WORD2000を使用しています。
画像を貼り付けた際に、その画像をクリックすると、
4隅が「□(中が白い四角マーク)」で囲まれる画像と
4隅が「■(黒い四角)」で囲まれまる画像があります。

「□」の時には右クリックで「図の書式設定」から「レイアウト」→「前面」を選択する事で
画像を好きな位置に微調整で動かす事ができますが、
「■」の時には右クリックの選択肢に「図の書式設定」が出てきません。

また、知り合いにWORD文章を送ったところ(WORD2000使用)、
「■」で囲まれる画像が表示されず、印刷もされなかったとの事です。
(他の知り合いには正常に閲覧できる人もいます)

WORDで画像を扱う際に「□」で囲まれる画像と「■」で囲まれる画像は何が違うのでしょうか?
また、「■」で囲まれる画像を「□」で囲まれる画像に変更したり、
常に「□」で囲まれる画像として貼り付け・表示するような事はできないでしょうか。

書類に印鑑ソフトの画像を貼り付けて回す為、非常に困っています。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ええと、まず


4隅が「■(黒い四角)」で囲まれまる画像
…は、扱いが文字列(文字列)と同等になっています。(なので好きな位置に微調整で動かすことは出来ませんが、文字列と同じように中央揃えや右揃えが出来ます。)
次に、
4隅が「□(中が白い四角マーク)」で囲まれる画像
…は、文字列(テキスト)とのなんらかの折り返しが決まっている画像。扱い的には他の描画オブジェクト(オートシェイプとか)と同様になります。

クリップアートや、図の挿入で持ってきた図形はまず最初には前者の状態になっていると思います。
この画像を「□」で囲まれた図形にするには、yukarin027さんがかかれているようにされるか、[表示]-[ツールバー]から[図]のツールバーを表示させ、その中の犬のマークをした[テキストの折り返し]を設定すれば後者の画像になります。
四角や外周にすると、文字列(テキスト)が画像を指定どおりによけるようになります。
背面や前面はそのまま、文字列(テキスト)の背面・前面に廻ります。
…この辺は実際にいろいろ試される方が分かるかな?

そして、
>また、知り合いにWORD文章を送ったところ(WORD2000使用)、
>「■」で囲まれる画像が表示されず、印刷もされなかったとの事です。
ですが、
前者は、[ツール]-[オプション]-[表示]の中の[印刷レイアウト表示とwebレイアウト表示のオプション]のところの描画オブジェクトにチェックが入っていないのでは?
後者も同様に、[ツール]-[オプション]-[印刷]の中の[同時に印刷する項目]のところのオブジェクトにチェックが入っていないのでは?

というところだと思います。確認してみてください。

この回答への補足

こんな場所に書いてスミマセン。
「ツール」⇒「オプション」の表示にある、
「図をイメージ枠で表示する」にチェックがついていたので
外してみたら画像が表示されるようになりました。。。

ご迷惑をお掛けしました。

補足日時:2001/12/24 19:02
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
犬のマークをした[テキストの折り返し]を押してみましたが、選択肢が全て選択不可状態になっていました。これはもう、画像が悪いとしかいえないのでしょうか。「メタファイル形式」とか言う形式の画像を貼り付けているらしいのですが。。。gif等は正常に見えます。
チェック項目に付いては確認しましたが問題ありません。また何かアドバイスがありましたらご協力お願いします。

お礼日時:2001/12/21 09:41

WORDで画像を扱う際に「□」で囲まれる画像と「■」で囲まれる画像の違いですが、行外に画像がある場合には「□」。

行内に、画像がある場合には「■」で囲まれているはずです。

今、「■」で囲まれている画像に、マウスポインタを重ねて「ダブルクリック」してみて下さい。たぶん、図の書式設定の箱が表示されると思います。出てきたら、「レイアウト」→「前面」にすれば、「■」で囲まれる画像を「□」で囲まれる画像に変更し、動かす事ができるかと思われます。

常に「□」で囲まれる画像として貼り付け・表示したい場合には、「□」で囲まれる画像をコピーし、貼り付ければ大丈夫だと思います。お試しください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

表示に関して、ダブルクリックした際に出てくる図の書式設定は、右クリックから行う書式設定と一緒だと思うのですが、私のWORDでは右クリックをしてもダブルクリックをしても図の書式設定が表示されません。

知り合いから送られてきたファイルの画像が■で囲まれていて画面に表示されないと言う現象も有り、一回一回手直しするのは手間が掛かるのです。思い切ってOfficeごと再インストールしましたが、状況は改善しません。引き続きアドバイスをお願いします。

