私の妻が何年も悩んでいる内容を質問します。
20年くらい前のNHKで放映されていた人形劇の主題歌で
♪飛べ~飛べ~はばたけ紅孔雀~ のような歌いだしの
番組のタイトルと曲名を知りたいのです。
妻の歌詞はうる覚えらしく正しくないかもしれません。
でも妻はこれをカラオケで歌いたいらしいのです。
ちなみに「紅孔雀」というタイトルのカラオケを入れたら
まったく判らない演歌がでたらしいです。
だから紅孔雀ってタイトルではないのでしょうか?
マイナーなんでカラオケに無いのでしょうか
情報をくださいませ。

A 回答 (2件)

昭和53年から翌年にかけて放送されたNHK連続人形劇『紅孔雀』の主題歌でしたら、


「紙ふうせん」のお二人が歌ってらした『紅孔雀のうた』という曲では…?

「懐かしの人形劇テーマ大全」(東芝EMI TOCT9355)というCDに収録されているようです。
(このアルバムには、三波豊和さんの挿入歌『若者の唄』も…)

カラオケに入っているかどうかは「?」ですが…

参考URL:http://www.hmv.co.jp/Product/Detail.asp?sku=722444
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おおおっ、確かにこの番組だと思います。
周りのかなり音楽に詳しい人に聞いても判らなかったので
感謝感激です。
妻はこの曲をことあるごとに歌っていたのですが
詳細がわからず本当に困っていたのです。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/17 11:00

紅孔雀のうたで当たり!だとおもいます。



http://www.jcom-net.com/karaoke/anime-list.htm
場所によってはカラオケもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カラオケも場所によってはあるんですね。今度からカラオケに行くとき根気よく
探してみたいと思います。ご協力ありがとうございます。

お礼日時:2001/12/17 10:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q愛染かつらの主題歌「旅の夜風」は何故ホロホロ鳥?

ホロホロ鳥を飼っています。
ホロホロ鳥と言えば「旅の夜風」の一節が頭に浮かぶのですが、何故ここにホロホロ鳥が出てくるのか分かりません。
その謂われをご存じの方、教えてください。

Aベストアンサー

◎小生もご質問に興味・疑問をいだき調べてみました。

◎『西条八十著「唄の自叙伝」』からの抜粋・引用した記載に因ると・・・・
http://www.asahi-net.or.jp/~CP7T-MRT/yokaze.html

●作詞した西条八十氏が・・・>1番の「ほろほろ鳥」なんて京都にはもちろんいない。うらがなしい鳴く音の鳥を描きたくなり、琵琶歌の「石童丸」の中の「ほろほろと鳴く山鳥の声聞けば・・・」から「ほろほろ鳥」という名を思いつき使った。
・・・との事です。

◎小生も何かスッキリしました・・・・・。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~CP7T-MRT/yokaze.html

Q今年の紅白歌合戦でモーニング娘。とかが歌った曲

モーニング娘。Berryz工房 ℃-uteが歌った曲の曲名を教えてください。

Aベストアンサー

モーニング娘。
「LOVEマシーン」1コーラス半
「ザ☆ピース」(ほーほら行こうぜ!のみ)
「恋のダンスサイト」(音のみMIX)
「恋愛レボリューション21」(超超超いい感じ!のみ)

Berryz工房
「付き合っているのに片思い」サビのみ

℃-ute
「都会っ子純情」サビのみ

モーニング娘。+Berryz工房 ℃-ute
「LALALA幸せの歌」

こんな感じでした。

Q旅の夜風

この歌の歌詞の意味を困っている。
教えていただける方にお願いします。

「優しかの君」 ただひとりと
「発たせまつりし」 旅の空

「」の中に入っている歌詞の意味を
教えていただけませんか。

日本語を一所懸命勉強している留学生です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

日本人大学生です。
愛染かつらの主題歌ですか・・
歌というのは基本的にその歌手の心情、環境などを歌っている場合が多いんです。
分かりにくいのが恋人を歌っているのか子供を歌っているのかです。
でも、一般的な日本語の意味で言うなら、
「優しかの君」ただ一人

ここで言う「優しかの君とは」「優し、彼(か)の君」と言っています。
彼(か)というのは主に日本語の文学的表現で用いられる連体形です。
意味は「誰でもよく知っているはずの、あの」と解釈されます。

つまり「優しかの君ただ独り」とは、我々からすれば「優しいあの人ただ一人」と解釈され、歌っている本人から見れば「優しいあなたただ一人」となります。
でも、「一人」をあえて「独り」と言っています。
独りとは「孤独(こどく)」などを指します。
つまり一人で物寂しい気持ちを表している時に使う言葉です。
おそらく夫と妻の関係であり、子供が出来たのに夫に死なれたのです。

意味:「優しかの君ただ独り」=「(夫に死なれた)私に優しくしてくれるあなたただ一人(独り)・・・)と
心の中で思っているんです。死なれた夫と新しい恋人が私に出来つつあるという複雑な心境を歌っています。

「発たせまつりし」旅の空
「発(た)つ」というのは「出発(しゅっぱつ)する」という意味です。
例えば旅に出たりとかする時に用います。しかしそれを「発たせる」という
受動態になっていますね。これは無情な運命を表しています。

意味は、刻一刻と時間が迫る中、無情にも運命は二人をかけ離してしまったのです。

最終的な意味は次のようになります。

「優しかの君ただ独り」

(腹には子供がいるのに夫に死なれた私・・)そんな私に優しくしてくれるあなた・・私もあなた一人(独り)を愛します。

「発たせまつりし旅の空」

(でも運命は無情なもの)私はあなたと一緒に行くはずだったのに行けなくなりました・・あなたにそれを伝えに行ったのですが、時すでに遅く、あなたは何も知らずに一人で行って(発って)しまわれた・・(私が悪いのです・・)

・・・とこういう意味になります。

参考になりましたか?

日本人大学生です。
愛染かつらの主題歌ですか・・
歌というのは基本的にその歌手の心情、環境などを歌っている場合が多いんです。
分かりにくいのが恋人を歌っているのか子供を歌っているのかです。
でも、一般的な日本語の意味で言うなら、
「優しかの君」ただ一人

ここで言う「優しかの君とは」「優し、彼(か)の君」と言っています。
彼(か)というのは主に日本語の文学的表現で用いられる連体形です。
意味は「誰でもよく知っているはずの、あの」と解釈されます。

つまり「優しかの君ただ独...続きを読む

Q日テレ/スッキリ! ドイツ人ミュージシャンが歌う日本語の歌について

今日(7/2)のスッキリ!(日テレ)内で、ポップでかわいいメロディラインで、さらに面白い日本語の歌詞をつけて歌うドイツ人ミュージシャンのグループ数組が紹介されていました。中には、昨年来、J-WAVEでもヘヴィ・ローテーションになっているバンドもいるようです。もしバンド名や曲名をメモされていらっしゃる方がおられましたら、ぜひ教えてください。
スッキリ!HPには掲載されていなようですので。。
どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

#1です
追加で
http://www.newsdigest.de/newsde/content/view/643/78/

Q♪紅孔雀~ の曲名が知りたいです

私の妻が何年も悩んでいる内容を質問します。
20年くらい前のNHKで放映されていた人形劇の主題歌で
♪飛べ~飛べ~はばたけ紅孔雀~ のような歌いだしの
番組のタイトルと曲名を知りたいのです。
妻の歌詞はうる覚えらしく正しくないかもしれません。
でも妻はこれをカラオケで歌いたいらしいのです。
ちなみに「紅孔雀」というタイトルのカラオケを入れたら
まったく判らない演歌がでたらしいです。
だから紅孔雀ってタイトルではないのでしょうか?
マイナーなんでカラオケに無いのでしょうか
情報をくださいませ。

Aベストアンサー

昭和53年から翌年にかけて放送されたNHK連続人形劇『紅孔雀』の主題歌でしたら、
「紙ふうせん」のお二人が歌ってらした『紅孔雀のうた』という曲では…?

「懐かしの人形劇テーマ大全」(東芝EMI TOCT9355)というCDに収録されているようです。
(このアルバムには、三波豊和さんの挿入歌『若者の唄』も…)

カラオケに入っているかどうかは「?」ですが…

参考URL:http://www.hmv.co.jp/Product/Detail.asp?sku=722444

Q紅の豚で・・・。

先ほど紅の豚がやっていました。僕は何度か見たことがあるのですが、なんとな~く気になるというか考えてしまったことがあったのですが、紅の豚で一番の名台詞って何でしょう?あまり、深く考えないでこれだっ!と思うのを教えて下さい

Aベストアンサー

「飛べねえブタは、ただのブタだ。」
これしかないと思います。

QNHK人形劇「紅孔雀」

主人公が誰だったかも全く覚えていないのですが、強烈に覚えているシーンがあります。

たしか「風小僧」「雨小僧」という子供の兄弟がいて、二人で旅をしている様子でした。寒い冬の日、雨も降ってきて弟のほうが高熱を出してしまいます。貧しい二人は医者にもいけず、焚き火をして温まろうとするのですが意地悪な大人に消されてしまいます。お兄さんは大きな声で歌を歌って弟を励ますけれど、だんだん様態が悪くなり・・・。

私の記憶はここで途切れています。この番組を見てから30年近くが過ぎ、私も家庭をもつ身になりました。今さらながら、けなげに生きていたこの兄弟が不憫でなりません。
「風小僧」「雨小僧」はどうなったのでしょうか? あわせて「紅孔雀」のあらすじを教えてくださると嬉しいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

紅孔雀、毎週見ていたはずなのに、風小僧の存在をまったく記憶していません(汗)

主人公、小四郎と久美のこともまったく思い出せないのですから、ある意味当然?

わたしが印象に残っているのは、アステカ王女のガダルーペとその婚約者、コテモクです。「ガダルーペー」「コテモクー」とお互いの名前を呼び合うのがよほど印象に残ったのでしょう。

この「ガダルーペ」と「紅孔雀」をキーワードに検索すると、ストーリー詳細の載ったホームページにあたります。
わたしもそこで読んできました。
フィルムはもう第一回と最終回(223回〉しか残されておらず、CSの時代劇専門チャンネルで特集放送されたようです。

紅孔雀は最初、ラジオドラマで、実写映画も存在し、その映画では風小僧は海賊どくろ丸に攫われたヒロイン久美を助ける役所のようです。

Q今年の24時間テレビで盲目の少女立木早絵さんが番組内でピアノを弾きながら唄っていた曲のタイトルを教えてください!

今年の24時間テレビで盲目の少女立木早絵さんが番組内でピアノを弾きながら唄っていた曲のタイトルを教えてください!

ゆず?の曲っぽいのですが??

お願いします。

Aベストアンサー

立木早絵さんは絢香さんのファンで、昨年の24時間TVで絢香さんの『Jewelly Day』の弾き語りをしているところのジデオを放映したところ、たまたま見ていた絢香さんから連絡がきて発声などを教えてもらったそうです。

ご本人のブログで、「今回は絢香さんの『夢を味方に』を弾き語りしています」と紹介しています。
<参考に> http://ameblo.jp/challenge-sae/archive7-200908.html#main

Q麻雀の地方ルールを教えて♪

過去の質問&回答を見ていて、フッと思ったのですが、案外いろいろな麻雀の地方ルールがありますね。
私は、もうちょっとくわしく知りたいな…と思いました。

そこで、皆様にお尋ねしたいのですが、「麻雀の地方ルール」何でもかまわないので、教えてください。
役満クラスから、こんなのあり?というくだらないものまで、本当に何でもかまわないので、よろしくお願いします。

ちなみに私が知っているのは
四連刻、8連荘(これはどっちなのかよくわかりませんが)、百万石、大車輪、紅孔雀、東北新幹線…
役満はこのくらいでしょうか?
「十三不塔」も地方によって、異なりますよね?(うちのほうは、満貫です)
後、ハイテイで「白」をひっぱってきたら、オールマイティで上がれる…なんていうのも聞いたことがあります。

楽しいもの、いろいろとお待ちしています♪

Aベストアンサー

うちの方では、地方ルールの役はありませんが、
(1)東北回り
(2)裏ドラ別計算、三姉妹、一発倍
(3)七対子は50符1翻
でやることが多いです。

(1)
通常は半荘を「東南」で回りますが、「東北」で回ります(北海道ルールと呼ばれています)。「東4局」の次は「北1局」、オーラスは「北4局」です。

(2)
裏ドラを別計算、三姉妹、一発倍。

別計算)裏ドラは翻数に数えず、点棒とは別に1円玉などを使って(マメと呼んでいた)裏ドラの枚数に応じて出入りさせる。点棒のレートとマメのレートが独立しているので、マメのレートが高いとリーチ麻雀になりやすい。しかも、ロン上がりだと裏ドラの枚数分のマメを振り込んだ人からもらうだけだけど、ツモ上がりだと枚数分を3人からもらえるので3倍もらえることになる。

三姉妹)ドラ表示牌そのものと前後の牌が全て裏ドラ。普通は表示牌が5なら6だけがドラだけど、三姉妹ルールでは456が裏ドラ。表示牌が三元牌なら三元牌は全て裏ドラ。

一発倍)「リーチ一発」の「一発」だと裏ドラを2倍に計算。

例)四萬を暗カンしてリーチ一発ツモで表示牌が五萬だったら、4枚×2を3人からもらえるから24枚。レートにもよるけど、マメ1枚=千点なら、3倍満の価値があります。

(3)
七対子は50符1翻。普通は25符2翻だから点数計算上変わらないけど、二翻縛りになったときに影響があります。

うちの方では、地方ルールの役はありませんが、
(1)東北回り
(2)裏ドラ別計算、三姉妹、一発倍
(3)七対子は50符1翻
でやることが多いです。

(1)
通常は半荘を「東南」で回りますが、「東北」で回ります(北海道ルールと呼ばれています)。「東4局」の次は「北1局」、オーラスは「北4局」です。

(2)
裏ドラを別計算、三姉妹、一発倍。

別計算)裏ドラは翻数に数えず、点棒とは別に1円玉などを使って(マメと呼んでいた)裏ドラの枚数に応じて出入りさせる。点棒のレートとマメのレートが独立し...続きを読む

QMステSP ~チェリッシュ~

既出だったらごめんなさい。

先週のMステスペシャルでNEWSがチェリッシュを歌っていましたよね。
曲の最後は、ソロで誰かがアカペラに近いような感じで「チェリッ~シュ~」と歌って終ったと思うのですが、その「チェリッ~シュ~」と歌っていた子は誰なのでしょうか?
カメラが遠めで撮っていたのでよくわからなかったのです。
私は草野くんかなと思ったのですが、合っていますか?

すごく上手かったので誰だか気になって質問させて頂きました。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

その子は手越祐也(てごしゆうや)くんです!

映画「疾走」の主演に抜擢されて現在公開中ですし、
来年1月スタートのドラマ「ガチバカ!」にも出演します。
(1番目の♪~屈託のない~♪ってソロ歌った子(増田貴久くん)も一緒に出ます)
気になってるようでしたら、ぜひ「ガチバカ!」見て下さい(笑)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報