dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ハネムーンツアーでマドリッドにある『ボティン』という老舗レストランへ行きます。
旅行会社から服装について、ジーパンとスニーカーはやめてくださいといわれていますが、実際どこまで気をつけるべきでしょうか?旅行会社の回答もあいまいだったもので・・教えていただけると助かります。

男性:デッキシューズと綿のパンツで行く予定です。襟付きのシャツ、ジャケット、ネクタイは必要でしょうか?

女性:かかとのみ隠れたサンダルはNGですよね?てろっとしたワンピースにパンプスでOKでしょうか?バッグはパーティーバッグのような小ぶりのものがいいでしょうか?髪形は下ろしてもいいのでしょうか?

宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

スペインでもミシュランの星付きの店だとジャケット、ネクタイは必須ですが、この店はカジュアルな店だから、普段着でOKのようです。


どこでも食事をするというのは一つのイベントですから、カジュアルでもちょっとおしゃれをしていった方が楽しめると思います。
下記のURLの写真をご覧になってください。他のお客さんの服装が分ります。

参考URL:http://www.tripadvisor.jp/Restaurant_Review-g187 …
    • good
    • 1

 既に回答にある通りです。



 まだお若いのでこれから行かれる機会も多いと思いますから、一つ良い方法を。民族衣装って最高の礼服なんですよ。民族衣装って日本だと何だと思いますか?ご存知ですよね。振袖を!とは言いませんが、浴衣。素足でOK。ほとんどの格式のあるレストランやホテル(海外ですよ)でOKどころか、逆に喜ばれます。海外で迷いそうな場面が想像できるなら、浴衣&帯を1枚、底に敷いて入れておけばOK.必要なければ出さないまま帰国。
 各国の大使が皇居に参内するのに、民族衣装で陛下にお会いするのと同じですよね。モーニング着用と同じですから。。。

 浴衣はダラ~ッと着ないこと。ツアーで出かけた市中のレストランだと、浴衣で行けば特別サービスがある場合も多いです。例えば、ドリンク(アルコール)が『お2人』にだけ無料サービスされたらり、ちょっとしたケーキなどのサービスが『お2人』だけに、とかね。
 最高の思い出に、お食事を楽しんできてください。
 そしてビキニをお忘れなく。別に泳ぐわけではないですが、多くの日本人がお忘れになってますから。ワンピースはあんまりお勧めできません。もっていってもそれほど嵩張るものでもないし、ビキニは持って行ったほうがあわてなくて良いですよ。

この回答への補足

ビキニですか??何故でしょう????

補足日時:2012/06/07 02:18
    • good
    • 0

男性:


>デッキシューズと綿のパンツで行く予定です。襟付きのシャツ、ジャケット、ネクタイは必要でしょうか?

これが無ければ店側から断られるかどうか、でいうと、必要無いです。ランチはポロシャツ、Tシャツ姿も多いですよ。でも、ディナーだったら、シャレたジャケット+ポケットチーフくらいは身に着けてもいいですね。

女性:
>てろっとしたワンピースにパンプスでOKでしょうか?

OKです。
蛇足ですが、ディナーだったら“黒”がよく合うレストランだと思います。

>バッグはパーティーバッグのような小ぶりのものがいいでしょうか?

それがいいです。

>髪形は下ろしてもいいのでしょうか?

いいです。

有名ですが、ドレスコードをとやかく言うようなレストランではありません。一流どころによくみられる“気さくなお店”です。
要は、食事を楽しんでおられる他のお客様に不快感を与えないようにすることです(他のお客様とのテーブル間隔は極めて近いです。庭のテーブルは別として)。そして、あなた方も十二分に楽しむことです。

ご参考までに、
・子豚の丸焼きが有名料理ですが、ボリュームたっぷりです。
・スペインはComida(昼食)がメインです。昼食時は大変混みます。
・食事の時間帯が、日本人感覚とずれているので要注意。
    • good
    • 0

ジーパンとスニーカーでもOK。

そんなに堅苦しい店じゃない。
地元の人はけっこう普段着で来てる。
    • good
    • 1

デッキシューズは大丈夫では。

サンダルやスニーカーはダメですね。
綿パンはOKです。
襟付きのシャツ、ジャケットは必須ですね。
ネクタイは・・・私は持ってなかったけど大丈夫でした。
私も新婚旅行でスペインに行きましたが、ドレスコードは結構厳しいみたいですよ。
店によっては、ジャケットやネクタイを貸してくれる所もあるみたいですけど。
まあ、新婚旅行なら現地のコーディネーターさんがなんとかしてくれる、かな?
女性に関しては・・・靴を二足もってかなきゃならないのが問題かも。
うちの嫁はパンプスはいて出発して、現地でスニーカーっぽい靴買って、それ履いて観光してました。
服はスカートならたぶん大丈夫では?バッグは覚えてませんが、ミニポーチみたいなので充分でしょう。
髪型は普通なら問題ないと思います。
では、良い旅行を。
    • good
    • 0

日本でいう料亭に行くならどんな恰好みたいな感じですかね。


カジュアルでも、例えばネット通販の「ZOZOTOWN」で扱っているような、ハイセンスカジュアルなら、ジーンズでもよいのでしょうけど、要は、なんか貧相な感じだとNGということだと思います。

髪型は乱れてなかったらいいのではないでしょうか。
バッグも、ボロボロでなければ大きくても良いと思います。

これがいいとか無いです。バランスと、清潔感があれば大丈夫かと。

結婚式の二次会みたいな感じのイメージでいいかも。

あんまり気負いすると、味が分からなくなるので、最終的に、どうせ恥かいても外国だし位の感じで、開き直って味を楽しんで下さいね。

よい新婚旅行になりますよ~に。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!