やっと取れた休暇で、1月末に母とケアンズへ行く予定をしていますが、残念ながら雨季だということで、あまり良い評判を聞きません。他の所へ旅先を変えようか迷っています。オーストラリア国内のほかの場所に変えた方がよいでしょうか?それとも、この時期でも楽しめる情報が何かありましたら教えてください。
今のところ、グレートバリアリーフでのシュノーケリングや川でのラフティング、乗馬などをやりたいと思っているのですが・・・。せっかくの休暇なので、有意義に過ごしたいと思っています。どなたかご存知の方、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私も1月に10日程行って来ましたが、台風以外はシャワーでした。



熱帯林の樹冠ギリギリを通るケーブルも空いていたし、無花果の大木、熱帯蝶園、滝、海岸、観光列車、動物園、無人島、飛行機、空港全て空いていて、良かったですよ。

ケアンズの町は小さくて日本人の行く処って少ないから、ベストシーズンだと凄いらしいです。 
町の中心地以外では日本人・アジア人が見られないので黒髪・黒目がいないと寂しい人は駄目かも。

アメリカ人、イタリア人などが多かったです。少しいても海外で日本人って互いを嫌がる珍しい国民だから(韓国人もそうですね)いてもいなくてもあまり関係ないかもね。

海岸沿いに続く公園の鳥(小さい鳥やペリカン)も二人でゆっくり見るのも良いですよ。

悪かったのは、台風直後だったので、サンゴ礁が海中土煙?で見えなかった位です。

雨具はケーブルの終点の小さな町に、昔ながらのオイル引きの雨カッパ(上着だけやズボン、長いのなど)の専門店があります。同じ素材のかっこよい帽子も有るし、クロコダイルダンディの世界に入れます。同じ町で週2で天幕店が開かれます。レンタカーも日本と同じなので楽です。

熱帯はこの位のシーズンの方が良いのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際に行っていらっしゃった方の意見、嬉しく思います。やはり、雨はたくさん降るんですね。台風もあるんですね。熱帯を満喫するには格好のシーズンなのでしょうか(笑)?母と相談してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/11 23:16

直接の回答ではありませんが、下記参考URLにオーストラリア政府観光局の公式ページがあります。


ここで、政府発行の公式ガイドが無料でもらえます。
また、情報もありますので参考にしてみてください。

参考URL:http://www.australia.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。参考にさせてもらいます。いろいろ情報を集めてみますね。

お礼日時:2001/12/10 22:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qケアンズ空港での乗り継ぎ

お尋ねします。今度名古屋空港からシドニーに行くのですが、乗り継ぎについて調べています。行きは名古屋→ケアンズ、ケアンズ→シドニー共にAO7950で便名は変わりません。帰りはシドニー→ケアンズがQF167、ケアンズ→名古屋がAO7959です。
質問は、(1)荷物は往復とも、直接シドニーに行くかどうか?(2)ケアンズでは行きも帰りも機内から出て、待合室で待ち、再び機内へと乗り込むというかたちでいいのかという2点です。その際特にケアンズでは何も手続き関係はないのかということも併せて教えてください。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

質問1について

名古屋→シドニー・シドニー→名古屋とも荷物はスルーで直接届けられます。

質問2について

行きも帰りも搭乗券を持って機内から出て、待合室で待ち、再び機内へと乗り込むというかたちです。その際、ケアンズでは特に手続きはありません。帰路は国内線でケアンズまで来てからAO7959の場合、ケアンズで出国審査等を行いますが、QF167はシドニー発ケアンズ経由成田行ですので、シドニーが国際線ターミナルのため、シドニーで出国審査等を行います。

Qグレートバリアリーフの雨季(新婚旅行)

12月に挙式をし、年を越してからグレートバリアリーフとケアンズに新婚旅行に行こうと思っていましたが、この時期は雨季のど真ん中に当たることが判明しました。せっかくの新婚旅行なので、できればよい状態の時に行きたいのですが、1月(行けるとしたら半ば頃)と4月~GW前半・6月の状況を教えてください。(ある程度、ネットで調べたのですが、実際にこの時期に行かれた方の感想等教えていただけると幸いです)

