アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ウィンドウズの起動は可能なのですが
.lnkと拡張子が変化したファイルは開かなくなってしまいました。

一応ノートン社のセキュリティーソフトは使用していて
ウィルスの検出は認められません
の表示が出ます
また、
P2Pソフトの使用や
スパムメールの添付書類は開いておりません

これはウィルスなのでしょうか?
それとも故障なのであればリカバリーの方法をお教えください。

A 回答 (1件)

質問タイトル>全てのファイルの拡張子が.lnkになってしまいました。

えっ! そ、それって本当なんでしょうか?

そんなことが起こりうるとは、マイクロソフトも想定外でしょう。

全てのファイルと言うことは全てのドライブの中の全てのファイルを
言っているのだと解釈しますが、そもそも、どういう方法でそれを確認
したのでしょうか?

>ウィンドウズの起動は可能なのですが

起動ドライブに拡張子が .lnk のファイルしかないのに、Windows が
起動すること自体が信じられません。

そもそも拡張子が .lnk (リンクの略?)のファイルは実行ファイルや
htmlファイルなどの、いろいろなファイルのショートカットである
場合がほとんどだと思います。

因みにそのファイルを右クリックして「プロパティ」を確認できない
でしょうか?
 もし確認が可能ならショートカットのリンク元である実体ファイルの
存在場所が表示されるはずです。
 実体ファイルの存在が確認できるなら、マイコンピュータやファイル
エクスプローラの表示機能の障害と思われます。

いずれにしてもシステムの故障でしょう。リカバリ方法はこのサイト
でもたくさんの既出回答があるしPCの取扱説明書があるならそこにも
載っているはずですが、リカバリCD等を使った修復インストールでも
復旧できるかも知れません。

ここで回答を得たいときは、お使いのPCの機種やOS等を明記して
補足を書き込む必要があると思います。
    • 0