以前作成したエクセルのファイルに上書きして別の資料を作成していたところ、保存する際に誤って「上書き保存」ボタンを押してしまい、元のデータが書き替えられてしまいました。何らかの方法で元のデータを復元する方法はないでしょうか? どなたかお教えください。お願いします。

A 回答 (6件)

自分も200件位のデータを入力後に上書してはいけないのに上書してしまい困っていました。


「絶対どこかに残っているはずだ」と考え、行き着いた先は「スタートボタン」→「最近つかったファイル」で見事に発見できました。
最高に嬉しかったです。
今回の件に関しては、もう手遅れでしょうが もし次回も同じ事があった際には 諦めずに探してみてください。
    • good
    • 21

私も、一太郎で、やっちゃいました。


仕方ないので、再入力しました。
そして、バックアップを作成するように、設定変更しました。
エクセルでも出来るんじゃないかと思います。
(5分では探せませんでした)
    • good
    • 5

もし、あなたが、この保存のあとに作業をしてないなら、またPCの電源を落としてなくて、なおかつ、HDDの容量が大きい場合にはなくもありません。


が、この作業をやるにはかなりの労力が必要です。
専門家がいますのでどうしてもというなら、
大塚商会だったとおもうんですが、
あたってみてください。

原理は、上書きといっても元データはHDD上にあります。
ですが、いらなくなったものとシステムは判断しますから、そのうち、違うデータで書き換えられてしまいます。
その書き換えられる前ならば可能性があるわけです。
ただ、たくさんにわけて記憶してますから、
それをつなげていくのは骨が折れる作業です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございました。
もう作業を進めてしまった後なので、やはり復旧は難しそうです。
諦めて作り直します。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2000/12/13 09:08

私もバックアップファイルがあるかどうかを探して


みるのがいいと思いますよ。なければあきらめるしか
ないでしょう。

ただ、アドバイスですが、作業を始めたときに真っ先に
名前を付けて保存で、名前を変更しておく癖を付けると
いいでしょう。
#あとは、上書き保存で大丈夫ですから。

ではでは☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり復旧は難しそうです。
今後はご指摘のとおり気をつけるようにします。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2000/12/13 09:04

わたしの経験からですが、


・Excelで一度保存するとCTRL+Zによるそれ以前へのやり直しはできません。
・上書き保存をした場合DOSレベルでのサルベージもできません。
・Excelファイルのバックアップはファイル単位で設定してある必要があります。

なのでかなり厳しいと思います。

もしExcelがテンポラリファイルとしてコピーして使っているなら
そのファイルを復活させることが可能かなと思いましたが
開いたときに小さなファイルを作成しているだけなので
わかりませんでした。

残念ながら・・・

とりあえずダメもとでDOSプロンプトの該当フォルダで
undelete.exeを実行かな?

今後は先にファイルをコピーしてから編集する習慣をつけましょう。
また、大事なファイルはバックアップをとるようにしましょう。

他の方の回答を待ってみましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いろいろ教えていただいたことをやってみたのですが、
だめなようです。
諦めて作り直します。ご丁寧に回答をくださり本当に
ありがとうございました。

お礼日時:2000/12/13 09:00

完全に復元できるかどうかは、申し訳ありませんが


分かりません・・・。すみません。アドバイス程度です。
ファイルを保存するときに一緒にバックアップファイルが
作られている可能性があります。
これは拡張子以外の名前は同じになっていると思います。
そのファイルがある場合、そのファイルをエクセルで開くと
もしかしたらいいかも知れません。
またそのファイルをまだ開いているのだったら
「CTRL+Z」で「元の戻す」コマンドが適用されます。
まだ開いている場合は上書き保存してしまってもその
コマンドは有効です。

しかしやはり注意して、保存するのが一番の解決策でしょう。
これからは気を付けてくださいね(^-^

アドバイス程度で答えになっていないかも知れませんが
本当にごめんなさい。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエクセル プルダウンの作り方

お世話になります。
エクセルでプルダウンの作り方を教えていただけませんでしょうか?
住所を▼のボタンでクリックしたら【北海道,青森,秋田,岩手・・・】などの選択ができるようにしたいのです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

メニューから「データ」、「入力規則」、「設定」で「入力値の種類」を「リスト」を選択します。
そうすると「元の値」という表示がでますので、そこで前もって作っておいたリストの範囲を指定します。
多くないのでしたら、そのままそこにカンマで区切って入力しても出来ます。

Q別名ファイルに上書き保存を・・・・元のデータはやっぱりない?

