電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Webメールとメールソフト、どちらがいいですか?
どちらをメインに使ってますか?
今どきメールソフトは時代遅れで、Webメールがいいという話もあります。
メールソフトは必要なく、ブラウザだけあればいいと。
そうなんですか?

私はいまだにメールソフトをメインに使っています。
私は両者を併用しています。
メールソフトをメインにして、Webメールも使っています。
メールソフトで普通に送受信して、全てのメールをWebメール(Gmail)に転送するようにして、Gmailをバックアップ用に使っています。

A 回答 (5件)

WebメールをPCのメールソフトで受信(IMAPで)してます。

やはり動作はメールソフトの方が早いですし、違うPCから見る時はブラウザで見れて便利だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
僕も同じ事をしています。

僕の場合はかなりマニアックでして、
1. メインのメールソフト: 普通にメールを送受信。
2. メールソフト2: Gmailのアカウントを設定し、Gmailをpop受信。質問文のとおり、全てのアカウントのメールをGmailに転送するようにしているので、全てのメールを、このメールソフトでも保存しています。これは専らメールの保存用で、このメールソフトから送信する事はほとんどありません。
3. メールソフト3: 回答者様と同様、GmailをIMAPで受信しています。これはGmailのアカウントをこのように設定しているだけで、このメールソフトから送信する事はほとんどありません。
4: これ以外にもちろん、WebでGmailを管理しています。専らメールの保存用です。
お金はコピーして一つは家の金庫に、コピーした方は銀行に保存などできませんが、メールはそういうことが出来るのでいいですよね。

完全にWebメール一本ですお(^ω^)

Gmail、 hotmail、 YAHOO!メール、gooメールを
使ってますお(^ω^)
メールソフトのアドレスは全くの「捨てアドレス」で、
週に1回メールをまとめて受信して、全部削除してるだけ
ですお(^ω^)
Webメールの便利さに慣れると、いちいちメーラーを
起動する気にはとてもなれませんお(^ω^)

お(^ω^)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはりWebメールは便利ですよね。
でも私はローカルにも保存しておきたくてメールソフトも使っています。

メールソフトを使用しています。

エッジって言う遅い回線を使っており、ウェブメールは
見るのに時間がかかってしまうので^^;。

しかも、ウェブメールってメールを削除しないと、
容量が一杯になりますが、メールソフトであれば、
ハードディスクが一杯になっても、DVD等にデータを
移転していけば半永久的に使用できるのがメリットだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私もインターネットの回線だと見るのに時間がかかる時があり、メールソフトがメインです。
何かのトラブルでインターネットが繋がらなくても古いメールなら読めるからメールソフトがいいですね。
Webメールでも今は容量の大きいものが多いですが、Webだけに保存しておくのって何か心配な気がします。

Webメールを利用しています。

逆にメールソフトはPCに入れていません。

ずっと前、ネットの料金が従量制だったころは通信料が惜しくてメールソフト利用(メールがサーバーに溜まったかな?というころに一気に受信)でしたが……現在は通信料を気にすることはないので。
あと、メール+メールソフトをPCに入れておくとHDの容量がとられるので。

Webメールなら、「何かメール届いているかな?」程度の確認のためにPCを立ち上げるのが面倒な時、ケータイからでも確認できるから便利ですよ。

逆にWebメールとメールソフトを併用って……すごく煩わしいような気がするんですが……。メールをデーターベースのように整理する方なんでしょうか?(ずぼらな私には真似できない^^;)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
HDの容量がとられても、Webメールはログインするのが面倒で、メールソフトの方が早くて便利です。
もともとメールソフト使ってたので、今さら捨てる必要もないのでずっと使っています。
Webも併用するようになって、Webの便利さも捨てがたいし、どこからでも見れるからいいですよね。

Webメールがメインです。

・携帯もPCもメールは必要最小限と言うかほとんど保存しない主義なんでさして影響は無いのですがそれでも少しでも自分のPCのデータの容量が減らせる。
・どこのどのPCや携帯でもメールが読める。
・ネットサーフィン中にその流れでそのまま閲覧できる、ソフトを起動したり受信操作をする必要が無い。

たまにメールソフトで受信したりメール作成することもありますが最近その頻度は減る一方です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>・どこのどのPCや携帯でもメールが読める。
>・ネットサーフィン中にその流れでそのまま閲覧できる、ソフトを起動したり受信操作をする必要が無い。

やはりメリットはこういうところですよね。
ローカル(自分のPC)にメールを保存するという発想は古いのでしょうかね?
お金を自分の家の金庫に全て保管するという人はいなく、銀行に預けるというのがあたり前ということと同じでしょうかね?(ちょっと違うかな?)