化粧品のayuraって、とってもかわいい容器に入っているものが多いのですが、
どんな年代の人をタ-ゲットにしているのですか?
私は30歳でアトピ-性皮膚炎ですがayuraの化粧品に興味があって、美容液と唇の保湿剤を使っています。私には合っていると思うのですが、皆さんの意見も聞きたいので教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 アユーラは、そうですね、やはり20代の女性がターゲットなんじゃないでしょうか。


でも、niko2001さんのお肌にあっているとお思いになるのでしたら、年代なんて関係ないですよ。
ウリは自然の美しさって感じですから、40、50の奥様だってお使いになるでしょう。
まあ、今流行のアンチエイジングとかには手を出していませんから
お肌の衰えが気になりだしたら、別のブランドにお移りくださいねということなのだと思います。
あのかわいい容器から見ると、30半ばくらいで卒業してくださいねと言われているような気もしますが。

 ご存知かもしれませんが、アユーラは資生堂のブランドの一つです。
ブランドイメージを保つために資生堂の名前は一切出しませんが、同じメーカーと考えてもいいでしょう。
アユーラ立ち上がりのころ、そのことを聞いてお店のおねえさんに尋ねたところ
思いっきり不機嫌な顔をされ
「エスティローダーとクリニークみたいなもんですよっ」と取り付く島もない様子でした。
予約がいっぱいでカウンセリングもままならなかったころでしたが
その時以来、私のアユーラのイメージが悪くなりました。
その話題には触れないほうがいいかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり若い子向けの化粧品だったのですね。
お肌の老化に伴って、化粧品を変えたほうがいいのでしょうね。
しばらくは使ってみようかなと思っていますが、お肌の状態を見て
そのうちまた新しい会社を探さないといけませんね。

お礼日時:2001/12/07 23:25

前の人のアドバイスで書いてありましたが


ターゲットは20代~30代のような感じがします・・・。

ただアトピーということで、まずは基本的な
洗顔・化粧水・乳液・クリームなどの基礎化粧品
お肌にあっていればいいのだと思います。

アユ-ラには「無添加」のシリーズもあります。
サンプルもほとんどのものでありますので
まずは試してみたらいいと思うのですが・・・。
ちなみに、私も30歳アトピーですが
無添加シリーズは使えましたが
他のシリーズではかぶえました。

お化粧品は心(気持ち)と関係がありますよね。
自分が少しでも「ダメだ、このお化粧品合わない」と思うと
合っているものでも、効果が感じられなかったりします。

容器がかわいくて気に入っているのだったら、それも立派な理由だと思います。
まずはサンプルを試して、それで決めたらよいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ちょっと試しにボディ-ケア製品を使ってみただけで、
まだ基礎化粧品は使っていません。
これから、大きな気持ちで試してみたいと思います。

お礼日時:2001/12/08 16:34

私はボディケアライン(ボディシャンプー、入浴剤)を愛用しています。あのアユーラ独特のハーブの香りは他にはない香りで大好

きです。スキンケアやメイクモノはう~ん、あまり魅力を感じないので現品を買ったことないです(キッ トとかに入ってるミニサイズを試したことはあるけど)。容器も地味だし、他ブランドにもありそうなありきたりな物が多くて物足りなさを感じてしまうのですm(_)m
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり独特のハ-ブの香りが売りでしょうか。
私もとてもいい香りだと思いました。

お礼日時:2001/12/08 16:31

niko2001さん、こんばんは。


私もAYURAの化粧品を愛用してます。容器がすてきだし、香りもいいですよね。
私の場合は高校生の頃からニキビがひどく、いろいろなニキビ肌用の基礎化粧品を使ってみた結果、AYURAのものが一番肌に合いました。
他のメーカーのものと比べて、肌がピリピリする感じがまったくないんです。
まだ若くて知識もなかった頃は、ピリピリするほうが「効いてる~~!!」って気がして、痛いのをがまんして使ったりしてました。でも、本当はそのピリピリが刺激になって、余計ニキビを悪化させてたみたいです。。。
今1年半ほど使ってますが使い始めて半年ぐらいで、ニキビとニキビあとがきれいになくなりました。その後もニキビができる気配はありません。
私個人的にはおすすめ◎です。
こんなへんちくりんな文章でも参考にしてもらえるかな。。。?
AYURAのHPにはセルフカウンセリングみたいなのもあったので、見てみてください。
参考URLのせときますね。

参考URL:http://www.ayura.co.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も昔々は、ピリピリするのが効果があると思っていました。
ayuraは、刺激がなくていい感じですね。

