今、PS2で、アクションゲームをやりたいと思い色々、探しています。

当方の希望としましては、
昔セガサターンであった

「ガーディアンヒーローズ」

のようなスクロール型アクションゲームで、かつ、二人での協力プレイありのものを探しています。

ゲームセンターにあるセガの

「スラッシュアウト」

のようなものでもOKです。

PS2でこのようなゲームソフトをご存知の方いらしたら教えていただけないでしょうか。

(上記2本のような協力プレイありのアクションゲームであればどのようなものでもよいです)

お願いします。

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A 回答 (4件)

挌闘は思いつかないのでスラッシュみたいのなら



・ガントレットダークレガシー
飛び道具主体なARPGですがもとがアーケードなため
レベル上げしかやることがないです
無双の原型のようなシステムでお手軽度は満点

・レゴ・スターウォーズ
昔のファミコンを思わせる画面やキャラがかわいいですが
特定のキャラしか進めないドアなどがあるため
たえずキャラチェンジしていくのが楽しいです
協力プレイ時はストーリーのほうが燃えるでしょう

・バルダーズ・ゲート1or2
見下ろし型のARPGです、協力プレイ時はかなり楽しいですが
少なく見積もっても8時間はかかるため
ひとりでやるとボリューム不足、二人でやると帰られます

PS1ではパンツァーバンディットですかね
無双や防衛軍など知っておられると思ったので
マニアックチョーィスです。
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この回答へのお礼

ガントレットダークレガシーおもしろそうですね。
ちょっと前向きに購入を検討してみます。
多くのソフトを紹介してくださりありがとうございました。

お礼日時:2006/01/17 20:24

ガーディアンヒーローズ好きなら飛び道具無しの横スクロール格闘アクションを希望されているのですね。


個人的な感想ですがPS2のポリゴン横スクロール格闘アクションで良質なゲームは少ないです。グラフィックは2Dより進化してますがゲーム性は別物ですから。

PS「天地を喰らうII」「キャプテンコマンドー」は協力プレイも面白いです。ただ入手困難でプレミア付いてます。
3月2日発売「カプコン クラシックスコレクション」に収録されているファイナルファイトもお勧めします。

参考URL:http://www.capcom.co.jp/ccc/
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この回答へのお礼

ファイナルファイトや天地を喰らうIIはなつかしいですね。
昔よくやりました。
ただ、せっかくPS2なのでグラフィックがよいものをやりたいので今回はほかのゲームにします。

お礼日時:2006/01/17 20:23

ナムコ「アーバンレイン」なんてどうでしょうか。


http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/2005042 …
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この回答へのお礼

なかなかおもしろそうですね。
参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/01/17 20:22

「ネオコントラ」や「ゴールデンアックス」はどうでしょうか。

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この回答へのお礼

ありがとうございます。
しかし、コントラはアクションというよりシューティングなので・・・
ゴールデンアックスってSEGAのですよね?PS2ででてるのですか?

お礼日時:2006/01/17 20:21

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Q【ActionScript】 .asファイルの表示をアクションフレームで表示できますか?

FLASH8(Win-XP)使用者です。
外部の .as スクリプトを参照する場合、なぜか通常の場所ではなく、描画をおこなう場所に表示されてしまいます。
通常ActionScriptを表示するアクションフレーム(?)
→ウインドウ>アクション で出てくるウインドウ
に表示されないもんですかね?
CS3なら可能とかいうご回答でも結構です。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

「アクション」パネルのタイトルバーの右端に、”:≡”というようなマークがあります。
他のパネルでもそうですが、このマークをクリックすると該当するパネルに関するメニューが開きます。
「アクション」パネルのメニューには「スクリプトの読み込み...」という項目があり、外部 as ファイルの内容をパネル内に読み込むことができます。


「アクション」パネルに読み込まれる以上は、読み込んだスクリプトは当然ながら、現在スクリプトを書くところとして選択しているところに挿入されます。
例えばフレームを選択している状態で「アクション」パネルを開いている時は、そのフレームに読み込んだスクリプトが記述されることになります。

クラスを定義した as ファイルを読み込んだ場合、フレームなどにスクリプトが挿入されるとエラーになりますので、ご注意ください。
( ActionScript 2.0 のクラスは外部 as ファイルでしか定義できないためです)

