清原のオリックス移籍が決定しましたが、みなさんは清原の現役続行についてどう思いますか?

私的には、無理して現役にこだわらなくても良かったと思うのですが。ひざの故障など、今の清原は満身創痍の状態なので。下手をすると自分の命を縮めることになるかもしれません。
もし仰木さんが亡くなっていなければ清原はどうなっていたのでしょうか?

やはり辞める時は桑田と一緒なのでしょうか?

A 回答 (5件)

こんばんは。



pikusiiさんのおっしゃるとおり、
清原選手の体は現役を続けていくだけの体力は残っていないかもしれません。

清原選手は現役へのこだわりが強いのでしょう、
スポーツ選手はなかなか引退への踏ん切りがつかないと聞きます。
清原選手の気持ちの中には、
ひざなどが動かなくても、打球はまだ飛ばせるし、ホームランも打てる
そういう考えがまだやれるというバロメーターになっているのかもしれません。

清原選手のオリックス入りですが、
仰木監督が亡くなられて決意を早めたのは確かだと思いますが、
もし亡くなられていなくても、
オリックスしか獲るチームはなかったと思いますので、
入団はしていたと思われます。

清原選手も桑田選手も現役生活はあとわずかだと思います。
おっしゃられるとおり、
どちらかが引退を決意したら、一緒に引退することも十分考えられると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ひざなどが動かなくても、打球はまだ飛ばせるし、ホームランも打てる
そうですね。現に今シーズンもホームランを20本ぐらい打っていますし。故障がなければもっと数字を残せていたのでは?と思います。

オリックスではDHという出番になると思いますが、打つだけなら今年ぐらいの成績は残せそうですね。

お礼日時:2005/12/21 23:17

清原選手を獲得したい、という球団があって、なおかつ現在のような満身創痍の状態であっても本人がやりたい、と言うのであればやれば良いのではないでしょうか。


正直言って、オリックスがあれだけの大金を払って獲得する価値があるかと言えば疑問ではありますが、それを外野がとやかく言うことでは無いと思いました。

「引退しろ」という意見には、「元巨人」の方が解説者などとしての待遇が良い、なんて言うものが多く、実際、その通りですが(殆ど成績も無いのに「元巨人」で食ってる3流解説者は多いですしね)、それを捨ててでも現役にこだわる辺りは逆に好感を持ちました。
仰木氏の死去が、決断を早めたのは確かだと思いますが、現役にこだわっていたのは以前からですし、最終的にオリックスに入団していたと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今まででもプロ野球OBから引退勧告され、その結果辞めてしまった選手も少なからずいると思います。
特に清原クラスの選手になれば毎年シーズン終了間際になるとその話が出てきますよね。

でもどの選手にも言えることですが、限界ってありますよね。いつその限界点が来るのかで引退の時期が変わるのだと思います。
今の清原はまだその限界を感じていないんでしょうね。ひざは動かなくてもまだ野球はやれる、自分はまだ終わっていないと思っているのでしょう。

お礼日時:2005/12/22 00:02

本人がやりたいという気持ちがあって、求める球団があれば、やれば良いと思う。


それに対して、一般人があーだこーだ言うのは、大きなお世話以外の何ものでもない。
一般社会でも不適格のレッテルを貼られて、リストラにあったとしても、何とか仕事に就こうと頑張るでしょう。
それと同じですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仰るとおりです。

辞める辞めないは全て本人が決めることで、第三者が口を挟むことはタブーなことだと思います。
マスコミは傍観的な立場を利用して好き勝手に記事を書けますからね。私たち素人も自由に清原選手のことを言うことが出来ます。

でもそれらが清原にとって莫大なプレッシャーを与えてしまっているのも事実です。
PLの頃から大いに注目され、プロでは好成績を挙げることが当たり前、スランプになったらマスコミからこてんぱんに叩かれる。あんまりではないでしょうか。
ものすごい教育家庭の子供で、100点とって当たり前、取れなかったらおちこぼれなどといわれるのと同じですよね。

あのようなマスコミの重圧から逃げさせてあげたい、でも野球ファンは清原がまだプレーする姿を見たいと思っている。難しいところだと思います。

お礼日時:2005/12/21 23:54

アンチなので、冷たい意見でスミマセン。



私には往生際が悪いように感じます。
あの体でどれだけの成績が残せると思っているのでしょうか?
いくら貰うのかは知らないですが、今シーズンのような年俸泥棒にならない自信があるんでしょうかね?
過去にも、拾ってくれた球団で好成績を残した人たちは多いですが、あの体ですからね・・
来シーズンは心機一転うまくいったとしても、その次とか、大丈夫なんでしょうか?