お礼日時:2001/12/07 23:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「RMK」の読み方教えてください

タイトルの通りなのですが、何と読まれますか?
私は今までアルファベットでそのまま「アールエムケイ」と読んでいたのですが、最近友人との会話で、その子は「ルミコ」と言っていました。

この何年間も私はずっとアルファベット読みをしてきたので、もしかしてずっと間違っていたのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは

私は1号店(池袋西武)に出来た頃からよく買ってました。
その頃は、質問者様の通り「アールエムケー」が主流でした。
アーティストのルミコさんがその名前でブランド化したのも事実です。(私はお客としてマーケティングなどにも呼ばれたりしたので・・・)
アールエムケーと呼んでました。
ただ段々ショップの数が増え、アーティストの名を前面に出すこと、それから呼び名を短縮できることで
「ルミコ」と呼ばれるようになってきたと思います。


徐々に浸透し変わってきたと言うことだと思うので、決して間違いではないと思いますから、余り気になさらないで下さいね。

ご参考までに!

Qハイブランドのコスメの選び方

20歳女です。
化粧下地からマスカラやアイシャドウなど薬局で売っている化粧品を使ってきました。
(KATEや資生堂やインテグレードなど)
しかし、ディオールやジバンシイやルナソルなどのシャドウを
紹介しているブログをよく見るようになり、興味が出てきました。
ブランドによって価格や発色やパレットのデザインなど好みがあると
思いますが、私はどれがいいのかまったくわかりません。。
それなりにの値段はすると思うのでどれも良いものだと思いますが
ブランドによって違った良さはありますか?
回答者さんのお気に入りやオススメを教えてほしいです。

また、近々韓国へも行くので
韓国でも買えるオススメのコスメがあれば教えてください。

Aベストアンサー

ドラッグストアのコスメも手軽に買える気安さが魅力的ですが、やはり見た目のデザイン性や、色味など、デパートコスメならではのものは捨てがたいです。

質問者さまがあげられているブランドだと、ディオールやジバンシィが外資、ルナソルはカネボウ系列なので国産になると思いますが、大体、外資の商品は香料が強めです。CHANELやディオールはだいぶ、色物も無香料にシフトしてきましたが、ゲランなどはスミレの香りがふんだんに使われていて、口紅なんかは使うと気持ちが悪くなってしまいます。
なので、私の場合、基本的に全部デパートコスメで済ませているのですが、基礎物は花王系列のエスト(ちょっとにおいがあるけど、許容範囲です)で、色物は主にディオール(最近殆ど無香料になって使いやすい上に、ファンデーションやアイシャドウ、チークの粉質はドメブラとは比べものになりません)を使用しています。

ただ、二十歳くらいですと、いきなりディオールなどに行かなくても、もう少し敷居が低くて足を運びやすいRMKあたりからはじめて見るのがおすすめです♪
私も二十歳の時はじめて買ったデパコスがRMKのチークでした♪
ここはリキッドファンデ、チークが特に評判が良く、しかも簡単に上級者がしているようなメイクができるところがポイント高いです♪
お値段もディオールやジバンシィ、ルナソル(RMKもカネボウ系列なので、ルナソルと若干かぶってるところもありますが、ルナソルの方がよりOL向けで値段もワンランク上だと思います)より安く、手っ取り早いです。
ただ、敷居が低い分、どこのRMKも基本的にすっごい混んでます。順番待ちは夕方以降当たり前なので、落ち着いて見るなら平日の午前中あたりがおすすめです。
1月に出た春の期間限定色もすっごいかわいいです♪私は限定のお花模様のチーク&アイシャドウパレットを購入しましたが、見た目もかわいいし中身も優秀だしで、この春最高のヒットです。
ケイトの眉マスカラとRMKの眉マスカラ、どちらも持っていますが、発色と言い、上品さと言い、比較になりません。同じカネボウなのに(笑)。


また、基礎化粧品なら、化粧水と乳液が1本で済むイプサ(こちらは資生堂系列のデパブラ)が年齢的にもおすすめです。ここのBAさんはとっても丁寧で評判が高いので、初心者向けですよ♪
ちょっと特殊ですが、アルビオンも評判が良いですね。
どこもサンプルを用意しているので、基礎物を選ぶ場合はカウンターでタッチアップしてもらってから、サンプルで感触をつかんで決めると良いと思います。

