PSのソフトで7~8年くらい前に「影牢」と言う罠を仕掛けて敵を倒して行くソフトがありました。これの続編は出ていないのでしょうか?
最初が刻命館、次が影牢。メーカーはテクモでした。
ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

「蒼魔灯」「影牢2」などが発売されているようですが。



参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%88%BB%E5%91%BD% …
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影牢IIでてます

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Q影牢の続編は?

PSのソフトで7~8年くらい前に「影牢」と言う罠を仕掛けて敵を倒して行くソフトがありました。これの続編は出ていないのでしょうか?
最初が刻命館、次が影牢。メーカーはテクモでした。
ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「蒼魔灯」「影牢2」などが発売されているようですが。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%88%BB%E5%91%BD%E9%A4%A8

QPSソフト『刻命館』で分からない事があります。

今日久々に棚の奥深くに埋まっていたプレイステーション1のソフト
『刻命館』を引っ張り出してきてプレイしてみましたが、
説明書が紛失してしまったために忘れてしまった部分が
いくつかあったのでやった事のある方に質問させてください。

・MPとワールの違いは何か?
・人間狩りをする必要性はあるのか?
・人間を捕獲してモンスターに出来たはずだけど 
 捕獲の仕方が分からない。


以上の3点です。
昔のソフトな上にマイナー(?)なので分かる人がいるのか不安ですが…;

Aベストアンサー

ワールは罠の開発や館の増築に使用します。ワープをするときもワールですね。
MPは開発した罠の設置や5つの仮面を使用するときに消費します。
捕獲は銅の檻や鉄格子などの捕獲系のトラップで行います。なお、捕獲後の処理はワールにしたほうが効率がいいです。(MPはシナリオクリア後に取得できるので。)あとは人間狩りでワールとMPの調整を。

Q影牢2を買うか悩んでます

待ちに待った影牢2なのですが、まだ買うかどうか悩んでます。

難易度が高い?とか、
操作性がイマイチとか、
そういうコトを危惧してしまいます。

「○○が良いよー」
「××だからオススメ」
「▲▲でイマイチだったー」

とか、購入した方の賛否両論を聞きたいです。

宜しくお願い致します(^ー^)v

Aベストアンサー

操作感やカメラワークにやや難ありですが、ゲームの本質的な面白さはかなりのものだと思います。
難易度は今までのシリーズに比べるとずいぶん易しく、一周クリアあたりの時間はそれほどかかりません。
その分、作った罠などを引き継いで繰り返し遊ぶ楽しみがあります。
それから、今回の目玉としてダークイリュージョン(部屋に備え付けられた大規模な罠)がありますが、これを作動させる方法についてヒントが殆ど無いため、不親切と取るか、それを探すのもゲームのうちと取るかで評価がある程度分かれるかもしれません。
ゲームと関係ない部分では、主人公の走り方が非常にセクシーなので、個人的にはこれを見るためだけに買うのも決して損な話ではないと思います(笑)
ストーリーに関しては今までと同じくらいで、とりたてて深くもなければ浅くもなく、しかしプレイヤーの想像する余地は大いにあるといった感じです。

まとめると、システムに不親切な部分は多少あるものの、全体的なプレイ間隔は「蒼魔灯」に若干及ばないくらいで、中の上~上の下くらいでしょうか。
シリーズ初体験者にも良いのではないかと思います。

操作感やカメラワークにやや難ありですが、ゲームの本質的な面白さはかなりのものだと思います。
難易度は今までのシリーズに比べるとずいぶん易しく、一周クリアあたりの時間はそれほどかかりません。
その分、作った罠などを引き継いで繰り返し遊ぶ楽しみがあります。
それから、今回の目玉としてダークイリュージョン(部屋に備え付けられた大規模な罠)がありますが、これを作動させる方法についてヒントが殆ど無いため、不親切と取るか、それを探すのもゲームのうちと取るかで評価がある程度分かれるかもし...続きを読む

QFF12:空飛ぶ敵を倒すにはどうする?

鳥型モンスターは剣や斧が通じないので銃または弓でってことになるのですが、弓装備がフラン、銃がバルフレアだけで攻撃力が完全に不足してます。通常の敵でさえ攻撃呪文かけまくりでやっと倒しており、MP消費が多過ぎます。皆さんどうやって倒してますか??

モブハントの砂海に居る鳥型モンスターも保留中です。

Aベストアンサー

序盤は攻撃呪文、中盤はわざ:針千本、終盤はわざ:遠隔攻撃ですね。
若しくは、もう一人飛び道具を増やすか。

ですが、ザコ的に攻撃呪文連打しなくては勝てないようなら、少し戻ってレベル挙げた方がいいのでは?

