電子書籍の厳選無料作品が豊富!

メールと電話のどちらを活用していますか?どちらが便利だと思いますか?

A 回答 (13件中1~10件)

どちらが便利かは難しいけど、メール活用してます。

メールが好きだったり、異性に対して番号もアドレスも両方同時に聞けるならいいけど、最初はアドレスしか聞き難かったりもしてアドレスしか知らない人もいるから。
    • 0

どっちも使います。

便利なのは電話ですかね
    • 0

こんばんは

どっちも使いますね。
取り合えず用件が伝わればいい時はメールが多いです。
緊急とか、悪友とくっだらない話したい時は電話ですね。
メールでやり取り、めんどくさいです。電話ならポンポン会話が弾みます。
    • 0

んー・・・電話は固定・携帯共に

使っておりません(汗)

交友関係はメール、仕事は直接口頭での
やりとりですね。

セールスやなんかの電話で自分の時間を
邪魔される事が無い、という事も含めてメールの
方が快適&便利ではないかと思います。
    • 0

仕事は主にメールです。

言った言わないが絶対に無いし、証拠にもなります。簡潔に要点を伝えられるので、時間の無駄もありません。ccで他の人に同時に送れるので絶対に仕事はメールです。

いまだに電話ばっかりして「どうだ仕事してるんだぜ。いそがしいんだぜ」みたいな人まだまだ居ますよね。すご~く軽蔑してます。お前はどんだけ電話に時間使ってるんだ。文章も書けねえのかって思いますよ。相手にも迷惑だし。電話しながら思いつきでしゃべってる。殆ど雑談だろって。

当然緊急は電話です。プライベートはどっちでもいいですが、電話はこちらの状況も考えず「絶対出ろよ」って脅迫的な感じが嫌ですね。
    • 0

電話ですねぇ。

本人か否か確実ですから。

これは数年前
生まれて初めて一度だけ、携帯メール作成途中に返信がありましてからは電話に信用の重きをおいております。

アドレス変えましたよのお知らせメールも
電話にて確認する始末でございます。

数年前の就職先の上司からも 何故かメールはお控えなすって的なぉ発言もございましたし。
    • 0

メールの方が便利だと思うことが多いです。

大きな理由としては、
・時間が空いた時に読んで貰えるから、相手の時間に割って入ってわずらわせることがない。逆のことが言えて、自分の時間が遮られることも避けられる。・・・ということもあり、連絡する敷居が低い。
・用件がじっくりまとめられ、伝達もれが減る。
・なにより、文字データ以外のもの(添付ファイルや、リンク先)が送れる。これは仕事に不可欠。

電話がどうしても必要な時というのは、ごく稀な緊急時くらいだと思います。
なかなか会えない相手と会話を楽しむというのもいいですが、結局事前にメールで連絡するので、やはりメールは不可欠です。
    • 0

電話は無くても困らないくらい使いません。

メールのみ!それも人と比べるとほとんど使いません。
しかし、生存確認の為持っていないと家族が心配するので、7年前PHSに変えました。
ほとんど基本料金(メール通信全部無料なので)の2900円ですごしています。

メールは便利です。
後回しにできますので!!

あと、意見の押し付けもメールだと簡単にできるのではないでしょうか。笑
そういう意味では便利だと思います。
あと、お金がほとんど今はかからないとこですよね。
    • 0

緊急なときは電話、それ以外はメールです。

ただし、プライベートでは電話もメールも大嫌いですが。
従って、発信履歴は仕事関係が毎日数件、プライベートが1,2件だけですし、携帯メールの着信はPCメールの転送以外は数日に1回程度です。アドレスは家族以外は知りませんから。携帯からのメール発信は週に1回か2回です。
ただし、PCメールは仕事で日に数十件送りますし、受信は日に100件以上あります。ですから、携帯に転送されるメールは日に100件以上ありますけど。
    • 0

親には固定電話(ケータイ持ってないので)緊急時はケータイから電話

嫁にはメール、緊急時は電話
    • 0