はじめまして。
私は『西遊記』がとても大好きな人間です。
きっかけは、私がとても小さい頃に正月か何かの番組で『西遊記』を見たとき酷く感動した事が始まりでした。
今でも『西遊記』が大好きで色々な本やビデオを見たりしています。

そこで私が始めて見た、最初に感動を与えてくれた『西遊記』を見付けてもう一度見たいと思ったのです。
しかし、ビデオやDVDを探しているのですが、見付かりません。
何方か手掛かりか情報を下さい。
私が知っている情報は、孫悟空役を演じていた俳優がシブがき隊の元メンバー『本木 雅弘』さん。三蔵役を演じていた女優は『宮沢りえ』さん。
主題歌はB’zの『愛のままにわがままに僕は君だけを傷つけない』だったという事位です…。

長々と失礼致しました。
どうか宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

馬が人型に変形して柳沢しんごになるやつだったかな。

西遊記と云
えば夏目雅子かいかりや長介なんで、他は記憶に無いな。

ヤフオクにレンタル落ちが3本出てますね。

参考URL:http://search.auctions.yahoo.co.jp/jp/search/auc …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、解ります(笑)
私も西遊記と言えば夏目雅子さんと感じるので『本木 雅弘』さんの西遊記を思い出すのに時間がかかりました。

ヤフーオークションですか…。
参加した事無いのでよく解りませんが、もしかしたら手に入るかもしれませんね!
ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/27 18:55

私もDVD化希望しています。


でも残念ながら出ていないですね。

本木さんのシリーズなら
猪八戒が河原さぶ
沙悟浄が嶋田久作ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

てっきり何処かでDVD化されているのかと思っていたので、知った時はショックでした。
でもDVD化を希望されている方はわりと沢山いたことがせめてもの救いです。
配役さんはそんな人たちだったんですね。
三蔵と悟空ばっかり印象に残ってて全然知りませんでした(汗)

ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/27 18:49

日本テレビのスペシャルドラマだったようです。


http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=8 …

以前ビデオが出ていたようですが、廃盤とのこと。
DVD化の希望が出ているぐらいですから、よいドラマだったのでしょうね…あまり記憶になくて残念ですー。
http://www.tsutaya.co.jp/item/movie/view_v.zhtml …
http://www.tanomi.com/metoo/naiyou.html?kid=36198
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ビデオが出ていたのですか…気付けなくて本当にくやしいです。
DVD化の希望ですか…私も望んでます。
実現してほしいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/27 18:41

この西遊記は続きもんじゃなくて、スペシャルもんじゃなかったでしょうか。

10数年前ぐらいかなぁ。1月からの新ドラの西遊記も面白そうですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スペシャル番組ですか…。
知りませんでした。

私も来年から始まる西遊記を楽しみにしています。
録画を忘れないように携帯にメモってあります(笑)

ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/27 18:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q西遊記のエンディング

明後日(8/12)、西遊記の映画を観に行きます。

よくエンディング(歌)の後に話がちょっと続いたりNG集があったりする作品があるのですが、西遊記はどうでしょうか?

その日はハシゴして他作品も観に行く予定でいまして、西遊記の終了予定時間と他作品の開始時間が同時刻なため、西遊記のエンディングの後に何もなければエンディングをスルーして他作品上映劇場へ直行しようと思っています。

ちなみに、チケット・座席は共に今夜オンラインで事前予約しますので、現地では発券機を操作する僅かな時間しかかかりません。
他作品上映劇場への移動時間は発券機操作も含めて10分程度ですので、西遊記のエンディングを見ないで移動すれば他作品上映前の宣伝や予告上映あたりで辿り着けるのではないかと考えています。

ネタバレになると他の方へご迷惑がかかると思いますので、何かあるかないか程度のお答えで結構です。
または、エンディングそのものが面白かったというご感想でも結構です。

宜しく御願い申し上げます。

Aベストアンサー

エンディングでは
モンキーマジックのAround The Wolrd(たぶん)
のあと

ゴダイゴのガンダーラ(たぶん)がかかり
なつかし~

と涙がでそうになりました。

曲の後に話が続く」とかなかったような・・・
あっても記憶にありません。ゴダイゴがインパクト強すぎて
聞き入ってしまいました。


ちがってたらごめんなさい。

参考まで

Q本木雅弘と菅野美穂のドラマの音楽

教えて下さい。

以前、”本木雅弘さん”と”菅野美穂さん”の共演で
夜のTVドラマがあったのですが、その時に毎回流れて
いたクラッシク音楽の曲名が知りたいです。

題名を覚えていなく、申し訳ないですが、曲がすごく
印象に残っているのです。これも確かでないですが
”菅野美穂さん”が心臓か何かの病気をわずらって
いて最後はすごく悲しい結末だったような気がします。

Aベストアンサー

日テレ系で2003年の夏頃放送された「幸福の王子」で間違いないと思います。
曲はイギリスの有名な作曲家、E・エルガーの「愛のあいさつ」です。タイトルは知らなくても、どこかで聞いたことがあるような、有名な曲です。バイオリンとピアノのために作られた曲なので、ドラマの中で本木演じる周平はピアニスト、菅野演じる海はチェロ(バイオリンではないですが)だったので、マッチしていたのだと思います。

Q堺 正章出演の西遊記について

現在西遊記2がスカパーのファミリー劇場で放映されていますが、初期の西遊記はまた放映されるのでしょうか?またファミリー劇場以外で放映される可能性はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

「初期の西遊記」とは、西遊記Iのことですか?
西田敏行が八戒をやったものですよね?

今やってるIIの前に放送してましたので、すぐに放送予定はないと思いますが、ファミリー劇場にリクエストすればまたやってくれると思いますよ。
半年前ぐらいにTVKでもやってましたが、他局では難しいと思います。

Q夏目さんが三蔵法師の西遊記の1話目

南海放送で、境正章さん・夏目雅子さん主演の西遊記が再放送されました。昨日の1話目を見逃してしまい、今日の2話目がとても面白く、1話目の内容が気になって仕方ありません。詳しい内容をご存知の方、教えて下さい。

Aベストアンサー

最近の西遊記とは随分設定が違うのですね。
さて、一話の内容をざっといいますと・・・

孫悟空が突然変異で岩から生まれます。
とにかく強かった悟空は、傍若無人に宝(如意棒)など奪い下界を制圧していきます。
その後、孫悟空の噂は天界に届き、天界に招かれます。
しかし天界では馬屋の番人にされ騙されたと怒り大暴れします。
今度は食べると仙人になれるという桃の番人にされ、気分良く9000年に一度しか身がつかないという桃を食べてしまいます。
天界の催事に自分が呼ばれていないと知った孫悟空はまた怒り大暴れ。
この時、悟空と闘った役人(のちの沙悟浄)は自分の身の盾に天界の宝を使ったため下界に追放されます。
天の川の織姫の警護をしていたのちの八戒は、酒に酔い織姫に言い寄り下界に追放、さらにブタになれといわれてしまいます。
暴れ者の孫悟空に手をやいた天帝は釈迦に相談します。
釈迦は、孫悟空に自分の掌の外に出られたら、天帝にしてやると賭けをもちかけます。
筋斗雲にのり世界の果てまで行ったという孫悟空は、釈迦にその風景を語ります。
大きな肉色の5本の柱があると。
しかしそれは釈迦の掌で孫悟空は賭けに負け、岩に閉じ込められてしまいます。

第一話には三蔵法師はまだ一瞬しかでていません。
あとは二話に続きます。

孫悟空には寛大な天帝が、悟浄や八戒は即追放というのも変な話でしたけど・・・(w

最近の西遊記とは随分設定が違うのですね。
さて、一話の内容をざっといいますと・・・

孫悟空が突然変異で岩から生まれます。
とにかく強かった悟空は、傍若無人に宝(如意棒)など奪い下界を制圧していきます。
その後、孫悟空の噂は天界に届き、天界に招かれます。
しかし天界では馬屋の番人にされ騙されたと怒り大暴れします。
今度は食べると仙人になれるという桃の番人にされ、気分良く9000年に一度しか身がつかないという桃を食べてしまいます。
天界の催事に自分が呼ばれていないと知った孫悟空...続きを読む

Q西遊記の時代はいつごろ?

西遊記が出版されたのは1500年代だと聞いてますが、
西遊記の内容はいつ頃のことを舞台としているんでしょうか?
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

 こんばんは。

 西遊記の三蔵法師の生没年は、602年 - 664年と言われているそうですから、5世紀の中ごろの話ということになりますね。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%8E%84%E5%A5%98%E4%B8%89%E8%94%B5

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%8E%84%E5%A5%98%E4%B8%89%E8%94%B5

Q西遊記の三蔵法師は女性なの?

西遊記に出てくる三蔵法師は元々は高僧玄奘(げんじょう)という人がモデルになっているらしいのですが、日本のテレビドラマになると、どうして女性が演じるのでしょうか?

過去には夏目雅子さん、宮沢りえさん、牧瀬里穂さん、そして今回は深津絵里さん。

ドラマのデータベースを調べた限りでは、1953年当時、今の日本テレビ(かな?)で「少年西遊記」というのを試験放送でやったのが最初みたいなのですが、出演者の欄に、男性らしき名前3人と女性らしき名前1人が記載されているので、日本では最初から三蔵法師は女性が演じているのかな?と思い、質問してみました。

西遊記そのものは子供の頃に読んだ記憶があるのですが、三蔵法師が女性だったというイメージはありませんでした。

玄奘は男性だったはずなのに、西遊記という小説になった時に女性に置き換えられたのでしょうか?

何となく、私が根本的に勘違いをしているのかも知れませんので、西遊記そのものに詳しい方、また、テレビドラマに詳しい方で、何かご存知のことがあれば、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

妖怪から見ると「おいしそう」らしいので、女性のほうがいいのかもしれません。
やさ男ならいいのかも。

私としては馬がいないのが気になりましたね。
マチャアキ西遊記には藤村俊二さんが、
ドリフ西遊記ではドリフの弟子の人がやってましたね。

それから沙悟浄が河童なのもおかしいと思いますね。
河童って日本のものですもんね。

Qドラマ「西遊記」は何故そんなに人気なんですか?

  最近放送し始めた「西遊記」は凄い話題になってるようですが、その原因は?ドラマ「西遊記」についての批評とかはありますか?皆もし手がかりがありましたら是非教えてくださいね。

Aベストアンサー

私がよく言っているドラマファンのサイトです。
ここでは結構辛辣な意見がでています。

この「西遊記」のところへいけると思います。
http://www.rendora110.tv/bbs/200601/gokuu/drabbs.cgi

他のドラマもみたいなら「連ドラ110」へ行けばいいですよ。

我が家では高2の娘が少しだけ見て(コナンを見た後)イマイチ・・・といってチャンネル変えました。

Qすっごく昔の、宮沢りえちゃんの西遊記

ふとしたことから、主人とこの話題になったのですが、あまりにも思い出せなくて、悔しい想いをしています。

出演者がわからないのです。誰が、何役だったかがわかる方、教えて下さい。ちなみに、もっくんってレギュラーで出てました?

Aベストアンサー

1978 日本テレビ系「西遊記」
孫悟空:堺正章
三蔵法師:夏目 雅子
沙悟浄:岸部シロー(岸部 四郎)
猪八戒:西田敏行

1979 日本テレビ系「西遊記II」
孫悟空:堺正章
三蔵法師:夏目 雅子
沙悟浄:岸部シロー(岸部 四郎)
猪八戒:左 とん平

1993 日本テレビ開局40周年記念「西遊記」
スペシャルでした
#1さんのとおりです
参考まで

Q本木 雅弘さんの西遊記

はじめまして。
私は『西遊記』がとても大好きな人間です。
きっかけは、私がとても小さい頃に正月か何かの番組で『西遊記』を見たとき酷く感動した事が始まりでした。
今でも『西遊記』が大好きで色々な本やビデオを見たりしています。

そこで私が始めて見た、最初に感動を与えてくれた『西遊記』を見付けてもう一度見たいと思ったのです。
しかし、ビデオやDVDを探しているのですが、見付かりません。
何方か手掛かりか情報を下さい。
私が知っている情報は、孫悟空役を演じていた俳優がシブがき隊の元メンバー『本木 雅弘』さん。三蔵役を演じていた女優は『宮沢りえ』さん。
主題歌はB’zの『愛のままにわがままに僕は君だけを傷つけない』だったという事位です…。

長々と失礼致しました。
どうか宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

馬が人型に変形して柳沢しんごになるやつだったかな。西遊記と云
えば夏目雅子かいかりや長介なんで、他は記憶に無いな。

ヤフオクにレンタル落ちが3本出てますね。

参考URL:http://search.auctions.yahoo.co.jp/jp/search/auc?p=%CB%DC%CC%DA%B2%ED%B9%B0+%C0%BE%CD%B7%B5%AD&auccat=0&alocale=0jp&acc=

Qこの間のドラマ『西遊記』の最終回の謎

ずいぶんと前の話になりますが、香取くんの『西遊記』の最終回に出てきた大雷音寺って結局なんだったのでしょうか。
別に悪者に則られていたわけではないんですよね。
でも三蔵に死ぬことを強要した。
そこから三蔵一行は逃げ出し、お釈迦様と出会い、ありがたいお経をもらった……。
大雷音寺の幹部とお釈迦様の間に確執でもあったのでしょうか。
それとも、大雷音寺はお釈迦様からは独立したお寺であって、まだ未成熟だったとか?

どなたか、解説をお願いします。

Aベストアンサー

人間は馬鹿だってことだと思います。

あと、漫画で読んだだけなので嘘かもしれませんが、釈迦は修行を拒んだそうです。(藤子不二雄さんの漫画です)
自分の体を痛めつけても何の意味も無い、死ぬ危険がある修行など何の意味も無い。

そんな感じだと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報