アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20代女性です。
4月下旬からケアンズに行くのですが、初めての海外旅行で服装などがよくわかりません。

日程としては
1日目・・・パロネラパーク(14:00-21:00)
2日目・・・キュランダとグリーン島
3日目・・・クルーズ⇒星空鑑賞

となってます。

4月の平均気温は29℃くらいとみましたが、パロネラパークやキュランダは少し温度が下がると聞きました。半そでや半ズボンなど、露出は避けたほうがいいですか?
また、虫さされなども気にしたほうがいいでしょうか?

また星空観測では「暖かい格好をしてきてください」とあったのですが、どの程度の暖かい格好をすればよいのでしょうか?

また何かアドバイス等ありましたら、教えていただけると助かります。

どうぞ宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

ケアンズに以前10年以上住んでいたことがあります。

まず気候ですが、

基本的に雨季は1月~4月くらい。乾季は6月~9月くらいです。
しかし、年によって時期がずれることもあります。

例えば、今年は雨季が2月~5月までずれこんだといった具合です。
さらに、雨季でも夕方にスコールが降るだけの時もあるし、5日間くらい朝から晩まで降り続くこともあるのです。

もしくは、雨季なのにあまり雨がふらない年もあったりするのです。

逆に乾季なのに雨ばっかりという年も・・・。

4下旬ということなので、基本的に雨季はほとんど終わっている時期なのですが・・・。

ちょうど季節の変わり目となるので、気候はその年によってマチマチです。
晴れれば暑いでしょうが、雨が降ったりすると、それほど暑くはありません。

答えにならないかもしれませんが、これはもう運任せです(笑)

一番いいのは、基本的には暑いのですが、天気が悪い時のために、一枚上着を持っていくことをオススメします。
感覚的には日本の春先くらいの準備をしていけば十分でしょう。

場合によっては必要ないケースもありますが、あるに越したことはありません(笑)
現地のツアーバス(特に外国人と一緒のツアー)などは、冷房ガンガンです。日本人には寒いと感じる温度設定になっていることも多いのです。日本人と外国人では体温が違うためと言われています。

あとは虫ですが、山間部や水辺の近くは、特に夕方の時間帯はブヨなどが出ますので、虫よけスプレー、長袖を着るなどの対策をしていったほうがいいですね。刺されると人によってはかなり腫れてしまいますので。

天気は運任せ。どんな天気でも楽しもうと思えば、旅は楽しいものですよ!

ケアンズはいいところです!楽しんで下さい!
    • 2

ケアンズは熱帯気候ですので冬は有りません、

7月中旬~8月は夜の外出は長袖のシャツが有った方が
良いですが、4月ですと日中は30度越してます

キュランダも市内から30分位の小高い山ですから
日中は寒くは無いです、

虫には多分刺されるでしょう、虫さされの薬を持って行った方が
良いでしょうね、海に近いとサンド、フライ目に見えない位の小さい
ダニみたいな虫ですが、此れにかまれると痒いのなんのって
ケアンズに2年住んでましたが1年目は皆虫にかまれ、足が赤くふくれてましたね
2年目からはどういうものか噛まれるのが少なく成りました、

ケアンズはヤモリは何処にでも居ますので仲良く
共存して下さい、噛んだりはしません

服装は半ズボン、半袖のシャツで平気ですよ、それに長袖のシャツが一枚
有れば完璧でしょう、高原に行って気球とかには乗らないんでしょう?
後はラフティング、(ゴムボートに乗って川下り)これもスリルがあって
楽しいですよ。

最近ケアンズも寂れてますけど、楽しんで下さい。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
30度越すんですね(・・;)
雨季と本で読んだので、そこまで暑くないのかと思っていたのですが…

虫についても大変参考になりました。
虫よけスプレーとムヒは必携ですね!
砂浜にも刺す虫がいると思っておいた方がよいのですね…

最後の一言が気になりますが…笑
ありがとうございました^^!