お礼日時:2001/12/21 09:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qワード 罫線の後に残る改行マークを消すには

ワード 罫線の下に残る改行マークを消すにはどうしたらいいですか。お願いします。

Aベストアンサー

Wordの表は、初期設定で[文字列の折り返し]が[なし]なので、表の下に
改行記号がくるのは仕様です。
[文字列の折り返し]を[する]にすれば、下に改行記号はつかないように
することはできますが、別の問題が起きることも考えられます。


ページの一番下に配置したい場合なら、[文字列の折り返し]を[する]に
しておいて、[位置]ボタンでページの下に配置するように[垂直方向]の
[位置]を[下]にします。
http://www.wanichan.com/pc/word/2010/04/13.html
http://www.konomiti.com/Wordhyo_02.html

これで本文の一番最後に改行記号が置かれ、表はページの一番下に配置
されます。
ただし、表の幅が余白までいっぱいの場合には、本文と表の間に空白の
段落を配置できるような隙間が必要になる場合もあります。

QWORD 2つの罫線□(四角)の左側をそろえる方法

WORD
よろしくお願いします。

罫線で2つの四角があります。
上と下の四角の罫線の左側をそろえて、綺麗に見せたいのですが
どのようにしたらよいですか

それぞれ四角の中に20文字程度の言葉が書いてあり
その文字を四角で囲むように罫線が引いてあります。

四角の罫線枠の左側をそろえたいのですが、
逃げるような感じで揃いません

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

罫線枠(罫線表)であれば、
合わせたい方の罫線枠の左側の線の上に、マウスポインタを移動して、マウスポインタの形が縦に2本線と左右に両矢印に変化したところで、左ボタンを押して合わせたい方向にドラッグします。

または、
罫線表を選択して、水平ルーラーの左側の色の違う境界線にマウスポインタを移動して、左右に両矢印が出たところで、左ボタンを押して合わせたい方向にドラッグします。

どちらの操作でも、左ボタンを押したとき、点線で縦のガイドライン?が出ますので、合わせたい線と丁度重なったところで、ボタンを離します。

ピッタリと重ねることができないときは、ドラッグ操作中に「Alt」キーを押すと微妙な位置で合わせることができます。
(通常はグリッド線の位置に支配されているためです。)

文字の囲み線であれば、
通常の段落と同じですので、段落の左インデントを合わせばOKです。

QWordのページの上下に罫線みたいなのが入ってしまい、消すことができません。

お世話になります。

Wordの文章を書き上げてみて、印刷してみたら、
上下にページの端から端までに、細い点線が印刷されてしましました。

印刷レイアウトで表示させてみると、
確かにその点線は、あります。

でも、選択しようにも、できません。

ヘッダーとフッターを配置しているからなのでしょうか?

長いレポートをやっとまとめたのですが、
この罫線みたいなものを消せなくて、とても困っています。

どうぞ教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ページ罫線の可能性もあると思いますので、チェックしてみてください。
メニューバーの『罫線』→『線種とページ罫線と網掛けの設定』→『ページ罫線』タブのところでプレビューに
罫線が表示されていましたら、種類「罫線なし」、設定対象「文書全体」にしてOKで閉じてみてください。

QWordで□をクリックするとレ点がつく方法

会社でワードを使用しています。
ある相手先からワードでアンケートが送られてきました。
□のチェック項目があり、□にクリック(ダブルクリックだったかも?)すると自動にレ点がつくようになっていました。
何かプログラムが組まれているような感じでした。
簡単に作れるものなんですか?
教えて下さい。
お願いします。

Aベストアンサー

チェックボックスのことだろうと思いますが、この名称さえわかれば
Googleなどで、「ワード チェックボックス」で照会すれば、沢山記事が出ます。質問などやっている時間が惜しいでしょう。
http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Word2007/word2007-form.html
http://office.microsoft.com/ja-jp/word/HA011624511041.aspx
http://www.relief.jp/itnote/archives/002485.php
(ちなみに質問者のこの質問も早くも出ていますよ)
それぐらい検索力は強烈です。
質問にはワードのバージョンを書きましょう。

Qワードで文章を作成する時、スペースに□が表示されます。これを消す方法を教えてください。

ワードで文章を作成する時、スペースに□が表示されます。
これを消す方法を教えてください。
ちなみにMicrosoft Office Word2003を使用しています。

Aベストアンサー

最近この質問が相次ぐが、FAQで、ワードの操作1つで解決する簡単な基本的な事項だ。
ツールーオプションー表示ー編集記号の表示ーvの入っている記号は
それぞれの特別の記号で置き換わって表示される。

QWORD2000で、貼り付け先書式に(簡単に)合わせるには?

