ラジオで曲のリクエストをする人の考え(理由)がわかりません。

聴きたい曲なら、たいてい100円でレンタルCDが借りられるでしょう? 
ダビングして高音質で何度でも繰り返し聴ける。
その100円と店まで行く時間が惜しいのかな。

レンタル屋にない曲なら、リクエストして聴きたいというのはわかりますが。
たいていリクエストで取り上げられる曲って、レンタル屋にあるでしょう?

なぜリクエストするんですか? 本当にその曲を聴きたいのですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

私の場合、ただその曲が聞きたいからリクエストするというわけではありません。


確かに曲も聞きたいけど・・
それ以上に、ラジオから流れるということが嬉しいんです。
電波を乗って・・
CDで聴くのと、気分的に違います。

あとは、その曲に対するDJの人のコメントがあったりするのが、嬉しいです。
ラジオ番組はみんなで作る系のものが結構ありますよね。
参加しだすと、リクエストすることによって、臨場感を感じることができるんです。

私はレンタルって面倒だからカードすら持ってないんですけどね。。
(借りるということが嫌いだから図書館等もあまり行きません)
たまに、曲を聴きたいなーとおもったら、リクエストしてみて、もしオンエアされたらとても嬉しいから、私はリクエストします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ラジオ番組ってみんなで作っていく感覚があるんですね。臨場感や自分のが読まれる喜びとか。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/22 14:16

>聴きたい曲なら、たいてい100円でレンタルCDが借りられるでしょう? 


>ダビングして高音質で何度でも繰り返し聴ける。

そうでもありません。
レンタル(シングル)というのは、ドはっきり言ってしまうと、
『確実にヒットする(あるいはヒット街道ばく進中)曲』が中心で
すべての発売曲を網羅しているものではありません。

あるいは、レコードが廃盤になってしまって入手不可能!とか。
デモテープバージョンなので市販のCDとはイントロが違うとか。
それから、それこそ、近所に手頃なレンタルショップが無い地域もありますしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、回答ありがとうございました。

中学時代、よくFMにリクエストしていました。
当時レンタルレコードなんてなかったし、レコード買うにはお金の余裕がなかった。
また、情報誌で見た曲をぜひ聴いてみたかった。

FMでかけてもらった曲をエアチェックできたときの喜び。ちっぽけなモノラルラジカセで何度も何度も聴いたものです。

今の子たちはレンタルなんてものがあって羨ましいと思っていたところから、質問してみました。

お礼日時:2001/12/22 14:39

 こんにちは。



 私自身はリクエストというのは、ほとんどしないんですが、
そういう人達は、「リクエストをする」という事で
番組に参加した、協力した、という満足感が得られるのが
うれしいのではないでしょうか。

 よく、ラジオでクイズが出されると、答えられないのにワザワザ電話して来て、
「解りません」とか「ヒント出して」とか言う人がいますが、
そういう人達と同じような事ではないでしょうか。
私なんかは「解らんのなら電話して来んなよ!」とか、
いつも1人で怒ってるんですけど、番組の人が
「解らない人は電話して来ないで下さい」とか言わない所を見ると
ノーアクションの人よりは、「冷やかし」でも電話して来てくれる人の方がありがたい、
という事なんでしょうね。

 すいません。横道にそれた回答になってしまいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

番組に参加するのがメインであって、曲はついでという人も多いことがわかりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/22 14:30

特に演歌歌手に多いと思いますが


ファンクラブの会員が宣伝/応援のために
自主的におこなっている、という場合もあります。
「ある意味で布教活動」ですね。
まあ、「ずばり布教活動です!」という場合もありますが(・・・)。


私もあまりにも何度も何度も何度も何度も何度も同じ曲がかかると
「こんなものいちいちリクエストするなよな~。
 買うなり、借りるなりして一人で聴けばいいのに!」などと
怒り狂うこともありますが(笑)、まあ仕方ないことですね。
ひとそれぞれです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「こんなものいちいちリクエストするなよな~。
 買うなり、借りるなりして一人で聴けばいいのに!」

たしかにこういう気持ちもあったので質問したんです。ありがとうございます。

お礼日時:2001/12/22 14:28

CDを買うのもレンタルするのも、


普通は1回買えば(or借りれば)それでおしまい。
ですがリクエストは何度でもできます。

リクエストして曲がかかって、その曲のオンエア回数が増える。
それで知らない誰かがその曲を気にしてくれて....
ということを繰り返しているうちに、
じわじわと盛り上がってきて大ヒットになった曲が過去にいくつもあります。

そして、メッセージを書き添えてリクエストするということは、
それだけで「番組作りに参加している」ということです。
そういう感覚も重要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/22 14:26

私の場合は、CD発売前の新曲のリクエストが大半です。



ただリクエストするだけの目的でなく、パーソナリティーさんにお便りをする。読まれる。そのうえ気に入った曲を私の為(電波の私物化?)にかけて頂ける。嬉しくてまたリクエストする。これです。

最近は携帯メールからリクエスト出来ますから便利ですね。
なにせ仕事柄一日中車両に乗っている訳ですので唯一の楽しみです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>気に入った曲を私の為(電波の私物化?)にかけて頂ける

なるほど。これはうれしいことでしょうね。ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/22 14:25

私も時々思うのですが、「この曲をぜひみんなにきいて欲しい」と感じる時があります。

そういうことってありませんか?
あとはお便りを読んで欲しいとか、プレゼントが欲しいとか、名前を呼んで欲しいとかいろいろあると思います。番組に参加したいという気持ちがあるのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。番組に参加するということですね。個人的にはそういうことって考えたことがなかったので、よくわかりました。子供の頃、本当に曲が聴きたくて(エアチェック目的で)リクエストし、DJに名前を読まれた時の喜びを思い出しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/22 14:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qラジオでのテレビ音声受信

あと数年でテレビが完全にデジタルに移行しますが、そうなった時、今使っている「テレビ音声が受信できるラジオ」の「テレビ音声」は聞けなくなってしまうのでしょうか?

Aベストアンサー

残念ながら、そのとおりです。

Q休みの日に聴きたくなる(聴いている)曲♪

 仕事・学校が休みの日に聴きたい曲や、休みの日にお似合いで、いつも聴いているオススメの曲がございましたら、ご紹介よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは。

お休みの日にお似合いの曲で私がよく聞いているのは
小野リサ さんの CDです。
ボサノバの優しい曲調とリサさんの声に癒されます。

http://ns.msap.net/LISA/menu.html

参考URL:http://www.toshiba-emi.co.jp/domestic/artists/ono/index_j.htm

Qポケットラジオのワンセグテレビ音声について

テレビがアナログのときはテレビ音声付きのポケットラジオを持っていて、テレビ音声を
よく聞いていたものです。
テレビがデジタルになり、そのポケットラジオも今や宝の持ち腐れ的存在になっています。

しかし、現在ソニーからワンセグテレビ音声付きのポケットラジオが販売されています。
テレビを音声だけ聞いていても、下手なラジオ番組より面白いものがあります。
そういうものが発売されているのなら買ってみようかと思っているのですが、そこでちょっと購入を踏みとどまってしまうことがあります。
それは音声の受信感度です。
すてに購入されている方にお聞きするのも心苦しいところがあるのですが、感度はいいでしょうか。
実はポケット型のワンセグテレビを持っているのですがこれは方向がずれたりすると画面が消えたり、歩きながらポケットに入れて音声だけ聞こうとしても聞けません。

ポケットラジオがこんな調子だったら、テレビ音声付きのものを買っても意味がないなという思いがあります。
アナログのときの音声のようにワンセグ音声はよく聞こえるものなのでしょうか。
お教えください。

Aベストアンサー

オリンパスのワンセグ音声対応製品を持っていますが、歩きながらはきびしいと思います。
よく聞こえる(受信できる)位置をある程度探し、いいところに置いて聴く感じですね。

やはり電波がUHF帯ですし簡単なアンテナですから、種々の障害物の影響は受けます。
ワンセグ内蔵の携帯もそうですよね。

Qレコードが聴けない・・・/1曲だけ聴きたい・・・

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2735642.html
先日こちらの板である曲が聴きたいと質問したところ、LP盤の中古しかないと言われました。時間ができたのでそろそろ探し始めようかと思うのですが、次の2つの質問について教えてください。

1.
前にも書きましたが、家にはレコードプレイヤーがありません。これから先の必要性を考えても買う気になれません。なのでCDかMDにしたいのですが、そういうダビングを代わりにやってくれるサービスというのはあるでしょうか?ついでにコピーによる権利の処理などもやってもらえるとこちらは楽で嬉しいのですが(というか個人的利用ということで安くできないかとも考えていますが)そういうサービスがあったら紹介してください。

2.
このレコードを買うのもいいのですが、とりあえず1曲だけしか聴くつもりがないので、1曲だけをもっと安く買えないかなあ、なんて思ってしまったのですが、何かいい方法はないでしょうか?レコードとして買うしかないでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

お気持ちは痛いほど分かるのですが、突き詰めますと違法行為に接触する可能性が非常に高いです。

この場では、合法的なアドバイスしか出来ませんので、やはり中古レコードとプレーヤーを買って、自力でCD・MD作成するしかないという結論になります。

このような需要にこそ、ネットの音楽配信は応えるべきだと思うのですが、古い楽曲になるほど権利関係が複雑になってしまい配信が難しくなっている実情がありますので、今回は諦めて頂くのが賢明かと思います。

どうしても納得がいかないようでしたら、ご自身で検索して調べてください。
(結局、違法行為に接触する可能性が高いですけど・・・。)
http://www.google.co.jp/

Q地デジのテレビ音声を受信できるラジオ

地デジのテレビ音声を町を歩きながら受信できるラジオはありませんか?

Aベストアンサー

以前(地デジ完全移行前)はありましたが今はありません。

Q10年前の小田和正の「はじめくん」という曲を聴きたいのですが、もう聴くことはできないのでしょうか

10年前の小田和正の「はじめくん」という曲を聴きたいのですが、もう聴くことはできないのでしょうか

Aベストアンサー

有線にリクエストしてみては?

Qデジタル放送下のラジオでのテレビ音声

地上デジタル放送下で、テレビ音声が聞こえるラジオは
発売されるのかどうか知りたいのですが

Aベストアンサー

ラジオでTVの音声が聞こえてたのは、周波数が違うだけで (音声の) 電波形式が同じだったからです。

デジタルTVはチューナーの構造が根本的に違うので、コストの壁があります。

チューナー乗せるなら絵も出すという風に考えるメーカーがほとんどでしょうね。ディスプレイの値段も昔と違って安くなってるし。

Q有線で聴いた曲の曲名教えてください。

2月頃、有線でよく流れていた曲で
・男性ボーカル、ふにゃっとした声だが、時々叫ぶ。
・ロック調
・歌詞は
 『さくら咲く花道に涙を拭いて、ありがとうかさよならかわからないままー。真っ直ぐに真っ直ぐに愛すべき人よー』(サビです)
 って感じの、詩はごちゃごちゃかもしれませんが。
 ご存知の方、よろしくお願いします!

Aベストアンサー

えちうら「桜道」ではないでしょうか
ここで試聴できます。
http://listen.jp/store/album_pcca70136.htm

参考URL:http://www.echiura.com/top/index.php

Qラジオでテレビ音声を受信したい。

ラジオを使ってテレビの音声を受信したいのですが、どの周波数に合わせればよいのでしょうか?
聴取場所は、札幌市内です。
回答お願いします。

Aベストアンサー

通常のラジオではTVの音声は受信できません。
最初からTV放送の周波数を受信できるラジオを新規に購入する必要があります。

下のURLのラジオ(SONY製)ですと、TV放送(1ch~12ch)の音声が聴取できます。
ただし、ご存じの通り2011年には[アナログTV放送]が停止し、[地デジ放送]に
切り替わります。これに合わせてこのラジオも同時に聞こえなくなりますので
今、買ってもその時には使えなくなりますので、購入は止めた方が良いでしょう。

http://www.ecat.sony.co.jp/rtc/products/product/index.cfm?PD=263&KM=ICF-810V

どうしても聞きたい場合は、[地デジ放送用液晶テレビ]そのものを購入するか、
コンポ[AUX(補助)端子付]を所有している場合は[地デジ放送用チューナー]を
購入すると良いでしょう。

Q尾崎豊の曲ってベストアルバム収録外の曲も聴く価値ありますか?

最近、尾崎豊に触発され好きになったので、もうすぐ発売される全71曲を収めたコンプリートセットを買おうと思っているのですが、
ベストアルバムに収録されている有名な曲以外の曲は聴く価値ありますかね?質は高いですか?
もし聴く価値がないようでしたら経済的にもコンプリートセットはやめてベストアルバムを購入しようと思っているのですが。

Aベストアンサー

あなたの普段の音楽の聴き方が、「有名な曲・アーティスト以外は興味がない」というような
姿勢かどうかだと思います。(まあ尾崎豊は十分有名ですが。)
そうでなければ尾崎豊に限らず、ベストアルバム以外の曲を聴く価値は多いにあると思いますよ。


尾崎豊のオリジナルアルバムは、『十七歳の地図』はファン以外からも名作とされていますし、
個人的には『壊れた扉から』や『誕生』はとても好きなアルバムですね。


ただ、経済的に苦しいようでしたら、まずはベストまたはオリジナルアルバムを
1枚バラで買って、それで気に入ったらお金のある時に他のアルバムを
徐々にそろえていく、というのが良いのではないでしょうか。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報