プロが教えるわが家の防犯対策術!

上記のタイトル通りです。
この度、僕の友人が新たにカップルとなり、
何かプレゼントができたらなぁと考えています。
どちらの子にも今までお世話になったし、
やっと気持ちの通じあえた2人に素敵なプレゼント
がしたいのですが、なかなかこれといったプレゼントが浮かんできません。(泣)
こういった場合にはどういったモノをあげたら
より一層喜んでもらえるのか、皆様の意見を少しでも
頂きたいと考えています。
今の所、予算は1万円かからない位。この先残って行くものが望ましい。ということ位です。具体的な意見・簡単な意見なんでも構いませんのでお願い致します。

A 回答 (6件)

付き合い始めた友達にプレゼントを贈る…厳しいな~と思いました。

というのも、1万円弱という高価な品・この先残っていく物という2点がはたしてどうなのか?と思いました。

keita0805さんにしてみたら、友人さんと彼女さん共に知っている方でその二人が結ばれた事に喜びを抱いているのはとてもよくわかります。
 でも考えて見て下さい…。キツイ事ですが、その二人は必ずしも別れず結婚するのでしょうか?付き合い始めたカップルは幸せ一杯です。当の本人達も「結婚する」事まで想像しているでしょう。
 その幸せカップルに贈り物をしたい、というkeita0805さんの気持ちはわからなくもないのですが、「1万弱(一人5千円弱)の形の残る品」を贈って、万が一別れた時その品は当人達にとってどう思うのでしょうか?
 しかもただ「付き合い始めた」カップルに1万円は高いと思います。結婚する人にそれくらいの品を贈る事はありますが…付き合っただけの当人が友人から高価な品を受け取っても返って恐縮すると思います。

keita0805さん自身、付き合った時友人からお祝いの品を受け取った事があるのでしょうか?もしあるのなら、その時「こういうのをもらってうれしかったな~。」という品を贈ったらいいと思います。

でもお付き合い始めたカップルは別れる可能性もあるので、形の残る物は贈らない方がよろしいかと思います。その友人と彼女がめでたく結婚する時に「高価な品」を贈った方がいいのではないでしょうか?
 もしどうしても「何かしたい」というのであれば、3人で食事(セッティングや支払いはkeita0805さんで)するとか、おいしい食べ物(友人と彼女が好きそうな物)とか、映画や舞台のチケットなど、形の残らない・数千円程度の事をしてあげた方が…返って喜ばれるのではないでしょうか?

別れるとか不吉なことを書いてしまいましたが、あまくまで可能性の話をしてまでです。めでたく結婚までしてくれたら…とても嬉しい事だと思います。
 友人と彼女さんがめでたくゴールインするまで…豪勢なお祝いはとっておいてはいかがでしょうか?

この回答への補足

早速のお返事ありがとうございます!
ふむふむ。おっしゃる事はよく分かります。
確かに、あまり高価なモノを送る理由もあまり
無いかもしれませんね。
それに形に残るものを送るのは、なんとなく
2人の時間を遠目からでも共有したいなぁという思いからですので、始めは何かしらのチケットなど簡単なものも考えました。それに確かに付き合いたての今だからこそ、別れてから先…という極論まで考えてみる必要も生じてくるかもしれませんね。
もう少し皆様の意見を聞いてみたいと思います。
ありがとうございました。

• 0

タイトルを読んだ際、「プレゼント?!(なんて、あげるの??)」と感じました。

あなたは凄く嬉しいのだろうと思いますし、
あなたに喜んで頂けるお2人も素敵なカップルなのでしょうね。

ただ私の考えは、将来を気にするという以前に、1万円という金額が高い気がしますょ。
冠婚葬祭、誕生日、お礼、クリスマス・・・そういったとき以外の贈り物は、
お相手も「わざわざ用意してくれて・・・」と、嬉しく感じると同時に、
「お返しはどうしよう」などと色々悩む場合もあります。
それに、お2人で使うものなどは、お2人で用意したいかもしれませんし。(特に女性の方は)

なので、必要はないと思いますが、あなたが どうしても、と思われるのであれば、
相手が負担に感じないようなもの(やはり、映画のチケット程度の金額)を、
「手に入ったから 2人で行ってきたら?」というようなニュアンスで そっと差し上げる方が、
スマートだと思いますし、お2人も自然に喜べると思います。
その程度の言葉でも、あなたが わざわざ用意してくれたことくらい、
お2人にも充分伝わると思いますし。
お礼を期待するのではなく、素直に「友人に喜んで欲しい」と思うのなら、
わからなくても良いような気もします。。

