電子書籍の厳選無料作品が豊富!

友人が携帯でパソコンメールを(アウトルックエキスプレス)を受信しています。先日カードを私が
送信しましたらそこに書いてある懸賞サイトに友人が
興味を持ち、クリックしたそうです。その後そこから
色々な迷惑?メールが携帯に届き受信料金が
かかると困っています。どうしたらそのメールが携帯に
届かなく出来るのですか?私は携帯を持っていないのでしくみが良くわかりません。

A 回答 (3件)

>ビックリしました。

配信停止の要求をすることは・・これは配信停止をPCからしても
>無駄なのですか??
>停止をしたらこなくなると認識していましたが・・

violet430さんのおっしゃる意味を自分なりに解釈して説明すると
真っ当な業者なら、停止してくれるでしょうが、そうでない業者ですとメールアドレスを仲間の業者に教えてしまい(売買も含む)、他の業者からのメールが来てしまう、またその業者が他へ、他へ…
と言うような状態に悪くすればなるので

携帯電話の場合は、キャリア会社の迷惑メールに対する拒否機能がパソコンに比べて貧弱(私見)なので、迷惑メールが増えてしまってからではなく、早めに変えてしまうのではないかと、推察します

と言うような意味でしょう(violet430さん間違っていたらごめんなさい)

大携帯電話の、キャリア会社は大手企業なのに迷惑メール対策が不十分なのは、増えれば、増えるほど契約者のパケット利用金などで儲かるからなのかと、疑いたくなります。
    • 0
この回答へのお礼

とても丁寧な説明で良く理解出来ました。ありがとうございます

はじめまして。

迷惑メールの送信元アドレスが全て同じであれば
携帯電話からそのアドレスを受信拒否にすればよいと思います。
アドレスが全てバラバラのところから来る場合、迷惑メールの殆どがPCメアドから送られてくるものなのでPCメアド、もしくはアドレス帳登録外からのメールを受信拒否にする設定にしましょう。
但しPCメアド全てを受信拒否にすれば当然自分のPCメアドからのメールも受け取れませんので、それだけは受信できるようにしておかなければなりません。
また、アドレス帳登録外のメールを拒否した場合、友人がアドレスを変更した際の連絡なども遅れなくなってしまうので注意が必要です。

受信拒否の設定はキャリアによっても違うと思いますので説明は省かせていただきます・・・
携帯電話の取扱説明書など見たほうが早いと思います。
    • 0

メールアドレスを変えるしかないと思います。

配信停止の要求をすることはアドレスの存在を知らせるだけであり無駄の場合が多いです。

この回答への補足

ビックリしました。配信停止の要求をすることは・・これは配信停止をPCからしても
無駄なのですか??
停止をしたらこなくなると認識していましたが・・

• 0