9月末にこのカテゴリーで「付き合う定義」について質問したnanayanです。
その後、自分の気持ちを伝えましたが、彼自身も私との関係に思い悩んでいたようでした。30歳の彼は「付き合う=結婚」を考えているので、自分の生活に余裕がない今は、(相手が誰でも)彼女を苦しめてしまうから付き合えない、と。お互いの気持ちを理解した上で、今も恋人ではないあいまいな関係が続いています。
もちろん「恋人同士になりたい!」気持ちは変わってません。
2人でいる時間はラブラブでメチャ居心地いいけど、「次に逢えるのはいつなんだろう?」といつも不安になります。この間も彼の前でつい取り乱して「もっと一緒にいたい・・」って迫ったら「もっと余裕を持て!」って言われてしまいました。それ以来、頭の片隅に‘やっぱり私たち付き合っていないんだな’って想いが離れずにいます。友達には「彼が忙しかろうが自分からじゃんじゃん誘えば!」という意見と、「追われる立場(彼)はしんどい。もう少し落ち着いて待てば?」という意見に分かれます。どちらも分かります。
もう一度告白して二人の関係をはっきりしたいけど、彼の苦しい状況は全然変わってないので、今答えを求めても無理のような気がするし、かと言って待ってる間に彼を誰かにとられたりするのも・・・うーん。今、自分の気持ちが先走ってて自分でもワケがわかりません。彼が言うように余裕がないのかも。
少し落ち着いて自分の気持ちを整理するためにも、皆さんの意見をお聞かせください。お願いします。

A 回答 (4件)

結婚を考えるのであれば、そういうお互いのスタンスの違うところを、どうやって折り合いつけていくか、つまり、今のあなたと彼のように食い違っているシチュエーションをどうかいけつしていくか、乗り切れるのりきれないはそのまま二人がこの先、うまくやっていけるかどうかのような気がします。



怖い気持ちもわかるのですが、彼は彼であなたの余裕を持て!なんていい方してるし(自分が相手を不安にさせていることについては言及してないんでしょう?)あなたはあなたで不安が大きくなりすぎてるようだし・・・。

もし付き合うって形にはなれても、ちぐはぐなままでは続きませんからね。今の悩みも付き合いのうちだと思います。希望としては、彼にあなたの不安をわかってもらい(決して責めてはダメ)あなたも彼が余裕の無い状況を打破するような活気を彼に与えて上げられるような存在になるよう、頑張って欲しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
彼といると本当に楽しくて心地いい。些細なことでも幸せだなあと感じます。
でも一緒にいても不安なのは「付き合っていない」ってコトがあるからかな?
今は自分の気持ちが前に出すぎてしまっててよくない状態ですね。
少し余裕を持って、というのが難しいですが頑張ってみたいと思います。

お礼日時:2001/12/11 00:15

少しだけ状況が似ているような気がします。

私も同じような事を言われ、NO/YES(但し‥)のどちらなのか判断できずにいます。ただ1つだけ分かるのは私が相手を好きだということ。私は相手にその事は伝えましたよ。彼女になれたら‥とは思いますが。       やはり、焦りはいけませんよ。好きなら待ちましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
皆さんのご意見にもありましたが、焦りは禁物ですね。
最近、ちょっと自分の気持ちが先行しすぎて押せ押せ?
って感じになってました。
相手の状況ももう少し分かってあげなきゃね。

お礼日時:2001/12/11 00:21

相手のかたは、あなたと同じようなことを求めているのかも知れませんね。


つまり…あなたが余裕がないときには、「あぁ、頼れないな」って思ってしまうとか。
あなたが余裕のあるところを見せれば、けっこう向こうのほうから来るかも。

無責任発言で(^∧^)すみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
やっぱり余裕がないように見えますよね?
自分の気持ちばっかりで、相手の気持ちを推し量ることが
出来ていなかったですね。
ちょっと落ち着かなきゃね。ありがとうございます。

お礼日時:2001/12/10 23:47

彼って、自分の気持ち押しつけられるのが苦手..とゆーか、余裕のない貴方を受け止められないって思ってるのかも。

貴方の気持ちわかるけど、彼が待てをかけてるのに待てない、そんな貴方にこの先を見てるのでは??貴方の中で「付き合ってなくていい。只私が好きなだけ」位の余裕が見えたら彼も変わる気がするけどな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
うーん、やっぱり余裕がないように見えますか?
確かに逆の立場で相手に迫られるとダメかも・・・。
自分の気持ちばっかり高ぶって相手の気持ちを思いやれて
なかったですね。もう少しゆとりを持たなきゃと思います。