Q影牢 ~刻命館 真章~

古いゲームなのですが、“影牢 ~刻命館 真章~”で
エンディングNO,3を見たいのですが、以下の条件と言う事を聞きました。

『第17話でレッドブラッドに刻人の碑文を入手させて、なおかつ
キースが生きていないといけない。アルデバランというカビンが入手できるようになる。』

ですが、何回やっても、キースと戦う破目になってしまいます。
どうすれば良いのでしょうか?よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

> キースと戦う破目になってしまいます
これは第24話「ふれあう傷口」でのことでしょうか?
だとすると、キースとは必ず戦うことになります。

さて、エンディングNo.3にたどり着く方法ですが、
第4話「絡み合う思惑」で登場するジェラルドとレインを逃がしていることが条件です。
もしこの二人を倒してしまった場合は、続く第5話「屍を超えて」でジュリアを逃がさなければなりません。

あとはお聞きになった通り、第17話で碑文を入手させます。

そして更にもう一つ条件があります。
それは、第24話「ふれあう傷口」でミレニアがキースの攻撃により瀕死になることです。

これで第25話「痛み」の次に第26話「彼方へ」が発生するはずですのでお試しください。

Q敵を掃除機で吸って倒すゲームのタイトルは?

アーケードのゲームなんですが
敵を掃除機で吸って倒すゲームのタイトルはなんて言うんでしょうか?

Aベストアンサー

Tumble Pop(タンブル ポップ) 1991年 Data East
バブルボブルのような固定画面だっと記憶してます。

Q再び 影牢 ~刻命館 真章~

2日前に質問した事ですが、エンディングNo,3を見たいのですが、

>さて、エンディングNo.3にたどり着く方法ですが、
>第4話「絡み合う思惑」で登場するジェラルドとレインを逃がしてることが条件です。
>もしこの二人を倒してしまった場合は、続く第5話「屍を超えて」ジュリアを逃がさなければなりません。
>あとはお聞きになった通り、第17話で碑文を入手させます。

やってみましたが、No,2のエンディングになりました。

>そして更にもう一つ条件があります。
>それは、第24話「ふれあう傷口」でミレニアがキースの攻撃により瀕死になることです。

瀕死とはどうゆう状態ですか?
確実に殺されるか、ぎりぎりまで体力を削らせましたが、延々追い回されるだけで、終わらなかったです。
何はともあれ、NO,3のエンディングにたどり着ける情報お願い致します。

Aベストアンサー

久し振りにソフトを引っ張り出して、プレイしてみました。
前回の質問と回答も拝読し、最初からプレイしました。
(エンディグのセーブデータしか残ってなかったので、最初からプレイしなければならなかったのですが^^;)

第四話で、ジェラルドとレインを逃がし・・・
(ここでこの二人を逃がしたので、第五話にジュリアは出てきません)
(一人だけ逃がせば良いのか?二人とも逃がさなければならないのか?分からないので一応二人逃がしました)
第十七話で碑文を持ち帰らせます。
第二十四話で最後に登場したキースに攻撃され、HPが5分の1位?になったところで、会話が発生。
キースの質問に「はい」を選択。
(ミレニアが瀕死の時は、HPメーター?が点滅していると思いますが、キースの攻撃を受けた時は点滅していない状態でも会話が発生しました)

これで第二十六話終了後に最初にいた館でキースと再会。
NO3のエンディングを見る事が出来ました。
(エンディングロール後にもNO3と書かれていました)
攻略本もチェックしましたが、これで間違えてはいないと思います。

久し振りにソフトを引っ張り出して、プレイしてみました。
前回の質問と回答も拝読し、最初からプレイしました。
(エンディグのセーブデータしか残ってなかったので、最初からプレイしなければならなかったのですが^^;)

第四話で、ジェラルドとレインを逃がし・・・
(ここでこの二人を逃がしたので、第五話にジュリアは出てきません)
(一人だけ逃がせば良いのか?二人とも逃がさなければならないのか?分からないので一応二人逃がしました)
第十七話で碑文を持ち帰らせます。
第二十四話で最後...続きを読む

Q索敵ゲームは地形が見えていて敵だけ見えない方が良いか、それとも敵も地形も見えない方が良いか。

ステルスゲームや索敵ゲームは地形が見えていて敵だけ見えない方が良いか、それとも敵も地形も見えない方が良いか。どう思いますか。

スタークラフト…地形が見えない。
任天童子…地形が見えない。
ファイアーエムブレムトラキア776…地形が見えない。
羅刹オルタナティブ…地形が見えない。
パワードール…地形が見える。
シークエンスパラディウム……地形が見える。
ブルーフロウ……地形が見える。

RTSのスタークラフトとかは施設の建築を沢山するので、敵勢力の施設及び、地形は見えていない方がゲームプレイ的に都合が良かったのかもしれませんね。ただ、設定がSFなのに地形が見られないとなると、衛星など機能していないのか?という気がします。

Aベストアンサー

こんにちは。

んー。「自然さ」と「ゲームとしての面白さ」は別だと思うん
です。

個人的にはゲームとして面白ければ、自然さを犠牲にしちゃっ
ても良いと思うのですが、人によっては自然さこそ上位である
と考える人もいて。

地形データが「見えない」事はゲームとしてハラハラさせたい、
大きな流れがつかみにくい、って意味が強いと思うですよね。
それに対して地形データが「見える」ってのは深く戦略を考え
て貰いたいと思うんです。

それがきちんと考えられてゲームが作られているなら、どっち
でもいいと思います。

>設定がSFなのに地形が見られないとなると衛星など機能して
>いないのか?

