マイクロソフト「Word2000」で、以前、「はがき宛名印刷ウィザード」を実行し「住所録」を作ったことがあります。このデータ(****.doc)形式をエクセル2000で活用し、住所録データを活用したいのですが方法が解りません。(エクセルで作った住所録データをワードに活用できることはよく掲載されておりますが、この逆パターンです。)

その方法をご存知でいらっしゃる方、また、やはり全く出来ないのであればその旨を教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

Word2000で作成した住所録は当然、表形式だと思いますので、ワードで住所録文書を開き、エクセルも起動しておく。



ワードの表のデータ部分をドラッグして選択して、「コピー」する。
エクセルの適当なセルを指定して、そこに貼り付ける。
エクセルの列幅を調整して、罫線種類などを調整する。
これではダメでしょうか?。おためしください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

思いもよらないヒントを頂きありがとうございました。結果的に試してみたところOK!うまく出来ました。ところどころ変換がうまくいってないところがありました。(住所の番地が、例えば、***町の「2丁目5番1」ならOKでしたが、単に、「2-5-1」とワード入力データですと、訳の解らない数字に変換されましたが、すべて手作業で再入力することを思えば、簡単な修正でOKですので、助かりました。ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2001/12/17 08:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q筆王の住所録が使える宛書フリーソフト知りませんか?

パソコンを換えて、住所録だけは写したのですが、筆王ソフトがfor NEC のため、新しいPCに移せません。筆王ソフトも高いので・・・、筆王の住所録がそのまま呼び込めるフリーソフトあれば教えていただけませんか?よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

下記のフリーソフト「はがきデザインキット2013」を使用すれば良いと思います。
ここからダウンロードして下さい。

http://yubin-nenga.jp/design_kit/index.html

住所録ファイルがcvsファイル形式に変換出来ない様でしたら、
私宛にメール添付で送って頂ければコンバージョンして返送して差し上げる事が
出来ます。

kurim5より

参考URL:http://yubin-nenga.jp/design_kit/index.html

QExcelで住所録を作り、ワードのはがき宛名印刷ウィザードで印刷したいが、データを呼び出せない。

Win98,Word2000,Excel2000を使用しています。エクセルで住所録を作り、フロッピーに保存しました。それを元に、ワードのはがき宛名印刷ウィザードで印刷しようとしましたが、「差込印刷機能を使用して宛名を処理しますか?」の画面で既存の住所データファイルを差し込むを選択しますが、フロッピーに保存したデータを呼び出すことはできません。マイドキュメント等に保存しないとだめなのでしょうか?フロッピーに保存したいのですが・・・

Aベストアンサー

当方WinNT Word98の環境ですが、フロッピーからでも
呼び出せますよ?
どう呼び出せないのか、もう少し詳しく補足していただけると
いいのですが。
ダイアログの画面で、ファイルの場所を指定するところに
フロッピードライブが指定できないのか、
フロッピードライブは指定できるが、目的のファイルが読み込めないのか。
ちなみに、デフォルトだとファイルの種類が「ワード文書(.doc)」になっているので、
それを変更しないと、エクセルファイルは見えません。

ただ、個人的な見解ですが、フロッピーに入っているデータを
そのまま参照するのは危険な気がします。
フロッピーのデータはわりにあっさり壊れるので。
作業するときだけ、ハードディスクにコピーして使う方が
安全だと思うのですが。

Q「筆まめ」で保存した住所録を別のソフトで開けますか?

はじめまして。

お店のお客さんの住所録を、もう退職した方が「筆まめ」ソフトで管理をしていたよう
なのですが、その住所録を引き継いだものの、「筆まめ」ソフトが入っていないため、
その住所録を開く事が出来ません。

何かしら方法が無いものかと模索しております。
他のソフトで開く事等は可能なのでしょうか?
また、開ける場合はフリーソフトで対応出来ればベストだと
考えておりますが、如何でしょうか?

