皆さんの中で、おかあさんといっしょでにこにこぷんのころ、おかあさんといっしょを見ていた人はいますか?にこにこぷんのころのおかあさんといっしょのコーナーを覚えている人はいますか?体操のコーナー「ハイポーズ」は覚えてますが、その他にはどんなコーナーがありましたっけ?

A 回答 (3件)

おかあさんといっしょを1983年頃から1988年頃まで見ていました。



「ハイポーズ!」ありましたね~。『アチョー!!』とか言って、手と足を広げるポーズが妙に怖かった思いでがあります。

「志ん輔ショー」古今亭志ん輔さんのコーナーでした。

あと、ひもとかボタン??みたいなのを使ったアニメーションがあった様な・・・

1985年か1986年頃には、「こんなこいるかな」というキャラクターアニメも始まった様な気がします。

「ぱじゃまでおじゃま」「はみがきじょうずかな」もやってましたね。

この頃の歌のお兄さん、お姉さんは、坂田おさむさんと森みゆきさんでしたね。途中からお姉さんは神崎ゆうこさんに変わりましたが。。

番組の終わりにやる体操は、「ぞうさんのあくび」でしたね^^。

私の覚えてる情報はこんな感じです。
    • good
    • 0

しんすけさん(?)と、パペットのヘビくん・ブタくんが○×クイズしたり、会話したり(ヘビくん・ブタくんはしゃべりませんが)というよう

なコーナーがあった気がします…
    • good
    • 0

こんにちは。


にこにこぷんは、保育園の頃ポンキッキと並んで毎日見ておりました。

私が覚えているのは「パジャマでおじゃま」と「はみがきくちゅくちゅ」です(名前は違うかも)。
両方とも何時も同じ音楽を使っていたので、覚えていたのかな?

後覚えているのはじゃじゃ丸たちのお話と、体操のお兄さんとの踊りと輪くぐりぐらいですね。
これ以上思い出そうとしても、ポンキッキの歌しか思い出せません(笑)
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「人に怒る」と「人を怒る」

留学生ですが、「~に怒る」と「~を怒る」の違いを教えてください。例えは、「人に怒る」と「人を怒る」など。
後「いい知らせを喜ぶ」と「いい知らせに喜ぶ」はどっちが自然でしょうか。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

> 「~に怒る」と「~を怒る」の違いを教えてください。

(1) ~に怒る

この場合は「~に腹を立てる(立腹する)」という意味です。
「に」は格助詞で、動作(怒る)の対象や原因・理由を示します。

【例】
「列車の遅れに怒った乗客らが列車に放火した(遅れたので怒った)」


(2) ~を怒る

この場合は立腹するというよりも「~を叱る(しかる)」という意味合いになります。
「を」は格助詞で、動作の対象を示します。

【例】
「ウチの部長は、一度も部下をを怒ったことがない」


> 「いい知らせを喜ぶ」と「いい知らせに喜ぶ」はどっちが自然でしょうか。

どちらも自然な日本語です。

(3) ~を喜ぶ

「を」は(3)と同様に動作(喜ぶ)の対象を示します。

【例】
「夫とともに、お孫さんご生誕の知らせを喜ぶとともに、秋篠宮ご夫妻に心から祝意を伝えます」
(* 下記新聞記事より引用)

(4) ~に喜ぶ

「に」は(1)と同様に動作の対象や原因・理由を示します。

【例】
「予期せぬ受賞の知らせに、彼は声を震わせて喜んだ」


『英女王が両陛下に祝意』 YOMIURI ONLINE
http://www.yomiuri.co.jp/feature/fe6800/news/20060906i116.htm

> 「~に怒る」と「~を怒る」の違いを教えてください。

(1) ~に怒る

この場合は「~に腹を立てる(立腹する)」という意味です。
「に」は格助詞で、動作(怒る)の対象や原因・理由を示します。

【例】
「列車の遅れに怒った乗客らが列車に放火した(遅れたので怒った)」


(2) ~を怒る

この場合は立腹するというよりも「~を叱る(しかる)」という意味合いになります。
「を」は格助詞で、動作の対象を示します。

【例】
「ウチの部長は、一度も部下をを怒ったことがない」

...続きを読む

Qおかあさんといっしょ「ぱわわぷ体操」

NHKのおかあさんといっしょの、「ぱわわぷ体操」は踊っているお兄さんが歌っているのでしょうか?

