プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

GWにヨーロッパに行きます。イタリア、オーストリアなど。
たまにはちょっといいレストランに入って食事でもしようと思ってます。
 今回大人男女まぜて6人での旅行です。しかし、このメンバー、1人もお酒が飲めないのです。みんな下戸です。ちょっといいレストランとかで食事を楽しむ時、アルコールは必須ですか?
特に、イタリアとかのレストランでワインとかをたのまないで、みんなミネラルウォーターとかでもいいんでしょうか?
それとも、飲めなくても頼んだ方がいいのでしょうか?
結局、ほとんど残すと思いますが…。
 ちょっと大人としてはお酒が飲めないのははずかしいのですが、体質なのでしょうがないです。

A 回答 (7件)

私もアルコールは殆ど飲めません。

イタリアへは行ったことがありませんが、ウィーンで「ちょっといいレストラン」へ入った時は、アルコールに強い友人はスパークリングワインとワインをグラスで頼んでいましたが、私はミネラルウォーターにしました。
食事の際には、一番最初にドリンクメニューを持ってこられ、飲み物を全く頼まないとイヤな顔をされます。
ですから、アルコールがダメならば、ミネラルウォーターかジュース類を頼まれるとよろしいと思います。
全員がミネラルウォーターでも問題はないと思います。
確かに、1リットルくらいのボトルで出てくることもありますが、ドリンクは1人1つが「原則」だそうですので、基本的には人数分頼むのがマナーだそうです(ドイツに5年留学していた友人、エールフランスでキャビンアテンダントをしていてパリ在住10年になる従妹の2人ともが言っていました)。

あと、他の方も書いていらっしゃいますが、ヨーロッパでは食事の際のミネラルウォーターはガス(炭酸)入りが基本のような気がします。
私は、ガス入りが好きなので気になりませんが、結構満腹感を与えられますから注意してください。
ファストフードや居酒屋、ブッフェレストラン以外では、だいたい、ドリンクとスープとメイン(+デザート)で注文されるのが基本のようです。

ドイツ語でガスなしのミネラルウォーターは「ミネラルヴァッサー ノンガス」か「ミネラルヴァッサー オーネガス」で通じます。
ガス入りは「ミネラルヴァッサー ミットガス」です。

ウィーンの「ちょっといいレストラン」も基本的には、予約をしてから行った方がいいです(ホテル内のレストランに予約なしで行ったら変な顔をされました。空いていたので利用することはできたのですが)。
混雑時間は、オペラやコンサートの開演時間によって違ったりします。
日本と違って、閉演時間が決まっていて、そこから上演時間が何時間何分だから開演時間は何時-となっています。
    • 0
この回答へのお礼

お酒が飲めないので、そういう人は炭酸の飲み物がマナーらしいと聞いていたのですが、炭酸も苦手で飲めないのです。
水も、1人1リットルのボトルでなんて、全員が水を頼んだら、飲みきれないないほど頼むことになりますね。

イタリアのレストランでミネラルウォターをお願いする時は「ナチュラーレ ミネラーレ ノンガス」でOKです。

最後の「ノンガス」を忘れてしまうと炭酸入りが来て、ちょっと辛いことになります。
イタリアのレストランはたいていハウスワインがカラフェで注文できますから、ハーフかクォーター(1/4は、ほとんどなかったかも)を頼んで、ちょっぴりでも味わうのも良いかも?
但し、料理やお酒を残すようなことがあるとおいしくなかったのかと心配されますから、要注意。特に、格式張らない小綺麗なレストランではそうでした。格式張った所は、顔には出さないけど、きっと「どうして?味も分からないのか?」と思っているのではと感じました。

ジュースは少しは良いでしょうが、それだけでは料理の味を損ねないでしょうか?
本当に全くだめで有れば、水をお勧めします。日本のように最後にお茶ということはありませんので、のどが渇きます。
    • 0
この回答へのお礼

味見したい人はグラスで頼んでみることにします。
ただ、グラス一杯も飲めないと思うので、結局残すことになると思います。
おいしくなかったのかとか味もわからないのかとか思われるのは嫌ですが、しょうがないですね。

はじめにドリンクメニューを持ってきますから

水を頼まれればいいでしょう。
「ガスあり(炭酸入り)」と「ガスなし」をきちんといいましょう。
簡単な英語なら通じますから「ノンガス」で通じると思います。

でも、せっかく行くのなら
おいしいフルーツジュースはどうでしょうね。
イタリアなら「ブラッドオレンジ」
オーストリアなら「ブドウジュース」があるでしょうから
それでも良いと思います。

ちなみに「水」はレストランならかなり高い値段ですよ。
ビールの方が安いぐらいです。
ホワイトアスパラはまだ出てない時期かな?
とれたてはおいしいですよ。

よいご旅行を!
    • 0
この回答へのお礼

オーストリアがブドウジュースがおいしいってことは知りませんでした。
イタリアではオレンジジュース、オーストリアではブドウジュースを飲んでみます。

日本でもそうですが、最初に、必ずお酒のメニューを持って来ますから、そこで断って大丈夫です。

料理一品だけが気になるなら、スープやデザートも注文したら。
でも、一皿の量が多いです。

ところで、イタリアは、よいレストランは、たいてい予約です。
一般に夕食時間も遅いので、込んでくると9時半頃の予約しか取れなくなります。
現地で、予約は、早めに。
楽しい旅行をしてください。
    • 0

欧米には、宗教上の理由などでアルコールを飲まない人は

決して珍しくありません。ワインなどを勧められたときには
「 I don't drink (alcohol). 」と断れば理由を聞かれることは
ないですし、嫌な顔をされることもないのでご安心ください。
私も下戸ですが、堂々と(?)ジュースやコーラを飲んでいます。
    • 0

去年の秋にイタリアへ行きましたが

お酒は頼まなくても大丈夫ですよ
私達もあまり強くないので、グラスワイン程度でしたが
まわりには頼んでいない人もたくさんいました
ミネラルウォーターは頼むとたいてい1リットルくらいのボトルですので
人数分頼まないようにして下さいね(笑)

私の経験では、お酒を頼まなくてもOKですが
旅の最後の方で、胃腸が疲れていたのでパスタだけ頼んだら
ものすごく嫌そうな顔をされました
(そのパスタですら、チーズが重くて食べきれませんでした)
近くに座った年配の方が、前菜にミネストローネ・メインがサラダという頼み方をして
1品じゃなきゃ良いんだ!とビックリしました
    • 0
この回答へのお礼

経験談ありがとうございます。
お酒を頼まないことよりも、一品しか頼まないことの方がダメみたいですね。

そんなに立派なレストランは入ったことはありませんが

食事をするのにアルコールが必須ってことはないでしょう、
ミネラルウォーターで大丈夫だと思いますよ、

お酒が飲めないのは恥ずかしいことではありません
だってパブに飲みに行くのではなくレストランに食事に行くのですから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
イタリアとかフランスは料理に合わせてワインを選んだりするじゃないですか。
なんか気後れしてしまって。