プロが教えるわが家の防犯対策術!

外国人(カナダ人)の子にクリスマスプレゼントを上げる予定なのですが、今日(イブ)、明日(クリスマス)どちらも会う予定です。今日、メールが入り「部屋を飾って待ってる」って言ってたので、今日祝うのであれば、プレゼントは今日渡すべきなのか、本人は“イブではなくクリスマスが正式なお祝いの日だ”と言ってるので明日渡すべきなのか迷ってます。日本人の場合イブになるかと思うのですが。外国人に対してはどうなんでしょうか?

A 回答 (4件)

わたしもアメリカに10年いますけど、別に渡すタイミングは「当日」に

みんなこだわってない感じですけどねえ?結構1週間くらい前からでも
持ってきたり。プレゼントは、ツリーの下においておいて、それを25日の
「朝」あけるんですよね?普通。

だったら24日に渡しておいた方がいいと思うんですが。箱をかざっておく
楽しみもあるし。
    • 0

No.1です。

他の皆さんもいってますけど、24日に渡しても平気です。ただ、私が思ったのが「プレゼントを渡す」=「プレゼントを開ける」という意味だと考えていましたので(日本の考えからいうと、プレゼントをクリスマスツリーの下に置くなんてあまりないですし、クリスマスプレゼントを事前に渡しておいて、後で開けるってことないですし、よくやるのは渡すときに普通プレゼントを開けますよね?)、だから、25日に渡したほうがいいと書きました(一応、誤解を招かないためにと思いまして。。。。)
    • 0

カナダに住んでいます^^;

どちらに渡すのが正しいのかはわかりませんが、私だったら24日に
渡すと思います。やはり、どちらにしても25日に開けるのではないか
と思うので。
    • 0

アメリカに11年住んでいます。

クリスマスプレゼントはクリスマスの日に開けることになっていますので、イブとクリスマスの両方の日に会うことになっているのなら、クリスマスの日に渡してみてください。
    • 0