10000KBのファイルを、他のパソコンへ送付したいと思います。

「CD-Rを使えばいいじゃないか」と思われますが持ってナイんです・・・。
Yahoo!やgooのフリーメールで送る方法や、Yahoo!のブリーフケースを介して、他のパソコンから開くことも考えましたが、容量があまりにも大きすぎて無理でした・・・。Lhazという圧縮ソフトで圧縮も試みましたが、8000KBになるのがやっとでした。ちなみにそのファイルとはパワーポイントです。

どなたか良いアイデアを教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

 10M か 8M のファイルですようね。



 自分の HP に載せて、それを DL すれば簡単です。が、秘密のファイルでは出来ませんし...

 PC カード、CF カードで郵送も出来ますが...


 まず、巨大ファイルを分割するソフトで幾つかに分割して、それらを送ってから結合すれば出来そうです。



Windows > ユーティリティ > ファイル管理 > ファイル分割・結合
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/util/ …

参考URL:http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/util/ …
    • good
    • 0

(1)「USBリンクケーブル」というのを使っています。


2台のPCのUSB端子を繋げば直接データ転送OK。
(↑うち1台にLAN端子がないのでLANが使えなかったんですね)
量販店で、3980円で買いました。
ただし、双方にソフトをインストールする必要があります。

(2)アイオーデータのEasyDiskという製品(下記URL参照)は、
キーホルダー型のリムーバブルディスクで、USBポートに差し込むだけで使えます。
16MBタイプ\6800、32MBタイプ\11000(いずれも定価の場合)。
 
これのいい所は、すぐれた携帯性の他に、
「Windows Me/2000、Mac OSならば標準ドライバでそのまま動作。複数のパソコン間で使う場合にも、データ交換のためにわざわざドライバソフトをインストールする必要なし。
※Windows 98は添付サポートソフトのインストールが必要。
Windows⇔Mac OS間のファイル交換にも使える。 」ことです。

ちょっとお高い気もしますが、ちょっとしたデータのやり取りにはすごく便利だと思います。
CD-R焼くのに比べて手間がかからないですし、繰り返し使えますしね。

(3)ほかにも、「リムーバブルディスク」で調べると、いろんな製品が見つかりますよ。

参考URL:http://www.iodata.co.jp/products/pccard/2001/usb …
    • good
    • 0

10MもあるPPTファイルとなると、ものすごくページ数があったり画像ばかり使っているのでしょうね。


(PPT=PowerPoint)

私が大容量のPPTファイルを他の人に送ろうとしたときのワザを教えます。ページを複数ファイルに分割すればいいのです!

【例】
元のファイル:1~45ページ…4200KB
  ↓これを分割します
ファイルA:1~10ページ …1000KB
ファイルB:11~20ページ …1200KB
ファイルC:21~30ページ …1100KB
ファイルD:31~45ページ …900KB

各ファイルを1.4MB以下にすればフロッピーに保存することができます。
上記の場合は4枚のフロッピーディスクに保存することができますよね。
または各ファイルをメール添付してもOKです。1M以下のファイルならメール添付に支障はありません。ただし、予め相手のメールサーバの許容量を確認してください。
この方法なら特別な機器やソフトは必要ありません!

分割方法はわかりますよね?
全ページを表示させて一部のページを切り取り、新規ファイルに貼りつけるだけです。
    • good
    • 0

10000KB=10MBのデータを他のPCに移す方法として


最もかんたんなのは、LANを繋いで転送する。

パワーポイントで10MBとなると、画像入力のための装置はお持ちでしょうから、コンパクトフラッシュなどを中間媒体として使用できませんか?。
一太郎をお使いでしたら、(10以上だったかな?。11だったかも?)インターネットディスク(100MB)で転送する手もありますが。(参考URL)

参考URL:http://www.idisk-just.com/idisk/index.html
    • good
    • 0

> 「CD-Rを使えばいいじゃないか」と思われますが持ってナイんです・・・。



MOやネットワーク共有で.....も無しとすれば、フロッピぐらいかな...
WinRARで圧縮時にボリュームサイズをフロッピのサイズを指定すればそのサイズで分割してくれます。

参考URL:http://www.diana.dti.ne.jp/~winrar/
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QE-mail で送れる添付書類の最大Kbは、どのくらいですか?

