質問投稿でgooポイントが当たるキャンペーン実施中!!>>

Excelで離れた位置のAVERAGEを求めたいのですが、
飛び飛びのに位置するセルをどのように選択したらよいのでしょうか?
例えば(C2.E2.G2)の合計。
初歩的な質問で申し訳ありませんがお願いします。

A 回答 (3件)

average(c2:e2:g2)


というように":"を間に入れればできますよ。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

できました!ありがとうございました!

お礼日時:2005/12/30 20:54

配列数式でできます。

SUMPRODUCTでもできそうに思う。
例データB2:I2
12345678
とする。
上記以外の、どこのセルでも良いが
関数式を
=AVERAGE(IF(MOD(COLUMN(B2:I2)-1,2)=0,B2:I2,""))
といれSHIFT+CTRL+ENTERの3つのキーを同時押しする。
結果 5
2,4,6,8の合計(C、E、G、I列の平均)
B,D,F,Hの平均は
=AVERAGE(IF(MOD(COLUMN(B2:I2),2)=0,B2:I2,""))
といれSHIFT+CTRL+ENTERの3つのキーを同時押しする。
結果は 4
列が偶数か奇数かを聞いて、平均を出している・。
>飛び飛びのに位置するセルをどのように選択したらよいのでしょうか
飛び飛びの、そのルールを書かずして、解答できないのですよ。
上記はルールを推測したもの。
コンピュターはルールがないと処理できないのですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
エクセルって奥の深いソフトですよねー。
もっと勉強します。
詳しくありがとうございました。

お礼日時:2005/12/30 20:56

セルを選ぶたびにカンマ,をいれます

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございまいした。
,カンマでも:コロンでもできました!

お礼日時:2005/12/30 20:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエクセルで平均値を出すとき

エクセルで平均を出す式を書きたいのですが、

・平均を出したい対象データのセルが飛び飛びになっている。
・1年(12ヶ月)の数値を入れるので、データの入ってない月の
空白セルは計算しない。

という設定にしたいのです。

AVARAGE等を使うと、飛び飛びのセルでなくセル範囲を選択しないと
いけないように思うのですが、
上記2点に当てはまる方法を教えていただけないでしょうか。

Aベストアンサー

A  B   C  D   E   F
1   2   3   4   5   6
2   3   4   5   6   7
3   4   5   6   7   8

上記のような表があるときデータAとデータDの平均を求めるなら以下のような式のどれでもできます

 =AVERAGE(A2:A4,D2:D4)
 =SUM(A2:A4,D2:D4)/(COUNT(A2:A4)+COUNT(D2:D4))
 =SUMPRODUCT((MOD(COLUMN(A2:F4),3)=1)*(A2:F4))/SUMPRODUCT(ISNUMBER(A2:F4)*(MOD(COLUMN(A2:F4),3)=1)*1)

表がもっと横方向に長いなら、3番目の式が汎用的かもしれません
(列番号を3で割って「余りが1の列」の列の平均を求めています)

QExcel2007 飛びセル・条件付の平均値

どうしてもできないので、質問いたします。
添付画像の緑の部分を求めたいのですが、条件として「数値が”0”以外の平均」を与えたいと考えております。
良い手段はあるのでしょうか。
何卒よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

=SUM(C4,E4,G4,I4,K4,M4)/((C4<>0)+(E4<>0)+(G4<>0)+(I4<>0)+(K4<>0)+(M4<>0))

計算対象が「1つおき」で、しかも、0の時は含めないとなると、こういう強引な式になってしまいます。

なお「全部0」だと、割り算の除数が0になるので「#DIV/0!」になります。「#DIV/0!」を回避する場合は以下の式で。

=IF(SUM(C4,E4,G4,I4,K4,M4)<>0,SUM(C4,E4,G4,I4,K4,M4)/((C4<>0)+(E4<>0)+(G4<>0)+(I4<>0)+(K4<>0)+(M4<>0)),0)

Q複数列の平均を出したい

以下のようなデータがあります。このデータの大阪の4月と7月の合算した平均値を出したいのですが何か方法はあるのでしょうか。
Averegeifを使ったのですが、複数列にまたがる平均が出せませんでした。

