公式アカウントからの投稿が始まります

こんばんは。
近々、イタリアにツアーで新婚旅行を計画しています。

そこで、質問なのですが、レストランの服装について
教えてください。
最後のローマでの夕食が、べネト通りにある本格レストランで
ジャケットを着て来てくださいとのことなのですが、
下は、襟シャツ+ネクタイではなく、Tシャツでも良いのでしょうか?
また、靴も水色が入ったスニーカー(ナイキ-ターミネーター)をはいて行こうと思っているのですが、もう一足、革靴を持っていったほうがいいでしょうか?

なにゆえ、カジュアルな服以外持っていないので、ドレスコードに
戸惑っています。
よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

No.2です。



>夕食時に無難なのは、「デニム生地と布地の靴を避けること」です。

すみません、解りにくい文だったかも。デニムの服、です。
要するに、ジーンズとスニーカーを避けるという意味です。

No.2の靴話題でも皆さんそれなりに気を遣っているのがお分かりになると思いますが、こんな傾向です。
これで「よほど高級でなければ」の場合。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2318928.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4445172.html
下のURLのNo.1は私ですが、リンク切れはたぶんTPOの話です。
日本は季節、西洋は昼と夜で着替えるという。

服装で客扱いが変わるとも聞きます。
でも義務と考えず、気分を変えて楽しむのだと考えると良いと思います。
日本だってきちんとした店に行く時はラフな恰好はしないですよね。
作家のよしもとばななさんは、イタリア人が夜に着替えてレストランに来るのを見るのが楽しいと書いてました。

大きな美術館に行ったりするにはTシャツジーパンで全然オッケーなんですけどね。
あ、教会に半ズボンはNGだそうです。男性も。
どの国でも寺院は慎ましさが必要。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
こういう機会がないと気づきませんが、
日本とヨーロッパはやはり、けっこぉ文化の違いが
あるのですね。せっかく、違う文化に触れるわけですから
きちんと、向こうのスタイルに合わせたいと思います。
教会は半ズボンNGなんですね。
初めて知りました。色々な情報ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/25 12:49

本格レストランのドレスコードでは ジャケット着用は 基本的に襟付きシャツ・ネクタイですが、夏場ということも勘案しても最低限襟付きシャツです Tシャツは完全にNGです。

靴も、スニーカーはNGで、革靴(革風を含む)が原則です、革靴であればタウンウォーキングシューズでも可でしょう。
折角の新婚旅行で あなたと パートナーが恥をかかないよう 配慮してください。
ていうか、結婚式も スニーカーとTシャツ姿ですか?(貸衣装はありますけど) これ機に襟付きシャツとタウン用兼用でも良いですから革風の靴をお買いになることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
アドバイスを頂いたとおり、襟付きシャツと革靴を
調達して行こうと思います。

お礼日時:2009/06/25 12:42

新婚旅行ですか~、おめでとうございます。



ヨーロッパできちんとしたレストランに入ったことはありませんが(笑)
日本よりは場所と時間帯を考えます、一応。
夕食時に無難なのは、「デニム生地と布地の靴を避けること」です。
実際にはデニムにスニーカーでもOKのお店もたくさんありますが、“無難”という意味で。
よほど高級店でない限り、どっちにも転べます(?)から。

素敵なレストランに行くのでしたら、
せっかくだから、昼間よりお洒落をして、居心地良く楽しめるのでは。
ドレスコードはレストランの格式によりますので、
そのレストランのドレスコードを確認したほうがいいです。

歩きやすく見た目も何とかなりそうな靴を選ぶという手もあります。
それなら二足持って行かなくてもいいかもしれません。
(でも履き慣らしておかないと、靴擦れなどが心配)
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4547654.html

この話題が興味深いです。イタリアのレストランでのドレスコード。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1410928.html

前にどこかのWebサイトで読んだのですが、
日本では季節による服装のTPOがあり、西洋では時間帯で服装のTPOがある、という記事がありました。
なるほどと思いました。そんな感じがします。季節感は本当に・・・・(^^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり2足もっていくのは大変ですし、
スーツケースの重量とスペースが
かなり制限されてしまいますよね。
歩き安い、革靴スニーカーみたいものを
探したいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/22 12:48

ツアーでしたら、事前に添乗員さんからご挨拶の電話が入ることになっていませんか?


私はヨーロッパへの旅行でツアーを利用したのは1度だけなのですが、そのような電話がありましたので(旅行のパンフレットにもその旨の記載がありました)。
ご挨拶の電話があればその際に確認された方が確実ではないでしょうか?
パンフレットを見たり、旅行会社に尋ねたりしても、添乗員さんからのご挨拶の電話がかかってくるかどうか分からないようでしたら、旅行主催会社や窓口旅行会社に確認をされた方が正確なことが分かると思います。

私が参加したツアーは、イタリアではありませんでしたが、男性の場合は「ジャケット着用。下はネクタイは問わないけれど襟のあるシャツで。スニーカーやサンダルは不可」と言われていました。
ワイシャツ+ネクタイでなくてもいいけれど、せめて襟のあるポロシャツ程度で…というカンジでした。
利用したレストランのうちドレスコードを指定されたのは、シャトーホテルのホテル内レストランとミシュラン1つ星のレストランでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
旅行会社に確認したところ、ジャケットを
着て、ジーンズとスニーカーじゃなければ良い
そうです。ジャケットの中はTシャツでも可だそうです。
でも、不安なので、襟のあるシャツを持っていこうと
思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/20 19:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!