AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

夫婦ふたりがオランダで一年間生活するなら、生活費ってどのぐらい必要でしょうか?
平均的な家賃、光熱費、交通費、食費・・・

漠然とした質問で申し訳ないですが、なかなかリアルな情報が手に入らないので宜しくお願い申し上げます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

オランダに住んでいる者です。

オランダに住む、と言ってもいろいろな人がいます。オランダで生まれてオランダで育った人、何らかの理由で移民としてオランダに来た人、仕事で駐在している人。それぞれで生活が異なります。

家賃ですが、これも幅広いです。安く抑えるためには、市の待ちリストに登録する必要があります。長いところでは待ち期間は数年になるとか。こういった手順でアパートを確保した場合は、家賃は400~600ユーロほどになるのではないでしょうか。キッチン、居間、ベッドルーム、ゲストルーム、バスルームが基本的な間取りかと思います。

こちらでは建物の資産価値が目減りしないことから、アパートを購入する人も多いです。その代わり、買うときは高いです。売るときは高く売れます(日本の感覚からすると)。

こういったアパートは、キッチンの調理台やガス台、照明器具などはついていないことがほとんどだと思います。壁紙を貼るところから始めないとなりません。前の持ち主が引っ越し先に持って行ってしまうためです。

これ以外に、すぐに住める状態になっているアパートもあります。駐在で来ている人たちはこういったタイプを選びます。不動産会社経由で契約しますので、価格はだいぶ高くなります。駐在の方々は1500~5000ユーロほどのところに住むことが多いと思います。間取りは上記のパターンが多いですが、各部屋が広いです。5000ユーロの1戸建てなどになると、部屋数もだいぶ多くなります。

http://www.funda.nl/huur/
こちらのサイトで物件が検索できます。上の方にある「koop」をクリックすると売り物件が検索できます。(huurは賃貸)

光熱費ですが、皆さん高いとおっしゃっています。特に冬場は、暖房を使うので電気代が跳ね上がるそうです。うちは勤務先が支払っていますので詳細がわかりません。

交通費は、電車賃は結構高いです。いろいろな割引プランや会員サービスなどがありますが、30分乗って正規料金・2等車で片道7ユーロほどでしょうか。バスやトラムは回数券を使えば初乗り1ユーロ弱くらいになるかと思います。車を持つとなると、まただいぶ出費が増えます。特にガソリンは昨日、ハイオクで1リットル1.40ユーロでした。レギュラーだと1.30程度でしょうか。ディーゼルが1ユーロくらいだったと思います。

食費は、外食は高めです。街角で食べるケバブが3.50ユーロくらいでしょうか。おととい、2人でスパゲティー1皿ずつ、ガーリックブレッド、ビール小3杯で27ユーロでした。これはオランダではかなり安い部類です。生鮮食品は安いです。特に肉類はとてもやすいです。じゃがいも、ニンジンなど地場の野菜も安いです。乳製品は日本から比べると半額かそれ以下でしょうか。トータルでは、日本と同じくらいか少し安い程度かと思います。

思いのほかかかるのが、生活用品です。ティッシュペーパーやシャンプー類などはかなり高いです。ティッシュは1箱1.50ユーロ程度です。

と、いろいろと書いてきましたが、私の年代(30代前半)で女性だと給与は2000~2500ユーロのようです。これは一般的な事務職などです。もちろん、専門性の高い仕事であればもっと高いでしょう。オランダは税率が高く、最低でも32.6%です。そうすると、上記の場合手取りは1400~1700ユーロといったところでしょうか。ボーナスはあるところで年に1回、1か月分程度、そのほか年収の8%を休暇支給金としてもらえたりします。

こういう状況ですので、通常はカップルの双方が働いて生活が維持できる状態、というのが一般かと思います。私の知っている限り、よほどの事情がない限り2人とも働いています。ただ、お子さんがいる場合はパートタイムで、など、柔軟です。

長くなりましたが、オランダに限らず人によって生活の仕方はさまざまだと思います。質問者様の状況を存じ上げませんので何ともいえませんが、オランダに縁がまったくない状態から移住するとなると、お金もパワーもかなり必要かと思います。また、オランダは滞在許可発行条件が非常に厳しいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変丁寧な、経験に基づいたお話を有り難うございました。
実は職場から留学をするように言われているのですが、どのぐらいのお金を備えておけばいいかが全く検討がつかなくて。
アメリカ、イギリスなどに留学する職場仲間は多いのですが、オランダは職場からも初めての留学なので困っています。
アパートの事、壁紙から貼るとはまったくの「箱」のみの状態なのですね・・・。ということは家電や家具やなんかも一揃え必要ですねぇ。
寒いのは苦手なのでちょっと心配です。
しかしケバブが3.5ユーロとは驚きですね。
あまり外食の習慣がないみたいですが、その辺は料理が苦にならないのでなんとか乗り切れるかなと思います。

ただ、2年ほど先の話なのでこれから貯金の鬼になろうと思っています。といいつつアメリカとかに変わるかもしれませんが、今回のお話は大変参考になりました。有り難うございました。

