アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1.鎌倉街道を上大岡~鎌倉まで自転車で何時間くらいかかりますか?
2.どういう道がいいですか?鎌倉街道ずっと行けばいいですかね?
3.鎌倉のどの辺に出ますか
4.1月4日か5日の鎌倉は混みますか?鶴岡八幡宮とかも教えてください。
5.上大岡~鎌倉の道の状況を教えてください(坂道など)

出発地は弘明寺ですが上大岡までの道は分かるので、上大岡~鎌倉でお願いします。

A 回答 (4件)

1 スポーツサイクリストがスポーツ車でいけば1時間、ママチャリなら2時間というところでしょう。



2 鎌倉街道一本が一番わかりやすく、かつ、勾配が一番緩いです。

3 鶴岡八幡宮を裏から回り込んで正面にでます(若宮大路のつきあたりのところ)

4 結構混雑していると思いますよ。歩道は人で走れないでしょう。

5 鎌倉街道で勾配というと、大船の手前にサミット声があります、ここは、大船方面から勾配がきつかったはずです。
また、鎌倉は、海岸沿い以外はすべて切り通しでのアプローチになる天然の要害でした(だから、幕府が開かれた)。ですから、勾配を避けるとなると江ノ島方面から大回りするしかありませんが、これだと相当よけいに走ることになります。
自転車が変速付きなら、鎌倉街道一直線が結局一番早いでしょう。なお、鎌倉市内にはいると道が狭くなって、自転車だとかなり怖いと思いますが、気をつけてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分の自転車はマウンテンバイクです。
鎌倉街道1本にします。
変速は右7段左3段に21段です。
友達と行くので・・。パンク修理セットあったほうがいいと友達は言うのですが、必要でしょうか?

お礼日時:2005/12/24 09:32

そうですね、それなら片道3時間みればかなり余裕だと思います。



あと江ノ島ですが、鎌倉から行くと近そうに見えて意外と距離があります。(おそらく上大岡→鎌倉と距離は変わらない位)クルマでも遠いのに、自転車だとなおさらでしょう。

ですから、鎌倉に着いた時点である程度疲れていたらやめたほうがいいかもしれません。

あんまり無理しないで楽しんできてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

距離を調べたらこんなもんでした。
井土ヶ谷→鎌倉 16.2キロ 

色々ありがとうございます。

お礼日時:2005/12/26 18:59

パンク対策はしておくべきでしょう。

舗装路オンリーですから、タイヤのエアを少し多めに入れておけば、リム打ち軽減も期待できます。

パンク修理キットと言うより、タイヤレバーとポンプ、替えチューブというのが一般的です。パンクすれば、どうせ、車輪もタイヤも外すのですから、チューブを交換してしまった方が早く済みます。パンクしたチューブは持ち帰って、ゆっくり確実に修理して次の替えチューブとして携帯すればよいことです。できれば、工具などがコンパクトにまとまった携行ツールがあるともっといいです、今後も使えますし、点検にも使えるので勝っておくと便利です。
ご友人とチューブサイズが同じなら、二人で一本持って行けば、多分、十分だと思います。
自転車用のタイヤバンドーのようなのもありますが、これは、余りお勧めしません。

江ノ島については、午後はどちらかというと海から風が吹くので鎌倉からだと追い風になると思います(これは理論値なので実際違うという場合はどなたか訂正してください)。江ノ島からの戻りは一度藤沢に出て東急ハンズの所の交差点を右折、手広の交差点を左折して大船に出て、鎌倉街道で戻るのが良いでしょう、大船まではほぼ平坦です。
国一経由で弘明寺だと、遊行寺坂、平戸桜木道路の引越坂と難所が二カ所になるし、自転車だと車道は路肩が狭くて危ないし、歩道も狭く、結構大変です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にありがとうございます。
平戸桜木線~▽1だと確かにきついですよね。
あと、六ッ川あたりも自転車だとつらいです。

お礼日時:2005/12/24 11:14

1.距離は長くない(多分15km位)ですが、アップダウンもあるので2時間程度は掛かると思います。



2.鎌倉街道を道なりにいけばOKです。標識も出ているので間違えることはないと思います。

3.鶴ヶ丘八幡宮の目の前に出ます。

4.初詣の人が多いので混みます。三が日ほどではないですが。
5.大船を抜けたあたりから山道のようになります。登り坂が結構ありますよ。逆に北鎌倉の周辺からは下り坂になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にありがとうございます。
自宅は上大岡から20分位の所にあるので、3時間くらい取っておけば行けますよね。
江ノ島まで行くとしたらどうなるんでしょうか?

お礼日時:2005/12/24 09:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!