お礼日時:2001/12/10 23:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q10年付き合って来た 彼に別れを告げて 今 着信拒否をしています。その彼から 「制裁をします。 今

10年付き合って来た 彼に別れを告げて
今 着信拒否をしています。その彼から
「制裁をします。

今迄 渡したお金を返せ!
今迄 渡した 家具や下着 化粧品等持ってこい!」と言われています。

これは 付き合い出してから 5年位経ってから
度々 別れ話をすると 同じ事を言われて来ました。

その度 家に来たり 電話掛けまくりされて 私を説得して来ます。
私には 2人の子供が居ます。

家の前で 待ち伏せされたり 電話して来たりされるのが嫌で 元に戻ってしまいした。

元に戻って 普通に接していると 「怖がらせて ごめんね」とか「返せと言ったけど 言うだけで そんな気はない」とか 優しくなります。
お金も 週一であった時に (彼の家に行く)一万円を渡してくれてる時も有りました。
私は 返せないから いらない!と言っても渡すまで帰してくれないので 生活も苦しかった事も有り 会う時間の時給と思えばいい
と言われて 受け取っていました。

下着も化粧品も いらない!と言ってるのに
通販で買ったりして渡して来ます。

それを 自分の誠意 気持ちだからと言って渡してきます。

それを 返せ!と言って来てるのです。

メールには

一方的ですね。どうしてこんな仕打ちをされなくてはいけないんだ。
僕に対する 裏切り行為になります。
僕のプライドが許さないから
決着として すべて返すこと。

と有りました。

去年の春に 一度別れ話をしています。
その時は 別れるのに 分割で私が彼から受け取った お金を返して別れてくれるか もう少し付き合っても
付き合って行けないと判断したら 何も言わず
(お金の返済。その他の返還)別れてくれるか…の選択で

彼は 後者の もう少し付き合って それでも
付き合って行けないと判断したら何も言わず
別れてくれるを選択しました。

私を 自分に向けさせる自信があるのか?
と聞いたら 「有る」と言ってました。

その後 様子を見ていましたが 何も変わらず
物は渡す(物もお金も要らないから渡さないで!とも約束しました)お金は無かったのでホッとして居ました。

赤裸々で 恥ずかしいですが 「Hはしたくない。」と言いましたが だったら
メールを毎日して欲しいとか 電話して欲しいと言ってくるので そんな面倒な事は嫌だと言ったら Hはしたい!
と 言われ 渋々 嫌々していました。

彼も 私が嫌がってること 態度で分かってると思いますが お決まりでして来ます。

私は その時間が嫌で嫌で仕方有りませんでした。
なので 最近 彼にそれを告げて 別れを言いました。

だったら しなくていい!と言ってくれてたのに 嫌味も言われ 無理やり触られ
嫌な思いをしました…

なので 会って話をしても平行線
同じ事の繰り返し

彼なりに 色々私の事思ってやってくれたり
食べ物を渡してくれますが

そんな事より 精神的苦痛 肉体的苦痛が
耐えらくて
メールで 別れを告げて 着信拒否をして居ます。

これでいいのか

迷っています。

お金は 返すべきなのでしょうか?

皆さん どう思うでしょうか?

教えて下さい。宜しくお願いします。

10年付き合って来た 彼に別れを告げて
今 着信拒否をしています。その彼から
「制裁をします。

今迄 渡したお金を返せ!
今迄 渡した 家具や下着 化粧品等持ってこい!」と言われています。

これは 付き合い出してから 5年位経ってから
度々 別れ話をすると 同じ事を言われて来ました。

その度 家に来たり 電話掛けまくりされて 私を説得して来ます。
私には 2人の子供が居ます。

家の前で 待ち伏せされたり 電話して来たりされるのが嫌で 元に戻ってしまいした。

元に戻って 普通に接していると 「怖がらせ...続きを読む

Aベストアンサー

警察に相談。

Q自分の意見ばかりで話の噛み合わない彼、私の気持ちがうまく伝わりません

私が「○○はこうして欲しいな」などと言うと、彼は「俺は○○もしちゃいけないの?!」と返して怒鳴り続けます。

そんな大それたつもりで言った事ではないのに・・・いつも怒りだします。

これは最近あった一例です。
最近メールや電話での会話が堅苦しく感じたので
(電話をすると「はい、○○(苗字)です」、おはようございます・ありがとうございます等。以前はラフな感じでした。)
「なんか最近堅苦しいよ~(笑)」と私が何気なく言ったら
「いちいち言葉遣いまで言われなくちゃいけないのかよ?!」と怒り出したり。