お礼日時:2005/12/15 18:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qオランダ人の恋愛観

カテゴリーがここで正しいのか微妙なところですが…

好きな人がオランダ人なのでオランダの恋愛観が気になっているのですが、検索してもあまり見受けられないので詳しい方教えてください。

シャイだという説が多いですがアムステルダム出身の友達はそうではないというので(しかし恋愛経験が無いので真偽はよく分からないそうです)よく分からないです。

ちなみに好きな人はブンデ出身です。
都心とそうではないところでも大部違うのかな、とも思ってます。

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 オランダには何度も足を運んでいますし、現地の方たち(主に現地法人の社員さんたち)とも親しく語り合いながらお食事をすることも多いのですが、それでもなお、たとえば目の不自由な方がちょっとだけ象の鼻に手を触れて、象って細く長いものだ…と言うようなもの、わたくしとて一般的な恋愛観に詳しいわけでもありません。

 まして、ブンデ(Bunde)は、ドイツのニーダーザクセン州に属する基礎自治体で、オランダ国境から約20kmに位置するということですので、オランダ本国とはまた違った習慣やものの考え方があるのかもしれませんね。

 さて、とりあえずはオランダ、そう大きな国ではないオランダですが、地方によってかなり習慣も考え方も違いがあるのかもしれません。ですが、まず感じることは、彼らはそれほど信仰に熱心ではなさそうだということ。若い方たちに、おミサに行くのか…と聞いたところ、一様にバツがわるそうに首を横に振っていました。

 恋人は居るの…の質問にはわりに多くの人たちがうなづいていましたから、恋愛はかなりオープンなのでしょう。しかも、彼ら、恋愛にも、その他のことでも、日本の若者と比べると驚くほど純情で朴訥なのです。本当に好きになった人には、とても優しく一途に愛し接している、そんな印象を受けました。

 でも、これも地方都市でのこと、これがアムステルダムなど大都市ともなれば、また違った傾向があるのかもしれません。限度はあるものの公娼制度がありますし、一部の麻薬は使用を認められ、しかも北欧の文化が影響を与えたのか事実上の大らかなフリーセックス、都会の若者たちはこうした世界で、どのように愛する女性に思いを馳せ、接しているのか、わたくしにはどうしても踏み込めない部分を感じたものでした。

 地方都市の小さな旅館、一階が酒場で、その奥と二階が客室、そうしたところに宿泊していますと、ときおり若い方たちが大勢酒場に集まっているのを見かけることがあります。

 彼女のお誕生日を祝うために彼がセッティングしたのだという、こじんまりとしたパーティ、あるいは、一度などは、ささやかな結婚式の披露宴、とても若い新郎と、とても可愛らしい新婦、ともに顔を赤らめながら、仲間たちに祝福されていました。わたくしも誘われて、とても和やかで、素朴で、楽しいひとときを楽しみました。

 これだけではご回答になりませんね。でも、お答えできるのはこれだけです、ごめんなさい。お幸せに。

 オランダには何度も足を運んでいますし、現地の方たち(主に現地法人の社員さんたち)とも親しく語り合いながらお食事をすることも多いのですが、それでもなお、たとえば目の不自由な方がちょっとだけ象の鼻に手を触れて、象って細く長いものだ…と言うようなもの、わたくしとて一般的な恋愛観に詳しいわけでもありません。

 まして、ブンデ(Bunde)は、ドイツのニーダーザクセン州に属する基礎自治体で、オランダ国境から約20kmに位置するということですので、オランダ本国とはまた違った習慣やものの考え方があ...続きを読む

Q海外赴任の奥様、仕事はしていますか?

現在お付き合いしている人と結婚する予定なんですが、彼は将来海外主要国に赴任する可能性があります。その場合私も一緒に行くつもりなのですが、英語は中級程度(まだ勉強中)、日本での仕事は一般事務くらいで特に特技はありません。(ちなみに現在27歳で、海外赴任するとしたら30歳以降になると思います)
私も現地で何かしら仕事ができればと思うのですが、現状ではレストランかカフェ、日本人相手の旅行代理店の受付くらいかなと思います。あとネイルにも興味があるので、今から勉強して現地のサロンでアルバイトできたらいいなとも思います(まだ調べていないので本当に現地でやれるか分かりませんが)。

旦那さんの海外赴任に一緒に行かれた奥様は、どこでどのような生活をしていますか?一番困ったことは何ですか?お仕事はされていますか?そのお仕事はどのようなものでしょうか?
質問ばかりで申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

駐在妻経験者です。

他の方もおしゃる通り就職は困難でしょうね。

私は買い物に大変便利な、その国では今話題のスポットに有るサービスアパートメント(と言っても日本ではとうてい住めなさそうな家賃の豪華マンション)に住まわせていただきました。何が便利って隣がショッピングモールで地下に食料品売り場が有る事でした。日本食が欲しい場合はタクシーで買出しに出ていました。どこに行くのもタクシー。日本では自分で運転していたので大変優雅でした。お仕事はしていませんでしたよ。