清原を見ていると、フィギュアの年齢制限は妥当なのかなぁと思えてきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

#1さんのお礼にも書きましたが、清原はDHだけならかなりのホームランを打てると思いますよ。打率は分かりませんけど。あのパワーは驚異的ですので。

なんか私が最初に書いた意見と矛盾してきてしまってますね。無理して現役にこだわらなくてもいいなんて書いておきながら・・・。

私の本音は今まであれだけの成績を残せたのだし、もう退いても周りも反対はしないのではということです。ひざの故障で満足に走ることも出来ないのに、何でまだ現役にこだわるの?というのが率直の意見です。でも清原は現役続行の道を選びました。今年引退したのではまだ不完全燃焼だったのでしょう。

お礼日時:2005/12/21 23:41

同意見です!


誰がみても同じ様な心情では無いでしょうか?
逆に(元木)はコメンテーター路線も諦めが早すぎる気がするのですが?
清原は花を咲かせたい一心だと思います。
問題は花を咲く前に砕ける事ですが、どうせなら壮絶に砕け散れば、再来年のスキルUPにも繋がるとは思います。
(砕ける事を予測している訳ではありません)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

元木は巨人以外の球団ではプレーするつもりはないと前々から言っていましたからね。
オリックスとかは元木を欲しがっていたようですが、巨人で終わるという確固たる信念が本人の中にあったのでしょう。

最後にもう一花咲かせたいという気持ちは強いでしょうね。
オリックスには中村紀も入りましたし、清原も良い刺激材料になるのではないでしょうか。

お礼日時:2005/12/21 23:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q清原和博さんに同情しますか?

清原和博さんに同情しますか?

Aベストアンサー

はい。
覚せい剤の使用者は50代になると突然死します。だから、残りの人生を薬物を使わずに生活して欲しいです。

Q柔ちゃんの現役続行について

谷選手には様々な感動をもらいました、素晴らしい才能・努力・精神力によって日本柔道を牽引してきた偉大な選手だとも思います。

だからこそ勝ち負けに関わらず今回の北京が終わったら引退していただきたかったな、というのが私の素直な感想です。無論~現役を続けるかどうか?というのは本人が決める事ですから、周りがとやかく言う事では無いのは承知していての質問です。

谷選手は5大会連続でのオリンピックですから、裏を返せばその間~誰もオリンピックに出れなかった。谷選手が1番強かったのだから当然の結果ですが、後進が育たなかったという現実もあります。オリンピックは例え負けても出場する事に意義があり、得るものは大きく・今後の糧に必ずなる事でしょう。

今回の日本選考も少々~疑惑の残るものでしたし、4年後のロンドンにて日本代表に選ばれるかどうかは微妙なとこですが。もうそろそろ『自分が自分が』という考えではなく、『託す・譲る』といった気持ちになっても良いのではないでしょうか。偉大な方だからこそ大きな心で後輩達の事も考えて欲しいし・去り際は潔く・美しくあって欲しい、勝手ですが私はそう感じています。

皆さんはどう思っていますか?色々な方の意見が気になったので質問させてもらいました、「どうでもいい・どちらでもいい」といった回答はご遠慮ください。

谷選手には様々な感動をもらいました、素晴らしい才能・努力・精神力によって日本柔道を牽引してきた偉大な選手だとも思います。

だからこそ勝ち負けに関わらず今回の北京が終わったら引退していただきたかったな、というのが私の素直な感想です。無論~現役を続けるかどうか?というのは本人が決める事ですから、周りがとやかく言う事では無いのは承知していての質問です。

谷選手は5大会連続でのオリンピックですから、裏を返せばその間~誰もオリンピックに出れなかった。谷選手が1番強かったのだから...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして^^。