また、グレートバリアリーフ以外で、下記のこだわりのポイントを満たす旅行先があれば、教えてください。

1.珊瑚のきれいな海でシュノーケリングがしたい(できれば海岸からいけるところ)
2.英語がすんなり通じる国(日本語ですべてが済んでしまうようなところは不可)
3.海の見えるプールつきホテルでリゾートステイ(プールで泳いだりもしたいです)
4.マリンスポーツ以外のアクティビティーor観光もできれば…(ケアンズの場合、ラフティングとかキュランダに行くとか…)

パッケージツアー等でなく、個人旅行で手配したいと思っています。

ちなみに、私も彼も乗り物に弱いので、船酔い等も心配です。

また、アジア圏は彼が臭いが嫌だと言っていて、ハワイ・グワムは、私が、日本人向けになりすぎていて、外国に行った感じがしなさそうだから嫌だと言って、(どちらも行ったことはないので、偏見かもしれないのですが…)、最終的に落ち着いたのがオーストラリアでした。

グレートバリアリーフは以前9月に家族と行った時にすごくよかったので、絶対新婚旅行で来たい!と思っていたのですが、最悪、そのくらいの時期まで待った方がいいのでしょうか…?(休暇取得の点や、その間に妊娠等してしまうと行けなくなってしまうので、あまり間を空けたくはないのですが。。)

長文で申し訳ないのですが、宜しくお願いいたします。

12月に挙式をし、年を越してからグレートバリアリーフとケアンズに新婚旅行に行こうと思っていましたが、この時期は雨季のど真ん中に当たることが判明しました。せっかくの新婚旅行なので、できればよい状態の時に行きたいのですが、1月(行けるとしたら半ば頃)と4月~GW前半・6月の状況を教えてください。(ある程度、ネットで調べたのですが、実際にこの時期に行かれた方の感想等教えていただけると幸いです)

また、グレートバリアリーフ以外で、下記のこだわりのポイントを満たす旅行先があれば、教えてく...続きを読む

Aベストアンサー

珊瑚礁と海にこだわるのでしたら、
ご自身も書かれているように、モルディブをお薦めします。
タヒチもよいのですがホテルが高いです。(モルディブの倍)

私もケアンズ滞在でグレートバリアリーフをダイビング等でいくつか
潜っていますが 1の条件なら、雲泥の差でモルディブです。

モルディブの島は小さい砂浜で、ビーチコテージや水上コテージから
ハウスリーフ(リゾートの島の珊瑚礁)で好きな時自由に
シュノーケリング等を楽しめます。
ビーチはふかふかで白いビーチです。(世界の中でトップクラス)
※オーストラリアの島はサンゴでできている島は稀ですので
白いイメージのビーチはケイのみです。
したがってボートでポイントにいくしかありません)

ただどこの島=リゾートも小さいのでマリンスポーツ以外の観光は
ありません。
プールがあるリゾートは多いです。
個人旅行にはむきません。
日本人スタッフがいないリゾートがおおいです。
日本人が多いリゾートといないリゾートがあります。
島選び=リゾート選びで60以上あります。
1月~4月は乾期で値段も上がります。
リゾートにより価格が倍以上ちがいます。(25~60万)
どこのリゾートもハミルトン島よりもはるかにラグジュアリーです。

綺麗な海で優雅にのんびりするハネムーンなら絶対おすすめです。

珊瑚礁と海にこだわるのでしたら、
ご自身も書かれているように、モルディブをお薦めします。
タヒチもよいのですがホテルが高いです。(モルディブの倍)

私もケアンズ滞在でグレートバリアリーフをダイビング等でいくつか
潜っていますが 1の条件なら、雲泥の差でモルディブです。

モルディブの島は小さい砂浜で、ビーチコテージや水上コテージから
ハウスリーフ(リゾートの島の珊瑚礁)で好きな時自由に
シュノーケリング等を楽しめます。
ビーチはふかふかで白いビーチです。(世界の中でトップ...続きを読む

Qケアンズ到着初日の過ごし方

11月半ばにケアンズに旅行に行きます。
日程としては1週間ほどです。

ケアンズは日本の夜に出発し、ケアンズの早朝に着く飛行機というのがほとんどだと思うのですが、ケアンズに旅行をされたことがある方に、初日をどのように使ったか教えていただきたいです。

レンタカーを使ったり、旅行会社の車を使ったり、ケアンズの公共交通機関を使ったり、とにかくいろんな過ごし方を知りたいなぁと思っています。

ちなみに私が宿泊するのはケアンズから少し離れた「パームコーブ」という街です。
そこに行かれたことがある方からのご回答もいただければなぁ、と思います。

よろしくお願いいたします!!