エステやマッサッジー、アパートメントが主宰する生花教室、記念写真を撮りに行ったり、アパートメント中庭の空中庭園のプールで泳いだり(ビルとビルの谷間に有るので外からは見えない)階下に有るジムで鍛えたり、リラックスルームでのんびりしたり、近所の奥様とお茶したり、日本からのお客様をアテンドしたり(借りた家はゲストルームにお客様専用バスルーム付き!)休日は主人と旅行したり、食べ歩きしたり、ゴルフしたり、DVD見たりしてました。後は長期のお休みは日本からはなかなか行かない場所に旅行したりもしました。旅先で出会った駐在組の方は皆さん結構旅行してますね。日本から行くよりも安いからだそうです。駐在中は豪華旅行のチャンスかもしれません。週三回6時間語学のレッスンにも通っていました。私は3ヶ月に一度は帰国したり旅行したりしているので、結構飽きなかったですね。

途方に暮れるほど困る事は有りませんでした。ただ派遣された国が大変いいかげんな国で、これだけ立派なアパートメントでこれだけ高価なのに、腹立つほど欠陥が多くて、スタッフとの苦情対決が面倒でした。怪しげな英語と現地語をくしするので疲れました。買出しの時の荷物が重いのも大変でした。自家用車のありがたみを改めて知らされました。タクシーを捕まえるのも競争でした。でもだんだんコツが分かってきて誰よりも早く捕まえる事が生きがいになってきました(暇な駐在妻ですね)現地人のタクシーさんとお話出来た時は嬉しかったですね。都合が悪い時は言葉が分からない不利してました(笑)

まあだいたいこんな日常です。国によって事情は変わりますが、慣れてしまえば楽しいものです。総じて良い経験でしたよ。私自体やわな精神力を鍛えられましたし体力も付きました。なによりも言葉は違えど皆同じ人間で有る事、そして日本の良さも見直す事が出来ました。海外に行かれたらその状況を楽しむしか有りません。一度マイナスな気持ちになるとそれにずっと引かれる恐れが有りますね。

本音はほとんどの人が生まれ育った環境が一番生活し易いのは当たり前なので、やっぱりどうしても不便さを感じてしまうかもしれません。これは仕方ない事なのであまり構えすぎないで、とにかくそこでしか出来ない事を楽しんでみましょう。

こんにちは。

駐在妻経験者です。

他の方もおしゃる通り就職は困難でしょうね。

私は買い物に大変便利な、その国では今話題のスポットに有るサービスアパートメント(と言っても日本ではとうてい住めなさそうな家賃の豪華マンション)に住まわせていただきました。何が便利って隣がショッピングモールで地下に食料品売り場が有る事でした。日本食が欲しい場合はタクシーで買出しに出ていました。どこに行くのもタクシー。日本では自分で運転していたので大変優雅でした。お仕事はしていませんでしたよ。
...続きを読む

Qオランダへのエアーメールの宛名書きの書き方を教えてください。

知人がオランダに行きました。
絵はがきを送りたいのですが、宛名書きの書き方が分かりません。教えてください。
相手既婚女性です。英語のMrsに当たるのはどうすればいいのでしょうか?
○○○○○○○ 111,222 xx,Amstelveen,
The Nethrlands
と住所を聞いているんですが(これでは分かりませんでしょうか?)

この通りに書いて、相手の女性の名前をローマ字で書けば良いのでしょうか?

Aベストアンサー

はい、そうです。
たとえばタケウチ・トシコ(仮名)さんなら

Mrs. Toshiko TAKEUCHI
のようにヨーロッパでは姓を大文字で書くことがよくあります。これはすべて大文字なら姓だとわかりやすくするためです。

住所はこんな感じになります。
http://www.jcc-holland.nl/jp/contact.php

もしこの女性の住所がここであるならば

Mrs. Toshiko TAKEUCHI

Strawinskylaan 935,
World Trade Center Amsterdam Tower B-9th Floor
1077 XX Amsterdam
The Netherlands

のように名前を先に大きめで書いて、その後住所です。

VIA AIR MAIL
PAR AVION

というシールが郵便局においてあるはずなのでそれを貼れば上記のように書く必要はないです。

Qオランダで車購入。ホンダ?ベンツ?それとも?

現在オランダで生活をしています。
車についてまったく無知なので、アドバイスいただけたらと思います。

この度、夫が新車を購入しようかと考えており、いろいろディーラーを回って
最終的にホンダのJazz(日本名:Fit)で"1.2i Cool"か"1.4i Style mode"にするつもりでいるようでした。
ところが「ベンツもちょっと気になるなぁ~」と言いはじめ、"A-Klasse"というカタログをもらってきました。
わたしにはどちらが良い車なのかわかりません。
A-Klasseでもクラスはいろいろあると思いますが(あるのかな?)、値段抜きで考えてどちらが良いと思われますか?
また、ホンダやベンツ以外にオススメの車がありましたら、車名、理由、メリット、デメリットを教えてください。
(ちなみに一番最初はCITROENの"C2 1.4i 16v"の購入を考えていました)


