アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の会社の先輩がこんなことを言っていました。

「○△□×ボタンはアナログでボタンをゆっくり押すことで
例えばレースゲームならアクセルの調整ができるんだ」

スーパーマリオなどの操作であればAボタンを長押しする事で大ジャンプにもなれば小ジャンプにもなりますが、
こういう長押しとかとは別な物だと言い張ります。

またplaystation.jpのDualShock2の説明には、
>START、SELECT、L3、R3以外のすべての入力をアナログ化し
と書かれているのでアナログだって事は間違いなさそうです。
が、○ボタンでアクセルワークが可能とは到底私には思えないのです。
例えばリッジレーサー5なんかでアクセルボタンを押すと一気にアクセル全開になりますよね?
これは先輩の言ってる事は間違いだと思うのですが・・・。

真偽を確かめたくここに相談します。
意見でも回答でもオーケーです。
何か助言、同意、否定をお願いします。

A 回答 (5件)

スタート、セレクト以外のすべてのボタンは256段階のアナログ(実際は多段階デジタル=擬似アナログ)だそうです。

判断としては、「押す速度」ではなく「押す深さ」です。まあ、ほとんどのソフトではストロークの短さからOn/Offのデジタルでしょうが。DualShock1に比べてストロークが深いような気がしないでもないです。

参考URL:http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/2005041 …
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり大変申し訳ないです。

失礼かとは思いますが、ここで皆様にお礼申し上げますm(_ _)m

実例を交えていただいたりと大変納得いきました。
ありがとうございます。

僕はグランツー3でよくボタンの押す強さでアクセルワークしていました。

カーブなどでブレーキを押して速度を落として軽くアクセルを押し少しづつ加速、カーブを抜けるあたりからボタンを強く押しフル加速。
メーターを見れば一目瞭然、全然加速の勢いが違います。
ボタンの動く範囲が少ないため難しいとは思いますが…。
    • 0

先輩の言ってることはあっていますよ。

リッジレーサーなどの古いゲームはそうですが最近の新しいゲームはほとんどゆっくり押すと調節ができますよ。ブレーキもアクセルもハンドルも。
    • 0

DualShock2のボタンは感圧式です。

つまりボタンを押した時の
圧力によって操作を変えることができます。

レースゲームで実際にアクセルの調整ができるかは分かりませんが、
「メタルギアソリッド」シリーズでは、
ナイフを持っている時に□ボタンを押すとナイフを振り、
押し込むとナイフを突きます。
また、銃の場合は□ボタンを構え、離すと発砲します。
しかし発砲せずに銃を下ろしたい時は□ボタンをゆっくり離します。
    • 0

基本はご友人の説明で合っています。

DUALSHOCK2のボタンは256段階のアナログ入力に対応して
いますので「ゆっくり押すことで」というより「押す強さ
によって」の方が正しいですね。

ちなみにスーパーマリオのジャンプはボタンを押している時間によって変化します。
    • 0