韓国は行ったことがないので、わかりませんが、外資系の化粧品を買われる場合、日本で購入するときと成分が異なることがあるのは、注意しておくと良いかもしれません。免税店を狙うなら、成田から飛ぶなら間違いなく成田で買うのが安全かつ値段にも外れがないです。
韓国製のコスメは有名どころを友達がおみやげにくれましたがネイルはすぐに剥がれるしムラがひどいし、パックも顔につける物なので怖くて使えずじまいでした…。すっごい安いですが、それこそ「値段相応」です。でも、安いしおみやげには良いと思います。

ドラッグストアのコスメも手軽に買える気安さが魅力的ですが、やはり見た目のデザイン性や、色味など、デパートコスメならではのものは捨てがたいです。

質問者さまがあげられているブランドだと、ディオールやジバンシィが外資、ルナソルはカネボウ系列なので国産になると思いますが、大体、外資の商品は香料が強めです。CHANELやディオールはだいぶ、色物も無香料にシフトしてきましたが、ゲランなどはスミレの香りがふんだんに使われていて、口紅なんかは使うと気持ちが悪くなってしまいます。
なの...続きを読む

Q親が亡くなった人にかける言葉

先日、私の職場の同僚のお父さんが亡くなりました。
私は、こういう経験がなく、今度彼女に会ったら何て言ったらいいのかわかりません。
もう3日も休んでいるので、何も言わないのもおかしい気がするし。
それとも、触れるべきではないのでしょうか?
今度会ったときに何て言おうかと悩んでいます。
相手を気遣い、かつ不快にさせないことばがあるでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。 30代オンナです。

私は5年前に実母を癌で亡くしました。
そのときに会社の皆さん、友人たちにいろいろな言葉をかけてもらいました。
「大変だったね」「何かできることあったら言ってね」等々なぐさめやねぎらい(お通夜・お葬式は大変だった!)の言葉はどれもありがたいものでした。

ただ、うちの母親の場合56歳という若さで亡くなったのでそれは私自身とても残念で悲しいことでした。
唯一「まだ、若かったのに残念ね・・」という言葉には正直辛く感じました。

わたくしごとをゴタゴタ並べてしまいましたが、やはり何か言葉をかけてあげたほうが良いと思います。
腫れ物を触るように気をつかっていただいたことがあり逆にこっちが気をつかっちゃったりしたことがありました。

ただ、なくなった直後は葬式やら事務手続き等でとても忙しくて亡くなったんだ実感というものが感じられません。
できたら、落ち着いた頃に(49日が終わり、2か月くらいたったころ)食事にでも誘ってお話を聞いてあげてみてください。

Q安い化粧品と高い化粧品・・・効果は同じですか?

化粧品について質問します。4~5年前に肌の調子が悪くて資生堂の敏感肌用の化粧品を使い始めました。でも最近、肌の調子が悪くないのと、お金がないのとで、少しでも節約したくて、ドラッグストアに売っているメイク落とし、洗顔を使い始め、化粧水も手作りにしています。(半年前位からです。値段も1/3位なので・・・)今は、化粧下地とファンデーション、おしろいだけは資生堂のを使っています。それももうすぐなくなりそうなのですが、やはりそれらを買おうとするとすぐに1万は超えてしまい、ビンボーな私にはつらいのです。それもドラッグストアーのものに変えていきたいなとは思っていますが、値段によって効果は違うのでしょうか?その辺のことに詳しくなくて・・・お店の人に聞くと高いのを勧められそうな気がして・・・。
今まではお金はなくても何にも考えずに高いのを買っていましたが、高いものを使ったからいいって訳ではないような気がしてきました。
下地は日焼け止めの代わりにもしているので、「SPF」は気にしています。(しみ、そばかすが出来やすいので)
あと、アトピーもちなのですが、顔にはほとんど出ません。
今まで、お店の人まかせに選んでいたので、選ぶときのコツなどもアドバイスいただければと思います。
よろしくお願いいたします。

化粧品について質問します。4~5年前に肌の調子が悪くて資生堂の敏感肌用の化粧品を使い始めました。でも最近、肌の調子が悪くないのと、お金がないのとで、少しでも節約したくて、ドラッグストアに売っているメイク落とし、洗顔を使い始め、化粧水も手作りにしています。(半年前位からです。値段も1/3位なので・・・)今は、化粧下地とファンデーション、おしろいだけは資生堂のを使っています。それももうすぐなくなりそうなのですが、やはりそれらを買おうとするとすぐに1万は超えてしまい、ビンボーな私には...続きを読む

