業をしていたので、似たような状況になった事があります。


自分なりの結論としては、「一人で仕事はしない」という事です。
会社へ行くと気持ちが「仕事」って感じに切り替わるのですが、一人だとなかなか難しい事もあります。なので、仕事上関係ない人であっても、何人かが集まって仕事の空気を作り出すようにしました。これはなかなか良好でした。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q先延ばしするとどういった不利益があるか?

私は、何事もすぐに先延ばしするのですが、つい先延ばしする項目ってどんなものがありますか?

Aベストアンサー

これは、かなりの不利益が出るようです。。
(特に掃除関係の自己啓発書などに、多く書かれています^^;)

で、私はいつも、メモ紙に「べきメモ」を書いています。
つまり「しなければならないことのメモ」です。

それまでは、頭の中で細々と「must」に追われていただけですが
「書く」という分散法をみつけてからは、
比較的ラクになりました。

特に、その「must」の項目に、日付を入れると特に
素早く、片付けられるようになりましたよ。

Q最近の求人の実働時間は7時間が主流なのですか

通常、バイト、契約社員などのフルタイム雇用者は昼の1時間休憩(無給)を含めて、例えば9:00-18:00や12:00-21:00と勤務例が多かったと思うのですが、先日面接に行った企業では10:00-18:00、12:00-20:00と記載があったので
問い合わせたら、「ウチでは無休憩1時間を含む、実働7時間です。そういう決まりですから。」といわれました。また先日も上記時間帯が乗っている企業にたずねたところ「ウチも7時間労働です」といわれました。今7時間労働が時代の主流になっているのでしょうか。
でも私は8時間働きたい。情報お待ちしております。

Aベストアンサー

そうですか?
私が探す限りでは(事務職、場所は首都圏)、8時間が主流です。
7時間の所で働きたいです(^^;)

Qデートを先延ばしにする彼。付き合って3ヶ月目の彼がいます。 お互い社会人、中距離恋愛です。 初めの頃

デートを先延ばしにする彼。付き合って3ヶ月目の彼がいます。
お互い社会人、中距離恋愛です。
初めの頃は毎週のように彼が車で迎えに来てくれていました。

ですが最近、デートを先延ばしにされます。
来週会えるはずだったのに、再来週に延期されました。
次会うのは、1ヶ月ぶりです。
彼の心が離れていないか不安です。
先延ばしにされたのは、ショックでしたが、本当に会いたくなかったら、再来週の日にちまで指定してこないですよね?

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

彼は釣った魚にエサをやらないタイプなんだと思います。
付き合い始めはあなた優先の生活でしたが、慣れてきたから最優先ではなくなったんだと思います。

良く捉えれば、絆が結ばれたから毎週会わなくても別れることはないと思ってる。

悪く捉えれば、少し飽きてきたか軽くみられてる。

のどっちかでは?

Q退職日の先延ばしについて

お世話になります。人事担当です。

従業員から以下の申し出がありました。

「月初退職で手続きをしていたが、事情により中旬まで退職日を引き伸ばしたい。
 有休も無いため、月初以降については欠勤扱いで構わない」

ちなみに、該当従業員に月初時点で有休日数は残っていません。


これは承諾してしまって良いものなのでしょうか?
日付的に、社会保険などは特に会社側から支出が増えないため、受理してしまってよい気がするのですが、法的、その他問題点などございますでしょうか。
詳しい方、ご教示頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

認める認めないは会社の裁量範囲となります。
従業員の延長理由が理解できないのですが、
退職延長することによって、従業員にどういう
利益があるのでしょうか?
退職日延長で気になるのが、退職金への影響
くらいでしょうか?
従業員からの理由を聴取して、納得いくようで
あれば延長による不利益はないような気がします。