Aベストアンサー

こんにちは 以前「パーム・コーブ」のリーフハウスに宿泊しました。空港からタクシーでホテルに、荷物を預け、ビーチを散歩して、ホテルで朝食、ワイルドワールドへ歩いて行き、帰りはタクシー、ホテルへ戻りフロント横のチラシを集め、TELで翌日の「ノーマンリーフとグリーン島」の手配などなど
「パーム・コーブ」は静かでとてもよい所ですよね。もうご存知かも知れませんが下記のURLに「ポート・ダグラス「パーム・コーブ」などの情報あります。

参考URL:http://www.portdouglasguide.com/palm/index.htm

Qゴールドコーストとグレートバリアリーフ

お聞きしたい点が3点あります  個人旅行で1週間ほどゴールドコーストに行きます
(1)ゴールドコーストに行きますが、そこからグレートバリアリーフへのツアーなどはあるでしょうか?  またはグレートバリアリーフに行くには、個人的に移動手段と宿を手配したほうがよろしいでしょうか?
その際の、オススメの移動手段なども教えていただけると助かります。

(2)ゴールドコーストへは、サーフィン目的ではなく、海水浴とボディーボードが出来ればと考えています お勧めのビーチや地区はあるでしょうか?

(3)ゴールドコーストから、エアーズロックへ行くにはどの用にすることがベストでしょうか?  又はあまりにも距離が離れすぎているでしょうか?

経験者の方がおられましたら 教えていただければと思いますよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

(1)グレートバリアリーフへのアクセスはケアンズからがメインです。ケアンズとゴールドコーストは飛行機で2時間の距離でしょうか?強いて言えばGBRの下の端っこにあるフレーザー島くらいはいけるかもしれませんが、GBRの一部ではないと思いますし、珊瑚礁ではなく砂の島なので、イメージされているGBRとは異なると思います。
もし行かれるとするならば、飛行機&現地での宿泊手配が必要になると思います。

(2)サーフィンについては全く判りませんが、ボディボードを体験する程度だったらGC(サーファーズパラダイス)のメインのビーチでも可能だと思います。

(3)ベストな移動手段は飛行機。飛行時間は不確かですが、距離的に言って3時間は掛かると思います。

ということで、1週間でゴールドコースト、GBR、ウルルの3ヶ所を詰め込もうと思っても、かなり厳しいと思います。地図を見ると判ると思いますが、オーストラリア大陸は予想以上に大きいです(アメリカを一回り小さくしたサイズと言ってもいい)。

ただしGBRとGCの組み合わせか、GCとAyers Rockの組み合わせならば可能だと思います。でも効率的に回るには前者の場合、日本からケアンズ着、ケアンズからGCへ移動(飛行機でも陸路でもOK)、ケアンズから日本へ帰国(逆ルートも可)がいいのではないかと思います。後者の場合も日本発でGC着、間に別手配でGC~Ayers Rock、帰りはAyers RockからGCやケアンズを経由して日本に帰国でしょうか?
大手旅行社が出しているパッケージツアーでもこの組み合わせはよくあるタイプなので、日程を組まれる参考になるのではないかと思います。

(1)グレートバリアリーフへのアクセスはケアンズからがメインです。ケアンズとゴールドコーストは飛行機で2時間の距離でしょうか?強いて言えばGBRの下の端っこにあるフレーザー島くらいはいけるかもしれませんが、GBRの一部ではないと思いますし、珊瑚礁ではなく砂の島なので、イメージされているGBRとは異なると思います。
もし行かれるとするならば、飛行機&現地での宿泊手配が必要になると思います。

(2)サーフィンについては全く判りませんが、ボディボードを体験する程度だったらGC(サーファーズパラダ...続きを読む

Qケアンズのホテルについて悩んでいます。

いつもお世話になってます!

