プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在高校2年生の女子です。腐女子歴今年で5年目です。私が腐女子になった原因として、
1中学時代に仲の良かった友人の影響
2思春期に入り性的な物に興味を持ちだしたとき、当時の私の年齢層で買えるのがBL本であった。
が挙げられると思います。親に知られたくないので、形として残る文庫本等は買わず、PCで小説を読んでいました。初めは漫画のキャラクターのカップリングにハマっていましたが、近年では芸能同人にまで手を出す始末です。普通に男性(女性がドキドキする対象として見て)として好きな芸能人が、女役をやっていても気になりません。私は彼を男性として好きな筈なのにどうして平気なのだろう…と不思議でした。一般的な女の子であったら嫌がると思います。少し自分が怖いです。また、最近好きな人が出来ました。今までも好きになった男性は居ましたが、BL>>>好きな人 みたいな感じで付き合っても腐女子はやめられませんでした。こんな私でも女性的な感覚を持ち合わせることができるのでしょうか?

A 回答 (8件)

BLも男が女に処女性を求めるような一種のファンタジーを求める趣向性だと思うんだけど。


だって、リアルにそこら辺にいるおっさんが尻の穴掘ってるの見たい訳じゃなくて、妄想の中でカッコイイ男の子が綺麗に抱かれているのを想像したいだけでしょ。
要するに現実を受け入れるだけの精神的成長の過程を登り切っていないんじゃないだけじゃないの?
男より女の方が精神的に『性』に目覚めるのが早く早熟のまま思春期を過ぎてしまうとそんな感じになっちゃうんじゃないかな?
腐女子のままクラスチェンジして貴腐人になる女の人が増えているみたいだし。

好きになっていた彼でBLを妄想していたらかなりのツワモノだと思うけど、結局『性』をファンタジーでしか受け入れたくないような『脆さ』の表れだと思うんだけど。

趣味は趣味として受け入れて普通に男と付き合ってみたら良いんじゃないの?
行動する前に身構えてしまっていて心配になっているだけのようにも感じます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございました。回答の中に
>行動する前に身構えてしまっていて心配になっているだけのようにも感じます。
と言う言葉がありましたが、指摘されて気が付きました。今好きな人に対しては、今まで付き合ってきた誰よりも好き、恥ずかしいですが、私はこの年になるまで本当の恋をしたことがないのかなぁ、と思います。そんな彼に対し、自分が腐女子であったことが知れたら嫌われてしまうかも、という不安があり悩んでいました。ですが私が言わなければばれないですし(笑)私自身今はこれと言ってBLに興味がありません。だから成長過程の一環なのかな…と言うことで一応解決いたしました。

お礼日時:2005/12/29 16:06

皆さんがおっしゃってますが、一般にBLってのは「女」としてオトコと正対できない段階の女性が始める場合が多いのです。

基本的に妄想です。しかし、別に驚くことも困ることもありません。私の女友達でも卒業する人もあるし、結婚して子供も作ってなお「貴腐人」をやってるひともいます。まあたしかに偏見を持っているオトコもいるので絶対どうだとはいえませんが、そういうオトコは概して男性中心主義者ですね。

私は男ですが別にそういう趣味のひとがどうとか思いません。・・・・自分が男に迫られるのは無理ですが・・・。まあそれに男でも読めるソフトなBL系ってのも最近はありますしね。
なお理論的な観点から冷静にいわゆるヤオイを考えた本として「タナトスの子供たち」中島梓
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4480863 …
てのがあります。BL・ヤオイという現象を冷静に考えるのに役に立つ本だと思います。できれば一読をおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初めまして、ご回答どうもありがとうございます。回答の中に
>「女」としてオトコと正対できない段階の女性が始める場合が多いのです。
というお言葉がありましたが、まさにその通りだ!と思いました。私は今はBLとは離れた生活を送っています。好きな人も出来、過去の自分を振り返った時、BLが好きだった自分に対して違和感や軽い恐怖感みたいな感情があり悩んでいました。ですが、成長過程の一環なのか…と考えるとつじつまが合う気がします。あまり深刻に考えず自分の変化を楽しめるくらいの心で過ごしたいと思います。

お礼日時:2005/12/29 15:59

別にBL好きでも構わないんじゃないでしょうか?


BL否定しちゃったら男向けの同人誌も否定しちゃうわけですし(爆
まぁ俺は男なので細かいことはわかりませんが・・・。
それと俺が中3と高1で好きになった人は二人ともBLファンでしたww
勿論、知ったのは後からでしたよ。

そういうわけでBL好きだからって男ウケが悪いってわけでもないし、女らしくない事も無いですよ。
全然アドバイスになってないかもしれませんが、全然大丈夫だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>BL好きだからって男ウケが悪いってわけでもないし、女らしくない事も無いですよ。
そのように言っていただいて、安心しました。自分が腐女子であることを気にするよりも、女としての魅力を磨こうと思います。

お礼日時:2005/12/29 15:53

経験者は経験者でも「私の彼女は腐女子」という意味での経験者です。


オタク的なジャンルに理解がある人なら、少なくとも嫌悪はしません。それに、私自身ギャルゲー好きでして……。
BLが本当に好きなら、足を洗う必要はないと思います。
大体、本当に好きな事を遠ざけて、どうして幸せに成れましょうか。

余談ですが、私は、オタカップルとして5年ほど交際しておりまして、先日、婚約しました。
近い将来、オタ夫婦になるでありましょう。
大丈夫、何とかなるもんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

婚約おめでとうございます。お互いの趣味を理解し合えてて、とても素晴らしいと思います。良い家庭を築いていって欲しいです。また、男性の方でもBLに理解を示してくれることを知り、ちょっと安心しました。あまり考え込まず、彼の前で自然体の自分で居たいと思います。

お礼日時:2005/12/29 15:50

やっぱりBL好きって、堂々と人に言えるものではないし、何かの拍子に彼氏や家族にばれたらどうしよう……ってすごく怖いですよね。

私も同じように中学時代の友人にそういう子が多かったので好きになったのですが、今現在でもそれは変わってません(^^;)
でも私が思うには、無理にやめる必要はないんじゃないかなぁ、と思いますよ。変な話、男の人でも好きなAVの種類が、コスプレ物がいいとか、アイドル物がいいとか、それこそユリ好きって人もいるし……(変な例え話ですみません……)だから女の人のBL好きも、そのうちの一つくらいに思えばいいのではないかな、と。女の子って妄想が好きなものですしね。
たまたま思春期の時に、そういった物が近くにあったからそこに目がいってしまっただけで、別に女性として欠陥があるとか、おかしい訳ではないと思います。

ちなみに私は付き合って6年目の彼氏がいますが、いまだにばれてません;彼氏は彼氏で男性として好きだし、私も結構女の子らしいほうではないかな?と思っています。
知り合いの中には彼氏公認で、その彼氏を元にしてBLを書いてるって人もいれば、だんなさんにも内緒でずーっと好きな主婦の方とか色々です。
私も一時高校生の頃にはまったく離れていましたが、社会人になってPCを買ったらまたはまってしまいました;
一時は彼氏とずっと会っていると、あぁあのサイト行きたいのに!とか思うことがありましたが、だんだんと自分でもバランスを取れるようになってきて、ほどよく今は距離を取れてるかなぁ、と思います。
仕事を始めたり、ある程度忙しくなってくれば、そればっかりに頭がいってしまうということもなくなってくると思いますよ。

別にそのままでも男性と付き合うのに支障があるとは思わないし、ばれるのが心配なのであれば今のように本などは買わず、パソコンもしっかりパスワードをかけておくなどすれば大丈夫ではないかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。好きな人や男性にバレてしまったら…という不安はかなりあります。ですが、段々立ち回り方が判るようになるのかな、と思えるようになりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/29 15:47

こんにちは。



私は大学2年生ですが、同級生にお母様と娘さん2人でBL好きの子がいます。
お母様はちゃんと女性ですし(笑)と申しますか一般的な女性より女性らしいですし、娘さんもそうですね。
お父様も普通の人です。家にはBL本がたくさんあるらしいです。羨ましい。

今、書店に行きましても主婦層でBL本を買っていらっしゃる方は多いです。

やめられない人は辞められないし、辞められる人は辞められると思います。
ただ、BL好きな子が恋をできないかというと大間違いです。
逆に、ロマンチックな恋を夢見る子が多いので、傍からみて理想のカップルだ~。というカップルが多いです。

例えば、1度パソコンに触れない生活をしてみて、平気ならその時点でやめればいいし、やめられないならば今はまだ早いと考えていいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初めまして、ご回答どうもありがとうございます。回答を読ませていただいて、特に焦る必要も無いのかな?と思えてきました。ありがとうございます。

お礼日時:2005/12/29 15:44

うん、やめられると思う。


私も友達の影響が大きくて、いわゆるBLはほとんど友達から借りて読んでいたけれど、気になるものは自分で買ったりもしました。
中には本当に素晴らしい作品もあったと思います。

まだ自分が精神的に「女」になりきれていない状態で、自分というものが関係ない設定だからこそはまりやすい構造になっていると思います。
彼氏ができると少しの間、混乱はあると思いますが、あなたはけして変ではないです。しばらくすると忘れます‥。
ちゃんと現実の男性との関係を築いていこうとするのが鍵です。

ちなみに私に本を貸してくれていた子は生活や友人関係ともども染まってしまったので、今でもその状態だし、とくに問題にも思ってないようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やめられる。とおっしゃっていただいて本当に嬉しかったです。BLから離れられるか、離れられないかは人それぞれなんですね。tabbycatさんのお言葉に
>彼氏ができると少しの間、混乱はあると思いますが
とありますが、この通りです。今の私は自分の好きな人のことで頭がいっぱいです。そして自分が腐女子であったことが嘘のようです。そんな自分に戸惑っていたように思います。今はBL本は殆ど読んでいません。興味も特に無いです。成長過程の一つであると思い、あまり気にしないようにします。

お礼日時:2005/12/28 23:45

うん、やめられると思う。


私も友達の影響が大きくて、いわゆるBLはほとんど友達から借りて読んでいたけれど、気になるものは自分で買ったりもしました。
中には本当に素晴らしい作品もあったと思います。

まだ自分が精神的に「女」になりきれていない状態で、自分というものが関係ない設定だからこそはまりやすい構造になっていると思います。
彼氏ができると少しの間、混乱はあると思いますが、あなたはけして変ではないです。しばらくすると忘れます‥。
ちゃんと現実の男性との関係を築いていこうとするのが鍵です。

ちなみに私に本を貸してくれていた子は生活や友人関係ともども染まってしまったので、今でもその状態だし、とくに問題にも思ってないようです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!