わたしたちの生活スタイルはこんな感じです↓。
・夫は会社へ車通勤(片道40分くらい)しています。
・土日は車で往復2時間くらいのところへ出かけたります。
・親戚が近隣の国に住んでいて、車で行くことが良くあります(高速を使って片道5時間くらい)。

よろしくお願いします。

現在オランダで生活をしています。
車についてまったく無知なので、アドバイスいただけたらと思います。

この度、夫が新車を購入しようかと考えており、いろいろディーラーを回って
最終的にホンダのJazz(日本名:Fit)で"1.2i Cool"か"1.4i Style mode"にするつもりでいるようでした。
ところが「ベンツもちょっと気になるなぁ~」と言いはじめ、"A-Klasse"というカタログをもらってきました。
わたしにはどちらが良い車なのかわかりません。
A-Klasseでもクラスはいろいろある...続きを読む

Aベストアンサー

ANo.7 の続きです。


>1番の方が貼ってくれたHPを見て比べてみましたが正直違いがわかりません(困)わたしには同じに見えます・・・。 (ANo.5 様 補足欄より)
>こちらで売られているFitはコレです→http://www.honda.nl/specials/car/jazz_05/teaser.htm

このお示しのページで本日現在見れるJazzでしたら。これは、旧(初代)Jazzです。日本で言うところの、2001年 6月~2007年10月のモデルですね。つまり、古いほうのモデルです。
なお、新しいほうのフィットは、日本では、3900mm(グレードにより3920mmあり)と、若干ですが、大きくなってしまっています。オランダでの現行Jazzが 3830mmですので、7cmですね、大きくなります。エンジンについては、オランダ仕様がどのようなエンジンを搭載するのかは、現時点では、日本にいる私には分りません。この辺りは、オランダのホンダディーラーに聞いて下さい。




>全く関係ないですが、わたしもスズキユーザーでした! (ANo.5 様 補足欄より)

チェコ=スコダ(SKODA)のイメージがあるのではないでしょうか。
オランダ=スパイカー(SPYKER)(http://www.spykercars.nl/?pag=1) の誇りからみれば、スコダ(ましてや 昔の市販車の スコダ)なんて、ど~しょもなく見えるのではないでしょうか。
(というか、東欧の工業製品に対するイメージ、の問題ではないでしょうか。今となっては、単なる、「イメージ」 だけの話でしょう。)

海外のスズキの車は、スズキの海外工場(http://www.suzuki.co.jp/about/producingbase/abroad/europeafrica.html)の他に、GM系オペルの工場でも生産されますし、DAEWOOのものとかも混じっていますし、ものすごく複雑で一言では説明できません。
1つ言えることは、スズキは、スズキのクオリティーを満たしたものだけを販売していますので、「どこ製であるか?」と、車の出来は、あまり関係がないです。



>たまにこちらでも(軽ではないけど)同じ車を見かけます。 (ANo.5 様 補足欄より)

実は、スズキは世界中で売れまくっています。
スズキブランドの他に、GM、Chevrolet、Opel、Holden、Vauxhall、等のブランド名でも売られています。
また、Nissanへも、アメリカのみならず、ヨーロッパへもそのうち広がって行くかもしれません。

スズキ自体は、最高だと思いますよ。(「最高なマニュファクチャラーの1つ」という意味)(「便利そうで気に入れば、買っちゃって大丈夫。」という意味。)




>トヨタはイメージ戦略で売れてるだけなんですね?わたしは完全に「世界のトヨタ」と思ってました。 (ANo.5 様 お礼欄より)

どうかな~? やはり、“世界のトヨタ”ですよ、実質。(くやしいけど)


>以前知人から「トヨタ車はベンツ車より優れているけどベンツに勝てないのはブランド価値がないからだ」なんて聞いてたので、 (ANo.5 様 お礼欄より)

その知人様のご意見は、正しい(間違ってはいない)と思います。

しかし、
トヨタの車って、おもしろみが一切ないのです。良い車なのだけど、欲しいとは思えない。

レンタカー頼んで、トヨタが来ると、単純にがっかりします。こんな感じ。

だから、お金を払ってでも欲しいとは思えない。

トヨタを買って喜んでいるような人間を見ると、「あぁ あの人は、車のことなんか何も分っていないのだな。」と感じてしまうのですね。

これは、いわゆる、「車好き」から見た視点です。


車へはとくに強いこだわりもないが、車ライフで失敗はしたくない。というかたは、トヨタを選びます。{そしてそれは正しい選択です(欧州では知りませんが)。}
ニュージーランドでもアメリカでも、トヨタは、ほとんどNo.1で売れています。
{欧州では、トヨタはさっぱり売れていないようですね。(F1やっているから今は違うのかな?)}

ところで、
ご主人は、トヨタなら何が欲しいのでしょうか?(http://www.toyota.nl/cars/new_cars/index.aspx)

欲しくなるようなのなんて無いではないですか?
Auris以上であれば良いのもありますが、実際はオランダですと、Auris未満で選ぶことになると思いますので、(Auris全長4220mm)
AYGOやYarisなら、私なら絶対に買いませんね。
理由ですか?
単純に、おもしろそうじゃないから。壊れにくそうだし。


