プロが教えるわが家の防犯対策術!

航続距離について分からないことがあります。
B777-200LRは
 「最大航続距離は9,420マイル(17,446km)。 2005年11月10日、香港-ロンドン間11,663マイル(21,600km)を連続飛行し、民間機の航続距離世界記録を更新した。」とWikipediaにありましたが、最大航続距離よりも遠くへ飛べるのはなぜですか?

A 回答 (3件)

搭載できる最大量の燃料と,単位燃料当たりの飛行距離が最大になるような速度,高度を選択して飛行しますが、この場合,ペイロードを最大にしたときの値と,燃料搭載量を最大にしたときの二通りの飛行距離があります。

(下記HPより引用)
普通航空機メーカーがユーザーである航空会社に提示する最大航続距離はその機体モデルの最大ペイロード時(乗客、貨物を最大で積んだ時)にある安全係数をかけたものであり、航続距離が伸びたのはおそらくsilpheed7さんの仰る通り乗客が乗っていない事と安全係数の観点からかと思われます。

参考URL:http://www.jal.co.jp/jiten/dict/p286.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

乗客なしで効率のいい速度、高度で飛べば4,000kmも違うんですね。すごい!
ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/24 15:18

乗客は35人と少なかったのと季節風に乗ることで距離を伸ばしたのだと思います。


カタログ上の最大航続距離は乗員乗客満員での話ですので。

参考URL:http://blog.tabista.jp/airline/2005-11-25
    • good
    • 0
この回答へのお礼

乗員乗客満員のときは9,420マイルという事なんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/24 15:15

乗客が乗っていないから。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

軽いからですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/24 15:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!