場所4月5月6月7月
東京 1   19  37
大阪     20  38
中部     21 57
九州 4       40
東京 23    41 59
大阪 6 24 60
中部 7 43 61
九州 8 26 44 62

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>以下のようなデータがあります。このデータの大阪の4月と7月の合算した平均値を出したいのですが何か方法はあるのでしょうか。
ブランクのセルは除数の対象に含めないと言うことでしょうか?
提示のデータは桁が不動のため正しい配置が困難です。
場所,4月,5月,6月,7月
東京,1,,19,37
大坂,,,20,38
中部,,,21,57
九州,4,,,40
大坂,6,24,60,
中部,7,43,61,
九州,8,26,44,62
と解釈すれば添付画像のようになります。
数式は次の通りです。
G2=SUMPRODUCT((A2:A9="大阪")*(B2:E9)*(B1:E1={"4月","","","7月"})*(B2:E9>0))/SUMPRODUCT((A2:A9="大阪")*(B2:E9>0),(B1:E1={"4月","","","7月"})*(B2:E9>0))

QEXCELで一行おきの平均を関数で求めたい。

ずばりタイトルに書いたとおりです。

Aベストアンサー

こんにちは

○A1:A10の奇数行の平均

=AVERAGE(IF(MOD(ROW(A1:A10),2),A1:A10,"")) をCtrl+Shift+Enterで入力

○A1:A10の偶数行の平均

=AVERAGE(IF(MOD(ROW(A1:A10),2)=0,A1:A10,"")) をCtrl+Shift+Enterで入力

でいかがでしょうか?

参考URL:http://www2.odn.ne.jp/excel/

QEXCELで0をカウントしないで平均を出したい

平均値を求めたいのですが、AVERAGE関数を使うと値が0の分もカウントされて平均値が出てしまいます。
これを0を除いたものだけの平均値にしたいのです。
ちなみにこの平均値をもとめたいものは他のファイルからリンクを貼ってデータを持ってきています。

リンクを貼ってデータを持ってきていないものは、IF文を使って0だったら空白にするという風にしたら出来たのですが。。

ちなみに、今現在一個一個AVERAGE関数で0以外の部分を選択して出しています。これだと毎回直さないといけないので辛いです。どなたか教えてください!!

EXCELのバージョンは2000です。

Aベストアンサー

SUMIF() と COUNTIF() を使います。平均を求める範囲が A1:A10 だとしたら、

=SUMIF(A1:A10,"<>0",A1:A10)/COUNTIF(A1:A10,"<>0")

という感じで、0を除いた平均が計算できます。

QエクセルのIF関数で、文字が入力されていたならば~

エクセルのIF関数で文字が入力されていたならば~、という論理式を組み立てたいと思っています。

=IF(A1="『どんな文字でも』","",+B1-C1)

A1セルに『どんな文字でも』入っていたならば、空白に。
文字が入っていなければB1セルからC1セルを引く、という状態です。

この『どんな文字でも』の部分に何を入れればいいのか教えてください。

またIF関数以外でも同様のことができれば構いません。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

=IF(ISTEXT(A1),"",B1-C1)

でどうでしょうか?

Qエクセルで打ち込んだ数字を自動で別シートに表示したい

エクセルでセルに打ち込んだ数字を自動で別シートに表示できる方法があれば、教えてください。

例えば、シート1のC1に5を打ち込んだら、シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される。

また1列すべてを自動で表示させる場合、一つのセルの時と違いがありましたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
入力したセルの値を合計とかでなくて、
純粋に別のシートに自動的に表示したいのであれば、
以下の方法があります。

1.1つのセルだけの場合
例)シート1のC1に5を打ち込んだら、
  シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される

⇒シート2のD2のセルをアクティブにして「=」を入力
 した後、シート1のC1をクリックする。
 そうするとD2のセルに「=Sheet1!C1」と表示され、値が自動的に
 表示されるようになります。

2.1列全てコピーしたい場合。
  コピー&リンク貼り付けを使うと便利です。

例)例)シート1のC1~C5に何かを入力したら、
  シート2のD2~D7にシート1で打ち込んだものが自動で表示される

  シート1にあるコピー元のセルを範囲選択して、
  シート2のD2の上で「右クリック」⇒「形式を選択して貼り付け」
  をクリックします。

  そして出てきた小さな画面の左下にある「リンク貼り付け」という
  ボタンをクリックすると完成です。
  試してみてください。。

  念のためにリンク貼り付けを図解しているURLを載せておきます。
  参考にしてみてくださいね。。
  http://www.geocities.jp/office_inoue/excel/eq21.htm