※Windows2000+WORD2000の環境です。

WORD文書同士で文書をコピー&ペースト(CTRL+C、CTRL+V)する時、
通常では、コピー元の書式を保持したまま、ペースト先の書類側に
挿入されると思いますが、
これをコピー先の書類の書式に合わせてペーストする方法はありますか?

(WORD2002や2003などのように、貼り付けの際に、
「コピー元の書式」「ペースト先の書式」のどちらに合わせるのか
選択するような方法はありますか?)

当方、現在は、コピーした文字をいったんメモ帳に貼り付けて、
そこからさらに貼り付け先にコピー&ペーストするという、
2手順でやっているのですが、この作業が延々続くような状況で、
これを1手順で済ませられると助かります。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「編集」-「形式を選択して貼り付け」で「テキスト」を選べばできると思います(私はそうしています)。良く使うので、マクロとして記録し、ショートカットキーを割り当てています。

Qワードで2枚目を消す方法

ワードで文章を打って、一枚でまとめたいのに、二枚目に移ることがあります。
ページ設定などで一枚にまとめるのですが、二枚目が白紙で残ります。

Word 2003ではDeleiteで消せたのですが、VISTAのワード(友人のパソコン)ではDeleiteでは消せません。
印刷するたびに2枚でてくるので、印刷設定で1枚に設定しているのですが、
白紙を消す方法はどうすればよいでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

表示
 印刷レイアウトにします。

エンターが表示される状態にします。
 ツール
  オプション
   編集記号の表示
    全てにする

これで2枚目になるときには
 ファイルページ設定
  文字数と行数 タブで
   行数の数字を多くします。
  余白 タブで
   上下左右を狭くします。

QWORDに貼り付けたBMPファイルをクリックするとエラー

スキャナーから取り込んだ画像をWORD文章に貼り付け、その画像の大きさを変えようと画像ファイル(bmp)をクリックすると
「問題が発生したため、Microsoft Word を終了します。 ご不便をおかけして申し訳ありません。」とエラーが出ます。何度やっても同じなのです。
どうすればよいのでしょう?

Aベストアンサー

Wordに限らず,新規ファイルを開いて内容をコピーペーストすると,それまで
起きていたトラブルが解決することはよくあります.
とりあえず,解決してよかったですね.
Wordの画像については,開いた画像をコピーペーストするのと,
ファイルを挿入するのとで,扱いがちょっと違います.
多分,新しいバージョンのものほど,ネット対応を意識しているので,
gifかjpgを「挿入→ファイルから」で挿入するのがベターだと思います.
あと,次回に質問する際は,Wordのバージョン,OSの種類も書いて下さいね.
特に,「直ぐに回答がほしい」の場合はね.

Qワードのテキストボックスの枠を印刷時に消すには

表題のとおりです。
ms-wordとWINともに2000です。
どうぞよろしくご教示ください。

Aベストアンサー

こんばんは!
当方使用のWord2003での場合になりますが・・・

↓の画像で説明させていただくと
テキストボックスを選択し、
図形描画のアイコンの中に筆があると思います。
そこをクリックすれば、線を好きな色に変更できますし、
線なしを選択すれば線が消えると思います。

Word2000の場合は詳しくは判りませんが、
同様の操作はできると思います。

一応参考になりそうなURLを載せておきます。

http://www.wanichan.com/pc/word/2000/word14.htm#a

もし、アイコンが出ていなければ
メニュー → 表示 → ツールバー → 図形描画 にチェックを入れればOKかと思います。

以上、参考になれば幸いです。m(__)m

QWordに貼り付けた写真をクリックするだけで、拡大⇔元のサイズ のように動作させたい

Word2000で写真入の取説を作っています。
この取説の中の写真を、クリックするだけで 拡大⇔元のサイズ
のように動作させたいのですが、どのようにすれば良いでしょうか?
(写真を選択しドラッグして拡大するのでは操作が煩雑になりますし、
人に配布してからレイアウトが崩れる事も心配です。)

やはり、マクロとか Visual Basic でプログラムするしかないのでしょうか?当方には専門知識がありません。
虫のいい話ですが、追加のプラグインとかモジュールとか無いものでしょうか。

