アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。突然ですが質問させてください。
僕はずっと子供のときから洋楽のRAP(特にeminem)が大大大好きで聞いているんですが、最近リリック(歌詞)を書きたいと思いスラング系の本を買ったのですが、日本のRAPと違い洋楽のRAPのリリックの書き方はぜんぜん違う聞きます。文法にそわずや、イディオムや慣用表現を使ったり、スラングを使ったりなど。(日本のラップには興味がありません)
当然書いたこともないし書き方もわからないのです。
大変忙しいと思いますが、もしよければ洋楽のRAPのリリックの書き方やコツなどアドバイスを教えてください!!
こんな質問ですがどうかお願いいたします!!

A 回答 (1件)

僕は洋楽っぽい普通の歌を英語で書いていましたが(最近やってない)、かなり難しい。

ラップのように言葉の数が多いと、もっと大変だと思う。
 英語だけで考えられるだけの語学があればいいのだが、自分の場合ないので、なんとなく浮かんだ英文を中心に話をふくらますか、日本語でおおまかなことを書いてから訳したりしてます。
 しかし、歌詞というのはメロディーあってのものなので、メロディーにのせるためには、あることを言うにも言葉や単語を変えるとかいろんな変更が必要になってくると思う。そういう変更をしてるうちに歌詞のストーリー自体をいじらないといけなくなるかも。(このへんは日本語と同じか)

また英語の歌は韻を踏む(センテンスの一番最後を似たような発音に統一すること)のが多いので、韻を踏ませるのも苦労します。
韻については以下のサイトが参考になります。
とりあえずfindで入力しておきましたが、findに発音が似ている単語がいっぱい書いてあります。

英語の歌詞をいっぱい読んで、こういう場合はこういう表現があるのかと頭の中でストックするとか(自分はなかなかここまでできない)。
あとビートルズの英文歌詞本読んで、書いてある表現をいくつかかき集めてみると、1、2曲は作れるかも。

参考URL:http://www.rhymezone.com/r/rhyme.cgi?Word=find&t …
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。大変参考になりました><