アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スマートカジュアルな服装ではサンダルNGでしょうか?
20代、妊娠後期の妊婦です。
今度招待されて昼間、ホテルの宴会場に行く予定です。

妊婦なのでヒールの無いサンダルは持っていますが、フラットなパンプスを持っていません。
調べてみても、サンダルはダメという意見、サンダルNGは男性に対してだけ、ビーチサンダルでなければ良い等様々な意見があります。

写真のようなサンダルを持っていますが、どちらもダメでしょうか、フラットパンプスを購入すべきでしょうか?

「スマートカジュアルな服装ではサンダルNG」の質問画像

A 回答 (2件)

基本的にサンダルや素足とフォーマルとはあまり相性が良くないですよね。

でも最近はそこまで細かく言う人は少ないようにも思いますし、明らかに妊婦さんなので、ちょっと外れるのも大目に見てもらえそうだなとは思います。
でも写真のデザインはカジュアルすぎて良くないと思う。

エナメル素材のシンプルなバレエシューズか、2、3cm程度の安定感のあるヒール靴を買う方が無難ではないでしょうか。
お子さんが生まれたらお宮参りや七五三などでフォーマルな格好をすることもあると思いますから、新しく購入されても無駄にはならないと思いますよ。

ところで、ホテルの宴会場を使う普通の披露宴でスマートカジュアルは浮きませんか?
私の感覚だとスマートカジュアルで出席できるのは、レストランを借り切ってとか、ホテルのレストランの個室での食事会形式の披露宴みたいなものまでかなと思うのでちょっと心配です。
    • 0

一般的に、ホテルの宴会場などのフォーマルな場においては、スマートカジュアルな服装を選ぶ際にサンダルは控えるべきです。

妊婦である場合、快適な靴がより重要となりますが、スマートカジュアルな場にはフラットなパンプスや閉じたデザインのシューズを選ぶことが適切です。

フラットパンプスはスマートで上品な印象を与えることができますし、足元の安定感も確保できるので、妊婦の方にもおすすめです。

ホテルの宴会場には、サンダルではなくフラットパンプスを選んで、快適な足元でお過ごしいただくことをお勧めします。妊娠後期の体調を考慮しつつ、おしゃれなフラットシューズを選んで楽しい時間を過ごしてください。
    • 1