こんばんは。
入力したセルの値を合計とかでなくて、
純粋に別のシートに自動的に表示したいのであれば、
以下の方法があります。

1.1つのセルだけの場合
例)シート1のC1に5を打ち込んだら、
  シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される

⇒シート2のD2のセルをアクティブにして「=」を入力
 した後、シート1のC1をクリックする。
 そうするとD2のセルに「=Sheet1!C1」と表示され、値が自動的に
 表示されるようになります。

2.1列全てコピーしたい場合。
  コ...続きを読む

QCOUNTIF関数 離れたセルを選択したい

A列に
10
10
11
11
12
12

がはいっていて、
1行目、3行目、5行目が10以上の数を数えたいのですが
=COUNTIF(A1,A3,A5,">10")
のように離れたセルを選択することは出来ないのでしょうか?

エラーになるようです。
COUNTIF関数じゃなければ可能ですか?

Aベストアンサー

No.1 さん、No.2 さんのご回答で、正しい答えが出ます。No.3 さんの数式については、名前を付ける範囲が連続したセル範囲である場合には、COUNTIF 関数が正しく機能します。

そのほか、作業列を使って答えを出す方法もご紹介します。添付図では、次式を記入しています。

B1 1
C1 =(a1>10)*b1
C8 =sum(c1:c6)

1 行おきに「1」を記入する方法の一例。B1 セルに「1」を記入した後、B2 は空白のままの状態で、B1:B2 のセル範囲を選択。次いで、キーボードの Ctrl キーを押しながら右下隅の角を下方向にドラッグすることで、1 行おきに記入されます。

なお COUNTIF の仕様では、第 2 引数までしかありません。したがって質問文のように、第 4 引数まで持たせた数式を書くことはできません。定められた以外の方法で関数を使っても正しい答えが出ないというのは、ごく当然の結果です。

Qエクセル 0や空白のセルをグラフに反映させない方法

以下の点でどなたかお教えください。

H18.1~H20.12までの毎月の売上高を表に記載し、その表を元にグラフを作成しています。グラフに反映させる表の範囲はH18.1~H20.12の全てです。
そのためまだ経過していない期間のセルが空白になり、そこがグラフに反映され見づらくなります。
データを入力する都度グラフの範囲を変更すればいいのですが、うまく算式や設定等で空白や0円となっているセルをグラフに反映させない方法はありますか?

お手数ですが、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

売上高のセルは数式で求められているのですよね?
それなら
=IF(現在の数式=0,NA(),現在の数式)
としてみてください。
つまり、0の場合はN/Aエラーにしてしまうんです。N/Aエラーはグラフに反映されません。

Qエクセルで、条件に一致した行を別のセルに抜き出す方法

エクセルで、指定した条件に一致するセルを含む行をすべて抜き出す方法が知りたいです。

たとえば、

<A列> <B列> <C列>
7/1 りんご 100円
7/2 ぶどう 200円
7/2 すいか 300円
7/3 みかん 100円

このような表があって、100円を含む行をそのままの形で、
別のセル(同じシート内)に抜き出したいのですが。

7/1 りんご 100円
7/3 みかん 100円

抽出するだけならオートフィルターでもできますが、
抽出結果を自動的に、別の場所に、常に表示させておきたいのです。

初歩的な質問だと思いますが、検索しても分からなかったので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

同じ質問が結構よく出てますが、そんなに初歩的でもありません
別シートのA1セルに「100円」と入力し、そのシートの任意のセルに以下の式を貼り付けて下さい。後は、下方向、右方向にコピー。
日付のセル書式は「日付」形式に再設定してください

=IF(COUNTIF(Sheet1!$C:$C,$A$1)>=ROW(A1),INDEX(Sheet1!A:A,LARGE(INDEX((Sheet1!$C$1:$C$500=$A$1)*ROW(Sheet1!$C$1:$C$500),),COUNTIF(Sheet1!$C:$C,$A$1)-ROW(A1)+1)),"")

データ範囲は500行までとしていますが、必要に応じて変更して下さい


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング