電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Thunderbird の Address Book のバックアップでこまっています.
どなたかお知恵を拝借させてください.

もともと Outlook Express を使っていましたが、
送信すると、テキストの行が開いたり、
行末で段落が抜けたりの不調が起こりました.

このサイトで、いろいろ教えて頂いて、Thunderbird へ
切り替えました. 以後、順調に動作しています.

このThunderbird の バックアップを取るバッチ・プログラムを
作りたいと考えました.

Local Folder のロケーシンは、すぐに
 \Documentd $ Settings \User Name \Application Data
\Thunderbird \Profiles \kc90brdn.default \Mail
\Local Folders \Archive.sdd
と判明しましたので、 Xcopy するバッチを作りました.

ところが、Address Book の所在がわかりません.
いろいろ探して、ひょっとしたらそれではないかと
思うものを見つけました.

\Documents & Settings \User Name \Local Settings
\Application Data \Thunderbird \Profiles
\kc90brdn の XPC.mfl と XUL.mfl です.

このファイルは開けませんので、これでいいのかどうかは
わかりません. また、ファイルの名前からして、違うような
気がします.

どなたか、お手数ですが、この Address Book の所在を
ご教示をいただければ有難く存じます
よろしく、お願いします.

A 回答 (2件)

#1です。

>extensions と Mail と言うファイルができています.

extensionsは、Thunderbirdに拡張機能を導入された時のプログラムの保存先フォルダです。
何も導入されていないと中は空です。

Mailは、先に書かれた\Documentd&Settings \User Name \Application Data\Thunderbird \Profiles \kc90brdn.default\Mailと同じものではないですか?
ローカルフォルダのデータや設定された各アカウントの設定データが保存されます。
いずれもデフォルトで自動生成されて、なくてはならないものです。

内容がゼロというのは、abook.mabの引用時に関連づけているのかも知れませんが、詳しいことはバッチファイルについて知見がないので判りません。
    • 0
この回答へのお礼

再度のご教示、お礼を申し上げます.

これはいったい何だろうと、モヤモヤした気持ちに取り付かれて
いましたが、おかげさまで、すっきりしました.

有難うございました.

Thunderbirdのアドレス帳データは、プロファイルフォルダにある「abook.mab」ですが、普通にアドレス帳のメニューから

「LDIFファイル」にエクスポートしておくだけではだめなんですか?

この回答への補足

有難うございました.

ご指示にしたがって、
\Doc. & Set. \User Name \Application Data \hunderbird \Profile
\kc90brdn.default \abook.mab を XCOPY しました.
順調に完了しました.

ただ.結果を除いてみると、
abook.mab のほかに、extensions と Mail と言うファイルができています.内容はゼロです. なにも入っていません.

いったい、これは何でしょう? また、なぜこんなものができるのでしょう? XCOPYを指示したのは、abook.mab だけです.

再度、お手数をかけて恐縮ですが、よろしくお願いします.

• 0
この回答へのお礼

早速のご教示、ありがとうございました.

おっしゃるとおり、エクスポートすれば簡単ですが、
昔から、手製のバッチ・プログラムを使うくせがついています.
化石世代とお笑いになるかも知れません.

Profile Folder の abook.mab ですね.
ご教示、お礼を申し上げます.