どなたかお詳しい方、ご教授願います。

Aベストアンサー

>ページの端に配置した写真などは拡大すると、はみ出して見えなくなってしまいます。

上の問題を解決するのには、(1)~(4)は過剰スペックのように思いますし、すぐに手段を提供できません。

拡大縮小する際に、上下左右のどこを基点とするかが指定できれば、かなり問題が解決するように思えましたので、まずはそのコードを紹介します(ついでにWghtをWdthに修正)。
No.1の回答の、手順4~6を以下と差し替えて下さい。
+=+=+=+
4. 挿入された「イメージコントロール」の「プロパティーシート」が表示されるので、
 4-1. 「オブジェクト名」を適切なものに変更する
 4-2. 「AutoSize」をTrueにする
 4-3. 「PictureSizeModeを」3にする
 4-4. 「Picture」の参照ボタンを押して、表示したいイメージを指定する
 4-5.「イメージコントロール」のサイズを調整し(この時、一度「イメージコントロール」以外をクリックしてからもう一度選択しないとサイズが更新されないようなので注意)、「Top」、「Left」、「Height」および「Width」をメモする

5. [コントロールツールボックス]ツールバーの[コードの表示]をクリックすると、Microsoft Visual Basicが起動し、
Private Sub {オブジェクト名}_Click()
End Sub
と記入されたウインドウが表示されるので、上記2行の間に、以下コードを挿入する
ただしその際、
 5-1. Image1を4-1で設定したオブジェクト名に変更する
 5-2. Const H1 As Double = 109.5 の109.5を、4-5でメモしたHeightの値に変更する
 5-3. Const W1 As Double = 91.5 の91.5を、4-5でメモしたWidthの値に変更する
 5-4. Const MGN1 As Single = 1.5 の1.5を、希望するクリック後のイメージの倍率に変更する
 5-5. Const T1 As Double = 0 の0を、4-5でメモしたTopの値に変更する
5-6. Const L1 As Double = 17.25 の17.25を、4-5でメモしたLeftの値に変更する
5-7. ImageScale Image1, T1, L1, H1, W1, MGN1, "BR" の”BR”を、拡大縮小時に上下左右のどの角を固定したいかに合わせて変更する(1文字目が上(T)下(B)、2文字目が左(L)右(R)
また、Private Sub {オブジェクト名}_Click() の{オブジェクト名}の部分も、5-1同様に変更する
++++挿入するコードここから++++
  Const H1 As Double = 109.5 '初期Height
  Const W1 As Double = 91.5 '初期Width
  Const MGN1 As Single = 1.5 'クリック後倍率
  Const T1 As Double = 0 '初期Top
  Const L1 As Double = 17.25 '初期Left

  ImageScale Image1, T1, L1, H1, W1, MGN1, "BR"
++++挿入するコードここまで++++

6. 5.と同じウィンドウの、End Subより後ろに、以下コードを貼り付ける
++++貼り付けるコードここから++++
Sub ImageScale(TrgtObj, TrgtTp, TrgtLft, TrgtHght, TrgtWdth, TrgtMGN, PinPos)
  Application.ScreenUpdating = False
  With TrgtObj
    If .Height = TrgtHght Then
      .Height = TrgtHght * TrgtMGN
      .Width = TrgtWdth * TrgtMGN
      If Left(PinPos, 1) = "B" Then
        .Top = .Top - TrgtHght * (TrgtMGN - 1)
      End If
      If Right(PinPos, 1) = "R" Then
        .Left = .Left - TrgtWdth * (TrgtMGN - 1)
      End If
    Else
      .Height = TrgtHght
      .Width = TrgtWdth
      .Top = TrgtTp
      .Left = TrgtLft
    End If
  End With
  Application.ScreenUpdating = True
End Sub
++++貼り付けるコードここまで++++
+=+=+=+
拡大する時はけちけちしないで横幅一杯とか、中央を固定するとかでも、比較的簡単にできそうですが、とりあえず入れてません。
どうしてもこれでは不足という事であれば、その旨連絡ください。

>ページの端に配置した写真などは拡大すると、はみ出して見えなくなってしまいます。

上の問題を解決するのには、(1)~(4)は過剰スペックのように思いますし、すぐに手段を提供できません。

拡大縮小する際に、上下左右のどこを基点とするかが指定できれば、かなり問題が解決するように思えましたので、まずはそのコードを紹介します(ついでにWghtをWdthに修正)。
No.1の回答の、手順4~6を以下と差し替えて下さい。
+=+=+=+
4. 挿入された「イメージコントロール」の「プロパティーシート」が表...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報