ウチの、超初心者旦那がエクセルで
「A」というファイル名のデータを修正後、上書き保存を押せばよいのに
「名前を付けて保存」をクリックし、
ファイル名「A」の下にある「B」をクリックしたらしく、
「上書きしますか?」と聞かれOK・・・を押したみたい。
「A」と「B」が同じ内容で保存されています。
(なぜか「A」も更新されている←これは不明)
ファイル「B」の上書き前の内容はもう、呼び出せないのでしょうか。
保存場所はフロッピーディスクです。
作業をしていたパソコンは今はそばにありません。
(会社に置いてきたんだそうで)

Aベストアンサー

このソフトを使ってみてください。
それでだめならあきめるしかないと思います。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se192983.html

こういうこともありますから、フロッピーディスクは共用せず、
個人個人のものを使われた方がいいですよ。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se192983.html

Qエクセルでプルダウンメニューの作り方

  エクセルの画面で、よく三角形を逆さまにした形をクリックするといくつかメニューが出てき、どれかを選べるようになっていますが、その作り方を教えてください。
 会社で人事を担当していますが、三角形(プルダウンボタン)をクリックすると社員氏名一覧が表示され、そこから選択できるようにしたいのです。
 しばらく自力でいろいろやってみましたが、さっぱり見当がつかず、どうやればいいのか分かりませんでした。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは!
当方使用のExcel2003での一例です!

↓の画像のようにSheet2に名簿表を作成しておきます。
画像ではSheet2のA2セル以降を範囲指定 → 名前ボックスに仮に「名簿」と入力しOK
これで範囲指定したセルが「名簿」と名前定義されましたので、

Sheet1のリスト表示させたいセルを範囲指定 → メニュー → データ → 入力規則
→ リスト → 「元の値」の欄に
=名簿
としてOK

これでSheet1のセルをアクティブにすると右側に下向き▼が表示されますので、そこをクリック!
これで希望に近い形にならないでしょうか?
Excel2007の場合は↓のURLが参考になるかもしれません。

http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel2007/excel2007-ny_kis2.html

尚、同一Sheetに「名簿表」を作成する場合は名前定義する必要はなくて
「元の値」の右側の四角をクリックし、リスト表示したいセルをそのまま範囲指定すればOKです。

以上、お役に立てば良いのですが・・・m(_ _)m

こんばんは!
当方使用のExcel2003での一例です!

↓の画像のようにSheet2に名簿表を作成しておきます。
画像ではSheet2のA2セル以降を範囲指定 → 名前ボックスに仮に「名簿」と入力しOK
これで範囲指定したセルが「名簿」と名前定義されましたので、

Sheet1のリスト表示させたいセルを範囲指定 → メニュー → データ → 入力規則
→ リスト → 「元の値」の欄に
=名簿
としてOK

これでSheet1のセルをアクティブにすると右側に下向き▼が表示されますので、そこをクリック!
これで希望に近い形にならない...続きを読む

Q助けて下さい 誤って上書き保存してしまいました

業務中、エクセルのファイル名を誤って上書き保存してしまいました
本当は、上書き保存してはいけないファイルの名前で保存してしまいました
復旧方法を教えて下さい

「そのファイル名で保存して」と言われて上書き保存したエクセルデータは書き換えてはいけないファイルだったんです

2~3時間してから「アカンかったんよ~」と言われ青くなってます

助けて下さい

Aベストアンサー

上書きしてしまったファイルを開く前に、エクセルを新規に立ち上げて、「ツール」→「オプション」から「自動保存」のタブを開いて、自動的に保存されるフォルダの場所を見てください。たいていの場合、
C:\Documents and Settings\ユーザー名\Application Data\Microsoft\Excel\
といったところに一時保存されていると聞いたことがあります。それを立ち上げてみましょう。
会社のパソコンということなので、設定によっては保存されなかったり、Cドライブを見られなかったりということがあります。

Qエクセル(Excel) 納品書の作り方【画像修正版

昨日http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7348426.htmlで質問させていただき、詳しくご回答いただき少し進んだのですが、状況が変わったので改めて質問させていただきます。

■エクセル(Excel)で納品書の作成をしています。
シート1に納品書、シート2に商品マスタ(一覧)を作っていて、シート2の一覧を反映させて
納品書に番号を打ち込むだけで、商品名・単価までが出るシステムを作りたいのですが、
昨日のご回答の中の「VLOOKUP」?を入れて、自分なりにマス目の数字を変えてやってみたのですが
反映されずN/?のようなエラーになってしまいます。