同じ武道家(今はもう離れていますが・・・)としての意見なのですが・・・・あくまでもご参考までになさって下さい・・。

恐らくスポーツ全般、その他に関して言える事なのですが、谷選手でいいますと、柔道が大好きでたまらないのです。今までのめりこんできたがゆえに正直「監督」「指導者」という概念は・・・・口では「あります」という方々もいますが、内心ではこれっぽっちも考えていないケースがほとんどだと思います。
選手としての楽しみ、素晴らしさを味わってしまい、魅了されてしまいました!言葉は悪いかもしれませんが、もう一種の「中毒性」に似たものがあると思うんです。

私もそうでした。一旦「もういいかな」と引退こそしたものの、時間が経てば経つほど、特に現在では「もう一度やってみたい!」とあの時の「想い」が強く強く出てきます。(私はプーみたいな選手で、全然た大したことはんかったのですが・・・ハズカすぃー)


谷選手も(あれほど打ち込んできた、実績もある方ですので)その魅力に人一倍強い執着心がおありなのかもしれませんね^^。

まるで谷選手にとって、「柔道を選手として出来る」という事は・・・「最愛の彼」のような存在なのかも・・・。

はじめまして^^。

同じ武道家(今はもう離れていますが・・・)としての意見なのですが・・・・あくまでもご参考までになさって下さい・・。

恐らくスポーツ全般、その他に関して言える事なのですが、谷選手でいいますと、柔道が大好きでたまらないのです。今までのめりこんできたがゆえに正直「監督」「指導者」という概念は・・・・口では「あります」という方々もいますが、内心ではこれっぽっちも考えていないケースがほとんどだと思います。
選手としての楽しみ、素晴らしさを味わってしまい、魅了...続きを読む

Qなぜ、清原和博容疑者はクスリに手を出したんですかね?有名人になると避けられない道なのですか?

なぜ、清原和博容疑者はクスリに手を出したんですかね?有名人になると避けられない道なのですか?

Aベストアンサー

有名人になると、どうしても一般人の前では有名人として振る舞わなくてはいけなくなります。
有名人のタイプとして、何かに出演しているとき以外は、一般人に対して冷たいタイプと、そうでないタイプがいますが、どちらにしてでもです。

仕事が少ない、とか、うまくいかない、とか、そういう面では有名人は、とてもデリケートです。
何せ、人から見られる商売をしているわけですからね。
すると、一般人に比べて大きなストレスがかかるはずです。
あとは強い倫理観・心の強さを持てるかどうかです。
ドラッグに手を染める者、暴力沙汰を起こす者、突発的に奇怪な行動をする者・・・
有名人は、一般人に比べて、そういうことをする確率が高いのです。

Q1000人の一般人の命と家族、大事な人の命なら・・

善良な1000人の一般人と自分の家族、大事な人の命が天秤にかけられてます。
あなたはどちらを選びますか?


こういうたとえ話ありますよね?

私ならほぼ迷わないで家族、大事な人を選びます。
英雄とかなら1000人を選ぶのかもしれませんが私は英雄になりたくないし家族に英雄はいらないと思いますので家族選んで1000人見殺す選択以外できないでしょう。

同じ命でも見知らぬ1000人の命と家族の命は違います。
愛情の差ですね。

これが私は人として当たり前の選択だと思うんですよねー。
でも友人に話したら「いやわかるけど1000人だよ?もっと悩めよ」ていわれました。

悩んでも私は1000人選んだりしないし時間の無駄じゃんって思うんですけど・・・

ほかの人ならこういう選択しなきゃいけない場合どの程度悩んでどちらを選ぶもんなんですかね?

