ウルトラマンティガ、ダイナ、ガイアのビデオを
見ようと思うんですが、すべてを見る時間もお金も
ないんです~(T_T)
そこで質問なんですが「ストーリー上これは欠かせない」
と言う回を教えて下さい。できれば3部作全部の…。
ネットで調べればいいとは思うんですけど、
先にストーリーを知ってしまうのはイヤなんです。
わがままな質問ですけどお願いします!

A 回答 (3件)

ティガについて補足をさせていただければ、イーヴィル・ティガの話は勿論ですが、第3話「悪魔の預言」と第25話「悪魔の審判」は見ておいたほうが良いと思います。


ティガとダイナについては、登場人物の繋がりがあり、TV版ティガ~映画版ティガ~TV版ダイナ(前半)~映画版ダイナ~TV版ダイナ(後半)と流れていきますので、見る順番が前後すると面白みが半減すると思います。
ガイアについては、前記2作品とはストーリー的な繋がりは無く(映画版にはティガとダイナが出てきますが...実際にご覧になってください)独立して見ても良いと思います。(個人的には小説版ティガとガイア第31話は僅かに関連性があると思っていますが)
既に回答されている方が書いていますが、ティガの最後の3回はかなり内容的に濃く、楽しめるものになっていますが、同じようにダイナ、ガイアについても、最後の3話は壮大なストーリーになっており、見ることをお勧めします。
ダイナ、ガイアについては、最後の部分がスペシャルビデオとして出ており、本編には登場しないシーンもありますので、こちらで楽しんだ方が良いでしょう。
それぞれの作品には重要なシーンを抜粋したビデオ(それぞれ3巻くらい)が出ていますので、ストーリーの流れを追いたいのなら、これらを見たら如何でしょうか。
ご質問の重要な回ですが、ティガ、ダイナについては、詳しくないので、ガイアについて紹介します。
ガイアにはもう一人の主人公が登場するので、どうしてもターニングポイントになる話が多くなってしまいますが、以下の回を紹介します。
第1~3話、5,11,16,23,26,41話と最後の3回が重要だと思います。
尚、現在ビデオカセットは殆ど発売されておらず、DVDかレンタルビデオ(こちらの方をお勧めします)で見るしか無い様です。
長くなって申し訳ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

NAATANさん、ものすごく詳しく長い解説
どうもありがとうございます!
私のわがままな質問にこんなに答えて
くださるなんて、ホントに涙ものです…(T_T)
ガイアが主人公が2人ってのは知ってたんですよ。
だから「きっと複雑なんだろうな…」と
思っていたのでこの情報は助かります♪
小説とかも読まれてるんですね。
私もビデオの方を見終わったら
探して読んでみようかと思ってます。
本当にどうもありがとうございました!!!

お礼日時:2002/01/05 01:17

私は初代ウルトラマンをリアルタイムで見てきました。

今までは、ウルトラマンといえば、ハヤタ隊員のでしょ~と思っていましたが、ティガ。これはよかった。セブンの最終回に匹敵するとのご意見もございますが、私はティガ最終回3部作の方が数段上と思います。で、ティガに限って質問に答えさせていただきますと、「拝啓ウルトラマン様」と、タイトルは忘れてしまいましたが、イーベルティガが出てくるものは見ておかないと最終回に燃えません。(京本なんたらも出てくるけど彼の他のエピソードは知らなくても、問題ない)お勧めはvol8,9,13です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

wakaranpunさん、詳しい解説ありがとうございます!
やっぱり「最終回はいい」ってみなさん
おっしゃってますね~。
「拝啓ウルトラマン様」もなんかおもしろい
タイトルで興味そそられますね。
京本なんたら(笑)も出てるんですか?
とても楽しみです。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2002/01/05 01:10

ティガの最後の3回は、セブンの最終回にも引けを取らない傑作だと聞いたことがあります。

確かに感動的だった覚えはあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

y_sさん、どうもありがとうございます。
ティガよりも先にセブンを見なくてはいけない事に
気が付きました(笑)。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2002/01/05 01:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qウルトラマンティガのティーポットセットについて知っている方いますか?

タイトルの通りウルトラマンティガのティーポットセットについて知っている人がいましたら教えてください

ティポットにカップが5個付いて箱に入ったものです
非売品と箱に書いてあります
C2000 とかいてあるので2000年のもの??

何かのキャンペーンの物なのか等何でもイイのでお願いします。

Aベストアンサー

>>灯油初売りフェア2000」実施中!(11月30日まで) 》------------2000.9.01 (Fri) 》
出光オリジナル「ウルトラマンティガ・ポット&マグカップセット」が抽選で1,500名様に当ります

これでしょう。 2000年もので非売品だし

参考URL:http://www.clio.ne.jp/home/motolion/Top_News.htm

Q鋼の錬金術師 「FULLMETAL ALCHEMIST」 は原作のストーリーなんですか?

調べたんですが、現在放送中の鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST は前やってた話の続編ではなく原作通りに進むと聞きました。
という事は過去にやってたアニメ鋼の錬金術師は原作と関係ないオリジナルストーリーだったんですか?

よく分からなかったんで教えてもらえれば助かります。
回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

かなり違いますよ。世界観が別物でした。
大まかな相違点としては
キャラクターの性格が暗め。世界観も暗め。
錬金術のシステムが異なる。
ホムンクルスの発生理由が異なる。
ホムンクルスの一部が異なる。

父親であるホーエンハイムも出自が異なります。敵の大将(?)である父も出てきません。
なので、ホムンクルスの発生理由も異なります。

原作が終わっていないので、当然結末も異なります。

Qラブライブとごちうさが好きなんですがああいう感じの可愛い(ストーリー性はあまり問わない)アニメ他にあ

ラブライブとごちうさが好きなんですがああいう感じの可愛い(ストーリー性はあまり問わない)アニメ他にありますか?

Aベストアンサー

「たまゆら」広島の竹原市での物語です
「たまこまーけっと」京アニの作品です、うさぎ山商店街を中心としたストーリーです

Q神無月の巫女って百合なんですか?ソウマと絡みがあると聞いたんですけど、、、

神無月の巫女って百合なんですか?ソウマと絡みがあると聞いたんですけど、、、 ちゃんとソウマとは別れますよね? よね?
百合的にもヘテロ的にも詳しく教えてください。
ボクは百合を愛しています。

Aベストアンサー

序盤は姫子がソウマに対する憧れの想いを抱いるのでやたらと絡みますが、最終的にはソウマはただの間男と化してしまう哀れなキャラです。ある意味男との絡み(異性として)を廃したマリみてのような百合っぽくない作品より純愛な百合作品です。

Qマンガなんですけど。。。

ある女の子が、年上の人に恋をして、ある日の夜、女の子が男の人を誘いだして・・
「君と今の時間になるまでに、僕は君の2倍の時間がかかった」って男の人が言うんですけど、女の子にはその意味が分からないみたいなんです。。
こんなまんがあるんでしょうか??

Aベストアンサー

萩尾望都の「マリーン」(原作:今里孝子)、
ではないと思いますが、イメージが近いです。

その女性は、彼の少年時代から現在までの人生の節々に
現れ、彼に力を与えていくが、物語は彼の視点で進む。
彼は少年時代に出会ってから少しも変わらないその女性の
年齢に少しずつ近づき、やがて恋をするが現在の彼女とは
身分違いで手が届かない。

しかし、彼はテニスという武器で身分の差を乗り越え、
ついには女性の前に立つことが出来た。
そして少年時代からの出会いについて語るのだけれど
彼女はそんな過去は知らない。←このあたりが似てる。

それでも彼と彼女は恋に落ちる。
ところが、身分制度の時代、彼女には婚約者がいた。
彼女は彼のことを忘れることが出来ず、ついには
結婚式の日に彼女は海に身を投げる。

そして、彼女は彼の想いを抱いて彼の少年時代へと
旅立つ。

記憶が曖昧な上に、たぶん違いますね・・・
何かヒントがありましたら捕捉していただければ
探してみます。
例えば、この物語だと「テニス」「イヤリング」が
キーワードになります。

参考URL:http://www6.big.or.jp/~fumyu/Marine.html

萩尾望都の「マリーン」(原作:今里孝子)、
ではないと思いますが、イメージが近いです。

その女性は、彼の少年時代から現在までの人生の節々に
現れ、彼に力を与えていくが、物語は彼の視点で進む。
彼は少年時代に出会ってから少しも変わらないその女性の
年齢に少しずつ近づき、やがて恋をするが現在の彼女とは
身分違いで手が届かない。

しかし、彼はテニスという武器で身分の差を乗り越え、
ついには女性の前に立つことが出来た。
そして少年時代からの出会いについて語るのだけれど
彼女は...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報