※画像が見にくかったのでシート<CENTER></CENTER>だけにしました。

1、上記のように、シート2との関連付けの係数を、写真の場合の数字で教えてください。

2、合計と、合計から20%を引いた数値を割り出す関数も、写真の数字で御願いします。

宜しくご教授お願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは!
前回投稿した者です。

当方もかなり古い(人間も古い!なぁ~んちゃって!)Excel2003を使用しています。
↓の画像のようにSheet2にデータを作成しておきます。

#N/A というエラーは、「検索値」がない!ということですので
お示しの画像のB列にSheet2のA列にないデータを入力するとそういったエラーが表示されます。

画像のセル配置ですと
C4セルに
=IF($B4="","",VLOOKUP($B4,Sheet2!$A:$C,COLUMN(B1),0))
(「$」マークの位置に気を付けてください)
という数式を入れD4セルまでオートフィルでコピー!
そのまま最後の24行目までコピーしておきます。

F4セルには
=IF(COUNTBLANK(B4:E4),"",D4*E4)
という数式を入れ、F24までオートフィルでコピー!

これでB列に商品番号を入力すればSheet2のデータが反映され、
E列に数量を入力でF列に金額が表示されると思います。

最後に合計金額のF26セルは
=IF(COUNT(F4:F24),SUM(F4:F24),"")
手数料のF27セルは
=IF(F26="","",F26*0.2)

これで何とか形にならないでしょうか?

※ 振込金額の欄は不明ですので手を付けていません。

参考になりますかね?m(_ _)m

こんばんは!
前回投稿した者です。

当方もかなり古い(人間も古い!なぁ~んちゃって!)Excel2003を使用しています。
↓の画像のようにSheet2にデータを作成しておきます。

#N/A というエラーは、「検索値」がない!ということですので
お示しの画像のB列にSheet2のA列にないデータを入力するとそういったエラーが表示されます。

画像のセル配置ですと
C4セルに
=IF($B4="","",VLOOKUP($B4,Sheet2!$A:$C,COLUMN(B1),0))
(「$」マークの位置に気を付けてください)
という数式を入れD4セルまでオートフィルで...続きを読む

Qメールで送られてきたExcelデータを上書き保存したデータが見れない

Outlook Expressにて、メールに添付されたExcelデータを直接開き
名前を変えたまでは良かったのですが場所を変えずに保存してしまい
そのまま閉じてしまいました。
別の添付ファイルを開いて、名前を付けて保存を押したところ、
さっき別名に変えたそのファイルは見える(存在する)のですが、
エクスプローラー等から
そのファイル名の場所に行ってもファイルがありません。
(隠しファイルも見えるようにしているのですが...)
どうすれば、そのファイルを開く事が出来るのでしょうか?

Aベストアンサー

難しいことを考えないで、

「最近使用したファイル一覧」から開いて、改めて、ご希望のフォルダに保存すればよいのではないでしょうか?

Qエクセル(Excel) 納品書の作り方【改めて】

昨日http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7348426.htmlで質問させていただき、詳しくご回答いただき少し進んだのですが、状況が変わったので改めて質問させていただきます。

■エクセル(Excel)で納品書の作成をしています。
シート1に納品書、シート2に商品マスタ(一覧)を作っていて、シート2の一覧を反映させて
納品書に番号を打ち込むだけで、商品名・単価までが出るシステムを作りたいのですが、
昨日のご回答の中の「VLOOKUP」?を入れて、自分なりにマス目の数字を変えてやってみたのですが
反映されずN/?のようなエラーになってしまいます。

※画像が貼り付けてあります。商品名は1番以外伏せさせていただいています。
くっつけてありますが、左側がシート1・右側がシート2です。

1、上記のように、シート2との関連付けの係数を、写真の場合の数字で教えてください。

2、合計と、合計から20%を引いた数値を割り出す関数も、写真の数字で御願いします。

宜しくご教授お願い致します。

Aベストアンサー

画像がいまいちよく見えないのですが、納品書の項目は左から、No、商品番号、商品名、単価、数量、金額でいいのでしょうか(名前は多少違っていても意味があっていればもんだいないです)

でしたら、
C1セルに=IF(ISBLANK(B2),"",VLOOKUP(B2,Sheet2!$A$2:$C$200,2,FALSE))
D1セルに=IF(ISBLANK(B2),"",VLOOKUP(B2,Sheet2!$A$2:$C$200,3,FALSE))
E1セルは空白で
F1セルに=IF(D2="","",D2*E2)
といれて、C1からF1までをコピーしてその下の行にタテに貼り付ければ出来ますよ。
おそらくエラーが出たのは、コピーしたときにVLOOKUP関数の最初のセルの指定がずれてしまっているのでは無いかと思いますよ。     

Q至急お願いします!EXCEL2002で、大切なファイルに誤って、違うワークシートの中身を「上書き保存」した場合、元に戻すには? 