この回答への補足

すみません。
なんか金銭感覚だいぶおかしいですね。(恥)
こういったことには慣れてないです。
ただ、2人を終始見届けてきた僕の中では祝福の
他にも何か形にしてあげられたらなぁという気持ち
が強くあるんです☆★お節介な性格からでしょうか…。
今は、映画のチケットがやはり無難で良いかなぁと思うのですが、ここでまた分からない事が生じてきます。映画に関してもかなり疎いものでして
いつでもどこでも好きな作品が見られるようなチケットなどは存在するのでしょうか??
ご存知の方がいらっしゃいましたらお返事下さい。

• 0

それは嬉しいことですね。

お祝いしたい気持ちはわかります。
ただそのカップル以外の、ある意味部外者からプレゼントというのは、ちょっとどうかな?と思います。

記念に残るものと言う気持ちもわかりますが、そのカップルがこの後どうなるかはわかりません。
彼らが買うならまだしも、あなたからと言うのは少し‘重いもの’になってしまうかもしれないですよ?

ですので皆さんおっしゃられているように、映画のチケットを送るなり、「二人が付き合い始めておめでとう会」という飲み会(苦笑)を3人で行い、会計をあなたが出すと言う形がよいように思えます。

あまり堅苦しくせず、また彼らがもっと進展したときのためにとっておくのが良いと思いますよ^-^
    • 0
この回答へのお礼

今は絵本を贈ろうかなぁという気持ちに
なっています。きっと好き嫌いがはっきり出るもの
なので、気に入ってもらえないかもしれませんが…。
重いものにはきっとならないのではないかなぁと考えました。
それと飲み会は是非やりたいと考えています!
ラフに頑張ります!
ありがとうございました!

お祝の意味を込めて、ワインのプレゼントなんてどうですか?

5,000円前後くらいのワインだったら、ちょっとした高級感もあるし、
「お二人でどうぞ」って感じで、いいと思います。

やっぱり、みなさんおっしゃっているように、結婚が決まったわけではないので、
あえて、この先残っていくもの…と考えない方がよいかと。
    • 0
この回答へのお礼

ワインですかぁ!
でも大問題が!!
…2人はまだ未成年です!(苦笑)
この先、2人が成人してまた何かお祝いが
したいなぁと思った時には、参考にさせて頂きます!
ありがとうございました!

質問者さんのお友達への気持ちは素敵だと思います

でも結婚が決まった訳では無いし、この先残っていくものはそれまで取っておいた方が良いと思います
一緒に暮らし始めたとかでしたら、日常使えるものを送られても嬉しいかもしれませんが...
(それでも結婚ではないので、1万円は高過ぎます)
「良かったね~」の言葉だけで十分だと思いますよ
付き合い始めた事は当事者の二人には記念日ですが、それは二人のものなので、お友達に介入してこられても「え?なんで?」と、とまどいの気持ちの方が先にくると思います
    • 0
この回答へのお礼

確かにおっしゃる事は正論だと思います!
実際、僕の気持ちがかなり先走っている部分も
多々あります。
お祝いの言葉はメインとしてもちろん。
あと何か付け加えられたらなぁというのが、
今の気持ちです♪
ありがとうございました。

お世話になった友達カップルにプレゼントを!なんて、質問者様自身も素敵な方ですよね。

とはいえやっぱりカップルというのは、形に残るものは自分達で買いたいものだと思います。高価であればあるほど、お互いに贈りあうものです。指輪とかペアアクセサリーとか。
それに、失礼なことを言いますが、この先別れないとも限りません。そうしたら、あなたからもらった物が重荷になるかもしれません。
というわけで、本なんかはいかがでしょうか。菊田まりこさんの『君のためにできるコト』なんかどうでしょうか。優しいくまお君は無口なくまこちゃんのために、気を利かせて色んな事をしてくれます。でもくまこちゃんが本当にやってほしかったのは「ずっと一緒にいてくれる?」ということだけ、というまさにカップルにオススメの本です。
田村みえさんの『すぐそばに・・・』も、カップル向けの本だと思います。
菊田まりこさん、田村みえさんの本はどれもオススメなので、本屋さんで読んでみて(どれも数分で読める簡単な本だけど、メッセージ性が強くていい本です)2人に別々の本を渡してみては?お互いに交換して読めるし、何度読んでもいい本であり、読むたびに絆が深まる本だと思いますよ。
もし別れても、本なら簡単に処分でき・・・・ってこれは言いすぎですね。すいません。
1万円近い高価なものは、結婚が決まった時にプレゼントしてください。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスを頂けた事でだいぶ見えてきた気がします!高価なモノのプレゼントは先に取って置く事にしました。
そんな中で本のプレゼント☆とても素敵だなぁと
思いました! 自分の頭の中にはサッパリ無かった
のでとても新鮮であって喜んでもらえるかなぁとも
思いました。 上記に挙げていただいた本の他にも
今、探している最中です。2人にベストな本を
きっと探し出してみせます!
いろいろとありがとうございました!