お手数をお掛け致しますがよろしくご回答のほどお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは

フリーソフトはわからないですが、
筆まめで「他の住所録形式で保存」でCSV等形式にできれば
エクセルなどでも読めると思います。考え付くのは
・筆まめ(体験版でできるか未確認)で形式変更する。
・他の年賀状ソフトで、筆まめデータを読み込む。
 例:筆王、筆ぐるめ、はがきスタジオ、宛名職人
但し、バージョンの違いも関係するので留意
・近くの友人に筆まめをもっていないか当たる。

体験版や過去のソフト付き雑誌などを当たってみるなども
考えられるかもしれません。

では。

Qエクセルデータの住所録をワードに取り込みたい

宛名ラベルの作成にあたって、エクセルの住所録のデータをワードに取り込み、それを使ってワード上で宛名を作成したいのですが、どうすればいいのでしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

たまたま「差込印刷ウイザード」(特殊目的プログラム)がワードにありますが、「ワードに取り込み」と考えなくても良いと思います。
もちろんワードの表に、エクセルデータを取り込み、ワード文書にして、それのファイルを対象にもできますが、普通しません。
ファイルを聞いてくるところで、ファイルの種類として、エクセルファイルを指定すればよいのです。詳細は解説書を読むか、WEBで差込印刷(差し込み印刷)で照会してみてください。
http://www.dpri.kyoto-u.ac.jp/~dptech/sasikomi/tac/tac.html
他多数(11万件?)出ます。

Q住所録の管理のソフト

住所録の管理をしたいと思っています。
年賀状や葉書の印刷も考えています。
筆まめとか筆ぐるめとか色々あるようですけど、
これって基本的に年賀状の作成用ソフトですよね?
 
皆様、住所録の管理は専用のソフトを使っていますか。
それとも筆まめとかでも十分なのでしょうか。
何かお奨めなソフトがあればよろしくお願いします。

Aベストアンサー

住所録の管理だけなら、Excelで充分出来ますよ。

参考URLに作成方法が載ってます。
Excelの住所録を基に、ワードで「差込印刷」すれば年賀状をはじめ葉書の印刷や、封筒の宛名書き・ラベル印刷も出来ます。

しかし、簡単に住所録管理・葉書作成をするのは、やはり筆グルメ・筆まめ・宛名職人など市販ソフトのほうが…楽かなぁ

参考URL:http://www.becoolusers.com/use/directory0.html

Qはがき宛名面印刷ウィザード)で既存の住所ファイル?

ウインドウズ7、ワード2010ではがき印刷したいのですが、「500円でわかるワード」の解説どうりにしましたが、ワードの差し込み文章=はがき印刷=宛名面の作成=宛名に差し込む住所録を指定してください=で、既存の住所ファイル=を選択したのですが、解説書ではそこが空欄になっているのですが、私の場合はファイル名が書かれていました。そしてそれを開いてみてもはがきの住所のランは空欄でした。
どうしたらはがきに宛名を入れられるかお教えいただきたく思います。どうかよろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

> 「500円でわかるワード」
これって、学研の500円でわかるシリーズのこと?
この書籍は、サンプルを使って勉強するシリーズですよね。
そうであれば、こちら↓の学研が提供しているサンプルを使うのでは?
http://www.gakkenpc.com/download_500wakaru

私は、このシリーズを使ったことがないので、本が説明している手順の
ことはわかりませんが、サイトを見る限りサンプルを使うようなので。

ダウンロードし、解凍を分かりやすい場所(ドキュメントフォルダなど)
にしておけば、ウィザードで既存の住所ファイルとして、解凍したもの
を指定するだけで説明と同じことができるのでは?

解説書のファイル名欄が空欄なのは、ファイルが選択されていない状態
なのであって、以前にウィザードをいじったことがあったためでは?
ファイルを指定したことがあると、ウィザードの[住所録ファイル名]に
そのファイルのパスとファイル名が記載されているはずです。
そうすると、[参照]ボタンを押したときにファイル名が指定済みになり
ファイル名の欄が空欄ではなく、以前指定したファイル名になります。

とりあえずサンプルをダウンロードして、それを指定するようにしては
いかが。

参考までに
http://www.becoolusers.com/word/merge-postcard.html

> 「500円でわかるワード」
これって、学研の500円でわかるシリーズのこと?
この書籍は、サンプルを使って勉強するシリーズですよね。
そうであれば、こちら↓の学研が提供しているサンプルを使うのでは?
http://www.gakkenpc.com/download_500wakaru

私は、このシリーズを使ったことがないので、本が説明している手順の
ことはわかりませんが、サイトを見る限りサンプルを使うようなので。

ダウンロードし、解凍を分かりやすい場所(ドキュメントフォルダなど)
にしておけば、ウィザードで既存の住所フ...続きを読む

Q連絡網が作れる住所録ソフトってありませんか?