Aベストアンサー

会社で基礎化粧品を扱っています。
化粧品の製造原価って、びっくりするほど安いんですよね~^^;。
で、それに研究開発費や広告費などの経費、値引きを想定した+α……etc.を載せた上で、#1、#2の方も書かれている通り、「これくらいなら買ってくれそう」な値段に定価が設定されるわけです。
よって、必ずしも「高い=良い」とは限りません。

時々「この商品は高いけれど、良い原料を使っている」などと言う販売員さんもいますが、原料の値段なんて知れてますし(化粧水なんて、ほとんど水分ですからねえ^^;)、どんなに高価な原料を使っていても、自分の肌に合わなければ意味がないので、値段とは関係なく、自分の肌に合うものを1コ1コ見つけていくしかないと思います。
わたしもアトピーがあるので、実地で試すのは非常にリスキーで嫌なんですけどねToT。

わたしが選ぶときのポイントは、原材料です。
以前合わなかった化粧品に含まれている成分を覚えておいて、それが入っているのはパスします。
化学成分がやたらいっぱい入っているのもパスですね。但し、原材料表示を見て、ナントカ酸ナントカとか、カタカナで化学成分ぽい名前でも、植物から抽出された成分だったりすることがあるので、必ずしも悪いとは限りません。逆に、天然成分でも肌に合わない場合もあります。興味があったらインターネットなんかで調べてみるとおもしろいですよ。

今は、化粧品売場で販売員さんに勧めてもらったものと、ドラッグストアで選んだものを取り混ぜて使っています。ライン使いが良い、とよく言われますが、同じラインでも合う合わないがあるので、販売員さんに勧められても「化粧水はいいけど、ジェルは合わなかった」「下地は別のメーカーを使っている」とはっきり言って、必要なものだけ買います。
販売員さんのアドバイスは参考になりますので、「勧められたら困る」と敬遠しないで、時々のぞいてみるのもいいと思います。手入れの仕方や必要アイテムを教えてもらって、ドラッグストアで似たようなのを探すのも手です^-^。
@コスメの評価もわりと参考になるかな。

ご参考までに。

参考URL:http://www.cosme.net/

会社で基礎化粧品を扱っています。
化粧品の製造原価って、びっくりするほど安いんですよね~^^;。
で、それに研究開発費や広告費などの経費、値引きを想定した+α……etc.を載せた上で、#1、#2の方も書かれている通り、「これくらいなら買ってくれそう」な値段に定価が設定されるわけです。
よって、必ずしも「高い=良い」とは限りません。

時々「この商品は高いけれど、良い原料を使っている」などと言う販売員さんもいますが、原料の値段なんて知れてますし(化粧水なんて、ほとんど水分ですからねえ^...続きを読む

QBAさんに相手にされない

私は23歳♀学生です。
変わりたい・美くしくなりたいって思ってここでも何回か質問しました。
結果、BAさんのアドバイスをもらうといいってことになったので、昨日勇気を出して行ってきました。

シュウ・ウエムラ、RMK、マックスファクターに行ってみました。
「眉のペンがほしいのですが」って言っても「こちらでーす」って言ってどこかに行ってしまうBAさん、暇そうなのに全然声をかけてくれないBAさんなど色んな方がいました。

それってどういうことなんでしょうか?

私の顔があまりにも醜くてお化粧しても意味のない顔なのかと反省もしました。
よく見たら確かに整っていない顔ですが。
帰ってから何回も鏡で見てため息ばっかりでした。
かわいくない人はお化粧したらいけないのでしょうか?
BAさんは美人な方ばかりですものね。

誰か教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。質問読ませて頂きました。

わたしもお化粧品が大好きで、デパート等でよくBAさんにアドバイスをしてもらいます。

。。。わたしはお化粧品に興味を持ってから8年位になりますが、まず1番に思う事は『BAさんにも「合う、合わない」という「相性」がある』ように感じます。今迄、伊勢丹、高島屋、西武、東武、と、ありとあらゆるデパート巡りをして、色々な方と接して来ました。その中にはとても親切で何年もお世話になり続けている人も居れば、1度担当して貰っただけで「もう2度とこの人の所では買うまい」と思うような人も居ました。
ですので、hazymeさんもいくつかのデパートを廻られて、話し掛け易そうな人を見つけられたらよいのではないかと思います。地元にそんなにデパートがないという場合は、同じRMKのショップでも2、3度足を運ばれて、たくさんのBAさんとお話をしてみるとか。。。