新婚旅行でオーストラリア・ケアンズに行こうと思っているのですが、ホテルを下記のどれにしようか悩んでいます。
1.パシフィック・インターナショナル
2.ホリデイ・イン・ケアンズ
3.リッジス・トレードウィンズ・ホテル・ケアンズ
4.リッジス・エスプラネード・ホテル・ケアンズ

4つのどれかに宿泊された方、よかった点悪かった点がありましたら教えていただけますでしょうか?
宜しくお願い致します。
 

Aベストアンサー

ケアンズが大好きで、毎年旅行に行きます。
あげているホテルの中だったら、私なら
1.パシフィック・インターナショナル に
泊まるかな。このホテルが一番街の中心にあるからです。
泊まったことはないのですが
隣は免税店だし、リーフターミナルにも近いし。
とあるツアーで参加すると、旅行会社のデスクも入っていて
なにかと便利と思います。夜出歩くにはいいですね。

ちなみに、今年の旅行では、我が家は
2.ホリデイ・イン・ケアンズ でした。
ここもいいのですが、街の中心まで徒歩約7分くらい
かかります。歩くのが苦ではなければ、いいかも。
部屋はきれいでしたし。子連れには、プールも
なかなか遊べてよかったです。

3.リッジス・トレードウィンズ・ホテル・ケアンズは
ホリディーインの隣ですね・・初ケアンズは
ここでした。お部屋も広くてきれいでしたが
街の中心地までやはり少し歩くのがネックかな・・

4.リッジス・エスプラネード・ホテル・ケアンズ は
泊まったことはないので・・わかりませんが
中心よりかなり離れている・・との印象が
強いです。

ケアンズが大好きで、毎年旅行に行きます。
あげているホテルの中だったら、私なら
1.パシフィック・インターナショナル に
泊まるかな。このホテルが一番街の中心にあるからです。
泊まったことはないのですが
隣は免税店だし、リーフターミナルにも近いし。
とあるツアーで参加すると、旅行会社のデスクも入っていて
なにかと便利と思います。夜出歩くにはいいですね。

ちなみに、今年の旅行では、我が家は
2.ホリデイ・イン・ケアンズ でした。
ここもいいのですが、街の中心まで徒歩約7分...続きを読む

Qジェットスター グレートバリアリーフ

関空からジェットスターでゴールドコーストに行きます。
帰りの便(ゴールドコーストから関空へ)について質問です。

飛行機の窓からグレートバリアリーフが見えるとのことなのですが、飛行機の右側か左側のどちらの座席がよく見えますか?
また、翼が邪魔にならない座席はどのあたりでしょうか?
座席はエコノミーで行きます。

ご存じの方がおられたらよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

常識的に考えれば、関空への帰路なら右側のほうが良く見えるはずですが、航空路というのは航路の込み具や風の影響、天候などの影響で航路が変るので、なんともいえません。

ただし、翼に掛からない席なら分かります。

シートマップ(英語):http://www.seatguru.com/airlines/Jetstar/Jetstar_Airbus_A330-200.php

この中でエコノミーで翼にかからないのは、23列から25列までと44列から後ろでしょう。44列の窓側は非常口ですので、子供は座れない可能性があります。

Qケアンズ~オークランドの格安な行き方

ケアンズへのツアーに行くことになっています。
その中で二人だけがツアーを一旦離れてニュージーランドに行くことになりました。
ですので、ケアンズからオークランドに移動して観光をし、その後オークランドからケアンズに戻って、そこから成田に戻ることになります。
また日程的に、ケアンズからオークランドに行く場合に、ケアンズからシドニーまたはブリスベンを経由してオークランドに入る形になります。

ツアーを手配して貰う旅行会社に見積もりを出して貰ったところ、ケアンズ~オークランドの航空券だけでも16万かかると言われました。
他にもニュージーランドの北から南への飛行機も使いたいそうなので、出来るだけ値段を抑えたいと思っています。

この場合の格安な移動方法を教えてください。

Aベストアンサー

16万円は高いですね!日本から行けてしまいますね。
正規料金なのでしょうか。

現地の航空会社サイトから直接購入してはいかがですか?
オーストラリア、ニュージーランドは航空会社サイトでも結構お値打ちです。
出発日がわからないので具体的な値段はわかりませんが、
例えばカンタスで空席を検索してみると、
今週末でも片道300ドルちょっと(3万円弱)位からあります。