メール添付で書類を送りたいのですが、
1回に 最大どれくらいの大きさまで遅れるのでしょうか

Aベストアンサー

事前に相手に確認をして、どういうフォーマット形式で送るかと、どの
くらいの容量のものを送るかというのを取り交わしてから送るのが普通です。
(こちらはWord2000形式で作成して、相手がWord95しか無い環境だと
正常に読むことが出来ませんから。)

添付ファイルの大きさは出来るだけ小さい方が良いので、圧縮ソフト等を
使用して容量を小さくして送るのが常識です。
(その時は、相手側の持っている展開ツールで展開できるか、又は自己解凍型に
して送るのがマナーです。)

最大で1MBでしょうが、100kBくらいでも辛い環境もあるので事前に相手と
確認をしていた方が良いでしょう。

Q圧縮しても10MB以上のファイルをメールで送る場合

仕事上で相手に10MBを超えるファイルをeメールで送らなければならないのですが、送信ボタンを押して進行はするのですが、結局エラーになって送れません。ファイルは3枚あり、それぞれ約 8MB, 1.5MB, 1MB あり、合計10.5MB位ですが、圧縮しても(元々写真を多く使っているファイルという事もあり)9.9MBにしかならず、この9.9の圧縮したものを添付して送ってもエラーになってしまいます。
なにか良い方法は無いでしょうか?
以前、データ便という名の(無料で100MBまで送れる)サービスを使ったことがあり、これを使いたいところですが、今回、先方Aが私から送られた書類を再度関係者数人B,C,Dに転送することになっているので、Aさんが私と同じにデータ便のようなサービスを使わない限りそこでまたおくれなくなってしまうし、データ便のようなサービスをつかって転送してくださいとも言いにくい状況です。
Aさんにメールでおくり、そこからB,C,Dさんへもメールで送ることができるようにファイルを圧縮する方法などないでしょうか?
または、このような10MBをこえるような書類を相手に送る際の良い方法はなにかないでしょうか?

仕事上で相手に10MBを超えるファイルをeメールで送らなければならないのですが、送信ボタンを押して進行はするのですが、結局エラーになって送れません。ファイルは3枚あり、それぞれ約 8MB, 1.5MB, 1MB あり、合計10.5MB位ですが、圧縮しても(元々写真を多く使っているファイルという事もあり)9.9MBにしかならず、この9.9の圧縮したものを添付して送ってもエラーになってしまいます。
なにか良い方法は無いでしょうか?
以前、データ便という名の(無料で100MBまで送れる)サービスを使ったことがあり、これを使...続きを読む

Aベストアンサー

DTP屋です。
やはりストレージサービスを利用するのが最善です。
(私は同様のケースでもっと重いデータを送る事が多いです)

分割圧縮して送るにしても(BonarさんだけでなくAさんも)手間がかかりますし、分割したファイルが1つでも壊れれば再現不可能ですし、更に先の方のメールサーバーの状況も不明ですから分割しても必ずしも送れるとは限りません。

AさんもストレージのURLを添付するだけで済みますから、ダウンロード回数が制限のあるところではなく、期間制限だけのところにしておけばよろしいかと思います。

一例:Firestorage(ダウンロード回数無制限、保存期間は7日間まで設定できます)
http://firestorage.jp/

Q至急お願いします!!「代理でメールを送る場合の上司の書き方」

上司の代理でメールを送ることになりました。
その際は、上司の名前を呼び捨てにし、●●の代理で送らせていただきます。と記載していいのでしょうか。
CCに上司も入れるのですが、やはり肩書き「部長」などを付けるのは、間違いでしょうか。
自信が持てませんでしたので、質問させていただきました。
申し訳ありませんが、早速のアドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

社外に送られるんですよね?
身内以外に送るのでしたら呼び捨てで大丈夫です。
メールだけでなく電話などの場合でも同様です。

Qマナーとしての添付ファイルの容量

大学生の女です。メールのマナーについて質問させてください。
4月に入社する予定の会社から、レポート課題が出されました。
Wordなどで作成し、メールに添付して提出するように言われました。
分量について特に指示はありませんでしたが、画像を載せたりしているうちに容量が思いのほか大きくなってしまいました。
プロパティで見ると、サイズは1.00MB(1,050,112バイト)、ディスク上のサイズは776 KB (794,624 バイト)となっています。
そこでネットで調べた方法(保存するときに「ツール」→「図の圧縮」をして保存)を試してみたところ、サイズは781 KB (799,744 バイト)、ディスク上のサイズは532 KB (544,768 バイト)まで抑えられました。
メールに添付するファイルの容量は、どの程度までなら許容範囲でしょうか?上記の圧縮前、圧縮後の容量は送っても失礼にはならない程度のものでしょうか?