わたしの経験では、RMKやシュウは比較的良い人が多いと思いますが、どちらの店鋪も「お客さまに自由に見て頂く」というポリシーらしく、あまり声を掛けてはくれませんでした。なので、アドバイスが欲しい時は「こちらの商品って(←例えばアイライナーだったら)わたしの瞳の色に合いますか?あと、時間がたっても落ちにくい物が欲しいんですけど、こちらはどうですか?」とか、質問をたくさんして親しくなるように持っていきました。

hazymeさんが「綺麗になりたい」という気持ちを持っている限り、絶対に親切なBAさんには巡り合えると思います。BAさんはお客さまの「綺麗になりたい」という気持ちに応えるのがお仕事ですし、そういうお手伝いが基本的に大好きなので、諦めないで、もう一度ショップへ行かれてみて下さい。

(*最後に。裏技ですが。。。、どうしても聞きたい事がある場合は、お店に行き「チーフの人に担当してもらいたいんですけど。」と言いチーフの方を呼んでもらうという手もあります。その方(チーフ)が現れたら「あの。。。お化粧とか何も分からなくて色々教えて欲しいので、こちらの店鋪は初めてなんですけど、お願い出来ますか?」と素直に「初めてで何も分からない」と告げます。『チーフ』は基本的にその売り場の一番偉い人なので、よっぽど機嫌が悪い時以外はとても丁寧に対応してくれます。また、時間としては月~水の午前中もねらい目です。色々アドバイスをしてもらったら1品くらいは買わなくてはいけなくなりますが、眉ペンとか安い物でOKです。「今日はお金がないので又来ます。色々親切にして下さって有難うございました。とても勉強になりました。」と御礼を言えば、1000円しか買わなくても嫌な顔はされません。逆に運のいい日は「いえいえ。こちらこそ楽しかったです。また何でも聞いて下さいね。」なんて言われて化粧水やクリームのサンプルをどっさり貰えたりします。)

とにかく「場数を踏む」事です。そして親切そうな人を見つけたら、その人と、とことん仲良くなる事です。わたしはもう8年間ずっとお世話になっているBAさんが居ますが、旅行に行く前は旅先で使える小さなサンプルを10コも貰ったりしました。hazymeさんもそういう人と巡り合えるといいですね。

長くなりましたが。。。少しでも参考になれば嬉しいです。

tokyo24

こんにちは。質問読ませて頂きました。

わたしもお化粧品が大好きで、デパート等でよくBAさんにアドバイスをしてもらいます。

。。。わたしはお化粧品に興味を持ってから8年位になりますが、まず1番に思う事は『BAさんにも「合う、合わない」という「相性」がある』ように感じます。今迄、伊勢丹、高島屋、西武、東武、と、ありとあらゆるデパート巡りをして、色々な方と接して来ました。その中にはとても親切で何年もお世話になり続けている人も居れば、1度担当して貰っただけで「もう2度とこの人の所では...続きを読む

Q店員さんが社割をしてくれますが悩んでいます

こんにちは。

私は25歳のOLです。
欲しいものへのこだわりは強いほうで、気に入ったものを探しにいくつかのお店をはしごすることも多いです。

先日、下見を二回してから百貨店で欲しかったものを買いました。
下見の時から接客してくださった年下の男性の店員さんは、すごく丁寧な接客でとても有難かったです。
他の話もしましたが、感じの良い方でした。

彼が今回の買い物に際し、上司の目があるから緊張する~と言いつつ社員割引を使って安く売ってくれました。
私からお願いしたのではなく、彼のほうからお互いにプラスだからといい快く。
今後も彼の売り場以外の商品も気に入ったものがあれば・・・ということで買い物のあと個人的な彼の連絡先をいただき、メールのやり取りを少ししています。

今後、私が欲しいものがあった場合、彼が休憩時間を利用して私と売り場に一緒に行ってくれる方法か、先に彼が買ってくれておいて後で私に渡してもらう方法をとってくれるそうです。

彼の売り上げに加算されるそうですし私も安いほうが有難いので、欲しいものがあった場合はお願いしようと思いますが彼の休憩時間等を利用させるのは申し訳ないなと思う気持ちもあります。
お友達にもそういったことをしてあげているそうなので、他のお客さんにもそういったことをしてあげているかもしれませんし。
そうなると彼の負担が大きいかな、と。

有難いのは有難いですが、あまり大っぴらにしてはいけないらしいのでそんなに甘えて良いのかと心配です。
お店の中で変な噂がたって彼が居づらくなると申し訳ないですし。
ですが、客なのでそんなに気にしなくてもどんどん頼んで良いのでしょうか?
彼は外商の方ではなく売り場の方です。