私が「そんなつもりで言ったんじゃないよ」と言おうにも
「お前は俺の事がムカつくだけなんだろ」
「どうしてお前は喧嘩売るの?俺は下らない喧嘩なんかしたくないんだけど。」
「俺たち本当に噛み合わないね」
「あー、俺はもう何も言いません。」
などと私が話す隙も与えてくれず(話してる最中に割り込んで言い出します)、
ふてくされてるような事を延々大声で言われ・・・どう返答していいものかわかりません。

私がわからず黙ってしまうと、彼は理不尽な事ばかり言います。
「どうして黙ってんの?俺が言ってる意味、本当にわからないの?」
「俺の態度が気にくわなくて言ったんだろ?」
「ただ俺に文句が言いたかったんだろ?」
など・・・被害者意識が強いというかどんどん私が悪者のように言います。

↑これは最近あった一例ですが、かれこれ数ヶ月ずっとこのような調子でさすがに悲しくなってきました。

前から彼は人の痛みや気持ちには疎いタイプでしたが、ここまで酷くなったのは最近です。

このような相手とはどう向き合えばいいでしょうか?あまりに伝わらないもどかしさから自己嫌悪になります・・・。

対処法というか・・・どのように相手をすればいいのか・会話を持っていけばいいのか何でもいいです。このような人と向き合える為のアドバイスをください。

私が「○○はこうして欲しいな」などと言うと、彼は「俺は○○もしちゃいけないの?!」と返して怒鳴り続けます。

そんな大それたつもりで言った事ではないのに・・・いつも怒りだします。

これは最近あった一例です。
最近メールや電話での会話が堅苦しく感じたので
(電話をすると「はい、○○(苗字)です」、おはようございます・ありがとうございます等。以前はラフな感じでした。)
「なんか最近堅苦しいよ~(笑)」と私が何気なく言ったら
「いちいち言葉遣いまで言われなくちゃいけないのかよ?!」と怒り...続きを読む

Aベストアンサー

そんな風にしていても、あなたが離れていかないから、かまわないと思っているんでしょう。
少し、離れてみてはいかがですか。駄目なことにはNOを出さないと、このままいきます。NOを出したり、離れても直そうとしない人は、見切ったほうが良いのではないですか?

Q自分に余裕がない・・・特に男性の意見聞かせてください。

朝会う方と顔見しり程度になり、あいさつするにまで頑張ったけど(途中、仕事頑張って下さい的なメモも渡してます)先日勇気だして、よかったら私の連絡先教えたらご迷惑ですか?と話かけました。すごく考えて答えてはくれてましたが、「迷惑じゃないんですけど、自分に余裕がないというか・・・」というお返事をいただきました。その返事いただく間すごく考えてるようにみえたので、困らせてるかな?と思い「すみません。だいじょうぶです。ありがとう」と帰ってきちゃいました。その後、普通にまた会う時は会釈して、嫌な感じはしません。顔見知り程度だし、男性のそういうお断り方は傷つけないよう配慮されてるのでしょうか?よかったら意見聞かせてください。

Aベストアンサー

残念ながら脈ナシと思うなぁ。

質問者さんの声の掛け方が、スゴく下手に出てますよね?
すなわち、「連絡先を教えて!」とか「交換しよ!」ではなくて、「教えたらご迷惑ですか?」です。

教えられるくらいは、連絡をされるワケでもないので、「迷惑じゃないんですけど」は当然で。
残りの「自分に余裕がないというか・・・」と言うのは、ほぼ「連絡先をもらっても、自分から連絡する気はない」の言い換えだと思います。

一方では「すごく考えて」と言うところからは、たちまち、質問者さんが好みじゃないとか、そう言うことではないでしょうけど。
たとえば付き合ってる女性がいるとか、色んなことが考えられますので・・。

ただ、さらに逆に言えば、「メッチャ好み!」とかだと、たとえ彼女が居ても、概ねの男は、連絡先くらいは「喜んで!」と言う反応だとも思います。

言葉通りに受け止めれば、本当に余裕がないだけかも知れませんので、完全に脈ナシと断定はしませんけど、決定的にフラれたら、完全に脈ナシになってしまいますから、ここは余り押さず、ほど良い距離感を保ったり、様子見が正解じゃないですかね?