Aベストアンサー

一般的かどうかはわかりませんが、うちの会社の場合は5Mが上限となっています。
個人的には、1Mを一つの目安にして、それを越えるようであれば
あらかじめ相手先に断りをいれてから送ります。

このあたりは、マナーの他に、企業のインフラ(回線容量)や社内のポリシーなども絡みますので、
ファイルサイズの上限を確認を入れてから送った方が無難です。

Q1トンは何リットルでしょう。

恥ずかしい話ですが、単位をすっかり忘れてしまいました。1トンは何リットルでしょうか。
こういう単位の細かなことをまとめてあるサイトがあれば教えてください。
小2の子供に聞かれて悩んでます。

Aベストアンサー

こんばんは。

少々気になったので、一つだけアドバイスさせて頂きます。

「トン」は「質量」の単位です。先ほど岩波の理化学辞典でも確認しました。
かなり多くの回答者の皆さまが、「重さ」あるいは「重量」と答えて
いらっしゃいますが、これは本当は間違っています。

小学校2年生のお子さまに教えるのに、「質量」は少し難しい概念ですので、
回答者の皆さまの中には、そのあたりの事情から、(わかりやすさのため)
わざと混同した回答を寄せている方もいらっしゃるかも知れませんが、
やはり、ここは、一言念を押しておいた方が良いと思い、投稿しました。

水なら、1トンの水は1000リットルの体積を示します。
(温度・圧力の条件でわずかに変化しますが)

質量1トンの水は、
地球上なら「1トンの重さ」( =1トン重?・1tw ? )を示しますが、
月とか、宇宙船の中とか、場所が変化すればその重さは大きく変化します。
でも、水そのものがどれだけあるか、という「質量」は変化しません。
体積も、圧力とか温度とかで多少は変化するのでしょうが、
まあ、常識的な温度・圧力のもとでは、
月だろうが宇宙船の中だろうが、だいたい1000リットルです。

では。

こんばんは。

少々気になったので、一つだけアドバイスさせて頂きます。

「トン」は「質量」の単位です。先ほど岩波の理化学辞典でも確認しました。
かなり多くの回答者の皆さまが、「重さ」あるいは「重量」と答えて
いらっしゃいますが、これは本当は間違っています。

小学校2年生のお子さまに教えるのに、「質量」は少し難しい概念ですので、
回答者の皆さまの中には、そのあたりの事情から、(わかりやすさのため)
わざと混同した回答を寄せている方もいらっしゃるかも知れませんが、
やはり...続きを読む

Q関係各位と関係者各位はどっちが正しい?

タイトルどおりなんですが、ふと疑問に思ったので質問させていただきます。

よくメールや資料などに上記の言葉が記載されていると思いますが、どっちが正しい(もしくは両方正しいが使用方法や相手によって違う?)のかわかりません。ちなみに私は関係各位を使っています。

私の個人的な意見としては多分、人に対してか不特定に対してかの違い、意味合いかな?ぐらいに思ってますが。。。どうなんですかね?

以上、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.4再補足します。

各位は皆さんの古い言い方で官庁、会社関係、一部の個人が使用しますが、商売でお得意様を相手にする場合は使わない方がいいでしょう。

各位で満足せず「関係者」「お得意様(厳密には様は不要)」を付け加えるなら、お得意様の具体的名前を入れ「各位」を省くのが現代流だと思います。または「拝啓」などではじめる方がいいような気がします。

フラメンコ研究会会員各位なら相手を特定しているので個人に準じた扱いとなり、現代でも許される範囲の
使い方といえるでしょう。

以上がコメントです。結論として、間違った使用法も含めて「各位」を使いたい人が依然として多いので、
関係者各位、お得意様各位、父兄各位のように使用しても一般には違和感なく受け入れられるでしょう。

個人的意見としては、「各位」が「皆さん」という呼びかけ(相手を特定しない)なので、更に「関係者」とか
「お得意様」という不特定多数をさす言葉を重ねるのは
「個」を大事にする時代の流れに沿わないと思っています。個人的こだわりです。

QINVOICE(インボイス)ってなんですか?

