dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

はじめまして、初心者に毛がはえた程度のものです。
実は、従業員の勤務管理をしており、1ヶ月の出退勤と時間管理を
エクセルシートで行っているのですが、1日毎に1ファイル
(月に30ファイルになります)に勤務の時間を入力して各拠点より送られてきます。 
その後、今度は1名ずつのファイルを作成し、月初より月末迄の
時間を入力し、各人員の月の出勤簿作成を行っているためとても時間が
かかり、業務が膨大になってきました。

上記作業をマクロやVBAなどで効率化できるものなら何とかしたいと
考えているのですが、どうにも知恵が浮かんできません。
どなたかご教授できる方があればよろしくお願いいたします。
エクセルのバージョンは2003です。
データの例ですが下記のようになっております。
 (例)
【日毎出勤簿】01.xls~【日毎出勤簿】30.xlsまであるファイルを
【山田太郎出勤簿】.xls ~【川田花子出勤簿】.xls (100名ほど)
のファイルへと変換したいのですが。
日毎の出勤簿には
 社員番号  名前  出勤時間  退勤時間  定時時間  残業時間  休日出勤時間

といった感じで並んでおり、

個人名の出勤簿には 

一番上に 社員番号  氏名
日付 曜日 出勤時間  退勤時間  定時時間  残業時間  休日出勤時間 

といった感じに並んでおります。

日毎出勤簿、30ファイル(1か月分)から同じ人のデータだけを抽出することはできるのでしょうか?
また、参考になるようなところがあればお教え願えないでしょうか?

ご教授の程、よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

>一応Accessも考えたのですが、後任等に説明するときにまた弊害が出てくると思ったので

VBAでも全く弊害がないわけではありませんよ。
Officeのバージョンが変われば、適応しないコードが出てきたりします。
そういう意味では、GUIで対応できるAccessの方がベターなはずです。

>私個人としても、システム導入を と言っているのですが
立ち入ったことをお聞きしますが、システム部門はないのですね?
できれば、上司と相談して頂いて、是非導入メリット(費用対効果)を試算して頂きたいですね。
そういうことも業務改革として必要なことだと思いますよ。

>質問に関しては、どのように聞き直せば皆さんわかるのでしょうか
わかる、わからないではなく、質問の内容なんですよ。
例えば、ご自分でVBAにチャレンジして頂いて、こういうやり方で問題ないか、とか、問題がある箇所の具体例を示して、これはどうすればうまく出来るのか、など。
    • 0

VBAでできることでしょうが、説明内容が膨大で、知識のない方に回答するのは難しいですよ。

もう少し学習なさってから、ピンポイントの質問をされた方が良いと思います。
また、Accessを利用するということも一つの方法です。

ただ、個人的には就業管理(勤怠管理)ソフトを導入すべきと思います。
いつまでもExcelで管理するというのも・・
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘ありがとうございます。
一度に何でも聞きすぎでした。
一応Accessも考えたのですが、後任等に説明するときに
また弊害が出てくると思ったので・・・。

私個人としても、システム導入を と言っているのですが
会社が・・・・。

質問に関しては、どのように聞き直せば
皆さんわかるのでしょうか・・?