あなたの習慣について教えてください!!

韓国人の彼氏がいます。今まで韓国の方との交流をしたことがないので、色々な面で疑問に思うことがあります。彼は年下で学生。日本に来る前は働いていました。3月には卒業し一時帰国予定。その先のことはどうするか考えていないとのこと。だからこの先のことを考えると別れたほうがとも悩んでいます。外での態度・・私と彼と年上の韓国人男性の方とごはんを食べに行ったときに、私は年上の方に気を使い一番に取り分けていました。帰ってからなぜ彼氏を一番に動かない?と激怒されました。そういうものなのでしょうか。日本ではお客さんを一番にもてなすのは当たり前ですよね。愛情表現・・好きだということを口に出して言わないといけません。私がゆったとしても彼がゆってくれることはあまりないので何か一方的で納得できません。H・・避妊をしてくれません。してといっても「僕のことが信頼できないのか、好きじゃないのか」と言われます。韓国ではしなくて普通といいます。私はお互いのためだと言っても納得しません。そして中で出されたことがあります。たまたま妊娠はしませんでした。報告するとなぜそんなに喜ぶのか分からない、妊娠してたら結婚するというのです。私にとったら後づけの言葉にしかとらえられず、仕事もしていない身分でよくそんな無責任なことが言えるなと思いました。クリスマス・・彼はクリスマス前から帰国しています。日本では恋人と過ごす1年でも大きいイベントというのが一般的だと思うのですが、韓国ではそんな雰囲気ではないのでしょうか。私にはどこにも出かけず家族と過ごせといいました。でも彼からは何の連絡もなく釈然としません。色々と書いてしまいましたが、経験がないので韓国では当たり前のことなのか、それとも彼の問題なのか分かりません。韓国では当たり前なのであれば、受け入れるしかないと思っていますが、彼の問題であるのであればこの先のことを考えようと思います。

A 回答 (7件)

ネットで


「韓国人と仕事をして困ったこと・総集編」を検索してそのサイトご覧になられた方がいいです。(個人的には その他マトメ「お姉ちゃんが破談になった理由」というネタが一番よいかと思われます。)
○chのまとめサイトです。話にフェイクが入ってますが、一読の価値ありと思われます。

日本の普通と韓国の普通はかなり違っているようです。
男尊女卑の国・儒教の国です。釣った魚には餌やらない、が基本。
恋人とクリスマスを過ごすのは日本ぐらいでしょう(キリスト教が普及しているところならたぶん家族の方が多いです。韓国には韓国色が強いキリスト教が多々あるそうです。)。

別れられるときにすんなり別れた方がいいと思います。
避妊の方法が一方的ではうまくいくわけないですよ。
念のため性病検査お勧めします。

他のお勧めサイトは貼っておきます。

参考URL:http://blog.goo.ne.jp/pandiani/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々に回答いただきありがとうございました。サイト見ました。
見ごたえありました。一部いきすぎとも思いましたが、参考にします。

お礼日時:2005/12/26 18:08

 とても韓国人っぽいですね。

そして、受け入れないことをお勧めします。
 その態度は今後次第にエスカレートして、話し合いは一切通用せず、場合によっては暴力であなたを意のままに支配しようとしてくるでしょう。

 参考 URL にある本をご一読することをお勧めします。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4880861 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり韓国人っぽいんですか。
参考になりそうな本なので読んでみようと思います。紹介ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/26 17:45

韓国は儒教の国なので普通なら年配の男性は敬う(一番にもてなす)と思うのですが…。


逆に韓国人らしくないような気がします。

国の習慣が違えば当然、考え方や付き合い方も違いますが、お互いに納得する(我慢できる)
内容でないと破局が待っているだけのような気がします。

あなたが書いた内容からですと、どう見ても彼は何も考えておらず
その場その場で適当に答えているとしか思えません。
(来年度以降のことは考えていない、ましてや一時帰国予定なのによくもまぁ避妊しないで
「信じられないのか」なんて言えたもんです)
国籍とか習慣とか関係なく、あなたから見て彼は(将来まで考えて)男として
尊敬できる立派な行動をしていると思えますか?

尊敬できないなら韓国人だろうが日本人だろうが将来の生活は悲惨だと思います。
別れないにしても彼としっかり将来の話をしましょう。
だらだら彼のペースを許すと泣きを見るとしか思えませんので
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに尊敬できる行動を彼をしているかと言われれば今はできません。
彼のペースに巻き込まれず、とりあえず近い将来について話をしてみようと思います。そこで私が納得できる答えがでなければ無理だと思っています。

お礼日時:2005/12/26 10:13

20代の韓国人です(女)唐突ですが、投稿させていただきます。



結論からいいますと、韓国でも当たり前なことではありません。
「外での態度」のことですが、韓国は儒教思想が強いですので、年上のひとを優先するのが常識です。(家に招待したときはもちろんお客さんを優先しますが)