質問するのが場違な場所だったらすいません(x_x)

仕事で、インボイスという言葉を耳にするのですが
今いちなんのことなのか分かりません。

請求書?なのでしょうか。

海外へ部品を発送時に、発行されるもの?
発送した後に発行されるもの?

どうか、頭の悪いわたしに
分かりやすくおしえていただけると助かりますm(--)m

Aベストアンサー

こんにちは。

#2の補足です。
日経新聞社の流通用語辞典ではこんな風になっています。

「インボイスinvoice
 商品を輸出する際の*送り状。売り主(輸出業者)から買い主(輸入業者)あてに出す書類で,売買契約の条件を正当に履行したことを記す。商品名や数量,単価,代金の支払い方法,運賃,*保険料などの明細通知書でもある。買い主は輸入品の仕入れ書として税関に提出する」出典:日本経済新聞社 流通用語辞典

業種によっても、企業によっても呼び方が異なるものでしょうが、基本的にはこんな感じではないでしょうか。

ご参考まで。

Q「お送り下さいまして」?「お送り頂きまして」?

 手紙を書いていて迷ってしまいました。
 目上の人に、○○を送ってもらってありがとう、と感謝したいときは、「お送り下さいましてありがとうございました」? 「お送り頂きましてありがとうございました」? どちらを使うのが良いでしょうか。
 自分では後者なのかなーと思っているのですが・・。

Aベストアンサー

「くださる」と「いただく」には、
A:「くださる」のは読み手や聞き手側の行為に用いる
B:「いただく」のは書き手や話し手側の行為に用いる
という違いがあります。
したがって、お尋ねのケースでは、送る行為をしたのは相手(読み手または聞き手)ですから、ここでは「お送りくださいまして」がふさわしいです。

これだけだとお分かりになりにくいかもしれませんので、一度、敬語を使わない文章にしてみましょう。

A:「(相手が手紙を)送ってくれて、ありがとう」
B:「(相手が手紙を)送ってもらい、ありがとう」

さて、どちらが正しい日本語だと感じますか?

では、次の文章を見てください。
A:「あの人が道を教えてくれた」
B:「あの人に道を教えてもらった」

それぞれ敬語にします。
A:「あの人が道を教えてくださった」
B:「あの人に道を教えていただいた」

もう一つ。
A:「あの人が指示をくれたから、順調に作業が進んだ」
B:「あの人に指示をもらってから、作業を始めろ」

それぞれ敬語にします。
A:「あの方がご指示をくださったから、順調に作業が進んだ」
B:「あの方にご指示をいただいてから、作業を始めろ」

さて、「くれる」も「もらう」も、どちらも物理的なモノの移動という視点から見れば同じですが、主体が違います。
例えば、XからYにモノが移動するとします。
これはそれぞれ次のように表現できます。

A:XがYにモノをくれる(X→[モノ]→Y)
B:YがXからモノをもらう(Y←[モノ]←X)

つまり
A:「くれる」はXが主体(X→[モノ]→Y)
B:「もらう」はYが主体(Y←[モノ]←X)

になります。
敬語では
A:「くださる」はXが主体(X→[モノ]→Y)
B:「いただく」はYさんが主体(Y←[モノ]←X)

になります。
なんだか数学の公式みたいになってきましたが(笑)、次にこれを手紙に置き換えてみましょう。

A:相手がsanbanmeさんに手紙をくれる
B:sanbanmeさんが相手から手紙をもらう

では「ありがとう」は、どちらの行為に対して述べているでしょう?
もちろん、「相手がsanbanmeさんに手紙をくれた」ということに対して述べています。
「sanbanmeさんが相手から手紙をもらう」ことに対してお礼を述べるのは変な感じがしませんか?