宜しくお願いいたします。

こんにちは。

私は25歳のOLです。
欲しいものへのこだわりは強いほうで、気に入ったものを探しにいくつかのお店をはしごすることも多いです。

先日、下見を二回してから百貨店で欲しかったものを買いました。
下見の時から接客してくださった年下の男性の店員さんは、すごく丁寧な接客でとても有難かったです。
他の話もしましたが、感じの良い方でした。

彼が今回の買い物に際し、上司の目があるから緊張する~と言いつつ社員割引を使って安く売ってくれました。
私からお願いしたのではなく、彼の...続きを読む

Aベストアンサー

もしかしたら、その品物の購入を質問者様が死ぬ程迷われていたために、
「切り札」として、彼が「社販」を持ち出したという事はないでしょうか。
購入を決定した後に社割が出てきたなら、話は別ですけど。

今、百貨店は本当にどこも火の車状態ですので、
店に内緒で、社割で持ち出ししてまで顧客を掴もうという輩が多くなるのも
無理はないかと思います。
ただ、百貨店側からしたら、25歳のOLさんとなると
大してうまみのある顧客とは呼べないので(失礼ですが)、
その販売員の兄さんは質問者様に下心があるか、
きついノルマを要求されていて、多少自腹切ってでもお客を獲得せよと
上からハッパかけられているか(そんな事実際にあるのかどうか分かりませんが)
の、いずれかでしょう。

その販売の兄さんも、何を考えているんでしょうかね…
普通、一般客に社割を適用して物品を売った事が、外にバレでもしたら大変なのに、
若い販売の子だと多分、そのあたりを理解していないのかも知れないですね。
個人的には、彼の人間性に大いに問題ありと思いますので、
あまり深いりしないほうがいいのではないでしょうか。

もしかしたら、その品物の購入を質問者様が死ぬ程迷われていたために、
「切り札」として、彼が「社販」を持ち出したという事はないでしょうか。
購入を決定した後に社割が出てきたなら、話は別ですけど。

今、百貨店は本当にどこも火の車状態ですので、
店に内緒で、社割で持ち出ししてまで顧客を掴もうという輩が多くなるのも
無理はないかと思います。
ただ、百貨店側からしたら、25歳のOLさんとなると
大してうまみのある顧客とは呼べないので(失礼ですが)、
その販売員の兄さんは質問者様に下心が...続きを読む

Q兄(42歳)が末期の肺がんで入院しております。緩和ケア病棟に入っており

兄(42歳)が末期の肺がんで入院しております。緩和ケア病棟に入っておりここ2週間の間に食事が殆ど摂れなくなり点滴だけで命をつないでおります。ところが最近になり主治医の先生からその点滴は水分に電解質が少し混じっただけのものであるとゆう事を聞きそれではどんどん痩せ細っていくばかりではないかと今でも望みを捨てていない本人と家族は危惧しております。先生曰く兄の体は摂取した栄養分が癌に行ってしまう癌悪液(益?)質になっているとの事で栄養分がある点滴をうつ事は逆に癌を進行させてしまうので今の状態が一番良いと言っています。ですが少し以前は少量ですが食事を摂っていましたしそれが許されていたのに栄養分のある点滴がうてないとゆうのはどうも矛盾している様な気がしてなりません。ちなみに病院側からは兄に残された時間は残り少ないと何度も言われており最後まで望みを捨てていない私達からするともっと出来る事がある筈なのにそれをしていないのではないかと感じられる事があり点滴の件はその一つなのですが末期の癌患者にあえて栄養分を与えないとゆうのは癌の進行を抑える為に妥当な方法なのでしょか?またそれはもしかしたら回復するかもしれないとゆう事も視野に入れても有効な手段と言えるでしょうか?専門分野の方、もしくは同じ様な経験をお持ちの方からのアドバイス又は御意見を伺えると大変に助かります。どうぞ宜しくお願い致します。

兄(42歳)が末期の肺がんで入院しております。緩和ケア病棟に入っておりここ2週間の間に食事が殆ど摂れなくなり点滴だけで命をつないでおります。ところが最近になり主治医の先生からその点滴は水分に電解質が少し混じっただけのものであるとゆう事を聞きそれではどんどん痩せ細っていくばかりではないかと今でも望みを捨てていない本人と家族は危惧しております。先生曰く兄の体は摂取した栄養分が癌に行ってしまう癌悪液(益?)質になっているとの事で栄養分がある点滴をうつ事は逆に癌を進行させてしまう...続きを読む