たとえ話ですけどちょっと気になったので質問します。

Aベストアンサー

懇意な相手の命を尊重するか、それとも、懇意でない不特定多数の命を尊重するか。

双方の選択肢は、相反する内容に思えますが、愛する人の命を優先したい本意を捨て、1,000人の命を選び取る決意も、1,000人の命と天秤にかけた上で、愛する人の命に重きを置く決意も、両者の根源には、「慕わぬ赤の他人の命より、慕う相手の命に執着するのは、生物としてごく自然な感情」という、不変の前提条件が存在するような気がしてなりません。

本来ならば、愛する唯一無二の命を護り抜いてこそ、その他大勢の1,000人の命が活きてくるのです。
そうした集団生活の営みを、歴史の歩みと共に発展させてきたのが、人間なのではないでしょうか。
自分を慕ってくれる相手の命を犠牲にし、生き長らえた1,000人から英雄と慕われる生き方を全うする人格者ばかりで、この世の中が形成されるようになれば、人間社会は次第に破綻してしまうような気がします。

質問者様が選び取った「1,000人の命より、家族や大切な人の命」という選択肢は、人によって、解釈の形は様々です。
質問者様に「もっと悩め」と仰ったかたは、この選択肢を「愛する人の命を護るために、1,000人もの命を犠牲にする」というネガティブな感性で捉え、一方で、「悩むのは無駄」と考える質問者様は、この選択肢を「1,000人の命と引き換えにしても、愛する相手の命を大切にしたい想いに変わりはない」という、ポジティブな感性で捉えているのかも知れませんね。
命の価値の重要性を、「絆」で捉えるか、「多数決」で捉えるかによって、こうした発想の方向性の違いが生まれるのかなと思います。

私なら、質問者様と同じく、愛する相手の命を選びます。

私は昔、ご質問のような状況に陥り、悩みに悩んだ末、我が子の命を犠牲にしています。
私は、その選択を、来る日も来る日も、絶えず後悔し続けています。

「子どもはきっと、解ってくれてるはず」「そうするより他に方法はなかったのだから、悔やんでも始まらない」「亡くした子の命の分まで、遺された者たちが、精一杯、生きればいいさ」等、様々な慰めを受けました。
しかし、そんな言葉は所詮、生きている側の人間にとって都合のいい身勝手な釈明に過ぎません。
子を護れなかった自責の念は、自分の中で、生涯、消え去ることはないと思います。

仮に、我が子が生きて目の前に現れたなら、私は、地球上の全人類の命を交換条件にされたとしても、迷うことなく、今度こそは、我が子の命を選びたいです。
子に、その想いを伝えることは、もう叶わないと解っているからこそ、より強く、そう願ってしまうのかも知れません。

懇意な相手の命を尊重するか、それとも、懇意でない不特定多数の命を尊重するか。

双方の選択肢は、相反する内容に思えますが、愛する人の命を優先したい本意を捨て、1,000人の命を選び取る決意も、1,000人の命と天秤にかけた上で、愛する人の命に重きを置く決意も、両者の根源には、「慕わぬ赤の他人の命より、慕う相手の命に執着するのは、生物としてごく自然な感情」という、不変の前提条件が存在するような気がしてなりません。

本来ならば、愛する唯一無二の命を護り抜いてこそ、その他大勢の1,000人の...続きを読む

Q清原和博容疑者と一緒に覚せい剤をやっていた大物歌手って誰ですか? ツーショット写真も出回ってるんで

清原和博容疑者と一緒に覚せい剤をやっていた大物歌手って誰ですか?

ツーショット写真も出回ってるんですよね?

Aベストアンサー

とんぼ

Q自分の子供の命と他人の子供10人の命

どっちかしか助けられない場面があったとして、自分の子供の命を取ったとします
(ここではその親のさじ加減。選べる立場にいたとします)

選ばれなかったほうは命を落とします

そしてその成り行きを全て世の中の人が知ってたとしたら、世間はどう反応すると思いますか?


しょうがない、ですか?

それともいい加減にしろですか?

中庸でもいいですよ

Aベストアンサー

他人の子10人を自らで殺した場合だけ自分の子を助けてやる、というパターンならどうですか?

そうします

Q清原和博さん

元巨人・オリックスに在籍していた、清原和博さんの講演会を依頼したのですが、どこからアプローチすれば良いのか、教えてください。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

このサイトの右上にある出演依頼はこちらからのページで講演会とかを受け付けているようです。
例で清原氏の名前があるのでここでいいんじゃないでしょうか?

参考URL:http://jsmtv.jp/

Q北京五輪!中止?続行?