注意点は旅行会社を通していないのでフォローがないこと、
英語のサイトであること(でも地名などの単語をひろえば大丈夫です)
などです。

>また日程的に、ケアンズからオークランドに行く場合に、
>ケアンズからシドニーまたはブリスベンを経由してオークランドに入る形になります。

この部分がよくわからなかったのですが、
ニュージーランド航空ならケアンズ-オークランドの直行便がありますが、
予定している日にちは出発がなかったということでしょうか。
いくつか航空会社のサイトを載せておきますので、よろしかったら検索してみてください。
ご希望の日にお値打ちなフライトがあるといいですね。

カンタス航空
http://www.qantas.com.au/regions/dyn/home/qualifier-region-au

ニュージーランド航空
http://www.airnz.co.nz/

バージン・ブルー航空
http://www.virginblue.com.au/

参考URL:http://www.qantas.com.au/regions/dyn/home/qualifier-region-au,http://www.airnz.co.nz/,http://www.virginblue.com.au/

16万円は高いですね!日本から行けてしまいますね。
正規料金なのでしょうか。

現地の航空会社サイトから直接購入してはいかがですか?
オーストラリア、ニュージーランドは航空会社サイトでも結構お値打ちです。
出発日がわからないので具体的な値段はわかりませんが、
例えばカンタスで空席を検索してみると、
今週末でも片道300ドルちょっと(3万円弱)位からあります。

注意点は旅行会社を通していないのでフォローがないこと、
英語のサイトであること(でも地名などの単語をひろえば大丈夫...続きを読む

Qケアンズのグレートバリアリーフで揺れないコース

ケアンズのグレートバリアリーフで揺れないコースを教えていただけませんか

私は酔いやすく、酔い止めを飲んでも
バスや、車ですら酔ってしまうことがあります。

グレートバリアリーフはたくさんの島がありますが、
あまり波がないコースは無いでしょうか?

どうしても綺麗なサンゴ礁が見たくて初めてのオーストラリアへ行きます。

別の日はキュランダや、動物園に行く予定です。

Aベストアンサー

私も酔います。
なので、片道は、酔い止めを飲んで我慢して、帰りはヘリにしました。
ヘリならば、絶対酔いませんし、遊んで疲れた後もあっという間に帰って来れました。
空からのサンゴ礁もきれいですよ。

予算の都合もあると思いますが、ヘリもおすすめします。

あと、グリーン島は近いのであまり酔わないと思います。
その代り、島への上陸なので、きれいなサンゴ礁ではないかと思いますが…。

それから、潜水艦は波の強い日は、確実にゆれますから、乗らない方がいいです。
絶対に酔いますし、逃げ場がありません…。

Q旅行に行きます。ケアンズ、シドニー、お勧めは?

今年の10月にオーストラリアにカップルで6泊7日の旅行に行くつもりです。

一応ケアンズ中心に泊まろうかと言ってるんですが
彼が「ケアンズは田舎らしい。どうせなら都会に行きたい」とシドニーに行きたがってます。
でもマリンスポーツや動物園に行くならケアンズだと私は思ってて
二人の意見がまとまりません。

海外は彼が始めてで私はハワイに行ったっきりの初心者です。
ケアンズとシドニーどちらがおすすめでしょうか?

Aベストアンサー

初めまして。
オーストラリアに3回(内一回は1年間の留学)行った者です。
シドニーは一ヶ月の短期留学+長期留学中の旅行として。
ケアンズは留学最後に、約1週間滞在。です。

あまり海外経験がなくて、都会的なものも満喫したいのであれば、私もシドニーをおススメします。

ケアンズ:自然が売り。キュランダ、トロピカルZOO、あるいはオプショナルでグレートバリアリーフへの旅。ちなみにケアンズ市街地にはいわゆる「泳ぐビーチ」はなかったと思います。(ちょっとあいまいです。ごめんなさい(ToT)/~~~)。もちろん街は海沿いに面しているのですが、泳ぐためのビーチではなく、基本的にビーチでのんびり~を満喫するためには、はるばるグレートバリアリーフまで~~♪でした。
下記の観光情報を参考にしてみてください。
http://www.cairnscairns.com/

シドニーならば、都会的な部分かつ動物園・ビーチ等あります。
動物園:タロンガzoo
    オーストラリアン・ワイルドライフ・パーク
    シドニー水族館(動物園じゃないけど・・・)
 http://www.australia.jp/nature/zoo_wildlifeparks/sydney.html

