電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在出品中の品に下記のような質問がきました。
「以前あなた様の商品を落札したID:×××が詐欺出品の疑いがあり、その件でご質問があります。ご質問させていただいて宜しいのなら○○○@yahoo.co.jpへ一報いただけますでしょうか?お力添え宜しくお願い致します。」

×××とは確かに取引をしております。
その時は確か特に評価に問題はなく取引も無事に終えました。
今確認してみるとIDは停止中になっており出品での悪い評価が3、落札での悪い評価が15(殆どキャンセルのため)になっています。

一方○○○の方は評価40台前半で特に悪い評価はありませんが×××との取引があったかどうか、お互いの評価を見てもわかりませんでした。

連絡した方がよいのでしょうか?
また多分個人情報を聞かれると思うのですが教えてよいものでしょうか?

もし自分が詐欺にあったとしたら藁にもすがる思いで評価から同じような事をするかもしれません。
協力してあげたい気持ちはあるのですが...

A 回答 (5件)

どの様な事情があるにせよ、個人情報を他人に教えるべきではないと思います。

私でしたら、
「個人情報は取引終了後に削除しておりますので、申し訳ありませんがお教えできません」
或いは、
「個人情報については、正式に警察などから要請があった場合のみ、お教えいたします」
と返答するか、さもなければ返答しないかのいずれかでしょう。

回答すると、質問・返答が公開されますので、慎重にお考え下さい。

この回答への補足

すみません、お礼が抜けてしまいました・・・
早速回答を頂きありがとうございました!!

• 0
この回答へのお礼

回答してしまうと記載してある質問者のメールアドレスも公開されるので返事をするなら直接メールをするつもりではいるのですが...
とりあえずどういった事か聞いてみて個人情報を教えて欲しいとのことであれば
「個人情報については、正式に警察などから要請があった場合のみ、お教えいたします」と答えてみようかと思います。

私も前に同じ事がありました。

私は、お断りしました。
絶対、個人情報を聞いてきます。
(というより、個人情報が知りたくて質問してるの
だと思います。)

○○○さんが思っている事は、

*住所、名前など教えていただいていないのに
お取引をしてしまった。詐欺にあったので、×××
の住所、名前などを教えて下さい。

*住所、名前などは教えてもらっているが、本当に
この住所などがあっているか分からないので、
(存在しない住所かもしれないので)
以前×××がお取引した事がある人に確認してみよう!

だと思います。

でも、悪い評価がなく良い評価が40あっても
○○○さんは、いい人とはかぎりません。
もしかしたら、ただ個人情報を集めている人
かもしれないし、×××さんにウラミがある人だったり。。。
massa2000さんは、簡単に個人情報を漏らしてしまう
人なのか、試している人だったり。。。

オークションは、いろんな人がいますから。。。

×××さんは悪い評価が15もあるようですので
詐欺をしているという事も考えられますが、
massa2000さんが個人情報などを教えるのは
良くないと思います。

あとあと、×××さんから
「おまえが俺の個人情報を流したのか??」
(↑男か女か分かりませんが。。。)
とか言ってくるかもしれないし。。。
嫌がらせをうけるかも。

>また多分個人情報を聞かれると思うのですが教えてよいものでしょうか?

私だったら、警察の方に聞かれた場合のみ
答えると思います。(警察以外には教えないと思う)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
No.5のお礼にどう対応したか記載いたしました。
やはり直接教えるのは抵抗がありますので...

XXXによる詐欺の可能性が濃厚ですね。

犯罪の被害を救済し、また今後の被害の拡大を防ぐためにも協力してあげて欲しいですね。現在進行形の犯罪者の場合、犯人・犯罪についての情報を広く流通させることが被害の拡大防止に一番有効です。
    • 0
この回答へのお礼

協力したいのはやまやまなのですが犯罪かどうかの確認が取れないま教えるのはどうかと思いましたので。

私も過去にQ&Aより以前取引した人のIDが乗っ取られて、詐欺に利用されているのでその人に連絡を取って欲しいと連絡が来ました。

この時は私が間に入って連絡を取りました。知らせてくれた方のおかげで、被害が半分くらいになったようです。
それでも60万円くらいの被害額がでたようです。
今回の場合は少し違いますが、とりあえず被害に遭われた方と連絡を取ってみればどうでしょう。
詳しいいきさつなどを聞いて、なるほどと思えれば情報を教えてもいいと思います。
あまり個人情報ということで、神経質になる必要はありません。
私だったら積極的に協力します。
以前プラズマTVを落札したときに、詐欺師の出品なので入金しないよう連絡をもらったことがあり、その恩返し的な意味合いもあります。
    • 0
この回答へのお礼

自分が被害者になることもありますから協力したいのはやまやまなのですが犯罪かどうかの確認が取れないま教えるのはどうかと思いましたので。

私にも今日(21)の朝、出品中の商品からその質問がきました。

詐欺疑いIDはhで始まりnで終わるIDです。
質問してきたIDはuで始まりnで終わります。
同じですかね?

半信半疑だったので、Yahooのフリーメールアドレスから指定のメルアドに連絡を入れました。
「1ヶ月前の取引で評価も済んでいたため、メールのやり取りが残っていません。入金のあった口座の通帳には名前が残っていますが、同じ日に同じ金額でもう1件あるので、どちらの名前がID:h×××nのものかはわからない」と送りました。

質問してきた方の連絡先詳細と「この名前ですか?」と私の通帳に残された名前と同じ名前が書かれたメールが、先ほど返信されてきたので、いたずらでは無いように思います。

もし、ID:h×××nの情報が残っているなら協力してあげて欲しいです。
    • 0
この回答へのお礼

ID...同じです(^^;
私もとりあえずYahooのメールアドレスから連絡を入れました。
詐欺なのは間違いないようなのですが、やはり被害者本人か(というか被害に合われているのが間違いないのか)確認する術がないので警察から直接連絡をもらうか警察の連絡先を教えてくれるようメールしました。
メールは保存してあるので連絡が来たら協力するつもりです。
情報ありがとうございました。