ここまでくれば、もうおわかりでしょう。
※ちなみにこの一文も「ここまでくれば、おわかりいただけると思います」と表現することができます。
「わかる」という行為の主体は読み手になりますが、「わかってもらう」という行為の主体は、私(書き手)です。
したがってここでは、「おわかりいただく」になります。

単純に
A:くれる→くださる
B:もらう→いただく

という風に考えても良いと思いますが、これは便宜上です。
「くださる」と「いただく」の使い分けは、あくまで「その動作の主体が誰にあるか」がポイントになります。

「くださる」と「いただく」には、
A:「くださる」のは読み手や聞き手側の行為に用いる
B:「いただく」のは書き手や話し手側の行為に用いる
という違いがあります。
したがって、お尋ねのケースでは、送る行為をしたのは相手(読み手または聞き手)ですから、ここでは「お送りくださいまして」がふさわしいです。

これだけだとお分かりになりにくいかもしれませんので、一度、敬語を使わない文章にしてみましょう。

A:「(相手が手紙を)送ってくれて、ありがとう」
B:「(相手が手紙を)送っても...続きを読む

Q「OKです」の丁寧語を教えてください

ビジネスメールで、「○○はその内容でOKです」又は「○○はその内容で大丈夫です」
という様なことを言いたいとき、どちらもくだけた言い方だと思いますので丁寧な方法で表現できる良い言葉がございましたら教えてください。

Aベストアンサー

OK=問題ございません で結構代用が利くのではないでしょうか。

販売企画の内容は、その内容で問題ございません。
出張の請求については、その内容で問題ございません。
弊社へのご請求は、その内容で問題ございません。

結構通じるように思うのですが、いかがでしょうか?

Qexcelからexcelへの差し込み印刷

お世話になります。

excelでwordへの差し込み印刷をよく利用するのですが、
同様に、
excelのデータをexcelに流し込んで印刷する方法はありますでしょうか。

excelの名簿のデータを
excelの表のフォーマットに流し込んで
1人づつ印刷したいのですが。

お分かりの方いらっしゃいました教えてください。
どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

イメージはわかるが、エクセルに差込印刷の機能はありません。
ワードなどと違ってA.X氏1人分書類シート作成、B印刷、Aのシートををy氏分のデータでシート内容(セル)を置き換え、印刷、の繰り返しをします。
ーー
例データ Sheet1 A1;D3
連番氏名住所品物
1山田 三郎東京都江東区かばん
2植田 健横浜市港北区帽子
A列はこのたび連番を振りました。
Sheet2   に送り状の書式を体裁よく作ります。
H1セル(どこでも良いが、下記のVLOOKUPの式は変わる)

送り状

住所X
氏名Y

品物Z

上記の品をお送り申し上げます。
ご査収ください

以上
Xの場所のセルに =VLOOKUP($H$1,Sheet1!$A$1:$D$3,2,FALSE)
Yの場所のセルに =VLOOKUP($H$1,Sheet1!$A$1:$D$3,3,FALSE)
Zの場所のセルに =VLOOKUP($H$1,Sheet1!$A$1:$D$3,4,FALSE)

---
結果

送り状

住所山田 三郎
氏名東京都江東区

品物かばん

上記の品をお送り申し上げます。
ご査収ください

以上
ここで
VBE画面で標準モジュールに
Sub test01()
For i = 1 To 2 '人数分
Range("H1") = i
Range("A1:G20").PrintOut '印刷範囲は各人同じとする
Next i
End Sub
を張り付け、実行する。
山田、植田分の紙が2枚印刷されました。
これは質問者はVBAの経験も無いでしょうと、最低限にしてあります。
VBAを勉強してください。
別ブックにある名簿を対象などは複雑になるので避けています。

イメージはわかるが、エクセルに差込印刷の機能はありません。
ワードなどと違ってA.X氏1人分書類シート作成、B印刷、Aのシートををy氏分のデータでシート内容(セル)を置き換え、印刷、の繰り返しをします。
ーー
例データ Sheet1 A1;D3
連番氏名住所品物
1山田 三郎東京都江東区かばん
2植田 健横浜市港北区帽子
A列はこのたび連番を振りました。
Sheet2   に送り状の書式を体裁よく作ります。
H1セル(どこでも良いが、下記のVLOOKUPの式は変わる)

送り状

住所X
氏名Y

品物Z

...続きを読む


人気Q&Aランキング