{(理由が「壊れにくそう」とか)、この、prop_and_jetの言うことは、おかしいんじゃないかと、思い始めていますよね?}
いや、そうじゃないのですよ、
同じお金を支払って、しかも海外生活するのに、
楽しい人生と、そうではない人生とがあると思うのです。
もし私が、何のポリシーもなく惰性でトヨタを選んでも、それって楽しいか?とか思っちゃうわけです。
(こういう話は、書くと長々なりそうなのでここでやめますが、)

上で「スズキは最高」と書きましたが、
それならトヨタは、“それに匹敵”どころか、わずかながらそれを超えている というのは、事実です。




>ココだけが悪い部分であって、車自体はどの会社もおんなじ様なもんなんですね? (ANo.5 様 お礼欄より)

そうなのです。

リコールは、隠すことが悪いことであり、リコール件数が多いことは、気にしないほうが良いです。
(リコール件数で気にする世の中になってしまうと、また、リコール隠しをしたくなる会社が増えてしまいます。)



>ただ、オプション等をつけるとベンツと値段が変わらないって言ってました。こう考えると日本車はやっぱりこちらでは高いのでしょうね。 (ANo.5 様 お礼欄より)

ヨーロッパって、不思議な国ですね。
それなら、私なら、メルセデスのAにします。

ロシアでは、バナナが超高級フルーツのようです。(※a)
私は、ロシアに行ってバナナを食べようとは思いません。バナナなら、日本で食べます。
また、
ロシア人が日本に来た時に、沢山バナナを買って食べようとしているのを見て、「あなた、日本ではバナナは高級品ではなく庶民の食べ物なのだから、ありがたがって食べるのはやめなさい!」とも言いません。
つまり、
ヨーロッパで日本車が高いのなら、それをわざわざ買うのはもったいないですし、
また、ベンツAクラスは安いからと、それを小ばかにするのではなく、喜んで安く買って楽しんだほうが、楽しいですし、お得です。


日本人が、せっかくヨーロッパに移住したのに、なにも日本車にしなくても良いじゃないか? とは思いませんか?

ディーラーも多くあり、しかも安いのなら、多少修理費が出たとしても、ぜひヨーロッパ車を試してみたいとは思いませんか?
これもまた、“楽しい”生活ではないかと思います。

という意味です。


{最後に決めるのは、ご質問者様とご主人です。AクラスとJazz(とコルトとその他の車)、今のところ、どちらにも軍配が上がっているという状態だと思いますので、じっくり研究して良い車を選んで下さい。}
(※a:復活ロシアにしてみれば、「バナナは高い」は、昔話かもしれません。もし今は違っていたら、「例え」ということで、お許し下さい。)




>そう言えば展示してある車にAやらBやら、表示してあったような気がします。夫はBからCくらいで探しているようです。 (ANo.5 様 お礼欄より)

ヨーロッパの、セグメントの話でしょうかね。
(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BB%E3%82%B0%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%83%88_%28%E8%87%AA%E5%8B%95%E8%BB%8A%29)
(http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E3%82%BB%E3%82%B0%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%83%88%E3%80%80%E3%83%A8%E3%83%BC%E3%83%AD%E3%83%83%E3%83%91&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=)




--------------------------------------------
私が知っている国でしたら、
このように→{(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2452406.html)の ANo.4 と ANo.5 }、
もう少し的確な回答ができるのですが。
オランダには、短期旅行でさえ行ってみたことは1度もありませんので、「どのような車が多く走っているのか?」も、「どんなディーラーが多いのか?」も、「どのブランドが支持されているのか?」も、ほとんどさっぱり分りませんので、的確な回答が出来ず仕舞いで、申し訳ありません。


最後に、今ご質問で これまでに名の出たマニュファクチャラーのホームページを載せておきますので、いろいろと調べてみて下さい。
(当方の「お勧めのマニュファクチャラー」というわけではありません。あくまでも、ここのご質問で名の出たものだけです。順番も、思い付く順なだけです。)
他にもブランドは沢山あるでしょうし、どんなブランドがオランダでは人気なのかもさっぱり分りませんので、下記にないものは、お手数ですがご質問者様で検索して探して下さい。

