【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

派手お姉目指し中です。
いつもコテのみだったのですが、最近上の方をカーラーを使おうと試みました。
が、根元や毛先が折れて綺麗に巻き込めないのです・・
うまく使えるアドバイスあれば教えて下さい。
それと今まで巻き髪スプレーを髪がしめるくらいたっぷりつけていたのですが、ホットカーラーの場合も同じくらいつけてもいいのでしょうか?

A 回答 (2件)

髪を形付けるにはドライヤーでも同じですが

髪内部のたんぱく質が形付けるには水分はそれ程必要ないのです
熱で軟化して冷やせば固まります。
素早く上手く形付けるには、程よい湿り気(セットローション類を使用も良い)根元から、アイロンを当て乾燥した程度で中間へ移動して毛先へ巻きます。
その後、冷えるまでほんの少し形を保つのがコツです。
熱を持ったまま形を崩せばドライヤーでのブローも同じく、形は崩れますアイロンでも同じです。
長い髪は特に素早さも要しますので根元から中間毛先とテンポ良く巻き込んで形を崩さない要に冷やします。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます☆
なるほど!!根元から中間にすべらせるのですね~~!!明日早速やってみます!!あと、湿らせすぎないように気をつけます~

テンポ難しそうですね。がんばってみます!
ありがとうございました。

私はコテではうまく巻くことが出来ず、美容院で習ったやり方で髪の毛を6ブロックに分けてホットカーラーを使用しています。

巻き方は練習ですね。毎日やればうまく巻けるようになります。髪の毛の長さなどが分からないのではっきりとは言えませんが、カーラーは直径が大きいものを使うと巻きやすいですよ。
(上手に巻くコツを教えられなくてごめんなさい。)

私が美容師さんにアドバイスされたのですが、
ホットカーラーは温まったらすぐに(例えば30秒~1分位という短い時間で)すぐにカーラーを外した方がいいとアドバイスを受けました。髪を傷めない為もあると思いますが、長くしてもあまり変わらないそうです。

(私の場合は実際にはその時間では6個巻き終わっていないのでもう少し時間がかかっています。)

巻き髪スプレーを髪がしめるくらいたっぷりつけて巻いた方が持ちもいいとは思いますが、電気を使うものですし、少し少なめでいいかもしれません。

素人が自分で上手にやるのはなかなか難しいので、次回、美容院に行かれた際に「ホットカーラーの使い方を教えていただけませんか?」とお願いすれば、最後に美容師さんがセットしてやり方も教えてくださいますよ。
(私は今8年間同じ美容院に通っていますが、何も言わなくても、毎回最後はホットカラーでセットして下さってます!)

頑張ってゴージャスな巻き髪が出来るように頑張ってくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます☆
そうですか!放置時間は少なくてよいのですね。気をつけてやってみます~~
はい、美容室でも詳しく聞いてみます!
ありがとうございました。