Q人生初キス、先延ばしする彼女

こんにちは。中学3年の男です。
いまの彼女と付き合って2年になります。
登下校は毎日一緒で、いつも手を繋いでいます。
しかし、毎日手を繋ぐということになったのも、デートで『手、繋ごう』と言ったのですが『恥ずかしいからダメ。明日から毎日繋いであげるから』と先延ばしにされた結果なのです。
彼女と僕は、「男女のすること」はいつも予定を立てて、『○×日にしよう。』と先延ばしになるのです。
予定の日になっても再び先延ばしされることも多々あります。
そして、今度『クリスマスの日にキスをしよう』ということになりました。が、彼女も僕も口と口のキスは初めてです。やり方もわかりません。
それに、彼女に当日に拒否されるかもしれませんし、不安です。

どうか、キスのやり方を教えてください。ほっぺにチューならいつもしています。初めてキスをしたときの雰囲気など,経験を教えていただけると幸いです。
また、彼女が恥ずかしがる原因は僕にあるのでしょうか?僕のやり方に問題があるのなら改善したいのですが‥‥。彼女の先延ばしの性格を直す方法を教えてください。
あと、大阪に住んでいるのですが、クリスマスのデートはドコに誘えばよいのでしょうか?

こんにちは。中学3年の男です。
いまの彼女と付き合って2年になります。
登下校は毎日一緒で、いつも手を繋いでいます。
しかし、毎日手を繋ぐということになったのも、デートで『手、繋ごう』と言ったのですが『恥ずかしいからダメ。明日から毎日繋いであげるから』と先延ばしにされた結果なのです。
彼女と僕は、「男女のすること」はいつも予定を立てて、『○×日にしよう。』と先延ばしになるのです。
予定の日になっても再び先延ばしされることも多々あります。
そして、今度『クリスマスの日にキスをし...続きを読む

Aベストアンサー

キスは唇と唇を接触するだけです
静かなところで目を閉じてもらって

まだ相手の唇を舐めたり舐めあったり、相手の口に舌を入れちゃダメです(^_^;

当日、前日に辛い物とか食べちゃダメ、その味が残るから。
たこ焼きやピザもダメよ、マクドもダメ
うどんにしときましょう


デートはビッグステップでお買い物、商品見るだけでいいし、何でもいいから500円で買える物を今日の記念だからと贈りましょう

15時と18時に雪降るよ

雪集めてダルマさんを作らないよーに(^_^;

Q2週間契約で実働6日後… 退職?解雇?賃金不払い?損害賠償?違約金?

とある企業(従業員30名弱)に中途で採用されました。実績や退社時の給与を全く評価されず規程最低限の給与提示には?でしたが業務内容には大変興味があり、面接時に即採用を頂いたのですが、私としては前職残務や他社の採用待ちもあるため2週間後の入社希望日を履歴書にも明記。しかし前任者の退職日の都合があるので引き継ぎ研修のために即時来て欲しいと打診され、2週間分は体験入社の時給契約ならば互いに都合いいだろうとなり、面接の翌日から勤務開始。但し実際に勤務すると、話し合いで決めるはずの時給は3日目に一方的に契約書を渡され、正社員の平均在籍期間が約1年という環境や暗い社風、募集要項と実務内容の激しい格差など、すぐに悪辣な実態が掴めました。
勤務開始から実働6日/暦で10日間経過後、他社からより良い条件での採用通知を頂いたので、速やかに人事に体験入社契約の解消(残り3営業日/暦で5日)と退職意志を伝えたところ、社長や他の社員も呼んで大粛正会。他社の結果待ちの話が人事で止まっていたようで、事情も知らぬ連中は非常識/社会人失格/酷すぎる/期待してたのに…と、体験入社中の私にそこまで言うかと思うほどの言い様。他の退職者もあり人員不足が痛いのが本音といえ、私とて後任がくるまでと思っても後3日で正社員契約の期間に移行すること、実働6日の私が人に教えるのは不可能なことを考慮し、即時退職を申し出たのです。
社長自ら私への罵詈雑言や脅迫まがいの暴言(6日分の給与は支払わない/面接、教育、PC使用などの損害賠償請求/『宜しくお願いします』と言ったことに証人がいれば正社員契約が成立し違約金請求等々)最後はつまみ出される形で退社しました。給与を出さないのは明らかな違法として、退職/解雇のいずれか?損害賠償や違約金というのがどの程度のものか?私のとった行動がそれほど非常識な行為か?等々皆様のご意見をお待ちしています。