HONDA(http://www.honda.nl/content/autos/index.html)
Merceres-Benz(http://www.mercedes-benz.nl/content/netherlands/mpc/mpc_netherlands_website/nl/home_mpc/passengercars.flash.nowelcome.html)
Mitsubishi(http://www.mitsubishi-motors.nl/)
Citroën(http://www.citroen.nl/CWH/nl-NL/Corporate/)
PEUGEOT(http://www.peugeot.nl/)
RENAULT(http://www.renault.nl/)
VOLVO(http://www.volvocars.com/nl/Pages/default.aspx)
SUZUKI(http://www.suzuki.nl/auto)
CHEVROLET(http://www.chevrolet.nl/)
OPEL(http://www.opel.nl/)
TOYOTA(http://www.toyota.nl/)
BMW(http://www.bmw.nl/nl/nl/index.html)
Mini(http://www.mini.nl/nl/nl/general/homepage/index.jsp)
Ford(http://www.ford.nl/)
Nissan(http://www.nissan.nl/)
Volkswagen(http://www.volkswagen.nl/)
Audi(http://www.audi.nl/home/0,17222,_D0Lnl,00.html)
FIAT(http://www.fiat.nl/cgi-bin/pbrand.dll/FIAT_HOLLAND/home.jsp?BV_UseBVCookie=no)
Alfa Romeo(http://www.alfaromeo.nl/cgi-bin/pbrand.dll/ALFAROMEO_HOLLAND/home.jsp?BV_UseBVCookie=no)
LANCIA(http://www.lancia.nl/cgi-bin/pbrand.dll/LANCIA_HOLLAND/home.jsp?BV_UseBVCookie=no)
MAZDA(http://www.mazda.nl/)
SEAT(http://www.seat.nl/home/0,16112,_D0Lnl,00.html)
SKODA(http://www.skoda.nl/home/)
 
 

ANo.7 の続きです。


>1番の方が貼ってくれたHPを見て比べてみましたが正直違いがわかりません(困)わたしには同じに見えます・・・。 (ANo.5 様 補足欄より)
>こちらで売られているFitはコレです→http://www.honda.nl/specials/car/jazz_05/teaser.htm

このお示しのページで本日現在見れるJazzでしたら。これは、旧(初代)Jazzです。日本で言うところの、2001年 6月~2007年10月のモデルですね。つまり、古いほうのモデルです。
なお、新しいほうのフィットは、日本では、3900mm(グレード...続きを読む

Qオランダ人と結婚したいです。

テレビ番組で日本人男性は、浮気するから浮気したら処刑されるという法規が、
厳しいオランダ男性をすすめると見ました。
日本の男性不信ですし、結婚相談所を裁判所に告訴した経験も
ありますので

結婚相談所に頼らずに日本国内に住んでいるオランダ人と
出逢う方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

オランダ人男性が日本人男性より浮気しないなんて嘘でしょ。彼らも普通に浮気しますって。あと、これは個人的な感覚ですがDV男は日本より多めかもしれない。あまり外国人に理想を抱きすぎないようにしてください。

オランダに住んでたことがあるんですが、旦那さんの浮気やDVが原因で離婚したという日本人女性は結構多かったですよ。日本人妻だとなめられるのかもしれませんが、そのTV番組のリサーチのデータは間違いなく粗いと思います。

それでもオランダ人がいいならオランダ系の外資系企業に勤めるといいかもしれません。
でも、やっぱり直接現地行ったほうが早いです。オランダ語は難しいですが、英語が普通に通じます。現地のオランダ人はめちゃくちゃフランクなのですぐに友達になれますよ。悪い点も書いたけど陽気で気のいい人が多いです。

Qオランダ語って難しい?

オランダ語って英語とドイツ語の中間のような言語だと聞きますが、いくつか質問があります。

(1)オランダ語は英語とドイツ語の中間と言っても やはりドイツ語に近いんでしょうか?

(2)英語とオランダ語に共通した特徴は何でしょうか?つまり、ドイツ語だけが違う部分です。

(3)英語ともドイツ語とも違うオランダ語独特の特徴はありますか?

(4)全体的にオランダ語は易しいでしょうか?

Aベストアンサー

(1)ゲルマン的特徴を多く残している点では、ドイツ語の方が近いと言えます。枠構造や定形倒置、定形後置などはまだ強く残っています。

(E) I have seen her.
(D) Ich habe sie gesehen.
(N) Ik heb haar gezien.

(E) I can speak English.
(D) Ich kan Englisch sprechen.
(N) Ik kan Engels spreken.

(E) He says that he is ill.
(D) Er sagt, dass er krank sei.
(N) Hij zegt, dat er ziek is.

また、外来語の占める割合はまだ低く(むしろ英語のほうが多すぎる)、外来動詞は -eren の語尾を持ち、英語のように語幹をそのまま動詞化しません。

(2)名詞の格変化の消滅(代名詞の3格と4格の区別もほとんど消滅)、接続法の衰退が代表的です。接続法の用法は現代英語の仮定法の用法にほぼ等しく、2式で非現実な仮定を表すほかは、1式は固定表現に限られます。
子音推移を経ていないこと((E) make, apple (D) machen, Apfel (N) maken, appel)が見た目を英語に近くしています。
語尾の -en では n が発音されないことが多いこと、これは中期英語の特徴と同じで英語ではその結果語尾(特に動詞の不定詞語尾と複数人称)の n の多くが脱落しました。

(3)音声面では/g/音を原則持たないこと(k の後に有声子音が来た場合に表れるのみ ik ben など)が特徴です。
文法面では thou, du に相当する du が衰退し、jij, jullie(親称)、U(尊称。所有格に由来。スペイン語の usted 同様)となったこと、フランス語の y と en の用法を併せ持つ(完全にではありませんが)代名詞的副詞 er などがあります。

Ik koop er drie. = J' en achete trois

(4)英語が分かるなら(英独両方ならなおさら)難しい言語ではありません。しかし、参考書の内容にばらつきがあり、複数の参考書を持った方がいいようです。特に音声面に関することが違っていたり、変に古い例文を平気で載せている本があったりなど、マイナーな言語にありがちな問題があります。

(1)ゲルマン的特徴を多く残している点では、ドイツ語の方が近いと言えます。枠構造や定形倒置、定形後置などはまだ強く残っています。

(E) I have seen her.
(D) Ich habe sie gesehen.
(N) Ik heb haar gezien.