 もう今更な感アリアリですが、それでも聞いてみたくなりました。北京五輪開会式も8日と迫り、いよいよです!
 しかし、テロが相次ぎ大気汚染は結局大きな改善は見られず。天気をコントロールし、神がかりな中国。人権問題・選手と観戦者の食事問題。以前のサッカーのような、マナーに関する問題。私には、本当に平和の…祭典?と思えます。

 ではズバリ問いましょう!
1:北京五輪は中止すべきだったか?
2:お金と時間があるならば観戦しに行きたいか?
3:応援している枠(スポーツ)は?
4:現在の中国に対する回答者様のイメージ。

 擁護・反対。多数のご意見お待ちしています。

Aベストアンサー

別に中国だけとはいいませんが、私には作られた平和、飾られた祭典です。

餃子問題も、薬物の中国での混在はあり得ないとか、限りなく低いといっていたので、今日(正式に中国から日本の領事館に通達があったのは7月)中国国内でも天津の餃子工場から持ち出されたと思われる、同メーカーの餃子で薬物中毒が起きていたことを、中国政府が正式に認め、公安で全力調査していると発表しています。

またメタミドホスによる死亡自体は、何年か前から問題になっていたようです。

結局何が実体で、なにが表面の虚飾かということについて、表面をかざるという程度にとどまらず、中国は実体を180度隠したり、隠蔽してもある見え方を大切にする(中国人のメンツというものもあり)国だと思います。

ですので、スポーツ観戦をしたいかは別として、平和の祭典かどうかについては、私はNoとしか言いません。

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20080806-OYT1T00500.htm?from=navr
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20080805-OYT1T00896.htm?from=main1
http://sankei.jp.msn.com/world/china/080131/chn0801311249005-n1.htm

別に中国だけとはいいませんが、私には作られた平和、飾られた祭典です。

餃子問題も、薬物の中国での混在はあり得ないとか、限りなく低いといっていたので、今日(正式に中国から日本の領事館に通達があったのは7月)中国国内でも天津の餃子工場から持ち出されたと思われる、同メーカーの餃子で薬物中毒が起きていたことを、中国政府が正式に認め、公安で全力調査していると発表しています。

またメタミドホスによる死亡自体は、何年か前から問題になっていたようです。

結局何が実体で、なにが表面の虚...続きを読む

Qスポーツ人間交差点 清原和博×PL野球野球の挿入曲

1月10日にTBSで放送された番組で「スポーツ人間交差点 清原和博×PL野球部」で、清原選手の甲子園の試合の様子を振り返るVTRの中で流れていた曲名(洋楽)を知っている方がいたら、教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

Queenの「Somebody To Love」(愛にすべてを)ではないでしょうか。

↓下記URLで試聴できますのでご確認ください。

http://tower.jp/item/1131308/Greatest-Hits:-We-Will-Rock-You

↓歌詞です。

http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=B11372

Q会社パソコンの私的利用

私の職場では、一人一台パソコンを与えられています。

よくない事とは思いながらも、私的にインターネットをしたりする事があります。

周りを見ていても、多かれ少なかれ私的利用をしている人は結構居ると感じているのですが、皆さんの会社ではどうですか?

Aベストアンサー

たっくさんいます。
少しでもそういうやつがいるとどんどん感染していき
会社が腐ってゆく。限度を知らない馬鹿は一日中やってる。
そもそも限度なんてないんだから。
会社は利益を上げる場所だろうがばかもの!
ネットサーフィンでなんの利益をあげるんだ!

そして権限のない若い社員がひたすら仕事をする。
それなのに・・それなのになぜ給料はくそおやじどものほうが
高い?許されるのかこんなんことが!

許されるんだ。それが日本の会社。長くいれば最低でもそこそこの
地位につける。サボっていようとも関係ない。
先に生きたじじい、おっさんどもが作り上げた会社、制度なのだから
やつらに有利にできているのは当たり前。

そんなことはわかっている。それでも悔しい。ネットサーフィンして
サボっている世の中のおっさんたちが一人いなくなれば
若い新入社員二人くらい雇えるんじゃないのか?
そっちのほうがぜんぜん効率いいんじゃないのか?

畜生。おれがおっさんになったらその地位・・有効に使わせてもらうぜ・・


人気Q&Aランキング

おすすめ情報