ビーチ:ボンダイビーチ(シドニーではたぶん一番有名だと思います)
    クージー・ビーチ
    マンリービーチ(私的にはこちらが好きです。シドニー中心のサーキュラーキーというフェリー乗り場から30分程度。着いた先が、マンリー。地元の人も多いです。ちょっとしたアーケード街の街並み有)
  http://www.magosido.com/leisure/beach.htm

あとは、ショッピング等ではパディントン(地名)、ロックス(地名。有名なオペラハウスの近く。日が合えば日曜市もやってます)等があります。
  http://www.australia-tatsujin.com/sydney/shopping/

それから入国に関しても、シドニーの方が入国管理官なれてます(笑)
日本語の入国カードもあります。

ご参考になれば幸いです。
どうぞよい旅をなされてくださいね。

初めまして。
オーストラリアに3回(内一回は1年間の留学)行った者です。
シドニーは一ヶ月の短期留学+長期留学中の旅行として。
ケアンズは留学最後に、約1週間滞在。です。

あまり海外経験がなくて、都会的なものも満喫したいのであれば、私もシドニーをおススメします。

ケアンズ:自然が売り。キュランダ、トロピカルZOO、あるいはオプショナルでグレートバリアリーフへの旅。ちなみにケアンズ市街地にはいわゆる「泳ぐビーチ」はなかったと思います。(ちょっとあいまいです。ごめんなさい(ToT)/~~...続きを読む

Qグレートバリアリーフのポンツーンについて

9月下旬に初めてケアンズに行きます。
GBRのポンツーンにサンラバーリーフクルーズで参加する予定です。
そこで、教えて欲しいのですが、

(1)ポンツーンでは、有料なアクティビリティー参加や用具等にクレジットカードは利用できますか?又、現金だけだといくら位必要ですか?
(2)バスタオル等は備え付けの貸出サービスがあるのでしょうか?日本から用意して持って行った方が良いのですか?(今までリゾート観光旅行でバスタオルを持参した事がないので・・・)
(3)9月下旬はウェットスーツは着ないと水温は冷たいのでしょうか?

ポンツーンは初めてで、良く分からないのでどなたか教えて下さい。

Aベストアンサー

サンラバークルーズでMoore Reef Pontoonに行かれるのでしょうか?
ポンツーンまでの船の中では有料でタオルなどを借りることが出来ますが、一応自分で持っていくものをHPからピックアップすると下記のように出ています。
__________________________________
What should I bring?(何を持参すべきですか?)

Food, refreshments and snorkel gear is provided. (食事、リフレッシュメント、スノーケル用ギアは用意されます。) All you need to bring is:(もってくるべきものは)

Hat & sunscreen (SPF 30+):帽子と日焼け防止
Sun protective clothing:日焼け防止の上着
Swimming costume:水着
Beach towel:ビーチ用タオル
Cash for drinks at the bar (soft drinks, beer, wine):バーで飲むソフトドリンク、ビール、ワインなどを支払うための現金
Credit card for onboard shopping and optional adventures:船の中での買物と追加アクティビティの為のクレジットカード
Your camera:自分のカメラ
________________________________________

なので回答としては
(1)スノーケリング以外の例えばダイビングなど追加アクティビティはクレジットカードで支払い可能です。現金は飲み物やちょっとしたお菓子などを買う程度ご用意ください。

(2)バスタオルは有料レンタルがありますが、ホテルの部屋からもって行く方が宜しいでしょう。ランドリー用のビニール袋などを利用して帰りに他の持ち物がぬれないようにすると宜しいです。

(3)9月下旬で水温は25度前後でしょう。ウエットスーツを着なくても入れない温度ではないです。3mmぐらいのウエットがあればダイビングにはベストですが、スノーケルでちょっと入るぐらいならばさほど神経質にならなくてもいいのではと思います。

サンラバークルーズでMoore Reef Pontoonに行かれるのでしょうか?
ポンツーンまでの船の中では有料でタオルなどを借りることが出来ますが、一応自分で持っていくものをHPからピックアップすると下記のように出ています。
__________________________________
What should I bring?(何を持参すべきですか?)

Food, refreshments and snorkel gear is provided. (食事、リフレッシュメント、スノーケル用ギアは用意されます。) All you need to bring is:(もってくるべきものは)

Hat ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報