(E) I can speak English.
(D) Ich kan Englisch sprechen.
(N) Ik kan Engels spreken.

(E) He says that he is ill.
(D) Er sagt, dass er krank sei.
(N) Hij zegt, dat er ziek is.

また、外来語の占める割合はまだ低く(むしろ英語のほうが多すぎる)、外来動詞は -eren の...続きを読む

Q「基」と「元」の使い方

経験を"もと"に話す。
上記の場合の”もと”は元、基のどちらが正しいのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。

ご質問1:
<上記の場合の”もと”は元、基のどちらが正しいのでしょうか?>

「基」になります。

1.「経験を"もと"に話す」とは言い換えれば「経験にもとづいて話す」ことと同じです。

2.「もとづい(て)」は「もとづく」の連用形です。

3.「もとづく」は「基づく」という漢字しか存在しません。

4.従って、ここでは元、本、素などの漢字は適切ではありません。


ご質問2:
<経験を"もと"に話す。>

1.「~をもとに」という語感が「~を元に戻す」といった語感になるため、「元」の漢字を想定されたのだと思われます。

2.しかし、ここで使われる「もと」とは「土台」の意味になります。

3.他の漢字「元」「本」などには「土台」「ベース」といった意味はありません。

4.従って、ここでは基が適切な漢字となります。

以上ご参考までに。

Qオランダのスーパーでのクレジットカードの使用について

この秋からオランダで学生生活をはじめました。

クレジットカードはほとんど日常で使えないと現地の人に聞いた
のですが、現地のスーパーや店でクレジットカードが使えるかど
うか尋ねると、同じスーパー内で尋ねても使えるというスタッフ
や使えないと答えるスタッフの方がいて、やや混乱しています。

オランダではどうやらVISAやMASTERとかいていても、現地の銀行
引き落とし(debit式)方式のVISAやMASTERのことを指している
場合があり、その方式のVISA/MASTERカードと、Debit式ではない
本来の(?)クレジットカードのことを指している場合が混在
しているのが現状のようです。

ただ、現地のオランダ人はもともと現地銀行口座とリンクした
debitカードか現金でしか買い物しないので、スタッフの方は
外国人から質問されてもこれらを区別して認識されていない
ため、回答がばらばらになると想像しています。

たとえば、現地の"BAS"というスーパーでは1ユーロの水でも
クレジットカードが使える、と店員の人にいわれたのですが、
オランダでは普段滅多にカードが使えないと教えてくれたオ
ランダ人によると「それはdebitカード式のvisaやmasterのカ
ードじゃないか? もしクレジットカードが使えたとしても
割高料金で請求されるはず。」と言われました。

留学生や現地の人に聞きまわってみても誰もよく分かってい
ないので、自分も含め、現金ではらうことにしています。

ただ、本国からの送金が遅れたり問題があった場合にそなえて、
できればカードで決済できるようなスーパーマーケットやその
他のお店を知りたいのと、カード可能というときにどのカードの
ことを指しているのかをアルバイトさんなどに聞かなくても分かる
方法があればなあと思っています。

細かくて恐縮ですが、なにとぞよろしくお願いいたします。

この秋からオランダで学生生活をはじめました。

クレジットカードはほとんど日常で使えないと現地の人に聞いた
のですが、現地のスーパーや店でクレジットカードが使えるかど
うか尋ねると、同じスーパー内で尋ねても使えるというスタッフ
や使えないと答えるスタッフの方がいて、やや混乱しています。

オランダではどうやらVISAやMASTERとかいていても、現地の銀行
引き落とし(debit式)方式のVISAやMASTERのことを指している
場合があり、その方式のVISA/MASTERカードと、Debit式ではない
本来の(...続きを読む

Aベストアンサー

オランダ在住です。

まず、No2さんの回答に対しての補足に、チップニックに対しての勘違いがあるようです。

基本的にカードの種類としては、
(1)デビットカード:即時に銀行口座から引き落とされる。
私のカードにはMaestroって書いてある。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E9%9A%9B%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%89
(2)クレジットカード:VISAやMasterCardで月に1回引き落としされる。

の2種類が基本です。
チップニックは(1)のカードの付加機能として付いているもので、カードの電子回路にお金をチャージして使うものです。
http://www.chipknip.nl/Pages/default.aspx