とある企業(従業員30名弱)に中途で採用されました。実績や退社時の給与を全く評価されず規程最低限の給与提示には?でしたが業務内容には大変興味があり、面接時に即採用を頂いたのですが、私としては前職残務や他社の採用待ちもあるため2週間後の入社希望日を履歴書にも明記。しかし前任者の退職日の都合があるので引き継ぎ研修のために即時来て欲しいと打診され、2週間分は体験入社の時給契約ならば互いに都合いいだろうとなり、面接の翌日から勤務開始。但し実際に勤務すると、話し合いで決めるはずの時給...続きを読む

Aベストアンサー

そうですね。
未払いが少なければ、経済的には全く見合わないので、やる意味がないともいえます。
14日前の通告に関しては、民法にそういう規定があるだけの事で、実際のところ、企業が14日遅く通告を受けたところで、受ける損害などたかがしれてるし、裁判の例は少ないと思います。
(その辺の判例までは調べてませんし、その条項が出てくるのは、大概、労働者を解雇する場合です)
もちろん、入社して14日未満まら、通告すら不可能なので、適用のしようもないですね。
大体、一般常識としては入社してすぐに辞めたからといって、損害も何もありません。
大体、時給なんだし、バイトなら、2、3日で辞めるなんてのはザラにいます。
正社員だって、社風が合わないとか、いろんな理由で辞めます。
辞められる会社にだって問題がある訳ですから、一方的にこちらが悪いと決め付けられるものでもないと思います。
それに、強制労働は禁止されていますから、いやだという者を無理矢理働かせる事もできません。
確かに考えようによっては迷惑ではありますが、最初からそういう話だった訳ですし、社内の連絡が不十分なのはこちらの責任ではありません。

思うに、そういう社長だからこそ、回りもへたな事は何も言えないのでしょう。
元からの性格でしょうから、変わることがあるとは思えません。
でも、なぜか、そういう所でもつぶれずにやっていけるんですねぇ。
世の中、ホントに不思議です。
(裏稼業が正しいですね。恥ずかしい)

そうですね。
未払いが少なければ、経済的には全く見合わないので、やる意味がないともいえます。
14日前の通告に関しては、民法にそういう規定があるだけの事で、実際のところ、企業が14日遅く通告を受けたところで、受ける損害などたかがしれてるし、裁判の例は少ないと思います。
(その辺の判例までは調べてませんし、その条項が出てくるのは、大概、労働者を解雇する場合です)
もちろん、入社して14日未満まら、通告すら不可能なので、適用のしようもないですね。
大体、一般常識としては入社し...続きを読む

Q英語で先延ばし、前倒しとは

英語で 先延ばし、前倒し とはなんというのですか?
ご存じの方教えていただければ助かります。

Aベストアンサー

situationやニュアンスの違いにより、最適の言い方があると思います。アルクの「英辞郎」に「先延ばし」26文例、「前倒し」36文例が載っています。

参考URL:http://www.alc.co.jp/index.html

Q取引先との打ち合わせ 何時間までが常識的?

営業職に就いている者です。


長年ご贔屓にしてもらっている取引先があるのですが、
10年ほど前から担当者が若手の人に変わりました。
彼は仕事やシステムに関しても熟知しており、
指摘事項や確認事項も的確で、何より決済までに進むのがとても早いので
私どもとしては本当にありがたい取引先となっております。

が・・・一つ私どもがその取引先に赴くにあたり憂鬱な点がありまして相談させて頂きます。

彼が有能で、社内でも発言力があるのは分かるのですが、
打ち合わせに行くと必ず4時間~6時間は拘束されるのです。
確かに必要な会話をしてるのですが、それにしても一社に対して
半日以上拘束されるのは心身共に堪えます。

熱心に検討・質問してくる方なので、トイレに中座することも難しく
(事務員さんは時間毎にキッチリお茶を入れ替えて下さいます)
だんだんその会社に行くのが憂鬱になって参りました。

かと言って会社にとっても大変良い取引先のため、
私の憂鬱など取るに足らない事なのは分かっています。

こんな場合、どうやって打ち合わせ時間の短縮に努めたら良いのでしょうか?
相手先の機嫌を損なわず、出来れば長くても3時間ぐらいで
打ち合わせを終わらせる事ができる方法はありますでしょうか?

