以前作成したエクセルのファイルに上書きして別の資料を作成していたところ、保存する際に誤って「上書き保存」ボタンを押してしまい、元のデータが書き替えられてしまいました。何らかの方法で元のデータを復元する方法はないでしょうか? どなたかお教えください。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

自分も200件位のデータを入力後に上書してはいけないのに上書してしまい困っていました。


「絶対どこかに残っているはずだ」と考え、行き着いた先は「スタートボタン」→「最近つかったファイル」で見事に発見できました。
最高に嬉しかったです。
今回の件に関しては、もう手遅れでしょうが もし次回も同じ事があった際には 諦めずに探してみてください。
    • good
    • 21

私も、一太郎で、やっちゃいました。


仕方ないので、再入力しました。
そして、バックアップを作成するように、設定変更しました。
エクセルでも出来るんじゃないかと思います。
(5分では探せませんでした)
    • good
    • 6

もし、あなたが、この保存のあとに作業をしてないなら、またPCの電源を落としてなくて、なおかつ、HDDの容量が大きい場合にはなくもありません。


が、この作業をやるにはかなりの労力が必要です。
専門家がいますのでどうしてもというなら、
大塚商会だったとおもうんですが、
あたってみてください。

原理は、上書きといっても元データはHDD上にあります。
ですが、いらなくなったものとシステムは判断しますから、そのうち、違うデータで書き換えられてしまいます。
その書き換えられる前ならば可能性があるわけです。
ただ、たくさんにわけて記憶してますから、
それをつなげていくのは骨が折れる作業です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございました。
もう作業を進めてしまった後なので、やはり復旧は難しそうです。
諦めて作り直します。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2000/12/13 09:08

私もバックアップファイルがあるかどうかを探して


みるのがいいと思いますよ。なければあきらめるしか
ないでしょう。

ただ、アドバイスですが、作業を始めたときに真っ先に
名前を付けて保存で、名前を変更しておく癖を付けると
いいでしょう。
#あとは、上書き保存で大丈夫ですから。

ではでは☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり復旧は難しそうです。
今後はご指摘のとおり気をつけるようにします。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2000/12/13 09:04

わたしの経験からですが、


・Excelで一度保存するとCTRL+Zによるそれ以前へのやり直しはできません。
・上書き保存をした場合DOSレベルでのサルベージもできません。
・Excelファイルのバックアップはファイル単位で設定してある必要があります。

なのでかなり厳しいと思います。

もしExcelがテンポラリファイルとしてコピーして使っているなら
そのファイルを復活させることが可能かなと思いましたが
開いたときに小さなファイルを作成しているだけなので
わかりませんでした。

残念ながら・・・

とりあえずダメもとでDOSプロンプトの該当フォルダで
undelete.exeを実行かな?

今後は先にファイルをコピーしてから編集する習慣をつけましょう。
また、大事なファイルはバックアップをとるようにしましょう。

他の方の回答を待ってみましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いろいろ教えていただいたことをやってみたのですが、
だめなようです。
諦めて作り直します。ご丁寧に回答をくださり本当に
ありがとうございました。

お礼日時:2000/12/13 09:00

完全に復元できるかどうかは、申し訳ありませんが


分かりません・・・。すみません。アドバイス程度です。
ファイルを保存するときに一緒にバックアップファイルが
作られている可能性があります。
これは拡張子以外の名前は同じになっていると思います。
そのファイルがある場合、そのファイルをエクセルで開くと
もしかしたらいいかも知れません。
またそのファイルをまだ開いているのだったら
「CTRL+Z」で「元の戻す」コマンドが適用されます。
まだ開いている場合は上書き保存してしまってもその
コマンドは有効です。

しかしやはり注意して、保存するのが一番の解決策でしょう。
これからは気を付けてくださいね(^-^

アドバイス程度で答えになっていないかも知れませんが
本当にごめんなさい。
    • good
    • 3

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q急いでいます。!!エクセルで上書きする前のデータどこかに残ってませんか?

エクセルで作業中うっかり上書きする前のデータを消してしまいました。
どうしてもその前のデータが必要なのですが、どこかにのこってないものでしょうか?
どうか宜しくお願い致します。
XPを使っております。

Aベストアンサー

> 「自動保存」という文字がどこにもありませんでした。

「オプション」ダイアログのタブは2段に表示されています。「自動保存」以外には、「インターナショナル」「エラーチェック」「スペルチェック」「セキュリティ」のタブがあります。(Excel 2003)

規定の自動保存場所は、「C:\Documents and Settings\アカウント名\Application Data\Microsoft\Excel\」です。

一度、チェックしてみて下さい。

Q間違って上書きをした、ファイルを上書き前にもどす

タイトルの、件質問いたします!
windows8のデスクトップにあった、ファイルを、間違った情報で、上書きしてしまいました!ついては、同ファイルを、1日前や3じかんまえのものに、復元出来ないでしょうか?
宜しくお願いします!

Aベストアンサー

ファイルに変更を加えたソフトは何か?
業務用ソフトは自動保存ファイルが自動的に作られるが
ソフトの設定によって自動保存ファイルの作り方が異なる。
正常に終了した場合、自動保存ファイルを破棄する設定もあれば
常に複数の自動保存ファイルを作る設定のものもある。
自分で自動保存を設定していない場合のデフォルトの設定が
どうなっているかということを確認して
複数の自動保存が保存されていなければ諦めて
変更を加えた内容を修正するしかない。

Qエクセルデータを今朝に復元したいっ!!!!!

こんにちわ。
エクセルのデータ復元方法を教えてください!!
間違えて上書きをしてしまいました。。戻すために、システムの復元で
何日かさかのぼりましたが変わりません・・・一体どうしたら復元できるのでしょうか?
復元したい状態は、今朝の9時ごろの状態に戻したいです。。。
どなたかたすけてくださぃ・・。・゜・(ノД`)ヽ

Aベストアンサー

戻りません。

システムの復元で戻るのは、システムの状態(ドライバを更新した、プログラムをインストールした等)だけです。
上書きしたファイルは永久に失われます。

後は、上書きした時に、ディスク上で全く同じ位置に書込んでいない可能性にかけて
下記のような復元ソフト(間違って削除したファイルを元に戻すプログラム)を使ってみてはどうでしょう。

参考URL:http://freesoft-100.com/pasokon/recovery.html

Qexcelファイルの内容を保存したあとに、保存前の状態に復元することはできますか?

excelファイルの内容を保存したあとに、保存前の状態に復元することはできますか?

Aベストアンサー

Excel 2003では、保存時に[ファイル(F)]の[名前を付けて保存(A)]のwindowの右上にある[ツール(L)]の[全般オプション(G)]の中の[バックアップファイルを作成する(B)]にチェックを入れておくと保存と同時に別にバックアップファイルが作成されます(拡張子はxlk)。
保存前のファイルを再度使いたいときはバックアップファイルを開き、別の名前を付けて保存すれば通常の拡張子xlsのファイルとなります。

Qエクセルで打ち込んだ数字を自動で別シートに表示したい

エクセルでセルに打ち込んだ数字を自動で別シートに表示できる方法があれば、教えてください。

例えば、シート1のC1に5を打ち込んだら、シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される。

また1列すべてを自動で表示させる場合、一つのセルの時と違いがありましたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
入力したセルの値を合計とかでなくて、
純粋に別のシートに自動的に表示したいのであれば、
以下の方法があります。

1.1つのセルだけの場合
例)シート1のC1に5を打ち込んだら、
  シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される

⇒シート2のD2のセルをアクティブにして「=」を入力
 した後、シート1のC1をクリックする。
 そうするとD2のセルに「=Sheet1!C1」と表示され、値が自動的に
 表示されるようになります。

2.1列全てコピーしたい場合。
  コピー&リンク貼り付けを使うと便利です。

例)例)シート1のC1~C5に何かを入力したら、
  シート2のD2~D7にシート1で打ち込んだものが自動で表示される

  シート1にあるコピー元のセルを範囲選択して、
  シート2のD2の上で「右クリック」⇒「形式を選択して貼り付け」
  をクリックします。

  そして出てきた小さな画面の左下にある「リンク貼り付け」という
  ボタンをクリックすると完成です。
  試してみてください。。

  念のためにリンク貼り付けを図解しているURLを載せておきます。
  参考にしてみてくださいね。。
  http://www.geocities.jp/office_inoue/excel/eq21.htm

こんばんは。
入力したセルの値を合計とかでなくて、
純粋に別のシートに自動的に表示したいのであれば、
以下の方法があります。

1.1つのセルだけの場合
例)シート1のC1に5を打ち込んだら、
  シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される

⇒シート2のD2のセルをアクティブにして「=」を入力
 した後、シート1のC1をクリックする。
 そうするとD2のセルに「=Sheet1!C1」と表示され、値が自動的に
 表示されるようになります。

2.1列全てコピーしたい場合。
  コ...続きを読む

QエクセルのIF関数で、文字が入力されていたならば~

エクセルのIF関数で文字が入力されていたならば~、という論理式を組み立てたいと思っています。

=IF(A1="『どんな文字でも』","",+B1-C1)

A1セルに『どんな文字でも』入っていたならば、空白に。
文字が入っていなければB1セルからC1セルを引く、という状態です。

この『どんな文字でも』の部分に何を入れればいいのか教えてください。

またIF関数以外でも同様のことができれば構いません。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

=IF(ISTEXT(A1),"",B1-C1)

でどうでしょうか?

