マイクロソフト「Word2000」で、以前、「はがき宛名印刷ウィザード」を実行し「住所録」を作ったことがあります。このデータ(****.doc)形式をエクセル2000で活用し、住所録データを活用したいのですが方法が解りません。(エクセルで作った住所録データをワードに活用できることはよく掲載されておりますが、この逆パターンです。)

その方法をご存知でいらっしゃる方、また、やはり全く出来ないのであればその旨を教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

Word2000で作成した住所録は当然、表形式だと思いますので、ワードで住所録文書を開き、エクセルも起動しておく。



ワードの表のデータ部分をドラッグして選択して、「コピー」する。
エクセルの適当なセルを指定して、そこに貼り付ける。
エクセルの列幅を調整して、罫線種類などを調整する。
これではダメでしょうか?。おためしください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

思いもよらないヒントを頂きありがとうございました。結果的に試してみたところOK!うまく出来ました。ところどころ変換がうまくいってないところがありました。(住所の番地が、例えば、***町の「2丁目5番1」ならOKでしたが、単に、「2-5-1」とワード入力データですと、訳の解らない数字に変換されましたが、すべて手作業で再入力することを思えば、簡単な修正でOKですので、助かりました。ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2001/12/17 08:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QExcelで住所録を作り、ワードのはがき宛名印刷ウィザードで印刷したいが、データを呼び出せない。

Win98,Word2000,Excel2000を使用しています。エクセルで住所録を作り、フロッピーに保存しました。それを元に、ワードのはがき宛名印刷ウィザードで印刷しようとしましたが、「差込印刷機能を使用して宛名を処理しますか?」の画面で既存の住所データファイルを差し込むを選択しますが、フロッピーに保存したデータを呼び出すことはできません。マイドキュメント等に保存しないとだめなのでしょうか?フロッピーに保存したいのですが・・・

Aベストアンサー

当方WinNT Word98の環境ですが、フロッピーからでも
呼び出せますよ?
どう呼び出せないのか、もう少し詳しく補足していただけると
いいのですが。
ダイアログの画面で、ファイルの場所を指定するところに
フロッピードライブが指定できないのか、
フロッピードライブは指定できるが、目的のファイルが読み込めないのか。
ちなみに、デフォルトだとファイルの種類が「ワード文書(.doc)」になっているので、
それを変更しないと、エクセルファイルは見えません。

ただ、個人的な見解ですが、フロッピーに入っているデータを
そのまま参照するのは危険な気がします。
フロッピーのデータはわりにあっさり壊れるので。
作業するときだけ、ハードディスクにコピーして使う方が
安全だと思うのですが。

Qエクセルデータの住所録をワードに取り込みたい

宛名ラベルの作成にあたって、エクセルの住所録のデータをワードに取り込み、それを使ってワード上で宛名を作成したいのですが、どうすればいいのでしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

たまたま「差込印刷ウイザード」(特殊目的プログラム)がワードにありますが、「ワードに取り込み」と考えなくても良いと思います。
もちろんワードの表に、エクセルデータを取り込み、ワード文書にして、それのファイルを対象にもできますが、普通しません。
ファイルを聞いてくるところで、ファイルの種類として、エクセルファイルを指定すればよいのです。詳細は解説書を読むか、WEBで差込印刷(差し込み印刷)で照会してみてください。
http://www.dpri.kyoto-u.ac.jp/~dptech/sasikomi/tac/tac.html
他多数(11万件?)出ます。

Qはがき宛名面印刷ウィザード)で既存の住所ファイル?

ウインドウズ7、ワード2010ではがき印刷したいのですが、「500円でわかるワード」の解説どうりにしましたが、ワードの差し込み文章=はがき印刷=宛名面の作成=宛名に差し込む住所録を指定してください=で、既存の住所ファイル=を選択したのですが、解説書ではそこが空欄になっているのですが、私の場合はファイル名が書かれていました。そしてそれを開いてみてもはがきの住所のランは空欄でした。
どうしたらはがきに宛名を入れられるかお教えいただきたく思います。どうかよろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

> 「500円でわかるワード」
これって、学研の500円でわかるシリーズのこと?
この書籍は、サンプルを使って勉強するシリーズですよね。
そうであれば、こちら↓の学研が提供しているサンプルを使うのでは?
http://www.gakkenpc.com/download_500wakaru

私は、このシリーズを使ったことがないので、本が説明している手順の
ことはわかりませんが、サイトを見る限りサンプルを使うようなので。

ダウンロードし、解凍を分かりやすい場所(ドキュメントフォルダなど)
にしておけば、ウィザードで既存の住所ファイルとして、解凍したもの
を指定するだけで説明と同じことができるのでは?

解説書のファイル名欄が空欄なのは、ファイルが選択されていない状態
なのであって、以前にウィザードをいじったことがあったためでは?
ファイルを指定したことがあると、ウィザードの[住所録ファイル名]に
そのファイルのパスとファイル名が記載されているはずです。
そうすると、[参照]ボタンを押したときにファイル名が指定済みになり
ファイル名の欄が空欄ではなく、以前指定したファイル名になります。

とりあえずサンプルをダウンロードして、それを指定するようにしては
いかが。

参考までに
http://www.becoolusers.com/word/merge-postcard.html

> 「500円でわかるワード」
これって、学研の500円でわかるシリーズのこと?
この書籍は、サンプルを使って勉強するシリーズですよね。
そうであれば、こちら↓の学研が提供しているサンプルを使うのでは?
http://www.gakkenpc.com/download_500wakaru

私は、このシリーズを使ったことがないので、本が説明している手順の
ことはわかりませんが、サイトを見る限りサンプルを使うようなので。

ダウンロードし、解凍を分かりやすい場所(ドキュメントフォルダなど)
にしておけば、ウィザードで既存の住所フ...続きを読む

QWord2000のはがき文面印刷ウィザードがメニュの中にない・・・

Word2000ではがき文面印刷ウィザードを使おうとしたらメニューの「ツール」の中に無い・・・どうしたらいいのでしょうか?Officeを再インストールすればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

ひょっとしてテンプレートファイルが消えてしまったのかもしれませんね。
再インストールしてみてください。

Qワード2000には「裏面ウィザード」は

ワード2000にはハガキの「裏面ウィザード」はあるのでしたっけ?ワード98にはあったと思いますが。

Aベストアンサー

こんにちは、ponnohakoです。

下記URLにありました。

ではでは。

参考URL:http://officeupdate.microsoft.com/japan/downloaddetails/2000/rpcard.htm?FinishURL=%2Fdownloads%2Frel


人気Q&Aランキング

おすすめ情報