プロが教えるわが家の防犯対策術!

皆さんは友達と音信不通になったら、再び会う時にはどちらかが電話かメールをしないと会うきっかけが無いですよね。(同じ会社の子は別ですが)

15年ほど前からの古い友達のことですが、よーく考えるとその友達と会うのは私からの連絡が一方通行で相手から、「今度会おう」とかのメールが無いのです。

過去に3回ほどあるのですが、それは誘いのメールは映画の試写会が当たったり、コンサートのチケットが当たったりした時でした。

かといって、その相手は会うのを断ったり、会った当日嫌そうな顔をしたりということはありません。

試しにしばらく連絡をしないで放っておこうと思ったのですが、その結果が本当に何もメールなしでした。

何も用事も無いのに「会おう」とか「食事に行こう」とか言うのは結構言いにくいものだとは思いますが、それにしても私からばかりというのはいかがなものか・・・

A 回答 (5件)

私にもそういう友達がいました。

高校時代からの古い友達でした。

やはりほとんど私から遊ぶ約束をし、彼女からは行きたい美術展がある、とか好きな先生の講演会が当たった、とかそのくらいの連絡が来たのみでした。

私は海外によく行ったり来たりしていましたが、その間も彼女と手紙を欠かさずよく連絡を取ってました。手紙は好きらしくよくくれました。

だけどいつしか私にも友達が増え、あまりにも連絡が来ない彼女とは自然消滅してしまいました。

今でも一番いい友達とは思っていますが、彼女から連絡が来ないのでこちらからもなんて連絡していいのかわかりません。
時々彼女のことを思い出して、これでよかったのかな?と思います。でもたとえ年賀状を出しても、一、二度こちらから連絡して会って終わりなら、なんかもういいかなとも思います。

なんかアドバイスになってなくてすみません。よかったら参考にしてください。

この回答への補足

onayamiさんの考えとよく似ているような気がしました。何か“チケットなど入手した時だけ連絡が来る”というのも共通していますよね。

私の場合、特に新しい友達などは増えている状態ではないのでマメにこちらから連絡を入れていますが、学生の時は1ヶ月に1度ほど連絡していましたが、社会人になりやがて3ヶ月、そして今は半年という感じです。

このまま放っておいたら1年、2年という間隔が広がっていくのでしょう。何せこちらからだけなのですから。

• 0
この回答へのお礼

こちらに記入のつもりでした。

女性同士ですか?それならまた別ですよ。

年齢、性別、家族関係、結婚の有無、子供の有無、同居、別居
etc・・・環境でも変わりますからね。
    • 0

なめられているかどうかは別として、やはりそれほど親しいとは思ってないかもしれません。

連絡があるから付きやってやろうという感覚でしょうか?
でも、これが悪いわけではありません。何十年かぶりにあっても、友達は友達でしょうから・・・
電話をかけさせるコツですが、しばらくほっといて、「最近電話ないね?」と言う。また別なときに、相手が興味のある(例えばコンサートとか)イベントがあるときに、「行くんだよ~」といって、当人は誘わない。
「じゃなんで誘ってくれないんだ?」と思わせるまで同じようにしてみる。
間隔をあけることと、嫌味にならないようにすること。彼の興味のないものは3回に1回は誘ってみること。でも行けない状況下にすること。
彼からの電話はでること。でも、メールはすぐに返さないこと。
要は駆け引きだと思ってください。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。相手は連絡があるから付きやってやろうという感覚、確かにそんな気がしますね。

>彼の興味のないものは3回に1回は誘ってみること。でも行けない状況下にすること。
>彼からの電話はでること。

えーと、相手の性別を書くのを忘れていました。女性なのですが・・・
(私も女性です)仮に彼という表現をされているのであれば別ですが。

異性でこのようにされたらもっと嫌ですよね。いつまでも続かないです。

あなた以外のほかの人とはどうなのでしょうか?

この回答への補足

1度聞いたことがあるのですが、(私以外の他の人とはどうなのか)自分からも相手からも両方連絡すると言ってました。(なめられてるのかな?)

• 0

私も自分から誘う事、多いですよ?

というか、私が誘わないと誰も誘ってくれません。笑
小学校からの付き合いの子は普段からメール、電話等全くしませんが、ちょっとした休みになって話も積もったころに私から連絡を入れます。
それは私が「会いたいな」と思ったからです。向こうから誘ってきた事は…記憶にありません。
でも、私はそれはあまり気にしません。私が会いたいと思って、誘って、会って、楽しくて、少なからず向こうも楽しんでくれて…
それで良いのではないでしょうか?
私はどちらかと言えば行動的で、毎月高校時代の仲間数人との集まりも全て仕切っています。
彼女達もそれを期待してくれているし、私自身楽しいし…
だから別に一方通行でもいいのではないでしょうか。
お友達もきっと誘ってもらえたら嬉しいはずですし。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。私も昔はその友達に一方的であるにもかかわらず、電話をするのはとても楽しくて、あまり深く考えずに連絡していたという感じでした。でもどういうわけか、最近になって妙な「不安」になっているのです。

それは多分、私が連絡しなかったらその友達は一生(おおげさかもしれませんが)会わないのではないかと・・・

• 0
この回答へのお礼

こちらに記入のつもりでした。