電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日、タックスギターを入れたのですがタックスギターで開けるtab譜が見つかりません
皆さんどのようにして見つけておられるのですか?

A 回答 (2件)

私もTuxGuitar愛用させていただいております。

このソフトで扱えるファイルは、TuxGuitarで作成したファイルの他に「Guitar Pro」シリーズと「Power Tab Editor」のファイル形式が扱えます。他にMIDIファイルのインポートも出来ますが、ギターのTAB譜として使用するにはかなりはちゃめちゃなポジションで変換がされることがありますので、恐らく参考程度しか使えないでしょう^_^;

kokoaskc 様がお探しになっているTAB譜がどのような楽曲なのか分かりませんが、私がいつも利用しているサイトは

「ULTIMATE GUITAR TABS」
http://www.ultimate-guitar.com/

というユーザー投稿型のサイトです。
主に洋楽がほとんどですが,邦楽もあります。(B'zやX-Japan,LOUDNESSなんかもありますよ)
注意事項としまして投稿されたユーザーさんの解釈等でポジションが?だったり、リズムがおかしかったりと100%信頼性があるわけではないですが、それでも膨大なファイルがUPされていますので、TuxGuitarを使用する際にはお勧めです。

手順としまして、

検索窓にアーティスト名か楽曲名を半角の英語またはローマ字で入力
     ↓
表示された楽曲名の一番右にある"Type"より"Guitar Pro"か"Power Tab"の形式を選ぶ
     ↓
表示されたページの下のほうに四角で囲まれたDOWNLOADボタンを押して保存する。

後は、保存したファイル(拡張子が.gp?か.ptb)をTuxGuitarから開いてあげればOKです。

アルバム単位で検索できたり、ほとんど出回っていないようなLive Versionなんかもあるので、大変重宝してます(^^♪

kokoaskc 様の参考になれば幸いです。

この回答への補足

詳しい回答ありがとうございます!
表示されたページの下のほうに四角で囲まれたDOWNLOADボタンを押して保存する。って書かれているんですがそれがないんですけど・・・(ちなみにベースのtab譜です)

• 2

下のほうにあります、

「Download "(楽曲名)"Guitar Pro Tab」

と書かれたボタンです。

ちなみに補足ですが、そのページの上のほうに

Filesize
Instruments

と書いてあるのですが、Instrumentsに使用されている楽器が表示されています(何故か1行ずれてますが…^_^;)。ベースが収録されていたらBassと書かれています。

一応、画像添付しておきますね
「タックスギターのtab譜はどこにあります」の回答画像2
    • 0