Aベストアンサー

歌っているのは中西圭三さんです。
ぱわわぷ体操最初のテロップに歌手名も出てたと思います。

Q子どもを怒ること

このサイトで「子どもを怒る」というと「怒る」と「叱る」は違う。「怒る」のではなく、
「叱る」のだ。との意見が出そうな気がします。

それはそれで解りますが、子どもを「怒る」のが本当に良くないのか、
それとも場合によってはアリなのか。
どちらでしょうか?

※ 教育や親と子の関係だけでなく、あらゆる場面での「大人が子どもに怒る」についてお聞きします。

あいまい質問ですみません。

Aベストアンサー

怒ることも大事だと思います

怒るために怒るとか自分の怒りやいらだちをぶつけるのは
良くないと思いますが

やっぱり人と人の関わりの中で

「本気」であることが伝わったり
嫌がることや迷惑をかけることが一線を越えたら
人は怒るんだなってことが伝わったり
人によって許せないポイントやレベルが違うなど気づいたり
そういうのは社会性を身につける上でも大事だと思います。

頑張ったときや
優しいことをしたときに
褒められるだけじゃなくて
やっぱり喜んだり感動してもらえるのは
子供にとってうれしいなぁと思います。
だから逆に怒ることで伝わることもあると思います。

自分の体験からも
親や先生の本気の怒りの中に
本当にこれはマズイことだな、危険なことだな、とか
本気で考えてくれたんだ、心配してくれたんだ
と伝わる瞬間があったように思います。

QNHKのおかあさんといっしょに・・・

子供が出たがっています。NHKのHPを見ても応募要項が出ていないので、どなたか教えてください!それとも一般からは募集していないのでしょうか?(例えば劇団などに登録している子供だけだとか・・・)よろしくお願いいたしま~~す!

Aベストアンサー

一般募集しています。
http://www2.wbs.ne.jp/~t-mako/page04/page03.htm

当選するといいですね♪頑張って応募して下さい!!!

Q怒るってなんだろう?

「怒る」とはなんでしょうか?

私は、「怒る」というのは「自分の器が小さいこと」を表すと思ってます。

Aベストアンサー

単純に『感情』です。
何らかの理由によって、自分自身が理不尽な使いをされたときの感情です。
私は「怒る」とは、必要な時に行使される行為だと思います。

>私は、「怒る」というのは「自分の器が小さいこと」を表すと思ってます。
程度次第かと思います。
我慢にも限界がありますし。

Qおかあさんといっしょ

いつの放送だったかはわすれたのだけど、最近の放送で絵かき歌コーナーみたいのやっていたの覚えてますか?

その時にお兄さん、お姉さん、体操のお兄さん、体操のお姉さんがそれぞれ「ずず」の絵だったかな?書いてたのだけど、お姉さんのあまりにも下手じゃありませんでしたか?一瞬ワザト?って思ったけど、他のお兄さん達が結構素で笑ってたような気がしました。
私も凄く面白くて笑いころげてしまいました。

アレは本当に下手だったのかな?そんなお姉さんが可愛く思えたのは私だけかな?

Aベストアンサー

子供が小さいので、毎日見ています。
その時の放送はビデオにも残ってますよ!7月22日からの夏のスペシャルウィークの時ですね。

ご質問の件ですが、下記サイトの掲示板では、kayukkoさんと同様の思いをしている方々が、意見を交わし合っているので、おもしろいと思いますよ(^_^)

参考URL:http://www.st.rim.or.jp/~tokyo/okasan/

Q恋人に「怒る」のは本気の証拠ですか?

