10000KBのファイルを、他のパソコンへ送付したいと思います。

「CD-Rを使えばいいじゃないか」と思われますが持ってナイんです・・・。
Yahoo!やgooのフリーメールで送る方法や、Yahoo!のブリーフケースを介して、他のパソコンから開くことも考えましたが、容量があまりにも大きすぎて無理でした・・・。Lhazという圧縮ソフトで圧縮も試みましたが、8000KBになるのがやっとでした。ちなみにそのファイルとはパワーポイントです。

どなたか良いアイデアを教えてください。

A 回答 (5件)

10M か 8M のファイルですようね。

自分の HP に載せて、それを DL すれば簡単です。が、秘密のファイルでは出来ませんし...

PC カード、CF カードで郵送も出来ますが...

まず、巨大ファイルを分割するソフトで幾つかに分割して、それらを送ってから結合すれば出来そうです。

Windows > ユーティリティ > ファイル管理 > ファイル分割・結合
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/util/ …

参考URL:http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/util/ …
    • 0

(1)「USBリンクケーブル」というのを使っています。

2台のPCのUSB端子を繋げば直接データ転送OK。
(↑うち1台にLAN端子がないのでLANが使えなかったんですね)
量販店で、3980円で買いました。
ただし、双方にソフトをインストールする必要があります。

(2)アイオーデータのEasyDiskという製品(下記URL参照)は、
キーホルダー型のリムーバブルディスクで、USBポートに差し込むだけで使えます。
16MBタイプ\6800、32MBタイプ\11000(いずれも定価の場合)。

これのいい所は、すぐれた携帯性の他に、
「Windows Me/2000、Mac OSならば標準ドライバでそのまま動作。複数のパソコン間で使う場合にも、データ交換のためにわざわざドライバソフトをインストールする必要なし。
※Windows 98は添付サポートソフトのインストールが必要。
Windows⇔Mac OS間のファイル交換にも使える。 」ことです。

ちょっとお高い気もしますが、ちょっとしたデータのやり取りにはすごく便利だと思います。
CD-R焼くのに比べて手間がかからないですし、繰り返し使えますしね。

(3)ほかにも、「リムーバブルディスク」で調べると、いろんな製品が見つかりますよ。

参考URL:http://www.iodata.co.jp/products/pccard/2001/usb …
    • 0

10MもあるPPTファイルとなると、ものすごくページ数があったり画像ばかり使っているのでしょうね。

(PPT=PowerPoint)

私が大容量のPPTファイルを他の人に送ろうとしたときのワザを教えます。ページを複数ファイルに分割すればいいのです!

【例】
元のファイル:1~45ページ…4200KB
  ↓これを分割します
ファイルA:1~10ページ …1000KB
ファイルB:11~20ページ …1200KB
ファイルC:21~30ページ …1100KB
ファイルD:31~45ページ …900KB

各ファイルを1.4MB以下にすればフロッピーに保存することができます。
上記の場合は4枚のフロッピーディスクに保存することができますよね。
または各ファイルをメール添付してもOKです。1M以下のファイルならメール添付に支障はありません。ただし、予め相手のメールサーバの許容量を確認してください。
この方法なら特別な機器やソフトは必要ありません!

分割方法はわかりますよね?
全ページを表示させて一部のページを切り取り、新規ファイルに貼りつけるだけです。
    • 0

10000KB=10MBのデータを他のPCに移す方法として

最もかんたんなのは、LANを繋いで転送する。

パワーポイントで10MBとなると、画像入力のための装置はお持ちでしょうから、コンパクトフラッシュなどを中間媒体として使用できませんか?。
一太郎をお使いでしたら、(10以上だったかな?。11だったかも?)インターネットディスク(100MB)で転送する手もありますが。(参考URL)

参考URL:http://www.idisk-just.com/idisk/index.html
    • 0

> 「CD-Rを使えばいいじゃないか」と思われますが持ってナイんです・・・。

MOやネットワーク共有で.....も無しとすれば、フロッピぐらいかな...
WinRARで圧縮時にボリュームサイズをフロッピのサイズを指定すればそのサイズで分割してくれます。

参考URL:http://www.diana.dti.ne.jp/~winrar/
    • 0