残念ながら脈ナシと思うなぁ。

質問者さんの声の掛け方が、スゴく下手に出てますよね?
すなわち、「連絡先を教えて!」とか「交換しよ!」ではなくて、「教えたらご迷惑ですか?」です。

教えられるくらいは、連絡をされるワケでもないので、「迷惑じゃないんですけど」は当然で。
残りの「自分に余裕がないというか・・・」と言うのは、ほぼ「連絡先をもらっても、自分から連絡する気はない」の言い換えだと思います。

一方では「すごく考えて」と言うところからは、たちまち、質問者さんが好みじゃないとか...続きを読む

Q自分と意見が合わない人間に対して余裕のある態度をとる方法

自分と意見が合わない人間に対して余裕のある態度をとる方法
教えてください。

Aベストアンサー

私もよく意見が合わない人と話す機会があります。
私が全く意見が合わない人に余裕のある態度をとりたいときは
目を合わせないでとりあえず「ふんふん」と顎を上げ気味で適当な相槌を打っておく。
また、苦笑いの表情をする。

また、話している途中に軽く首をかしげるなどします。

そうすると相手は少なからず不安感や焦りを持つとおもいますよ。

なんか場面が話している時限定になってしまいました;解答の主旨が違っていたららすいません。

Q彼の転勤 付き合って半年の彼氏がいます。 彼は同い年の28歳で、彼からの告白で付き合いました。

彼の転勤

付き合って半年の彼氏がいます。
彼は同い年の28歳で、彼からの告白で付き合いました。

彼は県外への転勤がある会社に勤めており、先日その話になったのですが…

その内転勤になるという彼の言葉に対し、私が「えー…居なくなったら寂しいなぁ…」
と言いましたが、彼はしばらく黙ってました。
その後「でもこの間の人事面接でもう少しこの県に居たいですって言ったからまだ転勤しないと思うよ」と言ってくれましたが、しばらく黙ってたのが気になってしまい、あまり嬉しく感じませんでした(^_^;)

年齢も年齢なので、私は結婚も視野に入れて付き合ってますが、彼は結婚のことを考えてるように思えません。
かと言って自分が結婚を視野に入れてることを伝える勇気もなく…(*_*)

彼の会社の待遇や給料の話もしてくれましたが、それだけでは彼が結婚を考えてるように思えませんし

ただ相手に聞けず悩んでる自分が嫌になってきました

男の人は、半年付き合っただけでは結婚なんて考えてませんよね…?
私から結婚結婚と急かすのも嫌なので聞くに聞けません。

毎日モヤモヤしていてツラいです

みなさんはどのようにして結婚の話に繋げてるのでしょうか…?

彼の転勤

付き合って半年の彼氏がいます。
彼は同い年の28歳で、彼からの告白で付き合いました。

彼は県外への転勤がある会社に勤めており、先日その話になったのですが…

その内転勤になるという彼の言葉に対し、私が「えー…居なくなったら寂しいなぁ…」
と言いましたが、彼はしばらく黙ってました。
その後「でもこの間の人事面接でもう少しこの県に居たいですって言ったからまだ転勤しないと思うよ」と言ってくれましたが、しばらく黙ってたのが気になってしまい、あまり嬉しく感じませんでした(^_^;)

年齢...続きを読む

Aベストアンサー

もともと転勤の可能性のある彼氏なんですよね。
で貴方は結婚も視野に入れている。
でしたら、
えー、居なくなったら寂しいなぁ。って言うのは、
彼氏からすると、転勤になったらサヨナラにも聞こえますよね。
転勤のある会社勤務なら、ついてきてくれるかどうかは大事なところでしょう。
じゃあ、私も一緒に行こうかなぁ。とか明るい感じで言ってみても良かったのかも。
まぁ、実際に行く時には、婚約とか結婚前提でとか、細かいことは転勤が決まったら考えたら良いことですし。
貴方の気持ちを伝えておくのも必要かもしれませんよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報