プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

プロバイダなどから提供されたメールアカウントを、POP3を使用してGmailにて受信することができますが、この場合、そのメールはどの領域に保存されるのでしょうか?

POP3は自分のクライアントへメールをダウンロードする方式と認識しております。
PC内のメールソフトで受信した場合は、自身のHDDやSSDへ保存されます。
しかし、Gmailで受信した場合、Gmailアカウントを使用しているわけでもないので、いったいどの領域に保存されるのかを知りたいのです。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

GmailでほかのPOPアカウントも設定できます。

最近では、セキュリティが高くなりましたから、厄介になりましたが。

GmailはPOPメールも受信してくれるので、パソコンの代用もしてくれています。
それをスマホなどでも閲覧出来ると言うことです。
保存領域があるなら、クラウド上のGmailアカウント内でしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、GmailアカウントなしではPOPメールを受信できないので、そのアカウントの領域に保存されるということなのでしょうね。
ありがとうございました。

Gmailでも、メールソフトでPOP3を指定していれば、メールは自分のPCやスマホに保存されます。

もちろん、メールサーバにも削除設定をしていないなら保存されていますけどね。
    • 0
この回答へのお礼

Gmailを、PCのメールソフトにて受信する場合の話をされているのではないでしょうか。
そうではなく、Gmailで他のPOPメールを受信する場合のことを伺いたいのです。

Googleって会社のメールシステムのサーバ

• 0
この回答へのお礼

恐れ入りますが、そういうことを伺っているのではありません。