暮らしの便利帳をGetされることをお勧めします。
http://www.jcc-holland.nl/-kurashi-jp.html

私の知っている範囲ですので、間違っていたらごめんなさい。

オランダ在住です。

まず、No2さんの回答に対しての補足に、チップニックに対しての勘違いがあるようです。

基本的にカードの種類としては、
(1)デビットカード:即時に銀行口座から引き落とされる。
私のカードにはMaestroって書いてある。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E9%9A%9B%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%89
(2)クレジットカード:VISAやMasterCardで月に1回引き落としされる。

の2種類が基本です。
チップニックは(1)のカードの付加...続きを読む

Q日本国籍の日本人がEUで医師になれるか…。

日本国籍の日本人がEUで医師になれるか…。

ハンガリーやチェコなどの大学の医学部への留学を斡旋する業者がたくさんありますが、
それらの大学を修了した後に EU市民ではない我々日本人でも
EU圏内でどこでも有効な医師免許(ドイツでいうApprobation)を得られるのでしょうか?

Aベストアンサー

”http://www.interq.or.jp/tokyo/ystation/medical5.html”を
読んでください。

Qオランダとオランダ人に詳しい方教えてください。

来年の春、アムステルダムに長期滞在(3ヶ月くらい)を予定しています。

格安のアコモデーションを見つける良い方法はありますか?

それから、オランダ人の国民性(性格)って、どうですか?

2回短期旅行で(3日間)行ったことがあるのですが、印象としては、フレンドリー、くったくがなくて
親切なイメージがあります。

今、オランダ人とオランダに移住したアメリカ人のメールフレンドがいるのですが、英語の使い方が
イギリス人と違うみたいで、いまいちどういう人なのか分かりません。
とにかく、シンプルなイギリス人と違って、抽象的、感情的な単語が多い。(ような気がします。)
ふたりとも男性ですが、オランダ人て友達としてはどうなんでしょうか。

ちなみに、イギリス人の親友がいますが、イギリス人は”皮肉屋、シャイ、正直、理性的、ケチ。。”
などなどありますが、すごく信用できて、友達付き合いも長く続きます。

オランダ人の男性ははどうですか?

Aベストアンサー

 国民性という大きなククリでは語るだけの知識もありませんが、オランダの人といえば、のんびり屋さんでジョークや悪ふざけが大好きといった明るい一面がありながら、それでいて案外知的、学術に長け、努力家も多い。そしてまた、意外なほど女性に対してシャイな若者が多いのにも驚かされます。

 夕食の席で、突然、中年層の方の口からノブナガやイエヤスが飛び出してくるのも彼らのスゴいところ。だって、私たちはオランダについてほとんど何も知らないのですから。

 話題は必然的に、長崎、蘭学、オランダ医学、ターヘル・アナトミアと解体新書、古伊万里、武士と武士階級などと当たり障りなく、しかも両国をつなぐものになりがち、このあたりがお勧めでしょうか。

 宗教にはどうやら消極的のようで、あえてエイヤッと「日曜日にはミサに行くの」と聞いてみたら、ばつの悪そうな顔で一同「行かない」と。

 また、彼ら、概してお風呂嫌い、良くてカラスのシャワー、いくら空気が乾燥しているからって、あれで清潔なんだろうかと、ちょっと心配なほど。

 高年齢層になると、いまだにドイツに反感を抱いている人も。そのくせ、オランダでは安いLPGガスでクルマを走らせているくせに、国境を超えてドイツに入ると、早速オランダよりもずっと安いガソリンをタンク一杯に詰め込み、運転席のコックを切り替えてガソリンで走るのがオランダ人。

 英語はわりによく通じるし、人柄はこだわらなくて気持ちがいい、金銭的にはダッチアカウントなどというほどにはケチでもない。どことなく田舎っぽい素朴さを感じるのは、たまたま地方都市の人たちだったせいかもしれませんが。

 チーズは美味しいし、食べ物はわりにバラエティーに富んでいるけれど、そのわりには、小麦粉で焼いたただのお団子、これがなんとも不思議。見かけはタコ焼きとそっくりなんだけれど、特別に何も入っていないし味もついていない、そんなものに、ただお砂糖をかけただけ、そんなクダラない?ものをお皿に山盛りで、副菜もなく、グラスビール一杯と一緒に出されてもねえ…。

 ちなみに、オランダで親しくなった方々、とても義理堅くクリスマスカードを送ってくれています。ただ、カードがみんなユニセフの寄付付きというところが彼らの善人ぶりを表しているのかもね。

 狭いオランダといえども、土地土地でなにもかもが違うのかもしれません。象の尻尾に触れただけで、象って細長い動物だと言うようなお答えなのかもしれませんが……。

 
 

 国民性という大きなククリでは語るだけの知識もありませんが、オランダの人といえば、のんびり屋さんでジョークや悪ふざけが大好きといった明るい一面がありながら、それでいて案外知的、学術に長け、努力家も多い。そしてまた、意外なほど女性に対してシャイな若者が多いのにも驚かされます。

 夕食の席で、突然、中年層の方の口からノブナガやイエヤスが飛び出してくるのも彼らのスゴいところ。だって、私たちはオランダについてほとんど何も知らないのですから。

 話題は必然的に、長崎、蘭学、オランダ...続きを読む


人気Q&Aランキング