Aベストアンサー

栄養が少なくて痩せるのではなく、体が栄養を受け付けなくなって、栄養をとることがかえって体の負担になるため、食欲が減るのです。からだは栄養を受け付けないため、これまで蓄えた栄養を取り崩すことを行います。
この状態をがん悪液質といいます。

栄養が不足=飢餓状態とことなり、食欲がわかずに、筋肉が痩せてくることが特徴です。

がんが体の細胞一つ一つの栄養代謝を乱すため、細胞が摂取した栄養を使用できなくなります。
栄養はいったん胃腸でエネルギーを消費して消化吸収され、肝臓でエネルギーを消費して体で利用できるように組み立てられます。ここまではエネルギーになりません。しかし、その後利用できなければ、再びエネルギーを消費して肝臓で分解され、腎臓から排出しなければなりません。

つまり、体が利用できないのに栄養を口から又は点滴で投与しても、かえって体のエネルギーを浪費するだけに終わります。また、肝臓や腎臓の機能が落ちていることが多く、余った栄養を処理できずに肝性脳症や尿毒症になり、栄養点滴が原因で昏睡になることもあります。そこまで行かなくても、栄養点滴はむくみの原因となり、肺浮腫などで呼吸状態が悪化したり、腹水の増加につながるなど、いいことが全く亡いために、現在では行われなくなっているのです。

「癌が成長してしまう」は、上記のようなことを患者さんやご家族が理解しにくいために昔から使われているロジックですが、実際には栄養点滴が百害あって延命の効果は全く見られないことが研究でおおよそ分かっています。

私は過去に、1日200mlの電解質の点滴だけで2ヶ月間頑張られた方を担当したことがあります。

残念ながら、現在の医学ではいったん減った進行癌の体重や体力を元に戻す方法は見つかっておらず、そのような時期には無駄に体力を減らさない(含む抗がん剤)がとても重要となります。

栄養が少なくて痩せるのではなく、体が栄養を受け付けなくなって、栄養をとることがかえって体の負担になるため、食欲が減るのです。からだは栄養を受け付けないため、これまで蓄えた栄養を取り崩すことを行います。
この状態をがん悪液質といいます。

栄養が不足=飢餓状態とことなり、食欲がわかずに、筋肉が痩せてくることが特徴です。

がんが体の細胞一つ一つの栄養代謝を乱すため、細胞が摂取した栄養を使用できなくなります。
栄養はいったん胃腸でエネルギーを消費して消化吸収され、肝臓でエネルギーを...続きを読む

Q「胃」まわりの脂肪、ぜい肉のとり方について

質問させていただきます。

一般的に、「おなかが出ている」というと、「したっぱら(おへそより下の辺り)」が
出っ張っていることが多いと思うのですが、自分は、タイトルのとおり、胃部のまわり、
胃の部分あたりが出っ張っており、ぜい肉がついています。

「したっぱら」の肉の取り方は、よく腹筋とかいいますが、胃の前、周り部分についている
ぜい肉を効果的に取りさる、少なくするためのよい運動方法はどんなのがありますでしょうか。

今まで、ハードなトレーニングなどはやったことがないので、
自宅でできるような方法や、トレーニングジムで初心者でも比較的容易に長く続けられるような
運動方法がありましたら教えてください。
実体験など教えていただけると参考になると思います。

ちなみに、姿勢自体はそれほど悪いと言われたことはないので、単純に脂肪がついている
とおもわれます。自分で触ってもわかります(汗

よろしくお願いします。
絵が下手すぎるのはお許しください。

Aベストアンサー

はじめまして、40代のダイエット経験者です。

部分痩せは基本的には出来ないので、身体全体の脂肪を燃焼させることを目的にするには、ウォーキングのような有酸素運動か筋力の限界までやるウェートトレーニングが有効です。

ウェートトレーニングは、指導者がいないと怪我をするので、一般的にはウォーキングなどの有酸素運動が良いと思います。時間は無理のないところから始めて、慣れたら長くした方が効果が大きいです。速度は軽く息が上がるくらい(心拍数110~150程度)が有効とされています。それと普段から、なるべく楽をせず動くことを心がければ、自然と消費カロリーも増えます。

食事に関しては、ローカロリーな野菜、キノコ、海草とタンパク質を積極的に摂取することを心がけるのと、逆に脂質や炭水化物、糖質は抑えることが基本だと思います。

摂取カロリーを消費カロリーが上回れば徐々に体重も落ちてきますから、気長に続けられる緩い目標が良いですよ。

Qエテュセとイプサって??