恋人に「怒る」のは本気の証拠ですか?

「彼女の事を本気で思っているから怒る」と本人は言いますが、

そういうものでしょうか?

怒るって上下関係を表す言葉ですよね?

彼氏が「怒った」内容は、

愛されている気がしないのが不満。愛情表現をもっとしてほしい、

自分から手をつないだり寄り添ってほしいと言っているのに

なかなかしてくれないて「怒った」と言いました。

Aベストアンサー

怒る内容によると思いますよ。

彼氏さんが怒った内容は、ちょっと幼いというか、
まぁ、怒られて愛されてるなって感じるくらいに流しておけばいいのでは?

本気かどうかは彼が本気と言い張るのなら、そうではないのでしょうか?
ただ、彼氏さんが少し子供っぽいってことで。


>怒るって上下関係を表す言葉ですよね?

これは違うと思います。
私も過去、彼に怒ったことがあります。

でも内容は、私にもっと愛情表現してほしいとかの類ではありません。

彼がこの先人生を生きていく中で、
彼に嫌われてもいいから、これだけは人として教えておきたい、知っていてほしい、
という事があったからです。


彼にはよく、教師になれば?なんて言われるのですがね^^;


怒るってそんなに悪いことではないと思いますよ。
きっと、気づいてほしいことがあるんです。

ただ、怒ると言う行為が自己中になってしまったら、いけませんけどね。

QNHKおかあさんといっしょ の歌について

たくさんのたのしい歌がいつも出てきますが昔からある曲以外に全然知らない曲もたくさんあります。これらの歌はおかあさんといっしょのオリジナル曲なのでしょうか?それとも実際に他でも使われている曲なのでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

オリジナル曲も一杯ありますよ。
毎月、今月の歌として新しい歌がでますが、全部オリジナルだと思います。
見ていると結構同じ人が作詞したり、作曲したりしてますね。きっと専属でやってるんだろうな。

ちなみに今月の歌は、NHKのHPで聴くことができるようになっています。

Q怒る時… 私は怒りたくても我慢してしまいます。特に女の人。ただ女はゴタゴタすると後が面倒だし泣くかも

怒る時…

私は怒りたくても我慢してしまいます。特に女の人。ただ女はゴタゴタすると後が面倒だし泣くかもしれないからです。
男性にはズバズバ怒ります。

内容にもよりますが、こんな事で怒っていいのかと大人げないと思う事もありました。

いつからか怒りたいけど大人げないかな?って気持ちが強くなり怒れなくなりました。

怒っていい時と大人げないとの境目がわからなくなってしまって、怒りを抑えてしまいます。

感情はそのまま出した方が良いのでしょうか。

Aベストアンサー

全て感情を露わにするのは確かに大人げないかもしれませんが、しかるべき時には
毅然とした対処が必要に思います。

たとえば、あなたやあなたの守るべきもの(たとえば家族)の尊厳を著しく傷つけられた時は
相手が男であろうが女であろうが関係ないですから激しく抗議すべきでしょう。

あるいは、わたしは女性部下も持つ管理職ですが、その者が間違ったことを仕出かした場合には
厳しく指導します。先日も泣かせてしまいましたが間違っているとは思ってはいません。
その者の将来を案じての行為であるからです。

それ以外でムカつくことも少なくありませんが、結構こらえている場合が多いです。

Qいないいないばぁとおかあさんといっしょで。

いないいないばぁの「スーパーワン」の歌で、
「どこの犬かは知らないけれど ○○○○みんな知っちゃっている」の○ところと、

おかあさんといっしょの「サラダでラップ」という歌で、
「サラダデイは○○○○だ お皿をかえてまたサラダ」というところの○のところがなんといっているのかがどうしてもわかりません。

ご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

「サラダでラップ」の方は、
「おかあさんといっしょ いっしょにうたおう 大全集40+カラオケ10」の歌詞カードを見たところ、

サラダディは きょうそうだ おさらをかえて またサラダ...」ってなっていますね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報