以前作成したエクセルのファイルに上書きして別の資料を作成していたところ、保存する際に誤って「上書き保存」ボタンを押してしまい、元のデータが書き替えられてしまいました。何らかの方法で元のデータを復元する方法はないでしょうか? どなたかお教えください。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

自分も200件位のデータを入力後に上書してはいけないのに上書してしまい困っていました。


「絶対どこかに残っているはずだ」と考え、行き着いた先は「スタートボタン」→「最近つかったファイル」で見事に発見できました。
最高に嬉しかったです。
今回の件に関しては、もう手遅れでしょうが もし次回も同じ事があった際には 諦めずに探してみてください。
    • good
    • 20

私も、一太郎で、やっちゃいました。


仕方ないので、再入力しました。
そして、バックアップを作成するように、設定変更しました。
エクセルでも出来るんじゃないかと思います。
(5分では探せませんでした)
    • good
    • 5

もし、あなたが、この保存のあとに作業をしてないなら、またPCの電源を落としてなくて、なおかつ、HDDの容量が大きい場合にはなくもありません。


が、この作業をやるにはかなりの労力が必要です。
専門家がいますのでどうしてもというなら、
大塚商会だったとおもうんですが、
あたってみてください。

原理は、上書きといっても元データはHDD上にあります。
ですが、いらなくなったものとシステムは判断しますから、そのうち、違うデータで書き換えられてしまいます。
その書き換えられる前ならば可能性があるわけです。
ただ、たくさんにわけて記憶してますから、
それをつなげていくのは骨が折れる作業です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございました。
もう作業を進めてしまった後なので、やはり復旧は難しそうです。
諦めて作り直します。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2000/12/13 09:08

私もバックアップファイルがあるかどうかを探して


みるのがいいと思いますよ。なければあきらめるしか
ないでしょう。

ただ、アドバイスですが、作業を始めたときに真っ先に
名前を付けて保存で、名前を変更しておく癖を付けると
いいでしょう。
#あとは、上書き保存で大丈夫ですから。

ではでは☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり復旧は難しそうです。
今後はご指摘のとおり気をつけるようにします。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2000/12/13 09:04

わたしの経験からですが、


・Excelで一度保存するとCTRL+Zによるそれ以前へのやり直しはできません。
・上書き保存をした場合DOSレベルでのサルベージもできません。
・Excelファイルのバックアップはファイル単位で設定してある必要があります。

なのでかなり厳しいと思います。

もしExcelがテンポラリファイルとしてコピーして使っているなら
そのファイルを復活させることが可能かなと思いましたが
開いたときに小さなファイルを作成しているだけなので
わかりませんでした。

残念ながら・・・

とりあえずダメもとでDOSプロンプトの該当フォルダで
undelete.exeを実行かな?

今後は先にファイルをコピーしてから編集する習慣をつけましょう。
また、大事なファイルはバックアップをとるようにしましょう。

他の方の回答を待ってみましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いろいろ教えていただいたことをやってみたのですが、
だめなようです。
諦めて作り直します。ご丁寧に回答をくださり本当に
ありがとうございました。

お礼日時:2000/12/13 09:00

完全に復元できるかどうかは、申し訳ありませんが


分かりません・・・。すみません。アドバイス程度です。
ファイルを保存するときに一緒にバックアップファイルが
作られている可能性があります。
これは拡張子以外の名前は同じになっていると思います。
そのファイルがある場合、そのファイルをエクセルで開くと
もしかしたらいいかも知れません。
またそのファイルをまだ開いているのだったら
「CTRL+Z」で「元の戻す」コマンドが適用されます。
まだ開いている場合は上書き保存してしまってもその
コマンドは有効です。

しかしやはり注意して、保存するのが一番の解決策でしょう。
これからは気を付けてくださいね(^-^

アドバイス程度で答えになっていないかも知れませんが
本当にごめんなさい。
    • good
    • 3

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q別名ファイルに上書き保存を・・・・元のデータはやっぱりない?

ウチの、超初心者旦那がエクセルで
「A」というファイル名のデータを修正後、上書き保存を押せばよいのに
「名前を付けて保存」をクリックし、
ファイル名「A」の下にある「B」をクリックしたらしく、
「上書きしますか?」と聞かれOK・・・を押したみたい。
「A」と「B」が同じ内容で保存されています。
(なぜか「A」も更新されている←これは不明)
ファイル「B」の上書き前の内容はもう、呼び出せないのでしょうか。
保存場所はフロッピーディスクです。
作業をしていたパソコンは今はそばにありません。
(会社に置いてきたんだそうで)

Aベストアンサー

このソフトを使ってみてください。
それでだめならあきめるしかないと思います。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se192983.html

こういうこともありますから、フロッピーディスクは共用せず、
個人個人のものを使われた方がいいですよ。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se192983.html

Q助けて下さい 誤って上書き保存してしまいました

業務中、エクセルのファイル名を誤って上書き保存してしまいました
本当は、上書き保存してはいけないファイルの名前で保存してしまいました
復旧方法を教えて下さい

「そのファイル名で保存して」と言われて上書き保存したエクセルデータは書き換えてはいけないファイルだったんです

2~3時間してから「アカンかったんよ~」と言われ青くなってます

助けて下さい

Aベストアンサー

上書きしてしまったファイルを開く前に、エクセルを新規に立ち上げて、「ツール」→「オプション」から「自動保存」のタブを開いて、自動的に保存されるフォルダの場所を見てください。たいていの場合、
C:\Documents and Settings\ユーザー名\Application Data\Microsoft\Excel\
といったところに一時保存されていると聞いたことがあります。それを立ち上げてみましょう。
会社のパソコンということなので、設定によっては保存されなかったり、Cドライブを見られなかったりということがあります。

Qメールで送られてきたExcelデータを上書き保存したデータが見れない

Outlook Expressにて、メールに添付されたExcelデータを直接開き
名前を変えたまでは良かったのですが場所を変えずに保存してしまい
そのまま閉じてしまいました。
別の添付ファイルを開いて、名前を付けて保存を押したところ、
さっき別名に変えたそのファイルは見える(存在する)のですが、
エクスプローラー等から
そのファイル名の場所に行ってもファイルがありません。
(隠しファイルも見えるようにしているのですが...)
どうすれば、そのファイルを開く事が出来るのでしょうか?

Aベストアンサー

難しいことを考えないで、

「最近使用したファイル一覧」から開いて、改めて、ご希望のフォルダに保存すればよいのではないでしょうか?

Q至急お願いします!EXCEL2002で、大切なファイルに誤って、違うワークシートの中身を「上書き保存」した場合、元に戻すには? 

 緊急の内容です!宜しくお願います。
 EXCEL2002で、大切なファイルに、誤って、違うワークシートの中身を所謂、『上書き保存』してしまった場合、元通り『以前の状態』に戻すことは、可能ですか?

 たった今、ヤラかしてしまい、大慌てで、『Ctrl+Z』キーで『前回操作を取り消そうとした』のですが、不幸なことに、後の祭りでした。

 色々と、手を尽くした挙句、次のフリーソフトを、上書き保存する以前にインストールしていれば、★監視機能により、事前警告してくれるそうですが、今となっては、やはり、後の祭りです。

  http://www.vector.co.jp/vpack/browse/pickup/pw5/pw005886.html

 ★『復元不可能』そうなことは、HDDにデータファイルが書き込まれる仕組み、からいって、★テンプレ-トファイルデータがき込まれていた場所に、そのまま書き込まれてしまい、元のデータが消失する仕組み★であることは調べたのですが、

 どうしても諦め切れません。

 ★『システムの復元』で変わるのは、PCのシステムに関わるような、重要な変更点だけですよね?

 僅かな可能性に掛ける場合として、★『ファイルの上書き保存』の作業だけエラーに終わり、失敗していた★というのであれば、ファイルは無事であり、全く変更されていない場合も想定できるのですが、なかなか、在り得そうにありませんので‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

 ”何か良いお考え”をお持ちの方、是非、教えて下さい!
  宜しくお願います。

 緊急の内容です!宜しくお願います。
 EXCEL2002で、大切なファイルに、誤って、違うワークシートの中身を所謂、『上書き保存』してしまった場合、元通り『以前の状態』に戻すことは、可能ですか?

 たった今、ヤラかしてしまい、大慌てで、『Ctrl+Z』キーで『前回操作を取り消そうとした』のですが、不幸なことに、後の祭りでした。

 色々と、手を尽くした挙句、次のフリーソフトを、上書き保存する以前にインストールしていれば、★監視機能により、事前警告してくれるそうですが、今となっては、や...続きを読む

Aベストアンサー

>★『システムの復元』で変わるのは、PCのシステムに関わるような、重要な変更点だけですよね?

その通りです。システムの復元は動作が不安定になった場合に異常が出る前の状態に戻すだけです。システム関係以外のデータは復元できません。

ただ単にデータを消してしまっただけなら可能性はあるんですが上書きしてしまった場合は不可能です。もしかしたらデータ復旧業者なら可能かもしれませんが数万~数十万円かかります。少なくとも個人での復元は無理なので後はそのデータの重要度に高い料金を払う価値があるかですね。

QEXCELのグラフ作成時に元データが#DIV/0のデータを0ではなく存在しないものと出来ませんか?

EXCEL2000で例えば折れ線グラフを作成します。

データ
   1月   2月   3月
a   6   3   12
b   7#DIV/0!   14
c   8    8   (IF関数で#DIV/0エラーを非表示)

このようなデータを使ってグラフを作成すると、#DIV/0!やIF関数で#DIV/0エラーを非表示にしたセルのグラフがゼロで表されます。

これをゼロと認識させずに、グラフ上で存在しないようにすることは不可能でしょうか?
現状は対象セルのデータを消去してからグラフ作成、印刷、データをもとの状態に戻して保存という作業をしています。

表現がわかりにくかったらごめんなさい。

  

Aベストアンサー

こんばんは

>IF関数で#DIV/0エラーを非表示
これはどのような式でしょうか?

もし 論理式部分が 除算分母が0の時 のIF()関数
などで =IF(論理式,"",計算式) などとしているのであれば

空白指定 "" の部分を NA() にしてみて下さい
=IF(論理式,NA(),計算式)


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報