よろしくお願いいたします。

営業職に就いている者です。


長年ご贔屓にしてもらっている取引先があるのですが、
10年ほど前から担当者が若手の人に変わりました。
彼は仕事やシステムに関しても熟知しており、
指摘事項や確認事項も的確で、何より決済までに進むのがとても早いので
私どもとしては本当にありがたい取引先となっております。

が・・・一つ私どもがその取引先に赴くにあたり憂鬱な点がありまして相談させて頂きます。

彼が有能で、社内でも発言力があるのは分かるのですが、
打ち合わせに行くと必ず4時間~6時間は拘束され...続きを読む

Aベストアンサー

業種が分からないので何ともいえませんが。
また、商談の頻度内容にもよりますが。
うちは、食品関係ですから相手先はスーパーです。この場合相手との商談時間は通常で30分長めで1時間ぐらいと言うのが普通です。ただ、商談の頻度が最低月1回以上です。
ですから、もし商談が半年に1回とか数ヶ月に1回程度ならガマンするしか無いと思いますけど。
また、うちの会社のような場合、商談時間は30分でも待つ時間が3~4時間なんてこともありますよ。まあ、その場合適当に暇がつぶせたりもしますが。

商談の内容で相手が話すことが多い場合は短くすることは難しいです。
こちらが話すことが多い場合はなるべく簡素な説明に終始するのがいいですね。あとは、質問が多い場合すぐに的確に答えられるように準備しておくとか。
もしくは、資料を作っておいて概略だけ説明して詳細は資料でと言う風にしたり。
また、世間話を極力減らすとか。
その程度しかやりようは無いと思いますけどね。

QSE,プログラマーどういったときに先延ばしするか

例えば、いざプログラムを書こうかと思ったけど気が乗らないとか、仕様が決まらないので先に進まないことを良いことに、やれることもしないとかどういった先延ばしが多いのですか?

Aベストアンサー

先延ばし、といっても2種類あります。

1.前提条件が満たせない
 仕様が決まらない、等。ただし見切り発車する事もあります。
2.気分が乗らない
 集中できない、解決策が思いつかない。

前者の場合、前提条件をスケジュールに書いてそちらを片付けます。
前提条件の必要な仕事をいつまでも「進捗0%」にするのではなく、別のスケジュールに変えて進捗を進めるのです。

後者の場合、平行してできる他の仕事を片付けます。無ければ机の整理でもごみ捨てでもいいです。

どちらにせよ、やることが一つしかない、という場面は殆どありませんね。そういう場合は、単に忘れているだけですから。

Q副業の個人事業と、同一人の現勤務先との間の取引に、問題はあるでしょうか

一行でわかるようなタイトルでなくてすみません。
個人開業する際の問題意識、留意点として、お尋ねします。


事例) Xさんは現在、小売業のA社に勤めています。同社の承諾の元、Xさんは勤務をしつつ、副業として小売業のB社を開業しました。B社は卸売りも始めて、A社にも卸すようになりました。卸売価格は両者の合意に基づき決まります。
両者間でのトラブルは特になく、それぞれが利益向上できるように協力しています。

A社の側から見ると、他からの仕入れもしながら、従業員個人が副業としてやっている会社からも仕入れて、他に販売するという形になります。

Xさんは、税務署等への必要な届け(開業届等)は当然してあり、給与所得と事業所得があることになるので確定申告もします。


この場合、Xさん(すなわちB社)、A社それぞれ、法律・経理・税務等の観点から見て、何らかの問題が発生するでしょうか。脱税等の疑惑が持たれやすいとか、違法または脱法行為だとか等々。

Aベストアンサー

XさんがA社の役員をしている場合のみ、取引に関する取締役会の承認が必要かと思われますが、単なる一社員の場合は社内規則に触れない限り、一般的な法律に抵触することはなかったはずです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報