パソコン歴が2年で独学している主婦です。来年の年賀状にむけて、ようやくパソコンで住所録管理をしようと考えるようになりました。そこで質問なのですが、市販の住所録ソフトで、連絡網が自動的にできるソフトってありますでしょうか?
たとえば、先頭1○○、2-1××さん、2-2△△さんと指定すると、箱の中に自動的に名前と電話番号と、できれば入力した内容の一部をもってこれるような。
これから少しづつ、手書きの住所録から入力していかないと、年賀状には間に合わない(私はトロい)ので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

なかなか、緊急連絡網のソフトはないのでは、Vectorなどにあるのかも。
件数も多いのでしょうか?1クラス程度なら、コピーペーストしてしまいます。
比較的連絡網は、EXCEL,WORD,PowerPointそれぞれの図形描画機能で簡単に作図できます。
参考までに、「表示」→「ツールバー」→「図形描画」を表示される。その上で、EXCELで
1.「オートシェイブ」の四角形を書く、
2.筆まめで対象者を検索する
3.いれたい項目を選択し、コピー(Ctrl+C)する
4.EXCEL画面の四角形を選択し、コピーした文字を貼り付ける(Ctrl+V)
5.「オートシェイブ」で次の四角形を描く
6.「オートシェイブ」で「コネクタ」にて四角をつなげる。
7.再び、2の手順から繰り返す。
このコネクタは、図形を動かしても線もついていくので連絡網にはもってこいの作図です。自分ならPowerPointが一番つくりやすく、自由度がありますし、お絵描きできるのでお薦めです。
文字の大きさは最後に「編集」→「全て選択」で形を整えます。
でも、数百人だとやはり他の方法でしょう・・・
もう一つは、EXCELの形式にデータを出力し、マウスでセルを移動させながらレイアウト、枠をつけるという方法も・・・
どちらにしろ、自動化できなくて参考にならないかも。

なかなか、緊急連絡網のソフトはないのでは、Vectorなどにあるのかも。
件数も多いのでしょうか?1クラス程度なら、コピーペーストしてしまいます。
比較的連絡網は、EXCEL,WORD,PowerPointそれぞれの図形描画機能で簡単に作図できます。
参考までに、「表示」→「ツールバー」→「図形描画」を表示される。その上で、EXCELで
1.「オートシェイブ」の四角形を書く、
2.筆まめで対象者を検索する
3.いれたい項目を選択し、コピー(Ctrl+C)する
4.EXCEL画面の四角形を選択し、コピーした文字を貼り付け...続きを読む

QWord2000のはがき文面印刷ウィザードがメニュの中にない・・・

Word2000ではがき文面印刷ウィザードを使おうとしたらメニューの「ツール」の中に無い・・・どうしたらいいのでしょうか?Officeを再インストールすればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

ひょっとしてテンプレートファイルが消えてしまったのかもしれませんね。
再インストールしてみてください。

Q年賀状ソフトの住所録データの取り出し

年賀状作成ソフトで使っていた住所録が見つかりません。

1代目のPCが壊れかけていて、HDに丸ごとバックアップを
とっておきました。
そして、その後すぐにこのPCが壊れて、2代目を購入しました。

そろそろ年賀状作成しなければと思って、HDのバックアップを
アクロニスのトゥルーイメージの「イメージのマウント」を使って
前のPCデータを読み取れるようにしました。

当然、年賀状ソフト(筆ぐるめ)で登録していた住所録もデータを
取り出せると思っていたら、「PlogramFiles」から筆ぐるめの
フォルダ「fgw10」の中をどれだけ探しても見当たりません。
ソフトを起動しても、住所録はどこにも表示されておらず。
(住所録を登録してたのは確かなんですが・・・)

本来なら1代目のPCが動いている間にCSV等でデータを取って
おけばよかったのですが今となってはそれも難しく・・・
探す場所が間違っているのでしょうか?

お分かりになる方、教えていただけないでしょうか。。

Aベストアンサー

 マイドキュメントおよび共有ドキュメント内それぞれに「筆ぐるめ」という名前のフォルダがあると思います。「マイ住所録」内のデータはマイドキュメント、「みんなの住所録」内のデータは共有ドキュメントの方に保存されています。
C:\Documents and Settings\<ユーザー名>\MyDocuments\筆ぐるめ\Database
とたどってみて下さい。拡張子「fga」のファイルが住所録ファイルです。

Qワード2000には「裏面ウィザード」は

ワード2000にはハガキの「裏面ウィザード」はあるのでしたっけ?ワード98にはあったと思いますが。

Aベストアンサー

こんにちは、ponnohakoです。

下記URLにありました。

ではでは。

参考URL:http://officeupdate.microsoft.com/japan/downloaddetails/2000/rpcard.htm?FinishURL=%2Fdownloads%2Frel


人気Q&Aランキング