Qエクセルで数式の結果が反映されない(自動計算になっているのに)

すいません、教えてください。

エクセル(XP)で数式が自動計算されなくなって
しまいました。

  ※ツールのオプションはちゃんと自動計算に
   なっているのに全く反映されません。

今まで全く問題なく作業できていたので
原因が分からず困っています。

数式等のエラーだとは考えにくいです。
と言うのも数式のあるセルをダブルクリックして
選択し、そのままEnterキーを押すと計算結果が
反映されます。
ただ、今まで全て自動計算されていたのが
全く動かなくなってしまったんです。

同じようなトラブルを経験された方、又は
詳しい方、どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

原因は分からずじまいになってしまいましたが
同じことがありました。

「Officeの救急隊」を試してみましょう。
ボタン一発で全ての設定が元に戻ります。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se247118.html
(ツールバーなども初期状態に戻ります)

私の場合はコレで直ってしまいました^^

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se247118.html

Qエクセルで重複しているデータの抽出のしかたを教えてください。

エクセルで重複しているデータを抽出したいのですが・・。なにぶん初心者なもので簡単な方法があればよいのですが・・。
A列に日付 B列に企業名このデータが300件ほどあります。

 Å列      B列
1月 1日    AAAA社
1月 4日   BBBB社
1月 8日   CCCC社
2月 1日   BBBB社
2月20日    DDDD社
3月 2日   AAAA社

と、あるとしてB列の企業名が重複しているものを抽出したいのですが・・・。この場合 AAAA社とBBBB社ですが。
これを簡単に抽出する方法はないでしょうか?
教えてください お願いいたします。

Aベストアンサー

企業名がセルB2からセルB300まで入力されていると仮定します。
セルC2に IF(COUNTIF($B$2:B2,B2)>1,"*","") を入力し、セルC300までコピーして下さい。すると重複したデータの二番目以降に "*" のマークが付きます。
(注) 数式を下のセルまでコピーするため、COUNTIF($B$2 は絶対参照にして下さい。

Qエクセルで、条件に一致した行を別のセルに抜き出す方法

エクセルで、指定した条件に一致するセルを含む行をすべて抜き出す方法が知りたいです。

たとえば、

<A列> <B列> <C列>
7/1 りんご 100円
7/2 ぶどう 200円
7/2 すいか 300円
7/3 みかん 100円

このような表があって、100円を含む行をそのままの形で、
別のセル(同じシート内)に抜き出したいのですが。

7/1 りんご 100円
7/3 みかん 100円

抽出するだけならオートフィルターでもできますが、
抽出結果を自動的に、別の場所に、常に表示させておきたいのです。

初歩的な質問だと思いますが、検索しても分からなかったので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

同じ質問が結構よく出てますが、そんなに初歩的でもありません
別シートのA1セルに「100円」と入力し、そのシートの任意のセルに以下の式を貼り付けて下さい。後は、下方向、右方向にコピー。
日付のセル書式は「日付」形式に再設定してください

=IF(COUNTIF(Sheet1!$C:$C,$A$1)>=ROW(A1),INDEX(Sheet1!A:A,LARGE(INDEX((Sheet1!$C$1:$C$500=$A$1)*ROW(Sheet1!$C$1:$C$500),),COUNTIF(Sheet1!$C:$C,$A$1)-ROW(A1)+1)),"")

データ範囲は500行までとしていますが、必要に応じて変更して下さい

Qエクセルで多数のシートをまとめる方法

エクセルで10以上あるシートを一発でひとつにまとめる方法はあるでしょうか?

コピー&ペーストを繰り返すしかないのでしょうか…

仕事で明日やらなければならないので、
お分かりになる方、是非教えてください!

Aベストアンサー

まぁ既出回答にもあるように,10数回程度コピー貼り付けすることで,どうという作業ではないとは思います。

さておき。
ご利用のエクセルのバージョンが不明ですが,ご利用のOfficeのバージョンによっては

1.ワードを起動する
2.挿入のファイルからエクセルブックを指定する
3.添付図のようなダイアログが表示されたらラッキー成功です,ブック全体を指定して挿入する
4.Ctrl+Aで全体を選び,コピーして,エクセルの新しいシートに貼り付ける

と一発でできます。
添付図のようにならなかったときは,出来ません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報