「愛情表現」これは、確かに韓国人は好きだということを口に出して表現します。好きだという言葉を交わしてお互いの愛情を確認したいのです。(相手から好きだといわれたときは「私も好きだよ」みたいな言葉で返事するのが普通ですが...)カップルなら毎日の電話とメールなどでの愛情の確認は義務みたいになってます(-_-;

「H」のことはよく分かりませんので(-_-;

「クリスマス」韓国では、カップルの場合、1~2ヶ月前から色んなロマンチックなイベントを計画したり、プレゼントを買うのが普通です。おしゃれなレストランでの食事とか、旅行なども定番コースですね。
ソウルだったら明洞のKiss Timeに参加するのも定番のコースですし。(24日12pmになると商店街が5分間くらい消灯し、カップルは街中でKissするイベントです)
クリスマス以外にも、付き合って100日目の記念日、相手の誕生日、First Kissなどもカップルには大イベントです。(記念日、誕生日のことを忘れたら怒られますね^^;)

人個々の性格によって違いましょうが、韓国の普通の20~30代のカップルはこんな感じです。(少なくとも私の周りは皆こんな感じですー_-;)

私見としては、haru_5さんは彼氏のことを無理に受け入れる必要はないと思います。文化的な差異からくる問題でもないですし(どうみてもパーソナリティの問題にしか...)、もし、文化的に違うことがあるとしても、それは片方だけじゃなく、お互いに理解しあって二人で努力するべきじゃないでしょうか。

以上、ご参考になれれば嬉しいです。

haru_5さんの幸せを祈ります~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり好きだよと言い合うのは普通なんですね。。毎日の電話も。
クリスマスの過ごし方、すごくよく分かりました。日本よりいろんなイベント意識がすごいんですね。すごくよく分かり、参考になりました。今後のこと考えるいいアドバイスになりました。ありがとうございます。

お礼日時:2005/12/26 10:07

人生の半分ほどは海外在住です。

韓国にもいました。

で、
どこの国の人とは関係なく、其の国で女性をもてあそんでいるとしか考えられません。
直ぐに分かれることです。

韓国人としても一寸おかしい人だと思いますね。
韓国人でも日本人でも立派な人は立派です。

又、外国の人とは色々な面で摩擦が有りますよ。
お付き合いは遊び程度に考えておいたほうが良いでしょう。特に韓国の人とは過去の歴史等もありますし、其れの教育状態の差も凄いですが、

今回の質問内容からして、其れとは関係なく、人間性の問題だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。外国の人とは色々な面で摩擦があると思いました。
海外在住が長いということで説得力を感じます。

お礼日時:2005/12/26 09:58

私も以前韓国の人と付き合ってましたが


避妊はちゃんとしてくれました。
そんなの韓国はしないってありえませn><
クリスマスも彼が韓国に帰ってましたが
私を呼んでくれて一緒にすごしましたし
家族を大事にするのはとてもしてましたが
クリスマスとかは若者達は日本と
同じでした。
韓国の方はとても愛情表現してくれるし
日本の男性にない魅力がありますよね
私が韓国で会った人達は結構
彼女を大切にしてそうな人ばっかりだったし
質問者さんの彼がちょっと違うように
思います。
妊娠してなかったら喜ぶなんて。。
博打じゃないんですからね(^▽^;)
考えた方がいいのかなって思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

carrihappyさんの話を聞くとますます個人の問題が強いんだなんだなーって思います。自己中心的ですよね。考えます。

お礼日時:2005/12/26 18:11

こんにちは


私も韓国の彼と付き合っています。韓国に留学経験があり、韓国の友達も数人おりますので参考までに・・・・
やはり同じ韓国人でも人によってですがharu_5さんは今の彼とは別れた方が絶対良いです。
話を読ませて頂いて、多少は私の彼と共通点もあるなぁと思いましたが
私の彼は日本や他の国にも留学期間が長かったせいか私の気持ちを考えてくれますが haru_5さんの彼はただ独占欲が強く、相手の気持ちを考える事が出来ないように思います。
特に彼女が言っているのに避妊してくれない男なんてサイテーですよ。韓国人に限った事ではなく、
多分日本人にも韓国人にもこういう男はいるでしょう。。
私の彼と少し共通しているな と思ったのは、お客さんや他の人を少しでも優先すると怒ったりヤキモチ焼いたりする事です。韓国では何でも恋人優先だってよく聞くのでこれは間違ってないかも・・
でも日本じゃそうではないから、これは文化の差でどちらが正しいとかは言えませんね。
もう一つ気になるのは 韓国の一般家庭では彼氏の方が年上だと付き合いや結婚を反対されます。
最近では1,2歳彼女の方が上というカップルも増えてきたみたいですが 私の友達ではいませんし まだまだ一般的ではないように思います。

アドバイスになれれば嬉しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにただ独占欲が強いだけだと思います。
そのままストレートにただ独占したいだけでしょ?なんていってもいいんでしょうか。そして結婚について参考になりました。年上は一般的ではないんですね。日本でも最近でこそ増えてきましたが、年上の方にしたら年下ほどいい思いはしないですもんね。参考になりました。その辺も聞いてみたいと思います。

お礼日時:2005/12/26 19:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!