-------------------------------------------------------------

「ファイル」→「開く」で as ファイルを開くと、編集中のドキュメントとは全く無関係の、別のファイルとして開かれます。
これは要するに違うファイルを2つ開いている状態で、他のアプリケーションで言えば編集するドキュメントのウィンドウが2つあるようなものです。
Flash 8 ではウィンドウ形式ではなくタブ形式で表示されるので、複数のファイルを開いている際に編集する対象を切り替えやすくなっています。

外部 as ファイルを参考にしながら作品を作りたい場合や、クラスを定義した as ファイルとムービーを並行して編集したい場合などは、編集中のドキュメントに外部 as ファイルのスクリプトが勝手に混ざってしまっては困ります。
こんなことにならないように、外部 as ファイルを同時に開いても別々に編集できる設計になっているのだと思います。


「新規作成」で新規の as ファイルを作成した時、および「ファイル」→「開く」で as ファイルを開いた時は、Flash は一種のコードエディタになります。
タイムラインやステージが不要になりますから、普段はこれらが表示される場所に専用のパネルが開き、広い範囲のスクリプトが見渡しやすい、画面を広く使えるレイアウトに切り替わります。

スクリプトの編集機能自体は、ターゲットパスを自動挿入する機能がないこと以外は「アクション」パネルと同じです。

「アクション」パネルのタイトルバーの右端に、”:≡”というようなマークがあります。
他のパネルでもそうですが、このマークをクリックすると該当するパネルに関するメニューが開きます。
「アクション」パネルのメニューには「スクリプトの読み込み...」という項目があり、外部 as ファイルの内容をパネル内に読み込むことができます。


「アクション」パネルに読み込まれる以上は、読み込んだスクリプトは当然ながら、現在スクリプトを書くところとして選択しているところに挿入されます。
例えばフレーム...続きを読む

Q二人で協力プレイできるPS、PS2のゲーム

対戦系のゲームは結構あるんですが、協力できるものってあんまりないですよね。
聖剣の2や3は出来たと思うんですけど、SFCだし……。
4が夏に出るらしいですが、一人プレイみたいですね。

ちなみに同時プレイではなく、二人で楽しめるゲームなら何でもいいんです。
かまいたちの夜2あたりも面白そうですよね。
出来ればPRG系(反射神経重視でないもの)がいいんですが、何かお勧めありませんか?

Aベストアンサー

私も彼と協力プレーをよくやります。
お勧めは
『ロードオブザリング』
『007エブリシングオアナッシング』
『THE地球防衛軍2』
『バルダーズゲート』
『タイムスプリッター』
『スプリンターセルカオスセオリー』
RPGなら『シャイニング・ティアーズ』です。

QFlash ActionScript(アクションスクリプト)の挙動

Flash ActionScript(アクションスクリプト)の挙動が
思うようにならず困っています。

●使用ツール
 Macromedia Flash MX

●やりたいこと
 ムービークリップ【mc_4_0】【mc_4_1】【mc_4_2】が配置されている。
 各ムービークリップにマウスが乗っているかを毎フレーム判定し、
 乗っていればx/yscaleを1.5倍に、乗っていなければ1倍に戻す。

●現在の処理
 ○メインタイムラインの処理
----------------------------
//最初のシーンを設定
_global.scene = SceneMcSelect

//毎フレーム、シーン関数を呼ぶ
onEnterFrame = function() {
//現在シーンを呼ぶ
eval( _global.scene )();
}
----------------------------

 ○SceneMcSelect関数の定義
----------------------------
function SceneMcSelect(){

for( count = 0 ; count < 3 ; count++ ){

//マウスが乗ったか?
eval("mc_4_" + count).onRollOver = function(){
trace(count);
eval("mc_4_" + count)._xscale = 150;
eval("mc_4_" + count)._yscale = 150;
}
//マウスが離れたか?
eval("mc_4_" + count).onRollOut = function(){
trace(count);
eval("mc_4_" + count)._xscale = 100;
eval("mc_4_" + count)._yscale = 100;
}
}
}
----------------------------

●現在の挙動
 onRollOverやonRollOutの判定は正しく行われているようですが、
 x/yscaleの変更処理が行われません。
 traceでcountの値を確認すると、なぜか【3】になっています。