全然違うブランドですよね??
さきほど、この2つは兄弟ブランドだって聞きました。

街を歩いているときに、女子大生?が話してたんですが・・

真偽をご存知のかた、おしえてくださいませ・・m(__)m

Aベストアンサー

こんにちは。

資生堂のホームページによると、どちらも資生堂の子会社のようですね。
ちなみにディシラ、アユーラも同じく子会社のようです。

参考URL:http://www.shiseido.co.jp/s0007anu/html/anu70000.htm

QファンケルとDHCはどちらが良い?

長年ファンケルを愛用してきたのですが、このまえ、DHCのサンプルをちょっと使ってみたところ、なかなか良かったので、今後どちらにしようか悩んでます。
肌的には、ノーマル肌なので、今まであまり肌トラブルはありません。DHCのほうが、コスト的には、少し低いような気がします。ファンケル&DHCコスメの愛用者の意見をぜひ聞かせてください。またDHCのおすすめ商品なども教えていただけるとうれしいです。

Aベストアンサー

初めまして。

化粧品、かなりマニアです。
DHCも、ファンケルも、アテニアも、オルビスも、資生堂、ランコム、シャネルも。。。殆ど全ての物を一通り使った事があります。

で、わたしの体験談なのですが、DHCは商品はともかく、会社の姿勢が余り良くないです。
クレンジングオイルは確かに他社にはなかなか真似の出来ない物を作っているとは思いますが、商品を頼んだ時の送料が(3000円以下の場合)有料だったり、割引率が低かったり、一度開封すると返品がきかなかったり、友達を紹介した時にもらえる商品券が通販でしか使えなかったり、細かい所が不親切で「消費者の立場に立ってないなあ」と思いました。

また、マイルドローション等はコスト的にかなりお高いです。
キャンペーンの時にまとめてセットで買えば安くなりますが、そうなると要らない物も付いてきちゃうし、悩む所です。

対して、ファンケルは。。。
企業姿勢、いいですねー。開封後も返品可能ですし、ショップもDHCに比べ、デパート等にも入ってますし、ポイント制度なども好感持てます。
ただ、ファンケルの不都合な点は全ての商品が少量なので(無添加だから仕方ないけど。)やっぱり「バシャバシャ気軽に使えない(化粧水が特に。)」等、不満もありますよね。
でも、洗顔料はパフで泡立てると、ホントにキメ細かくていいですよね。あの泡は癖になります。

わたしが質問を拝見した感じでは、クレンジングオイルはDHCで、洗顔料はファンケル。化粧水はどちらか気に入られた方。
ミネラルマスクはDHC。
クリーム等は他社を探す。。。というのはどうでしょう。

それから最後に。わたしのオススメメーカー、「アテニア」と「オルビス」ですが。(質問者さんはこれについては聞いてないですよね。勝手に捕足してごめんなさいね。)
アテニアは実はファンケルの子会社なんですよね。ですので母体は同じニコスターという会社で、非常に安心出来る物を低価格で提供する姿勢も同じです。
アテニアは「完全無添加」ではなく、多少添加物(防腐剤など)入っていますが、使い心地の
とても良い商品をお安く提供しています。
一度、ホームページ、御覧になってみて下さい。
(http://www.attenir.co.jp/)

オルビスは大人のニキビ肌にとても良いです。
わたしはオルビスを使ってからお肌のトラブルが余りなくなりました。
(http://www.orbis.co.jp/)

一つの所で商品を揃えるのも、もちろん良いですが、自分に合った物を見つけだすのも楽しいですよ。
わたしはクレンジングオイル→DHC。
洗顔料→アテニア
化粧水→アテニア(時々ファンケル)
クリーム→ランコム(イドラゼン)
ファンデーション→シャネル
。。。と、バラバラですが2年かかって探し出した組み合わせです。

お肌に合う物が見つかるといいですね。

長くなってしまいましたが、何か参考になれば嬉しいです。

tokyo24

参考URL:http://www.attenir.co.jp/

初めまして。

化粧品、かなりマニアです。
DHCも、ファンケルも、アテニアも、オルビスも、資生堂、ランコム、シャネルも。。。殆ど全ての物を一通り使った事があります。

で、わたしの体験談なのですが、DHCは商品はともかく、会社の姿勢が余り良くないです。
クレンジングオイルは確かに他社にはなかなか真似の出来ない物を作っているとは思いますが、商品を頼んだ時の送料が(3000円以下の場合)有料だったり、割引率が低かったり、一度開封すると返品がきかなかったり、友達を紹介した時にもら...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング