アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スコーンスコーンコイケヤスコーン~♪のCMいつごろ放送してなしたっけ?
全国放送だったでしょうか?
出ていた俳優さんは誰でしょうか?

A 回答 (1件)

広告制作を仕事にしている者です。


わかる範囲で回答します。

参考URLによると、このCMは1989年のコピー年鑑に収録されているので、初放送はその前年の88年です。
湖池屋は同じ商品であまりたくさんのCMを作らないので(カラムーチョだけは例外)、3年ほどは放送され、その後も思い出したように放送されることがありました。
また、このCMについて書かれている本『佐藤雅彦全仕事』によると、湖池屋の広告を扱っていた電通は当時、各商品の売上が上がらないことを理由に湖池屋との取引がなくなる寸前だったそうです。
こうした状況だったので、後になって全国放送したかもしれませんが、当初は首都圏のみでの放送だったと思われます。
なおこの商品では、バックの歌など音声は完全に同じで、人のかわりに木製の立方体がリズムに合わせて動くバージョンも存在します。

『佐藤雅彦全仕事』は私の家のどこかにありますので、見つかったらまた詳しいことを報告します。
出演俳優の名前などもわかるかもしれません。
(出演者のほとんどはどこかのダンス教室の生徒さんたちだったように記憶していますが)

参考URL:http://www.tcc.gr.jp/v2/copira/work.php?ID=19891 …
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!