難しい処理をしているわけではないと思うのですが、
思うとおりの挙動にならず困っています。
何か間違いや見落とし等ございましたら、ご指摘お願いいたします。

Flash ActionScript(アクションスクリプト)の挙動が
思うようにならず困っています。

●使用ツール
 Macromedia Flash MX

●やりたいこと
 ムービークリップ【mc_4_0】【mc_4_1】【mc_4_2】が配置されている。
 各ムービークリップにマウスが乗っているかを毎フレーム判定し、
 乗っていればx/yscaleを1.5倍に、乗っていなければ1倍に戻す。

●現在の処理
 ○メインタイムラインの処理
----------------------------
//最初のシーンを設定
_global.scene = SceneMcSelect

//毎フレーム、...続きを読む

Aベストアンサー

大きな問題点が3点ありますが,
そのうちの2点はとりあえず無視します。


trace(count); の出力結果が 3 になるのは
単純に次のようなスクリプトを書けば理解できると思います。

------------------------------
for (count=0; count<3; count++) {
trace(count);
}
trace(count);
trace(count);
trace(count);
------------------------------

もし for文を動作的に理解するのが難しければ,
while文 にすればわかりやすいかもしれません。
上記 for文 使用のスクリプトと全く同値なものです↓。

------------------------------
count = 0;
while (count<3) {
trace(count);
count++;
}
trace(count);
trace(count);
trace(count);
------------------------------

for文にしても,while文 にしても,
結局 count の値は 3 になってループを抜けます。
したがって次のような出力結果になります↓。

-------
0
1
2
3
3
3
-------

たとえば,
このまま 10秒後 に trace(count); を実行したとしても結果は同じ。
count は 3 のままです。
このまま 1分後 に trace(count); を実行したとしても結果は同じ。
count は 3 のままです。

つまり,
このまま MCにロールオーバーしたときに trace(count); が実行されても結果は同じ。
count は 3 のままです。

したがって,
 eval("mc_4_" + count)._xscale = 150;
はいつ実行しても
 mc_4_3._xscale = 150;
を実行することと同じになります。

というわけで,
単純にこれで良いのではないでしょうか↓。
(#1の方と同じ)

------------------------------
// ユーザ定義関数 SceneMcSelect の定義
function SceneMcSelect() {
for (count=0; count<3; count++) {
//マウスが乗ったら実行する関数を定義
eval("mc_4_"+count).onRollOver = function() {
this._xscale = 150;
this._yscale = 150;
};
//マウスが離れたら実行する関数を定義
eval("mc_4_"+count).onRollOut = function() {
this._xscale = 100;
this._yscale = 100;
};
}
}
// ユーザ定義関数 SceneMcSelect の実行
SceneMcSelect();
------------------------------



本題ではない残りの2つの問題ですが。

> //毎フレーム、シーン関数を呼ぶ
> onEnterFrame = function() {
> //現在シーンを呼ぶ
>   eval( _global.scene )();
> }

なせ onEnterFrame で
毎フレーム毎フレーム onRollOver や onRollOut を定義しなければならないのか,
不可解で意味が理解できません。

上に書いたスクリプトのように SceneMcSelect(); は1回で良いはずです。
何度も定義しなおす必要があることがあったとしても,
その都度ごとに1回で良いはずで,
毎フレーム毎フレーム(コンマ数秒ごとに)再定義し続ける必要は普通ないと思います。

この理由を補足要求しているわけではありませんよ。
本題とは関係の無い部分なのでどうでも良いのですが,
この変な部分は一考の余地があると思いましたので書かせていただきました。



もう1つは eval関数 です。
これを色々なときに使い続けると無事に動作しない場合などが出てきますよ。
eval は主に Flash 4 までで使用されていた古い関数で,Adobe もあまり推奨していません。
完全に非推奨(使用を避ける機能)にはなっていませんが,ほぼ非推奨です。

携帯の Flash Lite 1.x 用のSWFをパブリッシュするなど特別な理由がない限り,
eval は使わずに 配列アクセス演算子 を使うのが一般的です。

Google検索 「配列アクセス演算子 eval」
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E9%85%8D%E5%88%97%E3%82%A2%E3%82%AF%E3%82%BB%E3%82%B9%E6%BC%94%E7%AE%97%E5%AD%90+eval

大きな問題点が3点ありますが,
そのうちの2点はとりあえず無視します。


trace(count); の出力結果が 3 になるのは
単純に次のようなスクリプトを書けば理解できると思います。

------------------------------
for (count=0; count<3; count++) {
trace(count);
}
trace(count);
trace(count);
trace(count);
------------------------------

もし for文を動作的に理解するのが難しければ,
while文 にすればわかりやすいかもしれません。
上記 for文 使用のスクリプトと全く同値なもの...続きを読む

Q協力プレイ可能なアクション(シューティング)ゲーム

PS2で・・・


「スターウォーズ バトルフロント」
「タイムスプリッター」
のような、協力プレイができるおもしろいシューティングゲームはないでしょうか?
上であげたゲームみたいな、『隠れながら、死なないように慎重に少しずつ進んでいく』って感じのゲームを探しています。

それか、PS2で、「007 Golden Eye」のように、ストーリーモードは一人プレイでもOKなので、対戦モードでは二人、もしくはそれ以上の人数でプレイ可能な、おもしろいゲームはないでしょうか?


この質問をご覧の方で、心当たりのある方は教えてください。
お願いします!

Aベストアンサー

「バイオハザード・アウトブレイク」
オンライン対応で4人までの協力プレイが可能。
みんなで力をあわせ、ゾンビまみれの街がら脱出するのだ!

ご希望のシチュエーションとは違いますが、
「塊魂2」
とりあえず塊を転がして周りのものを巻き込んで行く。
何も考えず楽しめます。
協力プレイ、対戦プレイが可能。

「地球防衛軍」1,2
突如襲来した宇宙生物と戦え!
各種兵器を駆使してとにかく敵を倒す。
一番の見所はビルや橋なども破壊できるところ。
ビルを破壊して敵を下敷きにしたり、橋を落として一網打尽にしたり。

QPHOTOSHOP CS4で作ったアクションが見つかりません。

PHOTOSHOP CS4でアクションを作ったのですが見つかりません。
拡張子は.atnだと思うのですが
C→program files→Adobe→Adobe Photoshop CS4→Presets→Actionsにはもともと入ってるアクションしかないです。(私が名前を付けたのが見当たりません)
C→Users→(私のPCの名前)→AppDate→Roaming→Adobe→Adobe Photoshop CS4→Presets→Actionsにも入っていません。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

アクションのセットの保存
http://help.adobe.com/ja_JP/Photoshop/11.0/WS605F6F30-F4AD-4357-8B66-BDFF57DC1558.html#WSE0603837-E7D8-4f95-B956-43A58B6BF264

Q(PSP)仲間との協力プレイが充実しているアクションゲームありませんか?

PSPの、仲間との協力プレイが充実しているアクションゲームありませんか?

協力はオンラインという意味ではなく、普通にPSP同士のアドホック通信でという意味です。

アクションなら、内容はなんでもいいです。

Aベストアンサー

たくさんあるので、みんなで盛り上がれるおすすめを挙げさせていただきます。

パワーストーンポータブル(カプコン)
http://www.capcom.co.jp/powerstone_p/

Qhtml:linkでリンククリック時に画面入力値を取得してアクションへ渡す方法

Strutsを使用したログイン画面を作成しています。ID・パスワードを入力して、html:linkをクリックしてログインするという処理を行いたいです。

そこで、リンクをクリックした際にJSPに記述しているhtml:textとhtml:passwordの値を取得して、Actionへ渡し、その情報を元にDBへの問い合わせを行いたいのですが、html:linkで複数パラメータを渡す方法が分からないので教えていただきたいです。

過去質も参考にしてみましたが、今回の質問に的を得た内容がなかったので質問させていただきました。

参考にした方法
(1)JavaScriptのonclickイベントでサブミットさせる
⇒例えばdocument.form.submit();と書けそうだが,html:formにはname属性がないため、formの指定ができない?!

(2)Mapを利用してパラメータを渡す
⇒JSP内にMap設定のロジックを書く。Map(name,value)の形式で、value部分(画面入力値)はどうやって取得するのか分からない。

【struts-config】
<action-mappings>
<action path="/login_Anken"
type="action.Login_Anken_Action"
name="login_Anken_Form"
validate="true"
input="/pages/Login_Anken.jsp"
scope="request">
<forward name="success" path="/pages/MainMenu.jsp"/>
<forward name="fail" path="/pages/Login_Anken.jsp"/>
</action>
【Login_Anken.jsp】
<html:form action="/login_Anken" >
<table border="0" width="100%" >
<tr>
<td class="pname" colspan="4" >
****システム
</td>
</tr>
<tr>
<td colspan="4">
<hr size="5" width="100%" noshade>
</td>
</tr>
<tr>
<td class="gname" colspan="4" >
ログイン
</td>
</tr>
<tr>
<td colspan="4" >
<hr size="5" width="100%" noshade>
</td>
</tr>
<tr>
<td width="25%" >
</td>
<td class="login">
ユーザID
</td>
<td width="20%"">
<html:text property="userId"/>
</td>
<td width="20%">
</td>
</tr>
<tr>
<td width="25%" >
</td>
<td class="login">
パスワード
</td>
<td width="20%"">
<html:password property="password" />
</td>
<td width="20%">
</td>
</tr>
<tr>
<td width="10%" align="center" colspan="4" >
<html:link action="/login_Anken" name="map">ログイン
</html:link>
</td>
</tr>
</table>
</html:form>

【Login_Anken_Action.java】
public class Login_Anken_Action extends Action {
public ActionForward execute(ActionMapping mapping,
ActionForm form,
HttpServletRequest request,
HttpServletResponse response)
throws Exception {
ActionMessages errors = new ActionMessages();
//画面入力値を取得
Login_Anken_Form loginAnkenForm = (Login_Anken_Form) form;
boolean isSuccess = false;
Login_Anken_Business business =
new Login_Anken_Business();
String userName = null;
userName =
business.getLoginUserName (loginAnkenForm.getUserId(),
loginAnkenForm.getPassword());

//ユーザが存在すればログインOK
isSuccess = (userName != null);
if (isSuccess) {
//TODO
HttpSession session = request.getSession();
session.setAttribute("name", userName);
return mapping.findForward("success");
} else {
errors.add(ActionMessages.GLOBAL_MESSAGE,
new ActionMessage("errors.login"));
saveErrors(request, errors);
return mapping.findForward("fail");
}
}
}

Strutsを使用したログイン画面を作成しています。ID・パスワードを入力して、html:linkをクリックしてログインするという処理を行いたいです。

そこで、リンクをクリックした際にJSPに記述しているhtml:textとhtml:passwordの値を取得して、Actionへ渡し、その情報を元にDBへの問い合わせを行いたいのですが、html:linkで複数パラメータを渡す方法が分からないので教えていただきたいです。

過去質も参考にしてみましたが、今回の質問に的を得た内容がなかったので質問させていただきました。

参考にした...続きを読む

Aベストアンサー

ああ
このHTML見て一目でわかったわ。
<a href="~"
のhrefにリクエストが飛んでいるだけね。
<a href="javascript:return false"
<a href="#"
とかにしないとonclickが正常に働かないわよ。

QPS3,360で協力プレイができるゲーム

タイトルの通りです、協力プレイができるおすすめのゲームはないでしょうか?内容も簡単に説明してもらえればうれしいです、よろしく御願いします。

Aベストアンサー

PS3は持っていませんので、Xbox360のソフトでプレイしたことがあるものについてのみ回答させてもらいます。

FPS
・HALO3(SFシューター)
 ストーリーモードを1~4人でプレイ可能。
 特徴としてプレイ後にみんなでリプレイを観賞できる機能があります。

・レインボーシックスベガス1(ミリタリーシューター・屋内メイン)
 ストーリーモードを1~4人でプレイ可能。
 テロリストハント(オン対戦のマップを使用しての対CPU戦)を1~4人でプレイ可能
 廉価版発売中。

・レインボーシックスベガス2(ミリタリーシューター・屋内メイン)
 ストーリーモードを1~2人でプレイ可能。
 テロリストハント(オン対戦のマップを使用しての対CPU戦)を1~4人でプレイ可能

