電子書籍の厳選無料作品が豊富!

彼女の誕生日に手作りケーキをプレゼントしたいのですが
オーブン電子レンジしかないのですが、ケーキは作れるのでしょうか?
料理に詳しくないのですが、ご存知の方教えてください!

A 回答 (7件)

こんにちは


彼女に手作りケーキ 素敵ですね
オーブン付きのレンジがあるのでしたら、ほとんどのケーキが大丈夫です

お気に入りのページです
http://www.katch.ne.jp/~takeda/tea/tea-cake.htm
写真付きなので分かりやすいです
頑張って下さい
    • good
    • 0

私もレンジしかもってないので、レンジで作れるお菓子の本を利用しています。

書店にも沢山あると思いますし、ネットで検索してもレシピは出てきますよ。

クリームなどぬるのが面倒でしたら、バナナケーキやブラウニーなんかは材料混ぜてレンジでチンするだけでおいしいのできますよ。
喜んでもらえるといいですね!!
    • good
    • 0

はじめまして。

とても優しくて素敵な方だなぁと、心が温かくなりました。

下記のサイトはいかがでしょう?
プロ顔負けのオリジナリティ溢れるレシピと、作るものの側に立った行き届いた心配り(材料は使いきりが多いなど)に感激したサイトです。
このレシピを作られた管理人様も、オーブンレンジを使われているとの事ですので、参考になるかと…。

ちなみに、自分はそこ以外のレシピのお菓子やパンを作る時は(オーブンレンジと明記していない、あるいはオーブンレンジ付属のレシピ以外)、レシピ指定の温度よりも、10度高く温度設定しています。
心なしか、普通のオーブンよりも火力が弱く感じてしまうので…。
この辺は、オーブンレンジの個体差や個人の好みもありますので、参考程度にしてください。

とにかく、下記のサイトは必見ですよ☆ミ
スポンジケーキにこだわらなくても、美味しくて素敵なレシピ満載です。

参考URL:http://www5d.biglobe.ne.jp/~torano/index.htm
    • good
    • 0

オーブンレンジがあれば、スポンジケーキも焼けますよ。


でもスポンジケーキは初めてでは失敗する可能性もありますね。
意外とスポンジを作るのが難しいので。

ミルクレープなどはどうですか?
クレープを焼いて、クリームを塗って重ねていくものです。
レンジを使って焼けば、焦げずにキレイに焼けますよ。
材料も道具も特別なものは必要ないですしね。
作り方が書いてあるサイトを貼っておきますが、クレープはお店に行けばクレープミックスと言うものも売ってますので、それを使えば卵と牛乳を入れるだけで出来ますので簡単ですよ。
http://micro-maro.cool.ne.jp/ren-20-crap.html

また、ホットケーキミックスを使って、炊飯器でスポンジケーキを作るのも簡単ですよ。
それにデコレーションしてもよいかと思います。
http://allabout.co.jp/family/yarikuri/closeup/CU …
    • good
    • 0

「伊東家の食卓」から出た商品で、レンジのみでスポンジを作る事ができる容器もありますよ。


http://www.ntv.co.jp/ito-ke/new2/range2/1gou/ind …

日テレのホームページから「伊東家の食卓」を開くと、裏技クッキングの中にホットケーキミックスとプリンミックスで簡単に生地が作れるレシピもまだ掲載されています。
私はこれで今年のケーキを作ろうと思っています。
http://www.ntv.co.jp/ito-ke/new2/cooking2/cook_i …

参考URL:http://www.ntv.co.jp/ito-ke/new2/range2/1gou/ind …
    • good
    • 0

オーブン電子レンジがあれば十分ですよ。


大丈夫、ケーキは作れます。
電子レンジモードでも、パンを焼いたりするオーブンモードでも、どちらでもOKです。
はじめてでしたら、「電子レンジ ケーキ レシピ」で検索すれば、調理法が出てきます。
道具としては、最低でも、ふるい・計量カップ・計量スプーン・泡だて器・ボール・ヘラ・電子レンジ用のケーキ型などが必要になります。
実家にいらっしゃるのでしたら、お母様に道具があるか聞いて、無いものだけ買うようにするといいかもしれません。
参考URLのサイトにはお菓子作りに必要な道具などが書いてありますので目を通してみてください。
あと、伊東家の食卓で出ている一連の裏ワザ簡単レシピ(本が売っています)であれば、先にあげたような道具類が必要ない場合もあります。
本格的に作ろうと思えば、小麦粉・ベーキングパウダー・砂糖など色々そろえなければなりませんが、裏ワザレシピになるとホットケーキミックスを利用することで作れるケーキというものもあります。
本屋さんで、ケーキ作りの本を探してみることから始めてみては?

参考URL:http://www.osabishi.jp/cake/index.htm
    • good
    • 0

↓こんなのどうでしょうか?


レシピにはガスオーブンと書いてありますが、普通のオーブンレンジで、オーブンで予熱してから焼けば大丈夫です。

がんばって下さい!!

参考URL:http://www.bob-an.com/recipe/OutputMain.asp?KeyN …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!