SF世界ガンダム地方に、ミノフスキー粒子なんていう訳わから
ない物質があります。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9F%E3%83%8E%E3%83%95%E3%82%B9%E3%82%AD%E3%83%BC%E7%B2%92%E5%AD%90
ミノフスキー粒子あるいは別名の似たような物質が濃けれ
ば衛星からの情報は愚か、戦闘をしている自軍のレーダー
さえまともに機能しなかったとしても、仕方がないと納得
してくれるでしょう。

当時は違和感ありませんでしたが、誰が考えたんでしょう
ね、これ。。

こんにちは。

んー。「自然さ」と「ゲームとしての面白さ」は別だと思うん
です。

個人的にはゲームとして面白ければ、自然さを犠牲にしちゃっ
ても良いと思うのですが、人によっては自然さこそ上位である
と考える人もいて。

地形データが「見えない」事はゲームとしてハラハラさせたい、
大きな流れがつかみにくい、って意味が強いと思うですよね。
それに対して地形データが「見える」ってのは深く戦略を考え
て貰いたいと思うんです。

それがきちんと考えられてゲームが作られているなら、どっち
でもいい...続きを読む

Q影牢 ダークサイドプリンセス ミッション14

【1コンボで200ダメージ以上与えよ】と言うミッションなのですが、1コンボとは1撃でと言うことでしょうか?、1個の罠でダメージを200与えよと言うことでしょうか?(無理?)。
罠を繋げると1、2、3とコンボ数が増えてしまいます
某攻略HPにスプリングフロア→ギア→テツクマデ~とあったのですが、これですでに3コンボになってしまうのではないでしょうか?
どなたか解説お願い致します

Aベストアンサー

1コンボとは相手が起き上がり再行動できるまでに罠を連続で掛けた一連の行動のことです。
相手が完全に起き上がり行動が可能となった場合、コンボは途切れてしまいます。
攻略サイトに載っているスプリングフロア→ギア→テツクマデというのは、このそれぞれの罠を相手が行動可能になる前までに連続で当てていくという事ですね。
なおコンボ中に罠を繋げていくと増えるのはコンボ数ではなく、HIT数という扱いになります。

Qテクモ版キャプテン翼

テクモ版キャプテン翼のストーリーがとても好きです。
1と2は持っていてのでプレイしたことがあるのですが、III~Vはプレイしたことがありません。ストーリーのあらすじ等を教えていただきたいのですが、IIIでは松山くんがイングランドにいったり、Vでは新田くんがつよかったりというのは聞いたのですが、ある意味原作以上に気になるのでクリアした方はストーリー(あらすじ)を教えてください。
特にVが気になります。

Aベストアンサー

簡単に設定を説明します。「3」では世界各地で活躍していた翼たちが、それぞれの地に来ているドイツユースの選手の能力に圧倒されながらも勝ち抜いていく話。最終的には世界大会でドイツと雌雄を分ける話です。この中で、翼の「サイクロン」改良や日向の「新シュート」開発が出てきます。
「4」では試合の結果でその後のストーリーが変わってきます。最初はブラジルでの大会でイタリアから「ストラット」という選手と協力しながら「ブラジル」「南米大会」制覇を目指していき、「南米大会」では
メキシコ代表の日向とも戦います。やがて、世界大会が始まり、ストラットをはじめとする「セリエA」の選手の能力に驚かされながらもその魅力に惹かれていく翼たちの姿が描かれています。
「5」では確か、ロベルトの恩師が鍛えた選手達(新田をはじめとする)とブラジルリーグやセリエAなどで対戦する話です。この「5」では今までのライバル達を選んでストーリーを進める形をとっており、チームプレーの大切さを重視した作品になっています。実際、シリーズの中で異色のシステムでもあります。最終的には新田たちのチーム「カンピオーネ」と戦います。
以上でよろしいでしょうか?

簡単に設定を説明します。「3」では世界各地で活躍していた翼たちが、それぞれの地に来ているドイツユースの選手の能力に圧倒されながらも勝ち抜いていく話。最終的には世界大会でドイツと雌雄を分ける話です。この中で、翼の「サイクロン」改良や日向の「新シュート」開発が出てきます。
「4」では試合の結果でその後のストーリーが変わってきます。最初はブラジルでの大会でイタリアから「ストラット」という選手と協力しながら「ブラジル」「南米大会」制覇を目指していき、「南米大会」では
メキシコ代表...続きを読む


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