・ゴーストリコンアドバンスウォーファイター2(ミリタリーシューター・屋外メイン)
 1~16人で対CPU戦が可能。
 個人的には60分協力ディフェンドマッチ(最大16人で60分間拠点防衛)が熱かったです。
 弾数・リスポーンが有限なので連携しないとクリアーできません(笑)

TPS
・ギアーズオブウォー
 ストーリーモードを1~2人でプレイ可能。
 年末に続編が発売予定なのもあってお勧めです。
 廉価版発売中。

参考までにレインボーシックスベガス1・2、ゴーストリコンアドバンスウォーファイター2はPS3でも発売されていると思います。

PS3は持っていませんので、Xbox360のソフトでプレイしたことがあるものについてのみ回答させてもらいます。

FPS
・HALO3(SFシューター)
 ストーリーモードを1~4人でプレイ可能。
 特徴としてプレイ後にみんなでリプレイを観賞できる機能があります。

・レインボーシックスベガス1(ミリタリーシューター・屋内メイン)
 ストーリーモードを1~4人でプレイ可能。
 テロリストハント(オン対戦のマップを使用しての対CPU戦)を1~4人でプレイ可能
 廉価版発売中。

・レインボーシック...続きを読む

Qアクションリスナー(初心者です)

JAVAでボタンが押されたらすでに描かれている線に
さらに線が加わって描かれるというプログラムを作ろうとしているのですが、アクションリスナーを受け取ったメソッドの中身をどうしたらいいのか行き詰まりました・・・作りかけのプログラムを載せてみますので
アドバイスいただければと思います
よろしくお願いします
import java.applet.Applet;
import java.awt.Graphics.*;
import java.awt.event.*;
import java.awt.*;

public class file928 extends Applet implements
ActionListener
{
Button botan;

public void init()
{
botan=new Button("選択");
add(botan);
botan.addActionListener(this);
}
public void paint(Graphics g)
{
g.drawString("L.A.Airport",100,300);
          ~中略~
g.drawLine(405,420,655,240);
}

public void actionPerformed(ActionEvent x)
{
ーここをどうしたらいいかわかりません・・・ー
}

}

JAVAでボタンが押されたらすでに描かれている線に
さらに線が加わって描かれるというプログラムを作ろうとしているのですが、アクションリスナーを受け取ったメソッドの中身をどうしたらいいのか行き詰まりました・・・作りかけのプログラムを載せてみますので
アドバイスいただければと思います
よろしくお願いします
import java.applet.Applet;
import java.awt.Graphics.*;
import java.awt.event.*;
import java.awt.*;

public class file928 extends Applet implements
ActionListener
{
...続きを読む

Aベストアンサー

>交差することをして加えたいとおもっています

交差するということは、元になるものが必要ですが、2回目にボタンを押したときは、最初の線と2本目の線のどちらに対して交差しますか?


なんか、いじめてるみたいに感じるかもしれませんが、プログラムを作るというのは、仕様がはっきりしていないと出来ないものなのです。


「なんだか、よくわからないけど作りたい」では、「何を作るの?」となってしまうのは当然のことです。

QPS3で協力プレイできる操作が簡単なゲームはありますか?

PS3で協力プレイできる操作が簡単なゲームはありますか?

トルネに興味があり、PS3の購入を検討しています。
私は普通の人程度にゲームをやりますが、妻はほとんどゲームを
やったことがないです。
そんな妻でも楽しめるようなゲームは、PS3でありますでしょうか。

操作が簡単で、二人同時プレイでき、出来れば対戦より協力してクリアするタイプで、
できれば絵柄がかわいらしいものであればなおよいです。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 リトルビッグプラネットなどはどうでしょうか。
絵柄はアメリカンテイストですがかわいらしく、プレイヤーキャラクターの着せ替えも楽しめます。
ゲーム性としてはマリオなどに近いものです。
4人までの協力プレイが可能で、大人数でわいわいとプレイするのに向いたゲームです。もちろんコントローラーは人数分必要ですが。
 難易度もそれほど高くない……と思います。操作は、走る、ジャンプ、つかむ、だけですから。
ステージ後半は多少難しいかもしれませんが、その分クリアしたときは、お二人で達成感を味わえるのではないでしょうか。

 続編である2の発売も遠くないので、そちらもチェックしてみることをオススメします。

参考URL:http://www.jp.playstation.com/scej/title/lbp/


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