 緊急の内容です!宜しくお願います。
 EXCEL2002で、大切なファイルに、誤って、違うワークシートの中身を所謂、『上書き保存』してしまった場合、元通り『以前の状態』に戻すことは、可能ですか?

 たった今、ヤラかしてしまい、大慌てで、『Ctrl+Z』キーで『前回操作を取り消そうとした』のですが、不幸なことに、後の祭りでした。

 色々と、手を尽くした挙句、次のフリーソフトを、上書き保存する以前にインストールしていれば、★監視機能により、事前警告してくれるそうですが、今となっては、やはり、後の祭りです。

  http://www.vector.co.jp/vpack/browse/pickup/pw5/pw005886.html

 ★『復元不可能』そうなことは、HDDにデータファイルが書き込まれる仕組み、からいって、★テンプレ-トファイルデータがき込まれていた場所に、そのまま書き込まれてしまい、元のデータが消失する仕組み★であることは調べたのですが、

 どうしても諦め切れません。

 ★『システムの復元』で変わるのは、PCのシステムに関わるような、重要な変更点だけですよね?

 僅かな可能性に掛ける場合として、★『ファイルの上書き保存』の作業だけエラーに終わり、失敗していた★というのであれば、ファイルは無事であり、全く変更されていない場合も想定できるのですが、なかなか、在り得そうにありませんので‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

 ”何か良いお考え”をお持ちの方、是非、教えて下さい!
  宜しくお願います。

 緊急の内容です!宜しくお願います。
 EXCEL2002で、大切なファイルに、誤って、違うワークシートの中身を所謂、『上書き保存』してしまった場合、元通り『以前の状態』に戻すことは、可能ですか?

 たった今、ヤラかしてしまい、大慌てで、『Ctrl+Z』キーで『前回操作を取り消そうとした』のですが、不幸なことに、後の祭りでした。

 色々と、手を尽くした挙句、次のフリーソフトを、上書き保存する以前にインストールしていれば、★監視機能により、事前警告してくれるそうですが、今となっては、や...続きを読む

Aベストアンサー

>★『システムの復元』で変わるのは、PCのシステムに関わるような、重要な変更点だけですよね?

その通りです。システムの復元は動作が不安定になった場合に異常が出る前の状態に戻すだけです。システム関係以外のデータは復元できません。

ただ単にデータを消してしまっただけなら可能性はあるんですが上書きしてしまった場合は不可能です。もしかしたらデータ復旧業者なら可能かもしれませんが数万~数十万円かかります。少なくとも個人での復元は無理なので後はそのデータの重要度に高い料金を払う価値があるかですね。

Qエクセル2007でプルダウンで選んだものに反応

Excel2007でプルダウンで選んだものに反応して隣のセルが自動入力される方法(エクセル2007)
A1をプルダウンで「猫」「犬」から選べるようにし、「猫」を選んだ場合B1に自動に「111」が、「犬」を選んだ場合B1に自動に「222」と入力されるようにしたいです。
ご教授の程、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

VLOOKUP関数での方法です。
(1)別シートに入力文字列と対応コード表を作成。(仮にSheet2のA:B列範囲で順不同)
(2)B1に=IF(COUNTIF(Sheet2!A:A,A1),VLOOKUP(A1,Sheet2!A:B,2FALSE),"")を設定
   入力文字列が存在しない場合は空白としています。

QEXCELのグラフ作成時に元データが#DIV/0のデータを0ではなく存在しないものと出来ませんか?

EXCEL2000で例えば折れ線グラフを作成します。

データ
   1月   2月   3月
a   6   3   12
b   7#DIV/0!   14
c   8    8   (IF関数で#DIV/0エラーを非表示)

このようなデータを使ってグラフを作成すると、#DIV/0!やIF関数で#DIV/0エラーを非表示にしたセルのグラフがゼロで表されます。

これをゼロと認識させずに、グラフ上で存在しないようにすることは不可能でしょうか?
現状は対象セルのデータを消去してからグラフ作成、印刷、データをもとの状態に戻して保存という作業をしています。

表現がわかりにくかったらごめんなさい。

  

Aベストアンサー

こんばんは

>IF関数で#DIV/0エラーを非表示
これはどのような式でしょうか?

もし 論理式部分が 除算分母が0の時 のIF()関数
などで =IF(論理式,"",計算式) などとしているのであれば

空白指定 "" の部分を NA() にしてみて下さい
=IF(論理式,NA(),計算式)


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング